詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科助手さんにお礼をしたい。

レス7
    (トピ主0
    チョロン
    ヘルス
    この春、歯科医院にて1時間程度のオペを受けました。
    私は猛烈な怖がりで、手術の1週間くらい前から食事も喉を通らず、
    当日も朝から顔は真っ青、ガクガクな状態で半べそ状態。
    どうなることかとクラクラしていたところ、見かねた歯科助手さんが『ずっと手を握っていてあげますから頑張って!』と
    オペ中、ずっと傍についていてくれたのです。
    私はすっかり胸を打たれ、その歯科助手さんになにかお礼をしたいなぁと考えるようになりました。
    もうすぐ通院が終わりそうなので、最後の日にちょっとした贈り物とメッセージを添えたいと
    思っているのですが、場所が場所だけに食べ物はタブーなのか?スタッフにはお礼して、
    担当のドクターには何もしなくていいのか?とか、微妙によくわかりません。
    治療代を払っているのだから、そんなことする必要なんてないと思われる方もいると思いますが
    もし経験のある方、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどおねがいします。

ランキング

レス

問題なし

momo
    歯科で何度も手術を受けています。
    口腔外科並で2~3時間という手術も…
    フツーに差し入れしてますよ、食べ物とか。
    お昼休みの時間に合わせるなら名の知れたところのお弁当をスタッフの人数分とか、ケーキやお菓子なんかも後日お礼として持っていっています。
    個人的に渡しても問題ないと思いますけどね。
    「この前はずっとそばにいてくれて本当に嬉しかった、感謝の気持ちです」って。
    優しい歯科助手さんにめぐり合えてよかったですね!

経験あります

このみ
    私は担当医にお詫びとお礼の手紙を出したことがあります。
    診察時間がとても短くて、話す時間がなかったので。
    憶測ですが、歯科衛生士さんは女性の多い職場ですので、葉書だと内容が分かってしまい、彼女をねたむ人がいそうな気がします。
    彼女の立場を思うと、中が見えない封筒の方がいいと思います。

うれしいですよ

元歯科助手
    歯科助手をしていました。
    けっこう皆さんでといっていただき物をすることはありました。また、歯科医師にも、たくさん、お礼の品は届きます。たまに、これ助手さんにといって、個人的にプレゼントを下さる方もいました。
    歯科助手はかなり、ハードな仕事の割に、報われないなーなんて思うこともありましたが、患者さんに喜んでもらえたと思うと、とても、うれしかったです。
    小さなプレゼントでも、いいと思いますし、言葉ででも、なにか、その助手さんに伝えたら、とても、助手さんもうれしく思うと思いますよ。

平等に

むっし
    大昔,歯科で受付のアルバイトをしてました。

お気持ちはとてもよく分かるのですが,個人開業の歯科だとすると,お医者さんがお殿様,助手その他はみんな下働き,という感覚のところも多いです。スタッフ全員が広いココロの持ち主ならよいけれど,そうでない場合,医師以外の特定の方限定でプレゼントを差し上げたことで,かえって妬みを買ったり医院の雰囲気を壊したりする可能性もあります。手を握っていてくれた,というのも,大きく捕らえればその方の仕事の一環ですし。

歯科医院といえど休憩時間もあり,おやつタイムもあるでしょうから,みんなでわけられるようなお菓子などが無難なのではないでしょうか。「手術のときにとてもよくしていただいたので」と一筆添えれば,その励ましてくださった助手さんにも,ちゃんと気持ちは伝わると思いますよ。

性別は

ぶちゆー
    あの、文章から読取れなくてすみません。
    トピ主さんの性別と歯科助手の方の性別は?

もしトピ主さんが男性で相手が女性など異性でしたら
    メッセージは避けたほうがいいかもしれません。
    人によっては気持ち悪く思うこともあります。
    あれくらいのことで気持ちが悪いと思われるかも。
    内容を読んでもらえばわかるかもしれませんが、受け取った時一瞬でも嫌な思いさせたら・・・と私は思います。
    だから個別になにかするのはやめたほうがいいかも。(同性同士の場合も)

だから通院が終わる最後の日にでも、「●●さんが励ましてくれたおかげでなんとか乗り切れました。ありがとうございます。みなさんでもしよければどうぞ」くらいの感じのほうがいいと思います。

相手がどう思うかなんパターンか考えてから渡したほうがいいと思いますよ。

特定でなく

みか
    現役歯科助手ですが、同業の方の仕事振りにそのように感謝していただける事は嬉しいです。
    ですが個人にお礼するよりは医院全体にお礼(と言うか差し入れ)という形にされた方が良いと思います。

あなたの手をずっと握っていてくれたのはその人、一人でしょうがその状況を許してくれたのは医院全体のスタッフなのですから。
    うちの医院でも抜歯等(むろんその他の治療も)は大人子供関係無く緊張されます。その人達一人一人にずっとついていてあげたいとは私も思います。が、他の治療のアシストに呼ばれたり、電話応対があったりで儘なりません。

その人が手を握っていてくれてる間、その様な仕事をすべて引き受けてくれた他のスタッフが居てこそ出来た行動だと思います。

どうぞ医院全体へのお礼と言う形をとって頂きたいです。

トピ主です

チョロン
    自分の想像では考え付かなかったことも知れたので、お聞きしてよかったです。
    (ちなみに、私も歯科助手さんも女性です。)
    その歯科助手さん一人の判断ではなく、先生も含めたスタッフ全員の配慮のもと
    一患者を気遣ってくれたとは、恥ずかしながら考えもできませんでした。反省です。
    また、ケースによっては贈り物も有難迷惑になることもあるんですね。驚きました。
    そのような雰囲気を招かないように、スタッフ皆さんで食べられるお菓子をさりげなく渡したいと思います。
    参考になりました。アドバイスありがとうございました!