詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の家庭環境について

レス3
    (トピ主0
    ランチ
    恋愛
    私:20代前半 会社員 
    彼:同い年 三人兄弟長男 会社員

彼氏の家庭環境で悩んでいます。
    彼とは大学の頃から付き合い始め3年になり、将来結婚を意識し始めました。

彼の家は親戚の集まりが多く、その集まりにも招待して頂き何度か参加しましたが彼の父親はいつもいませんでした。その時は違和感を覚えてましたがあまり深く考えてませんでした。

3日前に、彼の実家が引っ越すと聞きました。理由を尋ねると両親が離婚する為でした。
    両親が仲が悪いのはたまに聞いてましたが、そこまでとは思っていませんでした。

彼の父親に理由がある様で、母親と三人兄弟で話し合って離婚の日程や、末っ子がまだ学生の為学費を父親に出してもらって生活費は貰わない事等を決めて父親に後で伝える計画をしてたみたいです。

ですが、家族が家を片付け始めるのを見て父親が異変に気づきバレてしまい、その場で計画より前倒しで伝えることになってしまったようです。

その話を聞き、計画性の無さと離婚を父親抜きで話し合っている点などに疑問を持ちました。

結果親戚の家に彼の母親と3人兄弟。
    今の実家には父親1人で残ることに決まったようです。

母親はパートなので、これからは3人兄弟で金銭面などの面倒を見るようです。

もし私が彼と結婚したら長男だし面倒みなくてはいけないことは想像出来ます。
    計画性の無い離婚を勝手にした義母の面倒を見なくてはいけないと思うと、もう別れてしまおうか迷います。

彼は、私にそんなに考えなくても良いことだよと言いますが結婚するとなったら重要な問題だと思います。

彼氏の家庭環境で考え過ぎでしょうか?
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

ない

🙂
    あらら
    >そんなに考えなくても良いことだよ

だから計画性も無く父抜きで相談して結果バレたりするのです。

考えなくていいわけがないです。
    義母の生活費を3人でずっと見ていけるはずがありません。

3人が全員同じように行動できるわけはなく、次男や三男が就職できなかったら?
    失職したら?

次男や三男の(将来の)彼女が仕送りを嫌がったら?
    次男や三男に何らかのお金を出せない事情ができたら?

子3人に対して母は1人なのですから、最後はけっきょく長男が同居とか仕送りとか背負う可能性もあるでしょう。

トピ主の生活にも、トピ主の子供にも影響してくる問題です。
    それを考えなくて良いことだと言える彼はありえないです。

トピを読んで

🙂
    a
    読んで、思わず、偉い!あなたの考え方は、しっかりしている!と感心してしまいました。大概、あなたの歳では、あなたの彼の様な考えの方が多いです「あまり考えない」その心配は、その通りになるでしょうし、苦労すると思いますよ、その彼と結婚は。。。分かれて正解。というか、その家族が自分の家族になった場合、思考の違いで上手くいかなくなると思います。分かれた方が良いでしょう。

判断をミスらないで!

🙂
    花いちもんめ
    主さんのお母様の言ってることは 同じ娘を持つ母親なら誰しも思うことだと思います.

娘が幸せな結婚生活をと願います。
    娘が義母や小姑で辛い思いや泣き顔は見たくはまりませんから。

まず27才で実家暮らしの彼氏さんの発言は親離れしてないようですね!?
    結婚して実家で暮らすなんて 娘の親はたまりませんよ!敵地に大事な娘を行かすようで。
    結婚して二人で家庭を築き 何か義親にあればお手伝いをと。

例えば 結婚して同居となり義母とお嫁さんの間に入って上手く立ち振舞いできる彼氏なのでしょうか?
    小町でも同居し義母にお嫁さんが辛い思いをしてるのに 間に入って旦那は強く母親に言えてないと思いますが いくら親でも間違いを強く言えないようではお嫁さんと一緒同居してもらう意味もないように思いますが?

主さんの彼氏さんは出来ないと思います!そして主さんはイライラが溜まりますよ。

私は娘も地元の離れて結婚して幼い子の2児の母で職場復帰します。
    お婿さんは姉が居る長男の2人姉弟です。
    結婚当初は義実家から50分ぐらいの所に住んでいましたが2年半前に 義実家と同じ住宅街に家を建てて住んでいます。
    歩いて10分位の距離で 義両親とも義姉とも良い関係 距離間でお付き合いし 孫の事では助けてもらう事もあります。

母としてもそんな義実家を嬉しく思ってます。

また息子にもお嫁さんがいますが 隣の県で住んでます。同居したいとも近くにとも思いません。私たちは私たちの生活リズムがありますし、娘も息子も夫婦仲良く笑顔で暮らしていてくれたらそれだけで良いです。

息子たち夫婦の仲も姑の私の言動1つで悪くも良くもなると心得てますから?
    主さん 貴女も幸せな結婚な結婚生活のできる方と 今の彼氏さんと良く話し合って 姑の苦労だけはしないでください!!