詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事内容よりも、職場のある人で悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事内容よりも、職場のある人で悩んでいます。

レス3
    (トピ主1
    😢
    ポジティブになりたい
    仕事
    タイトルどおりなのですが、仕事内容というよりは、職場のある人で悩んでいます。

私は気にし過ぎの性格で、ちょっとの事でも気にしてしまいます。
    それと、うまく伝わるか分からないのですが、人の発する「気」みたいなものを敏感に感じ取ってしまいます。

最近転職した職場で、口を開けば愚痴や悪口しか出てこない人がいます。
    席が隣なのですが、その人の醸し出す「陰の気」をすごく感じてしまって、帰る頃には気が滅入ってしまっています。

しかもダメ出しが多くて、重箱の隅をつつくようなダメ出しが多いです。
    隙あらばダメ出ししてやろうという気をひしひしと感じます。
    具体的に言うと、
    ・ストーブの上のやかんの水が空!→気付いた時には水足してます。
    ・電話を取るのが早い!掛けた人がビックリ
    する!→電話を積極的に取ってダメ出しされたのは初めてです。
    …などです。

転職して数ヶ月経ちますが、毎朝出勤するのが憂鬱です。
    どうしてこんなにいつまでも慣れないのか、自分でも不思議に思っていたのですが、最近この人からの細かなダメ出しのせいだと気づいてしまいました。

今日は何を言われるんだろう、言われたらどうしようと思う自分が常にいます。
    初めは言われる事を全て受け止めて、自分ってダメなんだと思ってたのですが、最近はただの嫌がらせなんじゃないかと思えてきてます。
    こういう人って普通にいますか?
    皆さんの職場に似たような人はいますか?
    このような人にどういう風に接したらいいですか?
    みなさんのご意見を頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういう癖がある人います

🐤
    おちゃわん
    私の場合は実母がそれです。
    マイナスな事に目がつきやすく、かつ人に指摘をするのが好きなのです。ただ本人が指摘されると弱いというのがあります。もしくはストレスが溜まっているのかとにかくあたり散らしたい人です。そういう人もいますね…実害がなければ面白いかもしれませんが、、気が滅入ってしまっては仕事も捗りませんよね。

トピ主様の場合は職場の人ということなので、私でしたら、もう口癖かBGMだと思って、また言ってるな~と流すことしか出来なさそうです。何しろ癖でしょうから…

席がお隣でしたら、その方と接している側に魔除けとして何か置くのはどうですか?なんでもいいんです、悪いものを追い払えそうな…その人に効きそうなものならなんでも。デスク下に盛り塩を置くとか。
    私はちなみに職場の悪い気がする人の方にシーサーを置いていました。理由を聞かれたら魔除けです!悪い気が流れてる気がするので笑、と答えてました。それで職場環境が良くなるなら多少変でも良いと思って…(社内で悪い事があるとたびたび話のネタにもなり、よかったですよ)

トピ主様はダメじゃないと思うので、気にせず元気に働けるようになれば良いですね。

ありがとうございます。

😢
    ポジティブになりたい
    おちゃわんさん、レスありがとうございます。
    魔除けになるもの、それもありだと思いました。
    入社してすぐ、職場自体にも負のオーラというか、陰湿な空気を感じたからです。
    そういう霊感的なものはありませんが、なぜか感じてしまうんです。
    実を言うと、その人はもう少しで退職予定です。
    そこまで私の気持ちが持つかですが、何とか耐えてみます。
    ありがとうございました。

うちの会社にもいます

🐤
    もそもそ
    その人は社外が多く、在社だと会社の雰囲気が悪くなります。みんながその人には居て欲しくない…重たい空気です。
    その人は、役職者なので部下に注意することがあるんですが、口調や内容がひどいです。所謂パワハラです。
    私はお説教が始まったら、更に仕事に集中して、耳に入らないようにシャットダウンします。

具体例の件についてですが
    >ストーブの上のやかんの水が空!→気付いた時には水足してます。

これ気づいたらではなく、朝一で入れてしまうのはどうですか?担当みたいになってしまいますが、言われるよりマシです。
    私ならルーチンに入れちゃいます。
    気にしながら、仕事するほうが苦痛です。

>電話を取るのが早い!掛けた人がビックリ
    する!→電話を積極的に取ってダメ出しされたのは初めてです。

できればワンコール。遅くても2コールか3コールと言われてます。指導が出来てる会社だなぁとは思います。
    たまに、1コールもならないうちに出る人もいますね(笑)それは行過ぎかと(急いで取るタイミングだから仕方ない)。たまにびっくりします。

トピ主さんではありませんが、言われないとしない。言われたことしかしない。人が増えてきました。言われる前に対応してほしいなぁと思います。それができると、先輩としては一人前になってきたなぁ。と嬉しく思います。