詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をしない夫

レス6
    (トピ主0
    🙂
    悩める主婦
    ひと
    少し前からフルタイムで働いてる50代主婦です。パートの時から家事は全て私。子供やペットの世話など夫は殆どやりません。
    フルタイムになることをずっととがめられていたのは、自分が協力しないとならなくなるという考え方からだと思います。
    パートの時に手伝いをお願いしたら、「じゃ俺もパートになる」と言われました。
    現在私は平日と土曜日も半日仕事して帰宅すると、土日休みの夫はずっと自分の部屋にいます。
    犬はケージに入れっぱなし、家事はもちろんやってなく、私が帰宅してから昼ご飯の準備から始めます。平日も夫は帰宅するとご飯を食べごちそうさまといいお風呂に入り、すぐ部屋にいきます。
    もちろん何もせず。まるで下宿です。
    私は、朝仕事前に犬のお散歩、仕事帰りに買い物、ご飯の準備、片付け、、ひとりでやります。
    それでも平日は我慢してますが、私は仕事で
    夫は休みの時には家事をして貰いたいです。
    でも少しその想いを伝えるだけでぶちきれます。
    さっきも、キッチンで「やるからどけ!」と怒鳴られました。
    威圧的ですぐ怒鳴るので何も言い返せません、、
    頑張って家族の為に仕事してくれ感謝してはいますが、ずっとこの生活をしていくのが辛いです。そんな話しもしたら、「何もかもぶち壊す気だな!」と言われました。
    子供は高校生だけど喧嘩や離婚は嫌がります。このまま私が我慢してれば、何もかも丸く収まります。でも私の一度きりの人生言いたい事も言えないで常に不満持って夫と生きていく、、そんなんで良いのか自問自答しています。ご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

なぜ、パートをしているのですか?

🙂
    下町風情
    夫は家事をしないんですよね?
    その代わり、トピ主も働かなくて良いんですよね?

トピ主は、なぜパートをしているんですか?
    夫の稼ぎが悪くてやむなくなら、そこをしっかり認識すべきでしょう。
    夫一人の稼ぎでは足りないから、妻も稼ぐ。
    その代わり、夫も家事を手伝う。
    ここを夫婦で合意してから働けば良かったと思います。
    夫の稼ぎと関係なく働くなら、家事が負担にならない程度の短時間で良かったのでは?
    トピ主は、なぜフルタイムにしたのですか?

トピ主が働く理由が夫には無いなら、家事を頼んではいけないのでは?
    夫としては、家事を任せたくて妻を専業主婦か短時間パートにしたのに、妻が勝手にフルタイムになって家事をしろって言われたら不満でしょう?
    話し合いをせずに動くから、フウフナカモ悪いような気がします。

言いたいことをいうのは結構ですけど、段取りはしっかりしましょう。
    離婚したくても、トピ主もパートでは生活が厳しいでしょう?
    子供も高校生なら、時々、少しは家事を手伝ってもらえば良いと思いますよ。

今は我慢ですが…。

🐱
    neko
    50代の男性に家事をさせるのは一苦労だなと思います。大抵がそんな教育を受けてきていないのに、生まれて50年も経ってから家事をしろと言われても…ね。

彼らの価値観では男性は経済力を担うものですから。

私なら家の中をさっさと自動化ですね。買い物は無理だけれども、掃除はルンバ、洗濯は自動洗濯乾燥機、食器洗いは食洗機。ご飯の支度は冷食やレトルト、惣菜も多用します。全部したら疲れますもの。犬の散歩は子供にやらせます。離婚して欲しくないなら犬の散歩位はするのが当然。

そして夫の経済力が無くなるのを虎視眈々と待ちますよ。無くなった時に家事をしないならその時にさっさと離婚です。その頃にはお子さんももう大学生か社会人になっているでしょう?

子供が就職と同時に離婚。

🙂
    家事をする夫
    そんなに先の話じゃないですよ。

フルタイムで家事全ては無理では?

のん
    私は60代半ば、夫は2学年上です。
    結婚当初、私はパートでした。出産前の半年ほど、出産後は子育てで3年ほどは専業主婦。

家事に関しては最初が肝心と結婚生活の先輩から聞いていたので出来るだけ夫を巻き込みました。
    私も夫も一人暮らしの経験無しでしたから家事は一から習得という感じでした。出来ることをお互いが出来る時にする生活を心がけました。

専業主婦だった間は私が多くを担当しましたが、その後、短時間で仕事を再開し途切れる事なくパートをしているので自然に得意な分野を担当する形になりました。

フルタイムで働いて家事の何もかもをしようとしても無理だと思います。外注やお惣菜、冷凍食品などを利用するのもやむを得ないでしょう。
    夫が家事をしないのは今までやってこなかったからなんだと思います。それか家事は嫌いでしたくない。
    今からでもトピ主さんの負担を軽くするための話し合いは出来ませんか?

丸く収めていては夫のためにもならない

アラフィフ
    古い考えの昭和男。
    変にプライドだけは高いのでしょう。

歳を重ねてから新しい事(苦手な事)を始めるのはなかなか難しいですよ。
    今から少しずつ家事を覚えてもらった方がいいと思いますね。
    この先トピ主さんの身に何が起こるか分からないもの。

ご主人が先に亡くなるという保証もないですよね?
    仮に、あなたが病気や怪我で入院したり、介護が必要になったりしたら、誰が家事を代わってくれるのか、ご主人は考えたことがないのでしょう。

就職や結婚で家を出る可能性があるお子さんが一手に引き受けてくれるとも限らない。
    第三者に依頼するにしてもお金がかかりますし。
    そうなった時でも心配せずに済むくらい、潤沢な老後資金を貯めてありますか?

夫婦喧嘩になってもいいじゃありませんか。
    これは大事な事です。
    夫婦揃って元気なうちに問題提起して、真剣に考えてもらってください。

退院間近の高齢の女性が、「夫は一切家事ができない。退院すればその日から私には家事が待っている。それを考えると退院などしたくない。」とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
    私はトピ主さんにも将来そういう辛い目にあってほしいとは思いません。
    うちの夫も率先して出来る方ではありません。
    一緒に頑張りましょう!

気持ちわかります

🙂
    マイ
    うちの年下の夫36歳が全く同じです!亭主関白でもないけど、家事が嫌すぎるだけという感じ。妊娠してつわりで寝たきりになってしまったとき、何もしない彼と大喧嘩しました。今では、彼が家事をかなーり嫌っていることがわかり、それから一切押し付けません。

トピ主さんは、なぜフルで働かれるのですか?収入が上がるのであれば、家事は食洗機や自動掃除機など機械を購入したり、アウトソーシング(週1回などお金を払って誰かに頼む)とかすればいいです。食事も週何回かは出来合いとか、外食で良いかなと。手を抜けるところを探しましょう。良い歳の夫を今更再教育は、喧嘩の原因でしかないかも。