詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美容師さんの営業トーク

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みらい
    恋愛
    美容師さんの営業トーク

    美容師さん 30代バツイチ男性、私は20代女性です。
    2年近く指名して担当していただいています。
    とても実力・人気のある方で、なかなか予約が取れない美容師さんです。
    最初の半年ほどは普通の世間話ばかりでしたが、半年過ぎた頃からタイプだとか、彼女になってとかそういう話が多くなりました。
    でもまぁ営業トークだろうと、笑って受け流していました。

    前回行った時、私が最後の客だったのもあり、この後飲みに行こうよと言われました。
    行きたかったのですが、またいつもの営業トークと思い、笑って誤魔化しました。
    美容師さんも、あー流されちゃったと笑っていたので、多分本気ではなかったと思います。

    そのまま何もしなければ良かったんですが、私自身も美容師さんと飲みに行って色々話したいという気持ちがあったので、SNSから食事のお誘いのメッセージを送ってしまいました。
    返事があり、その日は都合悪いけどぜひ行こう、連絡先を教えてと言われたので交換しました。
    連絡先を交換して2週間ほど過ぎだ頃、私からまた都合のいい日を教えて下さいと送ったところ、分かりました、ただ今仕事がとても忙しいので少し先になるかも・・・と返事が来ました。

    この返事を見て、最初から感じていた通り営業トークだったんだなと思いました。
    どこかで期待していた自分がすごく情けなく、恥ずかしくなりました。
    人気・実力ある美容師さんでも、そういった事を言うんですね・・・

    こちらの希望通りの髪型にしてくださるので、ずっと担当してもらいたいと思っていましたが、こんな勘違いをしてしまった客がまた来たら、美容師さんも迷惑だし、何を話していいか困るでしょうか?
    そろそろ美容院に行く時期なので、このまま通い続けるか、美容院を変えるか迷っています。

    トピ内ID:6530632807

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 14 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    あなたのような”お客様”はいくらでもいる

    しおりをつける
    🙂
    yuu
    以前にヘアサロンに卸す美容製品メーカーで勤めていたものです。
    顧客であるヘアサロンに都内の有名店から地方のフランチャイズまで担当し、ヘアサロンのスタッフやオーナーと毎日話す機会がありました。

    美容師は人気スタッフであれば毎日何十人と女性のお客様を相手に仕事&トークしますので、あなたの来店した日にも他のお客様、またまたあなたとしゃべった次の日にも、その次の日にも毎日同様に指名してくれるお客様と笑顔でトークするわけです。

    美容師の個人的なタイプのお客様も来る事でしょう、そして仲良くなって好意を匂わせてお店の外に誘い出すこともあります。実際、私も青山にある人気サロンの美容師がお客だったグラビアアイドルと結婚したのを目の前で見届けたこともあります。

    でも、仕事柄、毎日毎日女性とトークをする訳です。定期的に安定的にお金を落としてくれる指名客は大事ですので、しっかり手綱を引き寄せておく必要があります。お客様に担当美容師のファンになってもらいずっとリピートしてもらいたい。トーク&コミュニケーションは大事です。その為にお客様の好みに合わせた自分を演じたり、話を合わせお客様の望むような(嬉しくさせる)言動をする訳です。

    あなたがその担当美容師のタイプだったのはまぁ、嘘ではないでしょう。男だったら多少でも興味がないければわざわざプライベートの連絡先を女性に教えないでしょうし。でも、あなたのような女性客は他に何百人とお店に来るのです。ヘアショーや撮影のモデル、カットモデルなど色々業界での付き合いや出会いもあります。

    その人からあなたへよっぽどの誠実さがわかる行動がなければ、それは単なる営業トークの一部だと思います。

    誠実にあなたに興味がある人だったと仮定しても、私はあんまりお付き合いをオススメしないです。。上記に述べた理由と、仕事柄夜遅くまで働き土日出勤し会う暇がありません。

    トピ内ID:0261572912

    閉じる× 閉じる×

    胡散臭い

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    美容師の営業トークでしょう。トークが上手いから人気になる。

    バツイチというのも、毎日女性相手に話をして夜遅くまで土日も働いて、思いやって向き合える夫婦生活を送るのが難しかったからなのでは。

    半年といってもお店に来たのは何回目なんでしょうか?
    簡単にお客様にそんな事いうなんてプロ意識ゼロですね。
    というか胡散臭いし気持ち悪い。
    一体何人にそのようなトークをしているのか・・

    普通の仕事や職業ではあり得ないお客様との距離の近さと、髪の毛という体の一部の接触。それを1回のサービスあたり2、3時間では、簡単に相手に親近感を与えられそうな環境です。

    男性とのちやほやした会話を楽しむのも目的で美容室に行くのならいいですけど、髪の毛をしっかり綺麗にしてもらうのが目的で行くのならベテランの腕の良い女性スタッフにお願いする方が良いですね。
    女性なら面倒な事にならないし、プロとしてしっかり髪の毛のことに集中してくれそうです。

    トピ内ID:4008715816

    閉じる× 閉じる×

    色恋営業

    しおりをつける
    🐱
    めあ
    私だったらやっぱり恥ずかしくて、もうその美容室には行けないかも…
    向こうは迷惑とか思わないですよ、お金落としてくれる大事なお客様ですから。

    その人の腕が良い!と思うなら、何も無かったかのようにして通えばいいと思います。

    トピ内ID:5266002561

    閉じる× 閉じる×

    知らん顔

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    行きたいなら、何もなかったように、知らん顔して行くしかないですね。

    向こうから、その話題を振られたら
    「あーー。私も最近忙しいんですよねぇ…」で流しましょう。
    きっと、「営業トークとわかってるから乗ってこないだろう。」って思って誘い続けてたんでしょう。

    他の方がレスしてますが、私からしたら、
    ホストみたいで気持ち悪いです。
    (ホストが気持ち悪いのでなく、美容師なのにホストみたいにお客様をその気にさせて、カットパーマ、物品購入とどんどんつぎ込ませように見えた。その気にさせてなかったら、気持ち悪いとは思わない)

    トピ内ID:0211463008

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    みらい
    トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    トピ投稿後、担当美容師さんとお客さんで旅行に行っていることが分かりました。
    友人が見かけて、写真を送ってくれました。

    結局、営業トークですらなく、からかって笑われていただけなのだと思いました。
    恋愛経験があまりないのが、分かったんでしょうね・・・
    まに受けた自分が、本当に情けなく悲しいです。

    技術は素晴らしいので、続けて通うか迷いましたが、皆様のおっしゃる通り別の美容院に変わろうと思います。
    多分行けば、またバカにされるだけだと思うので・・・

    トピ内ID:6530632807

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0