詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1ヶ月で結婚式出席は大丈夫?

レス6
    (トピ主1
    🐶
    さあ
    子供
    こんにちは! 私は今年の5月に結婚式をする予定なのですが、友人に来て欲しいと伝えたところ、もちろん行きたい!という返事を貰えました。 しかし実は彼女は妊娠しており、予定日が4月です。 出産してからすぐに結婚式に出るのは大変だと思い、無理しなくて大丈夫だよ。とは伝えたのですが、彼女はどうしても晴れ舞台を見に行きたい!と言ってくれています。 私もとっても来て欲しい!という気持ちはあるのですが、彼女の身体と赤ちゃんが1番大切だと思いますので、負担になるのは嫌です。 彼女は初めての子どもで、初産は予定日より遅れることも多いと聞きました。 産後1ヶ月程度で結婚式に出席した方は居ますか?そこで大変だと感じたことはありますか? また私が式の時にしてあげられることはありますか?

ランキング

レス

赤ちゃんは?

🐱
    アメショ
    赤ちゃんを預けるあてはあるのですか? 赤ちゃんも連れて来るなんて言うなら絶対出席を断ってください。 最悪式が台無しになりますよ。 産後1ヶ月なら体調が戻ってる人もいますが、そうではない人もいます。 赤ちゃんのお世話が大変だったら疲労で出席もままならないかも。 友達が1人で出席するなら、特別な用意は必要ないでしょう。 母乳ならアルコールが飲めないって位でしょ。 体調だって、友達本人が一番良く分かっているから気にしなくていいんじゃないですか? ただ、産後1ヶ月という事で直前でのキャンセルも視野には入れておいた方がよいかと思います。

産後2ヶ月で結婚式に出席しました。

🙂
    大学生の母
    産後2ヶ月で結婚式に出席しました。式場までの往復と披露宴時間で6時間くらい・・実家で子供をみてもらいました。  私は母乳だったので、胸がパンパンになり、途中でトイレで、搾乳しました。  うちのこどもは、哺乳瓶のミルクでもOKだったので、良かったのですが、哺乳瓶で飲めない赤ちゃんだと、6時間もお母さんと離れられないと思います。 私は、産後の回復は早かった方だと思いますが、それでも、体はきつかったですね。 産後1ヶ月での、結婚式出席は、恐らく無理です。産後1ヶ月だと、まだ出血しています。湯船にもつかれていない状況です。 とりあえず、お友達は、招待しておいて、「最悪」当日キャンセルを、トピ主さんが覚悟することですかね・・・ 

ドタキャンも想定内として

🙂
    ありんこ
    こんにちは。 1人目の赤ちゃんを子育て中です。 ご結婚おめでとうございます。 出産は予定通りに行くとは限りません。 予定日より遅くなった。産後の回復が良くない。思っていたより色々大変。赤ちゃんの不調。本人は行く気でも旦那や義両親が赤ちゃんを置いていく事に直前で反対等々。 なので、その人にも予想外の事態でドタキャンとなってしまう可能性も想定した上で、今は出席してくれる事を喜び、でも無理しないでねと伝えておくので良いかと思います。 生後約1ヶ月なら、赤ちゃんは置いて来られるかと思いますが、連れて来られなくても、洗面台付きの鍵がかけられる授乳室や休憩室のようなものがあったら凄く助かったと思います。産後1ヶ月だと、おっぱいが出る人であれば、まだ数時間授乳しないとおっぱいがカチカチになって乳腺炎になってしまう危険がある時期だと思うので、赤ちゃんが飲まない分、自分でいくらか絞って抜いとかないといけないのですが、トイレだと不衛生な感じでちょっと嫌かなと。 私だったら、産む前は、大切な友達の結婚式は産後1ヶ月の予定でも、行く!って返事したと思います。ただ、実際に産んでみて、産後1ヶ月の超寝不足フラフラボロボロ状態は予想以上でした!あの状態でホントに外出出来たのかと思うと大分大変そうですが、でもなんとか参加したと思います。友達を祝福したいし、赤ちゃんのお世話ばっかりの毎日からリフレッシュ出来ますし。 ホントに出産、子育ては予定通りに行かない事だらけなので、キャンセル料がかかる最後のタイミングの前に、再度来れるか念のため確認すると良いかと思います。 結婚式、楽しんでくださいねー。

そうだなぁ

🐤
    もも
    産後の1ヶ月健診が終わるまでは動きまわってはいけないのでは? そもそも産後1ヶ月で床上げですよね? 結婚式の出席は難しいと思います。 母乳だったら赤ちゃんにも来てもらって吸ってもらったり、搾乳しなければならないので大変です…。 お料理も脂っこいものとか、ケーキとか、母乳だったら乳腺炎を気にして食べられないかもしれません。

ありがとうございます!

🐶
    さあ
    ご意見ありがとうございます! 友人は結婚式の時は実家に預けるようで、お互いの両親や旦那様には了解を取ったようです。 式場から実家は車で20分程の距離です。 去年結婚式をすることを伝え、今年に入ってもう一度、1番大変な時期だし出れないよね?と聞いたら、え?出るよ?と言われてびっくりしてしまいました。 私が同じ立場だったら、出産が未知過ぎてごめんなさいって言ってしまうと思ったのですが、世間一般的にはどうなのだろう?と思い、小町に書きました。 彼女にはもう一度、出れなくなったら無理しないで言って!と伝えようと思います。

産後2ヶ月なら経験あり

🙂
    ゆきど
    去年の12月に産後2ヶ月で結婚式に出席してきました。親族のこじんまりした結婚式だったので赤ちゃんも一緒に行きました。そして、私自身の結婚式に友人が産後2ヶ月で出席してくれた事もあります。 1ヶ月検診は終わった状態で問題なければ、あとは本人の体調次第ですがドタキャンも十分にあると思っておかないといけないです。 私が友人を招待した時は友人と相談の上、友人と友人母、赤ちゃんで式場まで来てもらって友人母と赤ちゃんに控え室を借りてそこで待機してもらう、という形にしました。友人が授乳なり休憩などをしてくれてお母様も一緒なのでこちらも安心でした。私は3人産んでいますが、何が辛いって産後すぐはほんとにオッパイがカチカチに張るのでそれが辛い(痛い&最悪発熱する)です。搾乳器などの用意や練習も必要かもしれません。特に1人目なら初めての育児でヘロヘロのヨレヨレになると思うので、移動手段なども自分で運転するのは危ないです。常に寝不足の状態ですからね。無理のないように配慮してあげてください。 長くなりましたが、個人差はあるものの初めての出産で産後1ヶ月というのはかなり辛いです笑。とはいえ、仲のいい友達の結婚式には行きたいですもんね~(>_<)お友達とよく相談されて下さい☆