詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の義母の滞在について

レス5
    (トピ主1
    💔
    まろこ
    子供
    現在8ヶ月の妊婦です。出産後の義母の滞在についてご意見をお願い致します。
    夫と私は私の地元に住んでおり、夫の地元からは飛行機or新幹線、在来線を乗り継ぎ片道6~8時間程度の距離の場所です。
    4月頭に第一子が産まれる予定なのですが、いつ頃、何日くらい義母に来て頂くのがベストなのでしょうか…?
    夫両親は離婚しており、義母としか交流はありません。来られるとしたら義母一人で来られると思います。
    義母はシフト制の仕事をしているので、急に休んで来る、ということは無理だと思うので、逆にいつ頃来て下さい、と伝えた方が良いのかなと夫婦で話しています。
    出産後1週間や2週間で動けるものなのか、1ヶ月は疲弊してるものなのか…初めての出産の為、出産後どの程度私が疲弊しているのか、赤ちゃんはどの程度起きていたり外に出られるのかなどが全く想像出来ません。
    義母に来て頂くとしても、我が家に泊まって頂くのは難しく(狭いので泊まって頂くスペースがありません)、赤ちゃんに会って頂くのは外かダイニングキッチンで数時間…?と思っております。ですが義母一人で来られた場合、時間を持て余すような気がして…その場合、やはり私たち夫婦で何処かに連れて行ってあげた方が良いのでしょうか?
    義母のことは嫌いではありません、というか遠方で会う頻度が少ないのでお互いに物凄く気を遣い合って…という感じです。でも、折角遠方から来て頂くのに数時間しか孫に会って頂けないのもなぁ…と。
    何か良い案が無いものかと相談させて頂きました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

入院中のほうが楽

ワーママ
    初産なら1週間は入院しているので
    その間の1~2日くらいで訪問してもらうのがお互いに楽かなと思います

お見舞いした後
    ご主人を借り出して簡単な観光や食事&ホテル駅まで送り迎えコース

そうでないなら、生後1カ月後のお宮参りのあたりはどうでしょう?
    本来夫側の祖母に抱いてもらうものだし
    いい記念になると思うし、写真も撮るでしょう

シフト勤務でも日程も把握しやすいだろうし
    お宮参りのあとは食事会
    その後は
    貴方とお子さんはお留守番
    またはお茶位は訪問してもらってもいいと思います

ご主人と義母さんで親子水入らずでどこかに行ってもいいんじゃない?

病院に来てもらい、近くのホテルに泊まっていただいたら?

🙂
    アン
    産院があるところなら、近辺で宿泊も可能ではありませんか?
    シフトの谷間はあると思いますし、1泊2日の予定で来ていただければよいかと。

出産は個人差があるので、母親がどれだけ動けるか、新生児がどれくらいかも、
    はっきり言えません。
    でも、家に来ていただくより、病院のほうが色々と安心かと思います。
    あとは、義母さんの都合次第でしょうが。

>やはり私たち夫婦で何処かに連れて行ってあげた方が良いのでしょうか?
    これって、出産後1ヶ月以上後でないと、無理だと思いますし、
    孫を見て貰うのをメインにすべきと感じます。

病院で1回、落ち着いた頃にもう1回、の感じはどうですか?

ただ見に来るだけ?

💡
    てらこった
    トピ主さんの産後のお手伝いではなく、ただ孫の顔を見に来るだけでしたら、産後の入院中でもいいですし、お宮参りの時に合わせてきてもらうでもいいし、いつでもいいのでは?
    どっちにしても乳児は寝てて、ずっと一緒にいても仕方がないですし。
    出掛ける必要もありませんよ。どこかに連れて行きたいなら、夫と義母で出掛けてもらえばOKです。義母も女性ならわかっていると思います。

いつ来ても一緒

🙂
    ライム
    産後は怒濤の日々です。
    初めてのことなら尚更です。

とはいえ、高齢出産で自然分娩の私でも5日入院して退院後は普通に動き回ってましたけどね。
    だって普通に家事はやらないと生活できませんよ。

退院した翌日に夫の両親と未婚の兄・弟(運転手替わりで付いてきただけと思われますけど)がやってきて。

でもスッピンで対応しましたよ。
    別に私を見に来たわけじゃないし。

狭いので長居せずに退散してくれたのも良かったです。

泊まるスペースがないことなどを話したうえで、義母の希望でいいんじゃないですか?

トピ主です!

💔
    まろこ
    皆さまありがとうございます!
    先日、検診に行ったところ逆子であることが判明し、まだ様子見ですがとりあえずは帝王切開の方向でお医者様と話が進んでいます。
    まだ直前まで元に戻る可能性もあるということで予定がハッキリしないのと、帝王切開になった場合、やはり動き回れるようになるまでも多少は時間がかかるだろうし、おもてなしはキツイ、ということで、夫と話して義母にはお宮参りの時に来て頂くことになりました。
    ここにきて帝王切開の可能性がでてきて、怯えていますが、頑張ります!
    ご意見ありがとうございました!