詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社の先輩女性に愛想が良すぎると注意されました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の先輩女性に愛想が良すぎると注意されました

レス14
    (トピ主0
    😢
    なおみ
    仕事
    某輸入車ディーラーのショールームで、受付(派遣)をしています。
    仕事を始めて9ヶ月が経ちましたが、急に先輩女性社員に「誰にでも愛想がいいのは良くない」と注意を受けました。

職場の女性は4人、年齢は20代~40代とバラバラですが仲は良いです。
    今回注意を受けたのは、41歳の社員の方です。(業務は別部署)

入社してすぐ仲良くなり、いろいろ相談をしたり毎日楽しく過ごしていました。
    その方は元々機嫌が悪いと態度や表情に出やすい方なのですが、今日は機嫌悪いな~と思ったら私も話しかけないようにしていたのでそこまで嫌な思いをしたことはありませんでした。

ところが最近なぜか態度が冷たいというか、雑談することもあまりなくなり、突然、私の職場内での態度について注意を受けてしまいました。

・愛想がいいのはいいことだけど、お客さんにしても社内の男性にしても、無駄に愛想をふりまくと男性は勘違いするからやめたほうがいい
    ・○○や○○(どちらも男性社員)は勘違いするから、話しかけられても相手しなくていい

他にも、何が言いたいのかよく分からない理不尽な注意もありました。

私自身、楽観的だからか機嫌が悪いこともあまりなく、自分をネタにして笑いを取ったりキャラが独特だったりするので、面白がられていろんな方から構ってもらえることが多いのは事実です。
    愛想をふりまく、というよりも自分では「いつでも誰にでもご機嫌でいよう」ということを意識しているつもりでした。

人間関係もよくて、仕事も自分に合っていて楽しいし、みなさんに可愛がっていただけて毎日本当に楽しく働いていたのに、自分の中では理不尽な理由で注意を受けてしまい辛いです。
    男性社員と少し雑談するのも監視されているようで、1日中その女性社員の目を気にしてしまい疲れました。

その女性社員と今後うまく付き合うにはどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やりすぎませんように

💤
    nemui
    >私自身、楽観的だからか機嫌が悪いこともあまりなく、

ここまではいいのですが

>自分をネタにして笑いを取ったりキャラが独特だったりするので、面白がられていろんな方から構ってもらえる

どんな風なネタでどんな風に独特なのかわかりませんが、これをやりすぎますと他の女性社員まで同じことを求められたりしますので、どうぞやりすぎませんように

その41歳の社員の方の考えすぎであることを祈ります

当たってる気が

ひだまり
    当の先輩が言ったことの本意は当事者じゃないので分かりませんが、学生気分で同僚の男性社員や顧客と仲良くしすぎると、本命に出会ったとき、相手にされないかもしれません。

社会人になったのですから、節度ある言動を社内でしていくよう求められているのでは?

選択肢は多いよ

🙂
    匿名
    あの子は若いし、愛想がいい。それに比べて、あの人は、若くないし、愛想もない。
    という男性の内輪話を聞いてしまったのかもしれません。

または、話しかけられても…のどちからに恋愛感情をもっていたのかもしれません。

または、そのどちらかがトピ主を遊び相手にしようと画策しているのを聞いてしまったのかもしれません。

何らかの否定的な要因があっての行動かと思いますので、その人の前では従った方がいいでしょう。

男性の普通

🙂
    もっさん
    トピ主さんは普通に仲良くしているつもりなのでしょうね。
    でもね、多くの男性にとってトピ主さんの普通は普通じゃないのです。

一般的な男性はね、女性から何もしてないのに普通に仲良くしてもらえる事なんて無いのですよ。
    多くの場合は警戒されたり怯えられたり嫌悪感を抱かれたりで、距離を取られるのが普通なんです。
    だからトピ主さんが普通と考えるレベルの愛想の良さでは勘違いしちゃう男性が出てくるわけですね。

小さい職場で恋愛絡みのいざこざは致命的な亀裂を生みます。
    居心地の良い職場を維持したいなら少し気にした方がいいかもしれませんね。

僻みですよ。

🙂
    鎌倉小町
    そういうことで僻むかたもいらっしゃいますので
    お気をつけてください

だいたいですが≪自分がやりたくても出来ない事をやってのける人を
    あまり好まないそうですよ≫

本気で愛想がよすぎると言われたならば、
    愛想がよすぎる=軽い=信用がなくなる。
    ものです。

あまり他の社員さん特に男性との会話でなおみさんが
    中心になるようなことは避けた方が良いですね。
    そして何気なくその方を持ち上げるようにしたらよいと思います。

大丈夫です。見てくれている人はちゃんと見てくれていますから。

少し、距離の取り方がズレてるのかも。

💍
    ガーネット
    誰とうまが合おうが、それは相性だから良いと思うし、対人関係を不得意としなさそうなトピ主さんは、今の時代、羨ましい武器をお持ちなんだと思います。

でも、お仕事や子供の教育関係のお母さんとの交流や応対って、そのままのキャラクター性でストレートに絡んではいけないこともあります。

その女性社員の注意を、理不尽と解釈するままで果たして良いものか、冷静に考える機会かもしれません。

もちろん、その彼女が、単に同性目線で、自分にはないトピ主さんの天真爛漫さを僻んでる可能性もあります。
    でも、実は同僚女性や、お客さまと同伴来店した奥様やフィアンセが不快な表情をしたことからくる忠告かもしれないのです。

「私は、このキャラクターで可愛がられてきた」という自信が続くうちは、とかく同性からの苦言にそっぽを向きたくなるものですが、同性からの苦言は、侮れないこともあるので気をつけるのも自身のためですよ。

注意はしない

🐶
    ビネガー
    誰に愛想振りまこうが自由です。ぶりっこに注意するお局と思考回路は一緒です。

ただあからさまに可笑しくもない所で「キャハハ」と甲高い声でやる女性にイラッとする事もあります。その女性は自分にも感じがいい。なのに男性相手にキャピってると不快に感じることがあります。

ええ分かってますとも。自分で言いますが妬みでしょうね。でも本人に注意するなんて発想ないです。恥ずかしいことです。

違和感

🙂
    あん
    もしかすると、馴れ馴れしさがあるのかな。
    距離感が近いというか。
    お客さんの反応も微妙な時があるのかも。
    受付というと、控えめで清楚な女性のほうが好まれますよね。

面倒ではありますが

めんこ
    トピ主のそれが、やりすぎなのかどうなのかは
    実際に見てみないと分からないというのもありますが、

その女性が同じようにできないから、
    僻みかな…とは思いますけど、
    私なら、自分が過ごしやすいのが一番なので
    大人しく従うかな。

男性社員って結局困った時
    事なかれ主義で去っていく事が多いので、
    それよりも密な関係にある女性社員の方に
    目を付けられないようにしてる方が
    個人的には過ごしやすいので。

何が何でも「私間違ってない!」で押し通すほど
    心臓強くない私はそうします。
    情けないですよね。でも、目を付けられるほど面倒なものはないので。

まーでも露骨に男性受け狙ってんな~と
    感じる人はちょくちょくいます。
    でも間違っても本人には言いません笑
    注意しちゃった41歳の方には
    「言っちゃあだめよ分かるけど…」って感じかな。

そういう面倒くささも混みで仕事場です。
    何とか切り抜けて頑張ってください。
    どこにいってもそういう人はいますしね。

部分的に気をつける

りりりん
    暗いよりは ずっと良いと思いますが、やっぱり仕事中なので 、誰から見ても誤解されないことが大切だと思います。

たとえば 軽いのりで 笑ったり話したりする感じにはならないように することかな。
    誰から見ても、感じ良く 社交的な明るさや
    言葉遣いでしたら むしろ良いことだと 思いますよ。
    多分 外部からみたときに どこか 軽い感じに見えたのでは。

そこだけ気をつけて 品よく 明るくを心がけると周囲からみても 好印象で 認められますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示