詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の家から中学高校へ通わせた方

レス8
    (トピ主0
    なっちゃん
    話題
    この春中学生になる子供を持つ、転勤族です。 我が家は今四国にいますが、子供だけを中学から神戸にある祖父母の家に住まわせ、神戸の中学校へ通わせようかと考えています。 受験はしていないので、公立中学です。 子供の住民票を移せば、入学は可能とのことです。 神戸の方が進学先の選択肢も多いこと、これからも転勤が続くこと、受験も踏まえ、中学高校は同じ土地にいた方が子供の負担も少ないかなと思っています。 何より子供自身が神戸の学校に通いたいと言っています。 大阪から小学校の途中で引っ越してきたのですが、四国があまり合わないみたいです。 家族だけ神戸に引越すことも考えたのですが、主人が単身赴任は渋っており、 また経済的にも自己都合で家族が戻ると、私達の家賃補助はもちろんのこと、主人の単身赴任手当てや住居費も全て自分達で賄わなければならず、正直やっていく自信がありません。 子供は大丈夫と言っていますが、中高の多感な時期に親元から離れて、祖父母に任せてしまっても良いものか悩んでいます。 実家へは、頑張れば毎週でも帰れるかとは思います。 実際に、そのようにされた方いらっしゃいますか? どうでしたか? ご意見頂ければ助かります。

ランキング

レス

還暦過ぎたおばさんです。

今回は匿名で。
     はるか昔。高校の同級生ですが。“親せき”のお宅(だったと思う)から 通学していました。入学時、同じクラスだったのですが、仲が良かった訳 ではないので、詳しい事情はわかりませんけど。  親が転勤族だったので。小学校の高学年で初めての転校がありました。 小6だった姉は、それまで住んでいた家で、祖母と同居しました。 中学進学時に合流するかと思っていましたが、姉の希望でそのまま 中学に進学しましたが。親・兄弟との別居で、多感な年ごろ。  中一途中から、親元に合流。私が小6の時でした。そしてまた 転勤に伴う転居がありまして。私は転校。姉は、以前の学校に 通っていたので。中2に進学時に、転校しました。(私は年子で、 そのまま同じ中学に入学でした。)都内だったんですけどね。  姉は、小学校からの友達がいた状況でしたけど。トビ主さまの お子さんの場合は、ある意味知らない人の中に入るわけで。 かと言って転勤で、例えて言うなら、四国から北海道に転居と なった場合。転校となるとこれまた大変そう。  ご本人の意思表明があるなら。祖父母さま宅から通わせて あげてはいかがですか? 

少なくとも

匿名
    おばあさんが、中学生の肉!肉!肉!という、食欲に対応できるとは思えません。 年寄り2人のメニューからの変更は、難しいのではないでしょうか? 夜は早く寝ないといけないだろうし、弁当のおかずも母のと同じを期待しては、いけないですよ。 うちは、娘なのでジャニーズの誰がどうしたと、いうような話もしますし、そういう日々の小さいことに祖父母では対応出来ないですよ。子供は、寂しくないですかね。 我が家の場合、子供が思春期で私とうまくいかなくて、義母の家に行きましたが、「洗濯物が多すぎる」、「シャワーをジャージャー使いすぎるから、1日おきにして」(6月に!)と、言われて二週間で帰って来ました。 子供は行きたいと言っているとは書いてありますが、祖父母がOKしたとは書いてないですよね。 ここで、行かせるか行かせないか聞いても、祖父母から断られるかもしれませんよ。

経験はしていませんが

🙂
    おばさん
    親元を離れて暮らすのですから 保護者として祖父母がいるとしても 毎日、何かしらトピ主から連絡を送るといいと思います。 1人暮らしの大学生の母をしています。 私は「既読」になればいいので、朝とか夕方とかにちょろっとラインを送っています。 そうすると、案外、返事を返してくるのですよ。 一緒にいるときは返事もしない子が! 中学生はまだまだ精神的には子どもです。 大人の扱いを求めてきていても、頭の片隅に入れておいてください。 そして、できれば >実家へは、頑張れば毎週でも帰れる も、実行してください。 もしくは、お子さんが四国に帰ってきて お父さんお母さんが暮らしている家で過ごすとか。 勿論、帰りは神戸まで送った方が 子どもは「大事にされている」と安心しますから 反抗期のイライラも少しは和らぐかもしれません。 親はちょっと大変ですけれどね。 寮でも、本当の一人暮らしでもないので多少の安心はありますよね。 トピ主の実両親とはいえど、今まで以上に連絡を密になさることをお勧めします。

性格

🙂
    a
    まず学校は、どういう学校のなのか、進学校なのか、荒れているのか。それに、お子さんの性格じゃないですか?性格がしっかりしているのなら、悪い友達も出来ないだろうし、祖父母の家からも大丈夫でしょう。ただ、祖父母は、話が合わないと思いますよ。食事もどうだか。。。

親戚の家や母子で

🙂
    通りすがり
    交通アクセスの悪い地区が近隣にあるため、 自分の同級生にも高校受験を考えて中1から叔母の家に下主している子がいました。 現在は 小学校入学や中学校入学を期に母子でマンションに越してきて、父親だけ残り、週末は家に帰ったり父親が来たりして過ごすご家庭もたくさんあります。母子は離れない方がよいとの考えがあり、こうなるようです。 高校合格後、祖父母宅や叔父叔母宅で暮らす子もいます。 高校生になると、だいぶ違うようです。 若い祖父母で、お互い過干渉にならないように過ごせるなら、いい感じです。 中学校は部活動で保護者のフォローが多いと、祖父母では無理です。 学校と部活によっては、祖父母もお子さんも同じ部の保護者も、本当に、嫌になります。 お子さんと、まわりの子が気にしないタイプばかりならいいですが、まずないです。 幼児から祖父母が育てているお宅があり、部活も学年も別でしたが、 同じ部の保護者から現状(と愚痴)を 祖母からも現状を 聞かされましたが…それぞれに諦めるしかないよ、といか言えませんでした。 部活動で親が配車するシステムでしたが、祖父母世代で一人は返納済みもう一人もとても他所の子を送迎など出来ない。 言い分ももっともですし、他の親御さんもその車に我が子を乗せるのは怖い。 事情は皆共有している。 でも、だからといって、その子は部員で当然に毎回誰かの親に送迎してもらい、その祖父母も応援に来ている。 だから、モヤモヤしてしまう。のだそうです。 なっちゃんの祖父母はお若くて、そんなトラブルには巻き込まれないかもですが 保護者が集まる際は母親が来て当たり前!という考え方の人が多いと苦しい場合がでてくるでしょう。 逆に、なっちゃんの仲の良かった同級生が保護者に居れば、すんなり入れる可能性も高いかな?

該当者ではありませんが

🙂
    陽鳥
    お役には立てないでしょうが、少し気になったのでレスします。 祖父母宅から通った中学生は沢山いるとは思いますが、 >何より子供自身が神戸の学校に通いたいと これがかなり希なのではないかと推測します。私自身は、 >これからも転勤が続くこと、 >中学高校は同じ土地にいた方が子供の負担も少ないかな これらの理由で、悪い選択ではないと感じます。 >中高の多感な時期に親元から離れて、 これは今から心配しても無駄ではないかなあ。過干渉になる程ならほっといた方が逆に良いかも。それよりも、むしろ、 >四国があまり合わないみたいです。 こちらが気にかかります。 >祖父母に任せてしまっても良いものか悩んでいます。 それは祖父母次第かなあ、と思います。相当な負担になるでしょうし。でも自分で希望するのなら貴重な経験になるかもしれませんね。

はい、私です。

🙂
    放浪人
    東京で生まれ、小学校へ行きましたが、父の転勤で中学からは東海地方です。 私の高校1年位の時に東京に戻るらしい、と言う事で、中学3年の受験の時期に祖父母の所で居候生活をしました。  大好きなおじいちゃんとおばあちゃんとは言え老人。 他の受験生より、気を使い、甘えない生活をしていたと思います。 お弁当が必要な時も自分で材料を買い、作っていましたから。 でも、受験生なのに、おばあちゃんの大好きなプロレスを見て応援したり、親・叔父叔母から余計におこづかいをもらえたり、楽しい面もありました。 本人に”多感な時期”という意識は無かったけど、あの時期にいろんな大人(親戚だけど)の中に居たのは良かったと思います。 中学の先生もとても気を使って頂き、面談の日にちをまず私の親に聞き、東京に出て来られる日にしてくれたり、きっと私の知らない所で見守ってくれていたんだと、今は思います。 中学入学すぐなどは、頻繁に連絡を取った方が良いと思いますが、しっかり見守りながら放任 が良いと思います。 ただし、中学ですっごく自主性のついたついた私は、十代から世界中放浪してます。 父は呆れ、母は言いたくても口が出せず、でも元気に今も東京で働いています。 子供はいつか巣立ちます。 それが多少早くなっただけです。 本人が大丈夫というのなら、やらせてみてはどうですか。

トピ主さんと同じ状況でした

🙂
    yasuko
    我が家も転勤族。子供は転校の繰り返しでした。 小6になる時に転校し、そのままそこで中学に入りました。 そして高校進学を見据え中学途中で私の地元へ引っ越しました。(子供にとっての祖父母宅) 我が家の場合は、子供と私が引っ越し、夫は単身赴任という形になりました。 子供はすでに社会人ですが、今思い出してもやはり一緒に引っ越して良かったと思います。 多感な時期ですし、受験も控えてますしね。 子供の色んな日々の楽しい話を聞いたり、悩みや相談も聞いたり、なんていうことない会話をしたり。 そういう事1つ1つもメンタル的なフォローだと思っています。 それ以外でも家庭訪問、面談、部活のフォロー、成績の事や、塾の選別等々色んなフォローが必要になってきます。 お弁当がある中学校であれば、夫婦だけで暮らしてきた祖父母にとって毎日のお弁当作りも2~3日ならともかく、3年間というのは大変だと思いますよ。 それを高校まで6年間ですよね? 子育ての一番大変な時期の6年間ですよね。 大学生が祖父母宅に下宿をするのとはわけが違いますし。 夫の同僚も全国転勤ですが、子供が小学生のうちに単身赴任になる家庭が多いです。 同僚の中には、中高一貫の全寮制の学校を選択肢に入れてる家庭もありました。 夫婦で一緒にいるのは大事な事だとは思いますがご主人が単身赴任を渋る理由は何でしょうか? ちなみに我が家は単身赴任をするにあたって「大丈夫?できる?」という会話はありませんでした。 いずれは当然単身赴任というつもりでしたし、いつからそうするか?が課題でした。 単身赴任に関して、夫は「俺は大人だしね。子供のこれからが大事でしょ」と言っていました。 子供が大学に入り一人暮らしを開始し、私はまた夫と共に転勤生活を楽しんでいます。 週1でお子さんのところに来れるのであれば、単身赴任のご主人に週1で来てもらうのはどうでしょうか?