詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰に対しても心を開けない

レス4
    (トピ主1
    🙂
    あいこ
    ひと
    中学生くらいまでは兄弟友達には心を開いていました。歳をとり現在20代後半。兄弟友達に一定の距離をとってしまいます。やはり周りもそれを感じるんでしょう、関係がギクシャクすることが多いです。性格はもともと内向型です。母親が子供の頃精神疾患もちで辛い思いをすることはありましたがそれも関係あるのでしょうか。現在語学留学のため海外に住んでいます。周りには積極的な学生が多く余計に自分が嫌になります。 私は傷付くのが怖いのでしょうか。たくさんの人が離れていく自分に自信が持てません。この状況を打破したいです。自分のことなのに自分が分かりません。こんなこと相談できる相手もいません。同じような経験をしていたけどこう考える良かったよ、など、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

どうしたいの?

🐴
    ↑↑3R
    >自分のことなのに自分が分かりません。 それじゃあ我々にもわからないですよ。 トピ主さんの現状がどうあれ、トピ主さんはこれからどうなっていきたいのですか? 大人になって親兄弟に心を開けないとか、友人とも一定の距離ができるとか、周囲と自分を比較して劣等感を持って落ち込むなんて事は、普通の人生を送っていれば当たり前に経験する事ですが、それが何か? 多分「たくさんの人が離れていく自分に自信が持てません。」がトピ主さんの悩みの中心なのでは? なぜ人が離れていくのか、原因はわかりますか? 自分で書いてますよね「内に篭ってしまう性格」「一定の距離を取ってギクシャクする」。 つまり相手を拒否して相手のペースに全く乗らないからでしょ。 相手ばかりがトピ主さんのペースに合わせるのでは、友達関係として公平じゃないのでは。 トピ主さんが「離れられて傷ついてる」のでなく、トピ主さんに拒否されて傷ついた人たちが離れていったってことじゃないでしょうか。 自信が持てない原因を作っているのもトピ主さん本人の様な気がしますが。 最初は演技でいいんですよ、友達付き合いなんて。 付き合いを重ねていく内に相手を見極めて、もっと深く付き合うか、疎遠にするかを考えていけばいいだけです。 まずは表面上だけでいいから仲良くなりましょうよ。 心を開くかどうかはその後の話です。 まぁとにかく、トピ主さんがこれからどうなりたいのか?って言うのを自分で決めてみてください。それがわからない事には答えようがありません。

ぼんやりしてる

💤
    nemui
    トピ主さんがとても悩ましいのは、自分自身がとてもぼんやりしてつかみどころがないからでしょう 極論を言うと、人生は自分が楽しければそれでいいのです 人間は誰だって主観で生きているからです 今海外にいるのもご自分が望んだからではないのですか? それなのに楽しくない そしてその原因を他人との関係性に求めている 楽しいこと、好きなことがあるのなら、周りを気にせずそれに熱中すればいいのです それができる環境なのに、まだ周囲に求めるのでしょうか? トピ主さんが真剣に向かい合わせにならなければいけないのは、自分自身です さあ、トピ主さんが楽しいと感じるのは何ですか?

誰に対しても開かなくていい

🎂
    もち
    あいこ様、こんにちは。 人が離れていってしまう現状を打破したいとのこと。 これは簡単に言えば友達が欲しいと言うことで良いのでしょうか。 さて、親兄弟友人恋人の全てにおいて 人の心は離れるものです。 これはどんな人気者やスーパースターでも同じ事。 喧嘩をすれば嫌いになるし、恋をすればぐっと距離が近くなる。 こうして心の距離は常に動きながら人間関係は成り立っています。 なので、人が離れたからと言って辛いとか、裏切られたなんて ネガティブなことを考えない、というのはとても大切な事です。 次に自身を客観的に見て、自分と友達になりたいかどうかという事。 例えば、常に距離を一定に保ち壁を感じさせる方と 悩みを相談したり困った時助けてくれる方。 内向的で積極的に親しくなろうとしない方と 積極的に話かけ内容が無いながらも一緒に過ごそうとしてくる方。 どちらと友達になりたいのか、ということです。 内向的が悪いわけでも距離を取るのが悪いわけでもありませんが 自分が関心を持たないであろう相手と友達になるのは難しいものです。 先に申しましたように心の距離は常に動くもの。 嫌われたらそれはそれ、好かれても調子に乗らない。 人付き合いに絶対はありません。 一生を神に誓い合った仲でさえあっさりと裏切るのが人です。 大人になれば上辺だけの関係や仲の良いフリなんかも 必要になる場面がたくさんありますし、それは今、企業が求めている コミュニケーション能力や臨機応変な対応に直結します。 傷つくこともある、辛いこともありますが それが全てではありません。 人付き合いのため、と思ってしまえば難しいこともあるでしょうから 将来のため、人付き合いの練習だと思って頑張りましょう 練習なら失敗しても怖くありません。 孤独な現状を打破できるといいですね。 応援しています。

トピ主です

🙂
    あいこ
    ハッとしました。私は自分自分ばかりで、ちっとも相手のことを考えていなかったことに気付きました。そして自分には芯がなく空っぽであるのに変なプライドだけは持っていることも分かりました。この性格を今すぐ変えることは自分にとっては根気のいる作業となりそうですが、訓練して出来る限り自分の理想に近づけるように努力します。浮き沈みを繰り返しながらになると思いますがその時はみなさんからのアドバイスを見返して喝を入れたいと思います。本当にありがとうございました。