詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害を隠したままでいいのか悩んでいます

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ねずみ
    ヘルス
     大学4年生の娘がいます。1年間就活を頑張りましたが内定は貰えないまま、単位不足で1年留年することが決まっています。
     就活を続ける中で、段取りが悪く提出書類がいつもギリギリ、うっかりミスが多い、面接では質問にうまく答えられない、などから自分は発達障害なのではないかと疑うようになったようで、病院で診断を受けたいと相談がありました。私たちは、そんなことはないだろうと思いながらも、少し思い当たる所もあり、専門病院を受診し、検査を受けました。
     結果を聞きにいったところ、医師からは「障害ではないけれども、得意な分野と苦手な部分の凸凹が大きい。苦手なところをフォローしながら、得意な面を伸ばして頑張ろう」のような説明がありました。
     ところがその後に親だけ残され、「実は自閉症スペクトラム、いわゆるアスペルガーである。段取りや、臨機応変というのは苦手。ただ、IQが高いので、苦手な部分を自分で補うことができていたので今まで気づかなかったのだろう」と。そして「能力があるので、このまま本人には結果を知らせず様子を見ましょう。それでもうまくいかなければ、その時に告知を考えましょう」と言われました。もっと早く気づいてやれていればと悔やんでおりますが、これから何がしてやれるのか勉強しているところです。
     そこで悩み始めたのが、告知しないことが本当に本人のためなのか、ということです。親や大学の手助けで就職できたとしても、就職後に大変な思いをすることは容易に想像できます。何より、本人が悩んで診断を受けたはずなのに、本当のことを知らせないのはどうなのか。色々な支援もありますが、本人が自覚していなければ受けられない。選択肢を狭めているのではないか。一方で、投げやりになってしまわないかなどの心配もあります。
     経験のある方、色々なご意見を頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6910867634

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 73 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 755 エール
    • 25 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私なら知りたい

    しおりをつける
    🙂
    本業アテンドじゃない
    私(30代女)なら親から真実を知りたいです。

    トピ内ID:8416332460

    ...本文を表示

    告知は後でもよい

    しおりをつける
    🎶
    とも
    同じ発達障害でも、ADHDなら薬を飲んで困った症状が改善する場合があります。一方、自閉症スペクトラム、アスペルガーには薬がありません。自分の得手不得手を認識し、適応していくしかありません。そういう意味では、診断がついてもつかなくても、やることは一緒です。

    ここで、うかつに診断名を告げると、ネットや書籍の情報に踊らされて、就職活動どころではなくなることがあります。

    私も、お嬢さんと同じ年の頃、別の病気で治療中に「診断名を気にしすぎないように」と言われて、ネットや書籍で同じ病名の情報を探すのをやめました。
    例えば、自分は早期がんで治療すれば完治するのに、「がん」で検索して、末期がんの情報を読んでしまい不安でたまらなくなるような感じです。

    卒業と就職の見込みがついてから話せばよいのでは。

    トピ内ID:0313830461

    ...本文を表示

    就職で大コケしました

    しおりをつける
    🐴
    通りすがり
    ASDなんて言葉もない時代に就職して大変つらい思いをしたアラフォー女です。

    自営業などの迷走を繰り返し借金は2000万(親になのがせめてもの救い)まで膨れ上がりました。

    娘さんが就職先で上手く行かず、自死を選ぶ所まで追いつめられる前に気づいてあげれるくらい、ちゃんと観察出来るなら、自分で気づくまで見守るのでいいと思います。

    こういうのは「気づいて自分で治す」ことしか出来ないし、病名に逃げたくなることも多いですし…

    私も親が逃げ場所になってくれたおかげで、助かった所もあるけど、いつまでも親が生きているわけではないから、若い内に気づければ良かったと後悔することも多いので、何が正しいのかは、誰にも分からないと思います。

    就職で苦労したのは、会話の聞き取りが出来ない、報連相出来ない、一字一句同じ話以外は「初めて聞いた」みたいな態度だったので何回もそのことで怒られてどんどん嫌われて行って孤立した→ウツ気味になった

    マニュアルを正しく理解できない

    病気を自覚しても、治すのはそうとう難しいので、病名を知って、自分の特性を知るのも大切な気もします…

    よく分からない文になりましたが、娘さんがつらくてどうしようもなくなった時にちゃんと支えてあげて欲しいと思いました。

    トピ内ID:0529895943

    ...本文を表示

    向いている仕事

    しおりをつける
    🙂
    ハナ
    職場で不要な苦労をして自信喪失やうつなど2次障害をおこしがちなので、就職先はトピ主さんや専門家も含めて良く相談した方がいいと思う。
    そのためには、お嬢様には伝えた方がいいのでは。

    段取りや臨機応変が苦手なら、事務職は段取りと臨機応変ばかりなので、辞めた方がいい。
    就活での質問にうまく答えられないなら、コミュニケーションが多い職場も避けたい。

    お嬢さんの希望の職種や、大学での専門は何でしょう。
    マニュアルが完備、人との関わりの少ない、1日中同じ仕事が多いなどが良さそう。
    研究職や音楽などの芸術系が向いている人もいる。
    就職は、誰にとっても好きな仕事より向いている仕事を選んだ方がいいと思う。

    トピ内ID:4338154014

    ...本文を表示

    私は自覚できて良かった方です

    しおりをつける
    かんな
    こんにちは。
    まずトピを読んで娘さんのことをよく考えてらっしゃる優しいお母様だなと感じました。

    私は発達障害の当事者です。
    診断されたのは社会人になってから。
    診断が遅れたのは娘さんのように自分の癖をカバー出来ていたのと、今までのバイトに苦手な作業が少なかったからです。

    診断されるまでの自分は発達障害じゃないかともやもやしてる期間がしんどかったのを覚えています。
    先輩方も私もどうすればいいか分からずイライラするばかりでした。
    分かってからは先輩方も私も割り切って対策ができています。
    家事なども苦手ですが他の当事者の方がどうしているのか積極的に調べて取り入れて生活出来ています。
    治療費も県の自立支援でいくらか安くなります。
    自覚しているとこのあたりが有利だと思います。
    今は便利なグッズやアプリがたくさんあり結構上手くやって行けますし。

    娘さんにはまだ診断を知らされていないようですが、就職後に辛いことがないかどうか心配です。
    ・本人には知らせる
    ・就活中は障害があることを伏せる
    ・就職後に困ることが多ければ後からわかったていで就職先に相談
    が私の個人的なおすすめです
    仕事に支障があるかどうかは職場の雰囲気、実際に仕事をしてみないと分からないことが多いので。何より大事なのはもし仕事が辛かったら辞めてもいいと伝えておくことだと思います。

    ただ後1年学生生活があるとの事ですので他の病院に行って意見を聞いたり、大学のカウンセリングの先生などと相談してみてもいいかなと思います。
    この時大事なのは娘さん主体で動いてもらうことです。
    分かりにくい文章だったらすみません。
    娘さんが楽しい学生生活を送れますように。

    トピ内ID:5954200182

    ...本文を表示

    告知に賛成です

    しおりをつける
    🙂
    ライオン
    20代後半の主人が発達障害グレーゾーンです。仕事のミスの多さや周りとうまく関われないことから4年勤めた職場を退職し今は異業種で再就職しました。

    お嬢さんと同じように、自分は発達障害ではないかと20代前半から悩んでいたそうです。両親に相談しても「そんなことはない」と一蹴されたとか。(主人のお兄さんは重度の発達障害あり)
    私から見れば主人は初めて会ったときからどこをどう見ても「ん?この人…」でした。

    主人いわく、親には発達障害であることを認めて欲しかったと。何度も話しても取り合ってもらえなかったのは辛かったと言っています。

    お嬢さんが自覚がある以上、それをお互い認め受け入れて、就職した場合の対処法などをよく相談された方が絶対為になると思います。「あ、やっぱり自分はそうなんだ」と納得出来るだけでも気持ちの持ちようが随分変わるみたいなので。

    あと面接時や職場で「自分は発達障害です」と申告しないにせよ、「〇〇な傾向がありますが、このように気をつけていきます」など予め言っておいた方がいいです。
    職場では即、発達障害の特徴は浮き彫りになります。何も言わないで内定をもらっても結局後々いいことは起きないです。

    主人に何度も言っていることがあります。
    発達障害は悪いことではない、でも対処を考えずに反省だけして同じ失敗を何度も何度も繰り返すのは悪いことだよ、と。

    トピ内ID:8675740559

    ...本文を表示

    お子さんの性格によりますが

    しおりをつける
    🐱
    ママン
    ご本人が知りたいと言った事が答えなのではありませんか。
    うちは自閉症スペクトラムを持つ、小学6年生の子供がいます。1歳半健診の時から指摘があり、2歳から療育に通っています。
    本人ではないので、はっきりとは言えませんが、自分に苦手な事、得意な事が脳の機能としてあることは、親子の間に信頼関係があったら話してもいいのではないでしょうか?
    現実の社会で困ることに直面するのは本人だからです。もう大人ですし、その事を理解した上で、自分なりに困った時とに工夫したり、注意したり、他の誰かに助けを求めたりできるのではないでしょうか?

    トピ内ID:1526362834

    ...本文を表示

    性格による

    しおりをつける
    🙂
    ありんこ
    問題を解決していく強い意志のあるタイプなら、試練を乗り越えられるかもしれないけれど、流されちゃうタイプなら、どうせ私は駄目なんだ・・って、後ろ向きな人生を歩むことになるかもしれませんね。

    お医者さんは、後者を懸念して、言わない方がいいと提案したんだと思います。

    娘さんが、他の人とは違う自分に苦しんでいるとか、自分を変えたいって考えているんだったら、本当の事を話して、娘さんなりに世の中を上手く渡っていく方策を考えた方がいいと思います。
    段取りが悪いなら、スケジュール管理を工夫するとか、うっかりミスが多いなら、指さし確認するだとか、いろいろ方法はあるわけです。知らないで、自分は駄目な奴だと思い込んだまま生きるのはもったいないですよね。
    娘さんにも、秀でたところはあるでしょうから、それをいかしていく方向で考えられたら幸せなんじゃ無いのかなって思います。

    トピ内ID:2194440387

    ...本文を表示

    告知する

    しおりをつける
    🐱
    しま
    本人が知りたがっているのに、隠す必要があるのかな?と思います。
    今まさに困っているのだと思いますよ。
    頭が良いので、「どうして自分はダメなんだろう」と落ち込み、自己肯定感が下がって行くだけのような気がします。
    今からでも間に合うと思います。お嬢様に合う仕事があると思います。
    焦らずご家族で話し合って、助けてあげて欲しいです。今は素直に人の意見を受け入れらられるのではないでしょうか?
    答えはなかなか見つからないと思います。うちの子も発達障害ですが手探りです。
    いいと思ったことはなんでもしています。無駄なことや親の自己満足もあったと思います。

    この1年が大事な1年になりますよう応援しています。
    (きっとお嬢様にとって必要な1年になると思います)

    トピ内ID:9996036806

    ...本文を表示

    IQが高いのだから伝えるべき

    しおりをつける
    🙂
    キゾク
    自覚させて生活の工夫した方がいいですよ。
    本人の特性に応じて忘れない工夫、忘れてもなんとかなる工夫は絶対あります。
    スマホ等テクノロジーを駆使してなんとか適応しましょう。
    あと仕事に向き不向きが極端にあるので最初に就職したところがダメでも責めないようにね。
    職場があわなかったら次行っていいからね、ぐらいは伝えておきましょう。IQが高い利点を生かして乗り越えれるはず。


    トピ内ID:3667633625

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0