詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡先を聞かれた時の断り方

レス13
    (トピ主1
    🙂
    かおりん
    ひと
    かおりんと申します!
    20代半ば、女性です。

皆様はそんなに親しくない、正直あまり教えたくない人に連絡先を聞かれたらどう断りますか?
    先日私の職場で友人と話していたところ同僚が近寄ってきて、私と友人にライン教えてと言ってきました。
    ちなみに、友人も同僚も女性です。
    その同僚にはお金を貸してと言われた人とか、何かトラブルになりそうで正直教えたくないなと思い断り方を考えていたのですが、友人が「携帯持ってない。パソコンも持ってない。家電もない」と言い、私も「ラインもメールやらない」と言いました。
    このご時世仕事してる人で携帯持ってないっていうのとかラインもメールもやんないってのはなかなか無いと思うのですが私達の拒否感強めのオーラで何も突っ込めず去って行きました。
    私達とその同僚とは何の接点もなく、今まで話した事はおろか挨拶する関係ですらない為、そんな人が連絡先聞いてくるとか言い方悪いですけど何か裏があるのかなと思ったので携帯など持ってないとかラインやんないとか内容は嘘ですが、ズバッと断って良かったと思っています。
    その同僚とは部署も違くこの先も一緒に仕事する事は無いと断言できる人だった為正直疎遠になっても仕事に支障が無いのでズバッと断れましたが、これが一緒に仕事してる人とかだったらどう断ったらいいのかなと思い投稿しました。
    ラインやってないとかはやってない方もいると思うのでアリだと思いますが、じゃぁメールアドレス教えてとか言われたら難しいなと思いました。

皆様だったら一緒に仕事してる人だけどお金貸してと言ってくるとかあまり関わりあいたくない人に連絡先聞かれたらどう断りますか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

用があったら声かけて!

🙂
    クルミ
    私も連絡先を教えたくないときは「LINEやってないので」と言って断ります。
    同僚なら「毎日会ってるんだし、用があったら声かけてくださいよー」とかでいいと思います。

一度、同期(30代、ちょっと変わった人ではある)からLINEを教えてほしいと言われて教えたら、一方的に俳句が何度も送られてきて気持ち悪かったです笑
    ほかの同僚も同様の被害に遭っていたようです。
    困りますね…

実の父には

🙂
    のこ
    携帯所持はあかしてません(笑)
    電話しょっちゅう掛かって来そうで(笑)

仕事場では無いですが、ママ友達などの嫌だなって思う人に
    仕事用の携帯だからと言ってます

他の人とは連絡どうしてるの?とか聞かれたりしますが、家の電話使ってるとかパソコンのメールかパソコンのLINEとか言ってますね

そしたら、そうなんだ、、で終了

パソコンだと気が付くの遅いですしね(笑)

アドレス聞かれても覚えてないのーで乗り切る(笑)

お疲れ様です。

わかめ
    それは怖いですね。
    断って大正解ですね。

私だったら「仕事とプライベートは完全に分けたいので」と答えるかな。

プライベートでそういう目にあったら、「lineもメールもやってない」になるかな、と思います。
    もしくは(実際そうなんですが)、「ほとんどチェックしていないから、メールをもらっても見ません」。

なんで?で押し通す

ねこ
    なんで?なんのために連絡先が必要なんですか?と趣旨を確認しますね、私なら。
    相手がなんか理由を言ったら、それなら社内のメールで十分事足りますよね?と答えます。

個人的に親しくなりたいとかなんとか言われたら、仕事とプライベートは分けてるので、とか、いろいろ忙しくて遊ぶ暇がない、と言って断ります。

とにかく教えない。
    これに尽きますね。

得意です。

🙂
    サガ
    「LINEやってないんですよ~。」

(実際1人他に手段がない人とだけしかやっていません。)

「例外なく、仕事関連の人には誰にも連絡先教えないんですよ~。以前色々厄介な事に巻き込まれて大変だったので~。」

「会社から出たらプライベートな時間なので会社の外で仕事を思いだす様な事はしたくないんです~。そもそも何か連絡貰う様な事有ります?」

「業者等、必要に迫われた人以外とは連絡先教えない事にしてるんですよ~。」

こんな感じで言っておけば大体引き下がってくれます。
    それでも、って人には「どうしても、って言うなら教えても良いけど、用件以外の話したら即着拒します!」と釘さします。(実際にやりました。)

とにかく「あなたとは仕事でもプライベートでも関わりたくないんです!」オーラを出しまくってみましょう!

「どうして?」

ヨセミテ
    特に親しくないない相手と連絡先を交換する必要はありません。
    連絡先を聞かれたら「どうして?」と聞き返してはいかが。
    相手が何か理由をつけてきても「職場で話せば良いですよね」とか「連絡先(LINE)交換はよっぽどの理由が無い限りはしないんです」で拒否しましょう。
    それに対して「どうして」としつこく来られたら「それが私のやり方なので」と幕引きする。

ご友人が「携帯もPCも家電も無い」と全身全霊で強烈な自爆的拒否をなさったのは素晴らしいですね。
    その徹底した態度と勇気は見習いましょう。

個人情報だから、どういう 必要があるのか!?

経験者
    明確な答えが返ってこなければ断ります。 また、第三者に勝手に漏らす事もしないと誓ってもらいます。大事な私の個人情報だからね。ときっぱり宣言します。「個人情報」と言う言葉を使うと効果あります。ついでにメールアドレスまでは教えません。ショ-トメ-ルで充分です。
    信頼できる人に立ち会ってもらいます!
    ここまで 明言すれば 「じゃ、もう。いいよ」 と言い出すと思います
    お試し下さい。

返信しないと言っとく

どんちゃん
    私はほぼ
    「いいけど、返信はよくて1週間後か既読スルー、下手すると未読1週間になるけどいい?用があったら直接ここで話してくれた方が返事は早いよ」
    と言います。

事実そうです。
    ラインは通知切ってしまうし(うるさいから)、連絡欲しい人以外はそう言う扱いです。

上記のように言うと、はじめはいいよと言っていた人も「あ、こいつめんどくさい」と思ってくれるみたいで聞かれることもなくなりました。

普段から連絡先の交換はしません。

🐱
    neko
    仕事先のメールに送ってと言います。基本はどんなに連絡先のやり取りをしている時でも携帯を出しません。話にも加わりません。すると自然と周りに連絡先を交換したくないんだな…と浸透しますので、まず交換しようとは言われません。

職場で仲良くしていた同僚からも一切聞かれませんでしたが、ある日どうしても連絡先を聞いておいた方が良い事案があった時に同僚から『教えたくないのは分かっているんだけど、絶対に用のある時にしか連絡しないので、悪いけど連絡先教えてくれないかな~…』と言われた時には仲良くしているのに申し訳なかったな…と反省しました。

『一緒に仕事してる人だけどお金貸してと言ってくる』は公私混同も甚だしいでしょ!?そんな人には絶対に教えません。仮に教えてお金を貸してと言われてもきっぱり断りますけど。『会社のメールに送って下さったらいいですから』と言いますね。

「LINEやってない」でほぼ片付きますよ

🙂
    テルちゃん
    そういう系の「連絡先教えて」は、ほぼツールはLINEでしょ?

LINEだから気軽にメッセージを送りたいわけで、
    これがPC、Eメールなど通信費が掛かることまで使って
    やりたいわけじゃないから、「LINEやってないから」でほぼ退散しますよ。

(それで”友達にはなりたくないの”というメッセージだと察する・・
    はずです)

それでもそれ以上食い下がってくるようなら、
    その時はその時、です。この人の場合、よくない噂がある人なわけで、
    そこはハッキリ言えばいいんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示