詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今どきの塾(新中三)は5科目受講が普通なのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どきの塾(新中三)は5科目受講が普通なのでしょうか?

レス11
    (トピ主2
    😨
    炭酸水
    子供
    新中学3年生の子供がいます。
    今まで通っていた塾(英数2科目を集団で受講)から
    公立高校進学希望の新中学3年生は
    基本的には5科目受講への切り替えをお願いしているとの連絡が来ました。
    内申点を確実に上げていくために1年間かけて残り3科目も仕上げていきたいそうです。

面倒見の良い塾なので、今までもテスト対策期間は受講科目以外の過去問を用意してくれたり、質問は受け付けてくれていたし、子供も期間中は毎日塾に行って勉強させてもらっています。
    英検も対策は受講していませんでしたが、2次試験の練習をしてもらいました。成績は受講している英数に関しては残念ながら変化なしですが、
    全体的にはほんの少しですが上がりました。(とはいってもオール3くらい)

4歳上の子供も同じ塾に行かせていましたが、中学三年生の途中で入塾した際には、通常は英数2科目集団授業で十分とのことで、最後まで追加の受講はしませんでした。

個人的には5科目も必要か?というのもあり、英数2科目で様子を見たいと思っていますが、今どきの傾向は変わってきているのかどうかお伺いしたくトピをたてました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ商売だもの

ざとう
    5教科勧めますよね。そりゃあね。
    自分のお給料に跳ね返ってくるんだから先生も必死でしょう。

親は、塾に丸投げにするのではなくて、自分の子供がどのくらい学習が必要ならどこらへんまで伸びるのかということを、自分で判断しないといけないよ。

とくに、理社はほとんと暗記ですから、塾で何をするか私は分かりませんが、自主学習で何とかなりません?
    教科書読んだり、年表暗記したり、もう中3なら志望校の過去問買って家でやってもいいじゃないの。

塾の先生に教われば、暗記出来るってわけでもないですよ。
    結局子ども自身、自分で頭使って勉強するしかないのですから。

必要なものだけピックアップして取ればいいんじゃないですかね。

高校受験ならそこまで重要視しないです

🙂
    チャリ
    前の方も書かれているように、高校受験に関しては、基本的に本人と親御さんの判断が大事かなと思います。

というのも、高校受験というのは大抵の場合、学校での勉強で足りるものだからです。
    学校で習っていない、学校の定期テストにも出ないような問題は、入試ではほとんど出題されません。
    だから極端なことを言うと、学校の定期テストで常に全科目100点が取れる中学生は、塾に行く必要ないんですよね。
    特殊な私立を狙っているなら別ですが、高校受験をする生徒のほとんどは公立志望で私立は滑り止めであり、私立を第一志望にする子の多くは推薦で決まります。

ここから逆算して考えると、トピ主さんのお子さんが現在どのくらいの点数を定期テストや模試で取っているのか、あと志望校はどのあたりにするのか。
    例えばですけど、もしお子さんが受験科目が英数国の3科目だけの私立の一般受験を第一志望としてるなら、理社はそこまで力を入れなくても良いということになります。

とかいう話を前提とした上で、トピ主さんも上記の事は大体わかっている様子ですよね。
    その上で最近の傾向を知りたいんだと思いますが、特に今時だからということは無いと思いますよ。
    多分その塾の方針なんじゃないかな、と思います。
    もしくはお子さんの国理社の成績がかなり悪くて、このままだと受験に間に合わないと判断されている可能性もなくはないです。

普通ではないけど受講してました。

🙂
    とまと
    我が子は数年前の受験生です。
    子の通っていた塾は、受講課目を自由に選択できました。
    3科、5科のようにセットになっていなかったので、「英・数・理」みたいな組み合わせも可能。
    うちの子はどちらかというと3科にはあまり問題がなくて、理社が苦手。
    1人で黙々と暗記する、というのが苦手だったのですね。
    それで、理社は迷わず受講することに。
    中1から受講していました。
    発展問題も問い入れつつ繰り返し同じことを。
    単調に思えますが、そこはやはりプロの指導ですから、子どもにはかなり興味が持てる内容だったようです。

主様のお住まいはどちらですか?
    都内公立だと自校作成校と共通問題校とに分かれるのですが、理社だけは共通問題で行います。
    自校作成問題(3科)は難易度が高いので、理社が足を引っ張っているようでは合格できないのですよね。
    もう満点目指していかないと。
    そんな中、我が子みたいに学校の授業だけでは理社に興味がわかない子には、塾の授業はかなり有益でした(満点ではなかったけど、それぞれ1問ミスで済んだ)。

当時は、理社も書かせる問題が増えつつありました。
    お住まいの地域にもよると思いますが、塾が5科を勧めるのにはそんな理由もあると思います。
    我が子も「きちんと理解していないと書けない」ということで、理科でも社会でも、覚えた内容を人(主に講師)に伝わるように文章にするという練習をしていましたよ。
    当時覚えたことは、高校でもかなり役に立ったようです。

上のお子さんと塾の対応の違いを比べるなら

たろすけ
    成績も比べてくださいな。

上のお子さんは中3の途中で入塾、志望校に入学できましたか?

そのお子さんの成績と、新中学3年生のお子さんの成績の差は?
    >全体的にはほんの少しですが上がりました。(とはいってもオール3くらい)
    英数以外の3教科を受講すれば、劇的に上がる可能性は否定できません。
    オール3で志望校が合格できるなら、必要ないでしょう。

国語はすべての教科の設問読解力に影響があります。

下の子が小6ですが、5年あたりで国語が伸び、元々算数は好きでしたが国語の伸びと共に算数も伸びました。

受験の傾向の変化ではなく、伸びしろがあるから勧められたのだと思いますが、いかがですか?

別個人なんだから比較しても意味無いよ

匿名
    科目毎にどんな訓練が必要かも違っているわけですし、
    得手不得手も人によって違います。

例えばの話ですがね、英数というのは積み重ねの部分が大きい。
    だから、既習部分の理解確認からその先につなげていく部分の橋渡しも必要。
    当然のように知識の絶対量を増やすのもあるだろうが。

それに対して、国語であるならテストで点数を取得するのはさ、
    学校で学ばない『読解の仕方』が必要で、そのノウハウを塾は指導する。

もっと極端なのは理社だよね。
    この2科目はそれぞれが理科・社会と分けられているけど、
    実際には理科なら化学・物理・生物・地学の4分野。
    学年ごとにそれぞれの分野からの振り分けもされているけど、
    物理の電気分野は中3ではほぼ触れないし、地学の気象も同様。
    つまり自分で復習しない限りは触れる機会も無いのは確かです。

社会だって同じ。中3は公民ですから、地理・歴史は中3では触れない。

それらをどうしますかって話なんだ。
    別に講習だけ5科目とかが可能ならそれも1つの手段です。
    参考書とか問題集とかで自分で勉強できるならそれも良し。

ただ、客観的にオール3程度の成績って『どうにでも転ぶ』位置ってこと。
    上積みできる余地は沢山ある、それは他の子にも言えることで
    幾らでも追い抜かれていくとも言えるんだよね。

模試などを受けて客観視するのも大事だよ。
    単純に点数とか偏差値をみるだけでなくてね、分野別とか設問別などの
    正答率を平均などを比較して得手不得手を把握してじゃあどうするの話。

こうなると上の子がどうこうとか意味無いって分かるでしょ?

ご意見ありがとうございます。

😨
    炭酸水
    通塾はもともと子供の希望で(反抗期真っ盛りで1年2学期の期末がひどかった)行かせています。
    私自身は自宅学習と暗記で成績は伸びたのであまり塾の必要性は感じていないのですが、前述の通り反抗期真っただ中なので、あまり関わらない部分を持たせたほうが最悪の時期より自立心が出て、学力、親子関係は安定したように思います。

今朝、子供とも話し合ってとりあえず英数2科目で続けることにしました。
    マイペースな子供なので部活動も運動部で週4―6日あり、教科を増やして通塾日数が増えることでストレスとなりかねない気もするので、様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました。

みなさんありがとうございます2

😨
    炭酸水
    ご質問に答えていなかったように感じたので追加です。
    成績は上の子供と大差ありません。
    模擬試験の実力で言えば下の子供のほうが今のところ
    学校の内申点より上は取れています。
    ただ、性格上、最終段階で馬力でどうにかする上の子供と、マイペースで淡々と進める下の子供では結局比べても意味はない気はしております。
    塾に関しては結局は本人のやる気次第、つかず離れず、いい距離感で見てくれていると思っています。

地域や入試によるのでは

女子大生の母
    うちの地域の進学塾では、普通です。
    というか、中一から英数国理、中2から5教科必修のクラスにいました。

当時の公立受験システムが、難易度別に3タイプの試験があり、トップ校は独自問題。英数は難関私立並みの難しさ、3教科受験の前期入試では、競争率3倍以上。

割とレベルの高い中学でしたが、そこでは90点以上とれていても、それだけでは入試で半分も取れない子が続出するような入試問題でした。後期になると、5教科入試なので、当然理科社会もキチンと対策する必要もありで、中3の夏休み前には、ほぼ入試範囲はやり終える感じのシステムでしたから、早くから5教科やらないと間に合いません。

夏休みに復習をして、秋からは難関私立対策と平行しての英数強化、冬休みに仕上げというスケジュールでした。

確かに、教科書で習わないものは出ませんが、まる覚えすればよいというものではなく、特に数学の図形は、特殊な問題が多く、かなり訓練しないと解き方を考えている間に時間切れです。英語も中3で2級がとれるくらい、訓練してもらいました。

無料サービスだけは利用したいってことですか?

🙂
    元子
    >受講科目以外の過去問を用意してくれたり、質問は受け付けてくれていたし、
    >期間中は毎日塾に行って勉強させてもらって
    >英検も対策は受講していません
    >2次試験の練習をしてもらいました。

塾の無料サービスを最大限利用しておきながら、受講料を払って5教科は受講しない。と決めたのですね。
    塾は三年生ほど上記のようなサポートをしっかりしていきたいから正式に受講料を払って欲しいと言っているのに気が付きませんか?

これからも、お金も払わずに未受講教科の指導も受けるつもりでしょうか。
    3年生は受講教科以外の質問禁止、通塾日以外の塾での勉強禁止となっても納得できますか?

高校卒業後の進路は?

ココア
    お住まいの都道府県によってもかなり違うんじゃないでしょうか?
    私の住んでいる所では、教育熱心なご家庭は中学受験が当たり前。
    中受せずに公立中学に進学した生徒達は中2~3の成績が内申点に影響する公立高校への進学を希望する地域です。
    内申点は必要なく当日点がものをいう私立高校に進学する生徒も多少いますが、大多数は私立イコール滑り止めという認識です。
    スポーツ等の特技があれば別ですが、3年間の学業成績が良かったので推薦で、というのも無いに等しいですね。
    そういった地域ですので、9教科の内申点を少しでも上げるために、大手進学塾などで早くから5教科受講する生徒が多いです。
    失礼を承知で申し上げますが、オール3程度というのは親子とも大学進学はお考えになってらっしゃらないんじゃないですか?
    もしそうなら、3教科のままで十分かもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示