詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生で飛蚊症です。つらいです、、、

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ららさん
    ヘルス
    今高校生三年生でこれから受験です。今は大学受験に集中しています。しかし、半年前から飛蚊症となり勉強中気になって仕方ありません。でも、あと半年で終わると思って勉強はなんとか続けています。でも、もし第一志望に落ちて浪人することになったらまたこの苦しみが続くとおもったり、大学、社会人になってさらに飛蚊症がひどくなってそれに耐えて何十年も生きていくと思うとなんだが絶望したくなるときがあります。向き合いかたについて皆さんのお話をいただけたら嬉しいです。今は受験だけに向かって頑張るので後々拝見させていただこうと思っています。

ランキング

レス

病院には行った?

あまね
    飛蚊症の原因は加齢あるいは病気だと思います。 若年層の飛蚊症は網膜剥離のことがあります。 病院できちんと診察を受けてください。 受験、頑張ってくださいね。

私の友人も

😨
    檸檬
    飛蚊症でちらちらする~と言っていましたが網膜剥離でした。早めに病院行ってくださいね。

一度、診察したらいいですよ。

🙂
    みやん
    私は20代の頃から、気づけば飛蚊症です。 もう40代になりました。 最初は、なんや、これ?チラチラなんか見えるし、 アメーバー?みたいなんも気になるわー。 でも、なんか面白れー。 何て思いましたが、たぶん他の人も同じなんだろう。 と勝手に思っていました。 バカでしょ?(笑) 自分が飛蚊症だとネットで知ったのも、30代でした。 まあ、気になるけども、痛くもないし、かゆくもない。 生きてく上で害もない。 そんなことよりも小学生の頃からの、 0.08近視の方が嫌でしたね。 今は、もっと悪いはずです。 眼鏡がないと、本も読めない。 数年前に片目乱視も発覚して、老眼も始まり、 私の中では、 更に、飛蚊症は些末なことになりました。 何十年もずっと飛蚊症はありますが、 眼鏡さえ掛ければ、ある程度のものは普通に見えます。 色彩も判別つくし、 美しい景色も見れて良かったと思います。 ただいつも何かがチラチラしているだけ。 そうか、気になる人は、気になるのか。と、 少しあなたに同情気味な自分がいます。 飛蚊症で、集中出来ないという人も多いですが、 私はこういうもんだ。仕方ない。 割とあっけらかんと受け入れてます。 だって、私には害がないんだもの。 集中力も人並みにあります。 受け入れがたいのは、近眼で老眼です。 眼鏡を付けたり、外したり。 今、めちゃくちゃ困っています。 でも、先の方が言われてましたが、 若年性の場合は、網膜剥離があるかも。と、 そっちの方が怖いので、受験期間中なのに! と思うでしょうが、 安心安全のために、 きちんと医師から説明を聞いた方がいいので、 一度、診察したらいいですよ。 不安をあおるつもりは毛頭ありません。 飛蚊症でも、気にせず楽しく暮らしてます。 そう言いたいだけです。

私もです

🙂
    受験がんばれ
    強度の近視です。けっこうな年のおばさんです。20代にはもうあった記憶があります。  他の方の言うように、一度眼科に行って見てもらって下さい。大抵心配いらないものらしいです。あとは慣れます。大丈夫。年とともにもっと大丈夫になっていきます。  私も実害は全くありません。特に家に居るとあんまり感じません。飛蚊症に特別に向き合ったこともありません。でも普通に女のフルコース生きてます。

可能ならば今日にでも眼科に行く

豚鵬
    学校から帰ってきたら早速眼科に行ってください。 飛蚊症は怖い病気ですからね。 下手したら目が見えなくなる事もありますからね。 一年浪人しても構いませんから治療に専念してください。

同じく飛蚊症です。

😨
    パスミ
    私も18歳で発症し、全く勉強に集中できず、現在進行形でまいってます。 大学生活も、コロナのおかげで後期もオンラインとなり、ますます不安はつのるばかりです。 飛蚊症になってから、バランスの良い食事を心がけ、サプリをのみ、少しでも改善させるよう頑張っています。 色々ストレスが溜まったり、大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。