詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と復縁、今カノと別れてくれるのか

レス6
    (トピ主3
    🙂
    ゆっけ
    恋愛
    こんにちは。ゆっけです。アラサー女性です。
    元彼と復縁することになりましたが、今カノとちゃんと別れてくれるのか不安です。

ちょっと長くなりますが順を追って話させてください。
    元彼は私の1歳上です。3年付き合っていました。
    私が定職についていないので、結婚の話をしても、まずは定職につくのが先でしょと言われて終わっていました。

去年4月に元彼が転勤で離れてしまい、7月に別れを切り出されました。
    理由は私が仕事で病んで自殺未遂などをしたこと(付き合って半年後のことです)などが、いまだに引っかかっている、このまま結婚して子どもができたとき、また病むのではないかと不安ということでした。
    (ちなみに自殺未遂がきっかけで仕事をやめて、療養していたので定職についていませんでした。簡単なアルバイトはやっていました)

突然のことだったので、半年の猶予が欲しいと言ったところ受け入れてもらえました。
    ただ、その間にお互い他に好きな人ができたら別れようという話になりました。
    連絡は週一くらいで取っていました。

一ヶ月後、元彼から新しい彼女ができたと言われました。
    (念のためですが、新彼女と付き合いたいから私と別れたわけではないそうです。元彼本人談)
    とてもショックだったのですが、他に好きな人ができたなら仕方ないと受け入れました。
    私は私で、マッチングアプリなどで新しい出会いを探すことにしました。

もうこれで縁が切れたと思っていたのですが、それから後も、元彼は今までと変わらないような態度で連絡してきました。
    内容は緊急性もない、他愛ない雑談です。
    私も、婚活していたのにまだ未練があったといいますか、完全に音信不通になるのはさびしくて、返事をしてしまっていました。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです

🙂
    ゆっけ
    マッチングアプリで婚活していることは元彼にも話していて、いい人が見つかるといいねと応援してくれたり、今日会った人は変な奴だったという愚痴を聞いてくれたりしました。
    あなたは私のなんなの?と直球で聞いたところ、友だちだと思ってると言われました。

元彼と連絡を取り合うのは正直とても楽しかったのですが、私は婚活をしてるのに元彼と連絡してる場合か!と我に返ることもありました。
    それで私が連絡を切ると、しばらくして向こうから連絡がきて、私もつい返してしまって、我に返って連絡を切って…ということが半年続きました。

別れた後元彼と3回会いました。
    1回目は私のアパートの合鍵を直接返したいということで、会ってお茶をして解散しました。
    2回目は友だちのように気軽に会ったのですが、婚活してるのになんで元彼とご飯を食べてるんだろう…とぐるぐる考えてしまって全然楽しめませんでした。

3回目は年始に会いました。
    そこで、あなたと会っていると婚活に身が入らなくなる、もう会うのはこれで最後にしよう、もう二度と連絡は取らないと言いました。
    すると、泣きそうな顔をされたんです。
    私の家まで追いかけてきたので、よりを戻して結婚するか、本当に連絡を取らないかどっちかを選んでと迫りました。
    すると、まだ今カノにクリスマスプレゼントを渡してない、渡したその日に別れ話はできない、でも毎週会えるわけじゃない…と言い訳のようなことを言ってきました。
    優柔不断!と腹も立ったのですが、とりあえず一ヶ月待つことにしました。

そして今月頭、一ヶ月が経ったので結論を聞いてみました。
    元彼の出した結論は、私と一緒にいようと思う、ということでした。
    今カノにはない、私の好奇心旺盛なところがやっぱり好き。今カノとはキスすらしていないプラトニックな関係でつらい。ということが理由だそうです。

続きです

🙂
    ゆっけ
    もう新彼女とは終わったんだと思っていたら、まだ別れていないというのです。
    一ヶ月で別れるのは無理と言われました。
    別れたいとにおわせるようなことすらしていない口調でした。
    むしろ、多少の進展すらあったようです。プラトニックなのは相変わらずのようですが。

復縁したいなら大人しく待っていればいいのにとか、やり口が強引すぎるというようなことを言われて少し腹が立ちました。
    大げさに言えば、復縁するもしないも俺の気持ち次第という上から目線っぽさが多少あるようにも感じました。

結婚についても、復縁は結婚前提って言ったよね?と確認すると、私が定職についてからじゃないとなんとも言えない、と今までと同じことを言われました。

もうすぐバレンタインデーです。
    元彼が今カノからプレゼントを受け取ったら、そのお返しをしないといけないからホワイトデーまで待って、お返ししてその場で別れるのはできないから…ってまた同じことになるんじゃない?と友達に言われて、確かにそうなるかもしれない…という気がしてきました。

あんまりヒステリックにならずに、元彼に着実に別れ話を進めてもらうには、どんな風に誘導すればいいでしょうか。
    とりあえず、バレンタインは何も受け取ってほしくありません。
    それとも、そもそも復縁自体を考え直すべきでしょうか。
    アドバイスください。

身辺整理が先でしょ

🐱
    ねこみ
    元カレと復縁することになった。
    その彼には今、彼女がいる。

トピ主さんも彼も、その状態で復縁しようとする方がおかしいと思いますけど??

ちゃんと別れてくれるかって、相手に失礼もいいとこでしょ。
    いや、今の彼女は別れた方が幸せかも。

彼あなたの病気や仕事をしてないこと理由に結婚や交際が棚上げになって、その間に彼はちゃっかり彼女作っておいて、都合よすぎると思いませんか?

そういう人はトピ主さんが自分の気にいらない状態になったら、また別れようとすると思いますね。
    ひそかに今の彼女とも並行して付き合うかも。

どっちにもいい顔

🐱
    めあ
    主様がまだ未練があるって元カレは思ってるんじゃないですか?

本当に主様と復縁したいなら、それこそ行動にうつしますよ!!

主様のお友達の意見に賛成です。
    何だかんだ理由つけて、のらりくらりとかわしそうです。
    私だったら、その時点でダメだこいつと思って復縁しませんね。
    連絡先も消すし、着拒します。

大事なことはひとつだけ

ショコラ
    あなたと本気でやり直す気があるなら男は別れてきますよ、きっちり。
    これは独身でも既婚でも同じなんですが「もうすぐ別れる」「別れるって決めたから待って」の状態でつきあったら絶対にダメです。
    完全に別れてくるまで私はつきあえないって突っぱねて下さい。

あなたのような未練たっぷりなタイプはそこが危うそうで心配ですね。
    惚れた弱みにつけこまれて二股される可能性大。

辛くてもとにかく、完全に別れてくるまで動かないこと。
    別れないなら復縁は無理です。
    細かいことは関係ありません。

レスありがとうございます

🙂
    ゆっけ
    レスありがとうございます。
    皆様のご意見、読ませていただきました。

一ヶ月で別れてほしいというのは高望みしすぎたんだろうかと思っていたのですが、本気なら別れてきてくれますよね。

昨日彼からメールが来て、迫られて考えさせられたから本当にこれが正しいのかわからない。もっとじっくり考えたい。と言われました。
    身勝手ですが、正直、冷めかけています。
    仮に結婚できたとしても、マイホームとか子どもの進学とか、大きな決断をするときもこの調子なのかと思うと…。

付き合っているときの思い出はあんなに綺麗で、彼には感謝していることもたくさんあるのに…と思うとだいぶ落ちこんでしまいます。
    定職につけていない私が悪いのかな…と思うと泣きそうです。