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    長期休暇が無くなりました…(一般事務)

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    😭
    ちか
    仕事
    こんにちは。
    27歳、OLです。

    私は普段事務職をしていていまして、先日、4月からの会社カレンダーが配布されたのですが
    年末年始・お盆・GWのお休みに関して腑に落ちない点があります。

    私の勤めている会社ではだいたい毎年
    お盆は13~15迄の3日間、GWは3~5日の3日間、年末は31~3日迄の4日間でした。

    しかし、今回はGWもお盆休みもお正月も0日。
    繁忙期でもないのに(むしろ閑散期)突然休みがなくなって驚いています。


    社長の意向では「休みたいなら有給を取れば良い」との事だそうで
    働き方改革の対策だそうですが、私にはそういう風には思えません。

    私としては有給は好きな時に取りたいですし(勿論お仕事が忙しい時は使いません)
    世間一般ではお休みとされるお盆・お正月・GWの為に貴重な有給を使うなんて腑に落ちません。

    ウチはウチ、よそはよそという感覚かもしれませんが
    社長の独断でお盆・お正月・GWの休みを突然なくすのはアリなのでしょうか。

    中には、お盆もお正月もお仕事の方もいると思いますが
    今回は一般事務職のお盆・お正月・GWが急になくなったという観点で
    アドバイスをいただけると大変助かります。

    本当に助けてほしいです。
    どうか、アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:6268774716

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    まずは確認

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    就業規則に休日の項目があるので、見てみてください。
    就業規則は、従業員がいつでも見れる状態にしている必要があるので、
    見せてもらってください。人事には保管されていると思います。

    我が社は、土日祝日、年末年始休暇(30~3日)の規定が書いてあります。

    これを変更するには、従業員の同意が必要となります。
    確認してみてください。
    記載がなければ…有給使うしかないですね。

    トピ内ID:6241173119

    ...本文を表示

    ひどいね

    しおりをつける
    🐧
    5ST
    男性です。
    有休取得が義務化されたのでその対策なんでしょうけど、正直ロクな会社ではありませんね。
    年間休日が減ってるなら転職を考えたらどうですか?

    トピ内ID:1164374168

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ちか
    先ほど規約を確認したところ
    夏期休暇 冬期休暇(12/31、1/1、1/2、1/3)と記載がありました。
    GWに関しては記載がありませんでした。

    夏期休暇に詳しい記載がないのが気になりますが
    年末年始ははっきり記載があったので同意が必要という事になりそうです。

    ちなみに年間休日も110日と規約にありましたが、105日に減っていました。
    この件も同意が必要なのでしょうか?

    トピ内ID:6268774716

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    働き方改革か、それ?

    しおりをつける
    🙂
    かおり
    ブラックの匂いがしますが・・・
    確か、週に一回以上の休日を設ければ
    夏季休業などなくても問題ないそうです。

    というのも、友達が勤めていた会社がまさしく
    休みが日曜日だけ!
    つまり月に四回。
    ゴールデンウイークも祝日もお盆も年末年始も
    日曜日以外は出勤でした。

    就職難民で困っていたのを採用されたので
    条件に迷いながらも勤務していましたが、
    一年でギブアップ・・・
    (残業も多かったし)

    その時、相談を受けて休日を調べたら
    上記の通り、週に一日以上休日を設ければ違反にならない、という事がわかりました。
    いや~~ ビックリしましたね。

    別の友達はゴールデンウイークなどしっかり休めるのですが
    「祝日」以外は欠勤扱いになり、自動的に減給されていました。
    会社に確認すると「業績が悪いから」だとか?
    社長は外車乗っているし、受注も多いし、売上もあがっているし
    業績はいいはず、と言っていました。

    どちらの友達ももう別の会社に転職しましたが、
    トピ主さんにも転職を勧めます。

    トピ内ID:1438119557

    ...本文を表示

    通常の休み

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    夏季休暇と冬期休暇以外の休みは、どうなってますか?
    土日祝日?
    だとすると、5/3~5/5は祝日なので、お休みになるはずです。

    でも、年間休日日数が就業規則に書かれているってことは、
    土日祝日関係ない、シフト制のお仕事なのかな。
    そうなると、GWは有給を使うしかないです。

    また、110日の休日日数が就業規則にあるなら、それを下回ってはいけません。
    それについても、上司と話をしてみましょう。

    ちゃんと休みが取れるといいですね。

    トピ内ID:6241173119

    ...本文を表示

    私もそうです。

    しおりをつける
    😣
    モモンガ
    私の働いているところは、年間休日73日です。日曜日も出勤しないといけない日があります。みんな、不満を言っています。若い人たちは、次の仕事を見つけてとっとと辞めていきます。残っているのは、私のようなアラカンか、訳ありで転職出来ない人たちばかりです。トピ主さんは、私よりお若いので、転職出来ると思います。やっぱり、土日、祝日は休みたいですよね。今のところにいながら、次の仕事を探した方が良いと思います。年齢いけば、転職はホント難しいです。私がそうです。辞めていく若い人たちの仕事がどんどん回ってきて、パンク寸前です。転職を考えていますが、この年齢で全くありません。早い内に転職をお薦めします。

    トピ内ID:5211529282

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    😢
    ちか
    皆様本当にありがとうございます!

    パニックになってしまって
    色々慌てて投稿してしまったので
    お伝え出来ないこともたくさんありました…

    お仕事変えようかも悩んでいますが
    せっかくお客様に名前を覚えてもらって
    自分一人でお仕事ができるようになって
    それを捨ててしまうのは少し名残惜しくも感じます…

    私は正社員で日祝休み
    (土曜は会社カレンダーによる。)
    シフト制とかはなく9-18時勤務です。

    社長が全て独断で決めていて
    役員も逆らえない状態であるために
    平の私達には成す術がない状態です。

    皆様から頂いた経験談やアドバイスを参考に
    もう少しいろいろ調べていきながら
    明日上司に相談してみようかなと思っています。

    本当にありがとうございます!

    トピ内ID:6268774716

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    判る範囲で

    しおりをつける
    💍
    う~ん
    >年間休日も110日と規約にありましたが、105日に減っていました。

    1日8時間1週40時間労働を達成するには年間105日の休日があればよいので、
    法律的には問題ありません。

    >夏期休暇 冬期休暇(12/31、1/1、1/2、1/3)と記載がありました。
    >年末年始ははっきり記載があったので同意が必要という事になりそうです。

    就業規則を変更するには、
    従業員に周知する、4月からの年間カレンダーを配布した事で周知されています。
    労働組合があれば労働組合なければ労働者の代表に就業規則についての意見を聞いた意見書を添付して就業規則の変更を労働基準監督署に提出するという手順で行います。
    従業員からは意見を聞くだけで、同意を得る必要はありません。

    上記の手順を踏めば就業規則の変更は行われるでしょうね。

    但し、5日分労働日数が伸びたのでその分の給料の単価が下がった分はどうするかは考えないといけないかも ですね。

    トピ主さんは有給は有給で取りたいって思って、それでしっかり取れるのかも知れませんけど、
    義務付けされた5日が取れない人がいたら会社が問題になります。
    もしかして、5日取れてない人がいるんじゃないの?

    それに、
    5日の有給を残して後は会社が計画的に与える事が出来ると法律にもあるので、違法とは言えませんけど。
    法律通り自由に使える有給は5日のみという会社もあるので、トピ主さんの会社はまだましな方だと思いますが。

    トピ内ID:9613059163

    ...本文を表示

    問題ないと思いますけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    就業規則の変更は、従業員との話し合いは義務付けられてなくて、
    従業員の代表者(役員が多いのかな?)と話し合い
    労働基準監督署に申し出ます
    これでOKです
    法律に抵触しない限りこれで通ります

    年間105日の休日であれば問題ないですし
    年始年末、GWの休暇は義務ではありません。

    上司と話し合いをしても、無駄だと思います

    従えないのなら退職するだけですね
    これで有給休暇の取得ができないのなら問題ですが、
    会社のやり方としては問題なしです

    一般事務などの職種は関係ありません

    トピ内ID:0495934024

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