詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が余命宣告されました

レス12
    (トピ主0
    😢
    マドリード
    話題
    夫が余命宣告されました。
    医師から悪性脳腫瘍と診断され余命1年~2年と言われました。
    宣告を受けた数週間は気持ちが動揺して、毎日泣いていましたが最近は気持ちも少しずつ落ち着いて来ましたが、今度は夫が亡くなった後の事を色々考える様になりました。私達夫婦は50代でお互いにバツイチで12年前に再婚しました。私には元夫の子供2人いますが、既に2人とも独立しています、夫には子供はいません。お互いの両親は既に他界しています。現在は家は夫名義、土地は私名機の家に住んでいます、ローンは有りません。他に夫名義のオーナズマンションを所有しています。もし、夫が亡くなった後はこの不動産名義はどの様になるのでしょうか?また、遺産の4分の一を第3相続人の夫の兄姉に支払わなければいけないのでしょうか? 遺言書を作成すれば良いのかも知れませんが、今現在夫に告知はしていませんし、医師も夫の状況を見て告知はしないと言っています。なので遺言の作成は不可能だと思います。
    経験された方も含めてご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこそこ資産があるようなので、司法書士か弁護士に相談を

🙂
    パンケーキ
    >遺産の4分の一を第3相続人の夫の兄姉に支払わなければいけないのでしょうか?

お子さんがいないということなので、放棄してもらえなければ、当然ですね。
    遺言書もないなら、遺留分にまで抑えることもできません。

遺産がその不動産だけという前提でいくと、共有にするか(面倒です)、1/4をトピ主さんが現金で支払うことになると思います。
    もしトピ主さんにそれだけの現金がなければ、不動産を売却してそれぞれ相続になるでしょう。

揉めたら、誰もその不動産とその収入に手をつけることができなくなりそう。

分けたらいいかと

葉子
    余命宣告さてれもされなくても、相続は起こりうることです。
    今回、旦那さまが余命宣告されたとの事ですが、もし明日トピ主さんが事故で亡くなるような事があったら、トピ主さん名義の土地の半分はお子さんたちにも相続されるでしょう。
    再婚だとか、旦那さんとの間に子供がいないなら、そういう事まで考えて互いに遺言書を作っておかれたらよかったですね。

ただ、もし旦那さんに
    「全て妻に相続させる」
    と遺言に書いてもらうなら
    トピ主さんも
    「全て夫に相続させる」
    と書くべきでしょう。

そう書けますか?
    実子に相続させませんか?

多分そうは書けないでしょうね。

旦那さんの立場から考えてみても、妻に全額相続させたあとに妻が亡くなれば、次は血の繋がらない妻の子供に行くことになる訳ですよね。

だと考えると四分の一だけ、旦那さんの血を分けた甥姪に相続させるのもいいように思います。

旦那さんにもし前妻さんとの間に子供がいたら、半分はそちらに行く事を考えたら、四分の一で済むならよかったと思えばいいのでは?

レスします

🙂
    きたさん
    質問の回答とズレますが、本人に死ぬまで告知しないつもりですか?超高齢者ならともかく、50代で?20年前ならともかく令和の現在で?それって許されるのでしょうか?

医師は「あくまで現時点では」告知しないと言ってるだけじゃないでしょうか。これから病状が進むにつれて、ご主人は体調変化に悩み、疑心暗鬼になっていずれ受け入れざるを得なくなると思いますよ。遺言のことなどはそれから考えたらよいのでは?

お互いに解らないから

さやか
    終活ノートを2人分買ってきて
    一緒にやるんです。

それから本物を作りに行くんです。
    作らせるんじゃなくて一緒にやり作るんです。

話すべきでは

🙂
    KM
    色々な考え方がありますし医師による専門的な見解も大事だとは思います。
    あくまでも個人的な意見ですが自分がご主人の立場なら話してほしいです。
    命きの期限が決まったのならそれを有効に使いたいです。
    残された身内に対しての終活もできるだけやっておきたいです。
    もちろん仮定の話なので自暴自棄になってしまうかもしれません。
    それでも自分の命の期限は知っておきたいです。

お互い今後何が有るか分からないから

🙂
    海賊の妻
    昨年身内が六十歳で急死しました。妻は夫の財産がどこにあるのか全く知りませんでした。インターネットかもと言っていましたがスマホさえ開く事ができませんでした。
    これを見た夫が「家も何が有るか分からん。お互いの財産の目録を作れ」と言いました。そこでリストを作りました。印鑑の置き場も教えました。
    家には子供が一人いますので問題は起きません。
    貴女の場合は早く遺言を作らないとだめですよ。
    私ならお互いに今後何が有るか分からないから、遺言を作りましょう。善は急げよ。と言ってお互いに作ります。
    私の叔父は末期がんの時に病院に弁護士を呼びました。子供がいない妻を守るためです。
    勇気を出しなさい。「お互い今後何が有るか分からないから」と言うのですよ。頑張って下さい。

相続のトラブルを避けるためには

💡
    まるこ
    ご主人に遺言書を書いてもらうのがベストです。

ご主人に切り出しにくければ、
    私(トピ主)は遺言書を作成しようと思っている。理由は‥
    ※私には子供が2人いる。
    ※もし私が先に死んだ場合、相続分は
    夫が50% 子供達がそれぞれ25%ずつ
    仮に私が全財産を夫に譲ると遺言書に書いても
    子供達には遺留分があるから、12.5%x2人=合計25%分は
    渡さないといけない(ご主人の取り分は最大75%)
    ※家の土地は私名義だが、土地の名義人が複数になると
    後々(売却等)面倒な事になる
    ※なので、遺言書で遺産の配分割合と、誰に何を譲るかを
    きちんと決めておきたい。

で、ご主人にもこの機会に一緒に遺言書を作成しておいて
    ほしいとでも言えば、納得するんじゃないでしょうか?

もし遺言書がなければトピ主さんの懸念通り
    ご主人の兄姉に1/4を渡さなければならなくなりますし、
    特に遺産に不動産があると揉める可能性が高くなります。

『告知』しない、これは難しい

🙂
    藁子
    たぶん、他の方が詳しいレスを書いていただけると思いますが、

近年法律が一部変わって、トピ主様お住まいの自宅に関しては、トピ主様の所有として相続からは外れると思います。
    その他の資産(有価証券、預貯金、その他)について、四分の一が夫様の兄姉に権利が出てくる、だけです。
    夫様の兄姉が相続放棄する可能性もありますし、こればかりは相続人が集り協議して話し合いしないとわかりません。
    相続税も合わせて考えた方が良いとも思います。

私が気になったのは、『告知をしない』と言うことです。
    私の親も悪性脳腫瘍で旅立ちましたが、正常な判断を下せる時間が短かったです。
    もちろん発生部位にもよるので一概には言えませんが、本人の意思を反映させるために遺言を残せる時間が全くありませんでした。
    一方、肺癌で旅立った義母は最後まで意識はしっかりあり、告知はしなかったのてすが、本人は気付いていたようで、自ら片付けはしっかりされて旅立たれました。

『告知』するかしないの判断は難しいですね。
    ー旦那様がどうしたかったのか、聞けば良かったー
    これは後々トピ主様の心の負担にならなければ良いな、と思います。

残された時間を夫婦仲良く、楽しく豊かにお過ごしください。
    笑いや喜びごとは免疫を高めます。
    そのためにも、トピ主様が元気であることです。

どうぞ奇跡がおこりますように…。

なぜ遺言書作成できない?

🙂
    ぽんた
    告知してからならなおさらできないのでは?

お互いに相手にすべて相続させる、という遺言なら話をしやすいのではないでしょうか?

財産を分けても

🙂
    ここ
    ご主人のご病気さぞ心配でしょうね。でもお医者さんだって余命を断言できませんよ。良い治療法が出る可能性もありますし。
    法律で認められている事ですから別に義理のご兄弟に4分の1行く事になっても良いのでは。主様は働いていないんですか?それに義理のご兄弟が自主的に放棄してくれるかもしれませんし。ご主人のこれからの闘病生活にご兄弟が協力してくれるかもだし、そんなにご兄弟を夫の財産を奪って行く!みたいに危険視一方でいなくても良いと思います。今は不安と悲しみで冷静になれないと思いますがご兄弟とそれらを共有して協力して行ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示