詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にほっぺチューさせる先生

レス14
    (トピ主4
    💄
    チューは無し派
    子供
    大したことではないかもとは思うのですが、 みなさんならどうするかご意見聞かせてください。 息子(2歳)を保育園に預けています。 朝は先生が廊下を行ったり来たりしているので、 登園時には教室に入るまでに担任ではない先生10人ほどに会います。 その中の先生(女性)で、息子を見ると腕を広げて 「〇〇く~ん!ギュー!」と言って息子を抱きしめてくれる先生がいます。 入園したばかりの頃は、腕を広げて名前を呼ばれた息子は、 先生から目を離さずにジリジリ後ずさりしていたのですが、 慣れてくると先生にギュっとするようになりました。 ここまでは親として「他学年の先生でも子供を気にかけて下さってありがたい」 と思っていたのですが。 先日、上記のようにギュッとしたあと、先生が「ほっぺにチューは?」と言ったんです。 一瞬固まった息子に、先生が「ほら!ココだよ」と自分のほっぺを差し出しつつ指差し。 息子はチュッとしてました。 そのあと先生は私に「〇〇君、チューしてくれるんです!」とニコニコ報告。 その場では「そうなんですね」と言って子供を預けて仕事に行きましたが、 後から考えるとこれって大丈夫なのかな、と気になりました。 例えばこれが「女児」と「男の先生」だったら問題な気がします。 私としては「息子がチューさせられた!」みたいな気持ちではなく、 先生にしてるからと、息子がクラスの子にチューしてしまったら、と心配です。 ちなみにその一回だけでなく、その先生に会うたびに同じことがおきます。 <質問内容> 1.皆さんは問題に感じますか?私の気にしすぎと思いますか? 2.問題と感じたらやめてほしいと伝えますか? 3.「息子がよその子にチューしようとしてトラブルになったので」   という言い方なら角を立てずに済むと思いますか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

伝えていい

じゅん
    その先生の今後のために言ってあげてください。 きっとその先生は、それが 『子どもと心通いあい、スキンシップが取れているいい先生』 と見られる行動だと思っているから、親であるあなたにそういう姿を見せるのだと思います。 あなたに違和感やモヤモヤがあることはキチンと伝えないと、その先生はずっとそのままです。 実は私も内容は少し違いますが、経験者です。先生の立場です。 保育園の早朝保育の登園を受け入れる時、特定の子を抱っこしてムギューってやってたんです。 その親がきっと喜んでくれると思ってました、若かったんですね。 すると。 『他の子と同じようにして下さい。他の子のお母さんから妬みの目で見られると困りますので。』 と言われました。 言われないと気づきません。 あなたも伝えるべきです。 あなたがおっしゃるように、 ・トラブルになった ・誰彼構わずチューする子になったら困る などの言い方で、園を通したりせず?やめてほしい旨を先生本人に明るく伝えたらいいと思います。

私も嫌です

🐱
    アメショ
    親きょうだい、祖父母などの身内なら何とも思わないけど、赤の他人である保育士にほっぺといえどもチューは不快です。 しかも子供が自発的にならまだしも、保育士が誘導してるじゃないですか。 それが気持ち悪いです。 しかも女性なので化粧だってしてるんじゃないですか? 子ども達と走り回って汗かいた後かもしれない。 衛生的に親として好ましくないと思ってるので、チューをする様に誘導するのは止めて下さい、と言ったらいいんじゃないですか? 直接言いにくければ、連絡帳に書いても良いと思います。

普通に

🐤
    もそもそ
    >例えばこれが「女児」と「男の先生」だったら問題な気がします。 性別に関係なく、普通に問題だと思います。 そんなこと許されるんですね。 他の親御さんはよくても、うちは嫌なので、止めて下さいと、園に伝えます。 理由は感染病です。 頬っぺたなら防げているのかも知れませんが、無用な接触は止めてほしいです。それに、お互い子どもで、いつ何どき口と口でキスするかも知れません。できればハグも止めてほしい。 これだけ騒がれてますから、言うなら今がチャンスでは?

子供の人権

🙂
    ミムラミー
    などと書くと固いと思われるでしょう。 でも本当に考えて欲しい事なのです。 大人になったら、NOも言えますが、 子供だと嫌だとしても、そう言えなかったりします。 なんだかわからないうちにチューを強要されている、 そして受け入れているという事に、 今回もなっていますよね。 私は子供の頃、そういうのが嫌でも上手く言えませんでした。 でもずっと気持ち悪さが残っています。 スキンシップに関わる事は、女の子男の子に関わらず、 本人に求めないで欲しいので、 お母さんには是非声をあげて欲しいです。

嫌です。

💤
    止めて欲しい。
    息子さんが自主的に先生の頬にキスしたと言うより、先生が促してやらせていますよね。 「〇〇君、チューしてくれるんです!」と言ってますが、先生が2歳の子供に頬にキスするやり方教えたのではないでしょうか? そうだとすると親としていい気分ではないですね。 其の先生は他の子供にもハグしたりするのでしょうか? 世間では女児と男の先生が問題になりますが、逆も大いに問題だと思いますよ。 多分その先生は息子さんをお気に入りなのでしょう。 まだ幼い子供で何も分かって無いのをいいことに、大人(先生)がやるのを真似てやらせて大人(先生)が満足させている感です。 担任の先生ではないのですよね? 担任の先生に言ってみたら如何ですか? 「うちの子が先生に頬にキスするように促せてさせてたのですけれど、家ではやらないのに幼稚園ではやっているのでしょうか?」って。 如何にも子供が幼稚園でやって居るのか?の様に尋ね、やっているなら止めさせて下さい。ってね。 親子でもやらないと強く言う。 いや、担任の先生でなくても、其の頬にキスさせた先生にはっきり以上の事言っても良いのでは? 此処で少し怖い保護者になってた方が良いと思います。

あまりいいこととは思えない

虹のハハ
    私なら、園長先生に、それは園の方針なのか聞いてみると思います。 親としては驚いている、と伝えつつ。

気持ち悪い

🍴
    ネコ
    まだ2歳のお子さんですが、先生の対応はセクハラの香りがしますね…、衛生上も完全に良くないですよ。特に小さなお子さんの感染症は結構多いから、衛生上からだけでも即刻やめるべきだと思います。

保育士目線で

🐷
    くま
    保育士です。結論から言うとありえません。 こどもの人権を無視した強要だとかんじますし、普通は親の思いや衛生的なことも配慮します。 お家でちゅーをする愛情表現が濃すぎて、保育士の顔を抑えてちゅーをしようとする子もいますが、それだってさせません。なんとか避けてハグとかくすぐりとかスキンシップに変えて、ちゅーはお家の人にしてあげてねと伝えます。 直接は言いづらいでしょうから、園長に相談するといいですよ。

トピ主です

🙂
    チューは無し派
    レス下さった皆様、ありがとうございます。 くま様のレスまで拝見しました。 夫に話たら「あらら~」みたいな反応だったので、 私が気にしすぎなのかなと思っていたのですが、 「いやだと感じる」とのご意見多数で少し安心しました。 私の書き方が悪かったせいで先生がただの気持ち悪い人みたいに 感じさせてしまったかもしれないのですが、実際はとても良い方です。 担任でもないのに息子の名前を憶えてくれていて、 合うたびに何かしら声をかけてくださって。 先生方みなさんが子供に優しく、明るい雰囲気なので 1つ気になることがあったからといってすぐに嫌だと伝えることが 申し訳ない気持ちでいました。 ですが「子供の人権」という言葉で、私の申し訳ないという気持ちで 子供の気持ちをないがしろにするのは違うよなと考えさせられました。 (子供が今嫌と思っているかはわかりませんが) また、感染症などの心配を書いてくださってる方のレスを見て、 確かに!と初めてそのリスクに気が付きました。 言い方に気を付けて、先生本人にお伝えするか、 連絡帳に書いてみるかして様子を見てみようと思います。

トピ主です

🙂
    チューは無し派
    じゅん様 経験者の方のご意見、とても参考になります。 ありがとうございます。 「言われないと気が付かない」これは本当に、誰であってもそうですよね。 私も伝えるとしたら園経由ではなく直線性にお伝えしようと思います。 アメショ様 やはり誘導しているように感じますよね? 衛生面が心配という意見は「ただ嫌」というよりも 逆に伝えやすいなと思いました。 自分では考えつかなかった意見なので、 ここで相談してよかったです。ありがとうございます。 もそもそ様 性別関係ない、おっしゃる通りです。 セクシャルな問題に対し男女平等に問題意識が向かない自分が情けないです。 子供同士でキスしたりしたらやっぱり問題ですよね。 早急に先生にお伝えしようと思います。 ミムラミー様 全然固くないです。 むしろ、自分の意識の低さに気づかされました。 いままで先生にギュッっとさせてるのをみて、 「よかったね」と声かけてしまっていたのですが、 もし子供が嫌だと思っていたら… 自分は嫌なのに親が良かったと言っているから嫌だと言えない と思わせてしまうということに今更気が付きました。 スキンシップに関わる事は求めない、強要しない。 肝に銘じます。

トピ主です

🙂
    チューは無し派
    止めて欲しい。様 頬にキスは、テレビで芸人さんがしているのを私が笑って、 それを見た息子が「キスする=私が笑う」と思ったようで、 家で真似しようとしたことがあり、その時は「キスはしてはいけない」 と教え、家でしなくなったという経緯があります。 先生とはいつも廊下ですれ違うだけなので、他の子にしているかはわからないのですが、 一度普通に伝えて、改善されないようなら怖い親と思われてもいいから きつく言ってみようと思います。 虹のハハ様 最初は園を介さず直接お伝えしようと思いますが、 改善されなければ園にもお伝えしてみようかと思います。 ネコ様 確かにセクハラと捉えられてもおかしくない行動ですよね。 ただ、さすがにセクハラですとお伝えする勇気はないので、 感染症が怖いので、という方向からお伝えしてみようと思います。 くま様 もしかしたら、最初は息子からしてしまって、 先生はよけたりダメだと言ったら可哀相だからと 受け入れてくれているのかな?とも考えたのですが、 保育士の方からみてもありえないのですね。 >なんとか避けてハグとかくすぐりとかスキンシップに変えて、ちゅーはお家の人にしてあげてねと 子供を見て頂いている側がこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、 こういう対応をして下さるのが親としてはとても助かります。安心できます。 園長先生や担任を通すことも最初は考えたのですが、 あまり大げさにとらえてほしくないのと、 怒ってるわけではなく子供がだれかれ構わずキスする子になったらと心配している こちらの気持ちが伝言ゲームのようになってちゃんと伝わらないのも嫌なので、 直接お伝えしてみようと思います。

普通にセクハラです

🙂
    叫ぶプリン
    2歳児相手だとセクハラではなくて児童虐待かな。 ほっぺにキス「させる」のは明らかに保育のルールから逸脱してますよ

園に伝えた方がいいと思います。

🐧
    あお
    はじめして。 2児の母です。 主さまのコメントを拝見して一応私の園のお話をします。 私は園長先生に伝えて、園全体でやんわり再確認として、してはいけない旨指導してもらったらどうかな、と思います。 もしその先生だけが他のお子様にもしていたり、他の先生もしていたり、子供同士でもしていたらいけないと思うので。 娘が年少の頃に「○○くん(年長さん)にほっぺたにチューされた」と無邪気に言って来たので、念のため先生や園長先生に、教育方針としてどのようにされているか確認したら、「もってのほか」でした。 ただ、本当にその子がしたかどうかは問い詰めずに、その後、恐らく各学年で再度指導し直していると思います。 その後娘も何もないようでした。 私なら、その先生には直接伝えることはしてもらわずに、全体的なお話しとして指導してもらうようにお願いすると思います。 そして、子供にはもし先生にまた同じことを言われたらお母さんに言うように伝えます。 そして子供には、チューは誰にもしたらだめと教えます。 その先生が隠れてこっそりとかでなければいいのですが、、、

トピ主です

🙂
    チューは無し派
    叫ぶプリン様 児童虐待、という認識はなかったのですが、 そのことがきっかけで子供が嫌な思いをすることがあれば やはり問題ですよね。 最初にきちんと止められなかった私に問題があったと思います。 あお様 >その先生だけが他のお子様にもしていたり、他の先生もしていたり、子供同士でもしていたら これは私も思います。 ただ、うちの息子が先に先生にしてしまった可能性もあるかもしれないので、 まずは先生に直接お伝えしました。 先生がこっそり… 実はいまその懸念?があり、少し困っています。 やはり園にも相談してみようかと思います。