詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親から譲ってもらった資産と夫の言い分

レス19
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    ひと
    初めての投稿なので、支離滅裂な文章で申し訳ございませんがご容赦ください。

昨年母が亡くなり、継父から母のお葬式の香典、継父父が出してくれたお葬式代の余った費用、母の株、不動収入などを譲り受けました。

それらを夫が夫婦二人で管理するべきだと言い出しました。
    夫の言い分としては

お金の管理ができないから(独身の頃ためた貯金を使ってしまった背景から)
    夫婦なんだからこういうのは相談して決めるべきだ
    俺は当てにしてないし、使うつもりはない

とのことですが、この件に関してわたしのお金の管理ができないこととは別問題な気がしています。
    どんなに、あなたには口を出す権利はないし、わたしがお金の管理できないとしてもあなたには関係がないよと主張しても上記の言い分をずっと主張し、暖簾に腕押し状態。
    (お金の管理云々といいますが、散財してるわけでも赤字になってるわけでもありません…。)

挙句、じゃあ俺の給料勝手に使うな!という始末…。
    さらに、俺の会社からもらった香典も入ってるんだから。や、この中から今度母の葬式に来てくれた人に返して行くようでしょ。
    と言ってくるのですが、これは旦那の言い分が正しいのでしょうか?
    わたしの周りは旦那が口出しする権利はないはずだと言ってくるのですが、あまりにも話が通じなくてよくわからなくなってしまいました。

もし、わたしの言い分が正しかった場合、旦那を説得というか納得させる言い回し等があればアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に管理するフリをすればいい

🙂
    コーミ
    ほとんどが金融資産なんですよね?

口座作って、最初は夫の言う通り共同管理のフリをして、
    後日新規で口座を作って「ほとんどを移せばいい」んです。

全部はしないこと。多少は残しておくこと。

その、夫が言う「会社の人からの香典」って、、
    それ夫がポケット自分のポケットに入れられるお金じゃないし
    何言ってんだか支離滅裂ですよね。というか屁理屈。

まあ、そこまで言うなら会社の人に香典返しに行ってもらったら
    いいんです(「返した」と言いながら自分のポケットに
    入れるんでしょうけど・・)。

もし本当に返す行為をしたら社内で赤っ恥かくのも本人
    だと思いますけどね(返すくらいなら最初から香典辞退にしておけ!
    ってことですし)。

「俺(夫)の給料を勝手に使うな」っていう意味が良く分からない
    んですけど、これはトピ主が自分の私物(洋服とか)を給料から
    払っている、という意味ですかね?

これ、逆に言うと、「トピ主が得た財産から家の必要経費を出せ」って
    意味にも捉えられるから話が矛盾するんですよね。
    自分の金には手をつけるな!しかしお前の金は俺も(管理)使うから!
    と言っているようなもの。

まあ、これは生活費は別としても、トピ主はお金が入ったんだから
    今後は夫の給料からは(私物費用は)出してはいけないと思いますよ。

夫の給料はあくまで二人の生活費だけにしておくこと。
    散財気味なトピ主を心配してのことだけだったら、
    私は夫の言い分も分かる気はします。

でも、「香典が~」とかそういうこと言われると
    シラケちゃいますね。
    結局は夫はトピ主が得た遺産を相当アテにしているってことですよ。
    今贅沢したいとかじゃないとは思いますけど、それで新車を買うとか
    海外旅行に行きたいとか、旨いもの食べたいとか。。。

何がしたいのかな?

🙂
    ラーメン鍋
    相続したのは、現金と株と不動産なんですよね。
    で、ご主人はそれを「夫婦で管理」したいそうですが、具体的に何をどうしたいんですかね?

毎日株価をチェックして、株の売り時を教えてくれるのでしょうか?
    現金は、ご主人が使うつもりがないなら銀行に置いとくだけです。管理も何も、する事ありません。
    不動産は農地なのか駐車場とかマンションとかなのか、分かりませんが、管理って何するんでしょうね?マンションだったら管理人でもしてくれるんでしょうか。だったら、ご主人に報酬として管理費払えばいい。

その辺りをとことん突き詰めて聞き出してみては?
    トピ主さんが満足する「管理方法」が出てきたら、受け入れればいいのでは。

お香典分だけ渡す

💤
    おば
    あなたが受けた遺産に関してはが渡さなければそれで済む話です
    ただ、ご主人の親族と、会社関係からいただいたお香典は、だれからいくらいた外貨も記録があるはずですから
    香典返しの分だけ引いたお金を渡してはどうでしょう?

この先ご主人は会社関係の冠婚葬でお金を出す必要がありますから
    そのためのお金だと思えばよいのでは?

ただ遺産は、トピ主さんのものですかご主人には関係ないお金です

日本では、共同名義の口座は作れないと聞いていますから
    二人で管理といっても名義はトピ主さんですから

貯金通帳なりを見せても、ご主人には何もできないでしょ

『法律でそう決まっている』

🐱
    neko
    まずはその遺産は主様のものです。そして香典返しも主様がすべき事柄になります。きっちり自分の権利として遺産を自分で管理するなら、香典返し等もその遺産から全て出しましょう。

夫の会社からもらった香典でもどこから貰った香典であっても、今現在香典のお金を所有している人が、そのお金から香典をくれた人へ香典返しをします。簡単でしょう?

『じゃあ俺の給料勝手に使うな!』は結婚生活を営む上での生活費は遺産は全く関係なく夫婦の収入から出します。あなたが専業主婦ならばもちろん夫の給料から出ることになります。あなたが香典を自分の所有とするならば、夫の給料から香典返しは出来ません。

夫を納得させる言い回しは『法律でそう決まっている』です。

ただお金が管理出来ない人に大金を持たせたくない夫の気持ちも分かるかな。もうちょっと話し合ってみたらいかがかしら?

ご主人にも一理?

🙂
    リタイヤ世代
    >じゃあ俺の給料勝手に使うな!

これは一理あるかも。夫婦は相互扶助や同一レベルの生活をさせる義務があります。

専業主婦なら家事と夫の稼ぎでバランス。共働きなら家事と家計を双方負担。どちらにして家事の双方合意の金額換算はほとんど不可能なので、なんとなく決めているのかな。しかし今回のような揉め事になった時は売り言葉に買い言葉。

ご主人は「現在主さんの負担(家事+家計)が少ないのを我慢している。資産があるなら主さんはもっと出すべき。出さないなら俺の給料(だけを)勝手に使うな!」との主張を展開できる。
     これは上にも書いたように、双方合意できる公平はないと思う。

落とし所は難しいですね。遺産の一部を全額と偽って、共同管理にするくらいしか思い当たりません。 なお、主さんがその遺産で自分だけ生活レベルを上げると、さらに揉めると思いますよ。

>俺の会社からもらった香典も入ってるんだから

これは無視して良いと思います。真剣に議論すれば説得可能と思います。ご主人も無理筋と思われていると思いますが(笑)。

>この中から今度母の葬式に来てくれた人に返して行くようでしょ。

ちょっと文意不明ですが、お母様関連の香典返しや法事等に、香典の残りを使うとの意味ならおかしくないと思います。これならご主人に一票。

決まりの上では

🎂
    もち
    ひよこ様、こんにちは。

まずはお母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。

さて、夫婦間で問題となるお金についてで、多くを占めるのは
    やはり「共有財産」という奴ではないかと思いますがいかがでしょう。

夫婦間に科される義務には確かに、生活やお金の協力が盛り込まれ
    生活に必要なお金は協力をしなければなりません。

ご主人の収入は生活を共にする事で夫婦として得た収入にあたるので
    当然、貴女様にも妻として権利があります。

しかしながら、相続に関しては夫婦で協力して得たものではないので、
    検討の余地なく貴女様1人の名義であり、誰も口は出せません。

夫婦共有の財産については、離婚をする場合
    例えば片方が無収入だったとしても、夫婦として生活を成り立たせたので
    結婚してから離婚までの間に得た収入を分けますよ、というもの。

なので、仮に貴女様が離婚する場合もこの遺産分は守られます。

ご主人の収入はご主人の名義ながら家族のものと考えなければならない
    貴女様の遺産は貴女様の名義であり、家族のものとは無関係。

管理の問題云々ではなく法律の上で決まっています。
    また、夫婦間でも相続税はかかります。

以上の理由からご主人が管理するメリットがないばかりか
    これによってお金を出さないなどした場合には、経済的暴力いわゆるDVにあたります。

これだけ抑えておけばご主人もなにも言えないでしょう。

ともあれ金の切れ目は縁の切れ目とも言います。
    思いもよらぬ大金にご主人も少しばかり動揺しただけでしょう。
    あまりガチガチに理論武装して守りに入らず、さらっと受け流しては?

おしあわせに。

一緒に管理したら

🙂
    KM
    トピ主さんに言うことは正論ですけど実績に問題ありですね。
    内容をご主人に公開して一緒に管理した方が安全だと思いますよ。
    トピ主名義のものはたとえ配偶者でも今は簡単には動かせませんから。
    それにトピ主がやらかしそうなときに抑止効果もあるでしょ。

一緒に管理してもいい

🙂
    めんどくさがり
    トピ主様が使うには、ご主人様の許可が要る。
    ご主人様が勝手に使うこともできない。
    夫婦二人で管理、って、そういうことですよね。

トピ主様が散財するのにはご主人様が嫌な顔して、ご主人様が使いたいと言ってもトピ主様が拒否する。
    ということは、そのまま後々まで残るであろう、ということで、それで良くないですか?

名義はトピ主様で、どこからどう見てもトピ主様の物なのですから、夫婦喧嘩してまで「私の資産」に固執しなくても良いのでは、と思いました。

夫さんに独身時代の貯金があるなら、それも共同管理にして

三毛三毛
    独身時の貯金の使い途は何だったんでしょう。

遺産はトピ主の個人財産だから口出し無用だと思います。
    あなたが危うい金銭感覚だから見かねて共同管理と言いだしたのか、はたまた妻のものは夫のものでもある、という思考なのか。

>夫婦なんだからこういうのは相談して決めるべきだ
    俺は当てにしてないし、使うつもりはない

個人財産の使途って誰かに制限されるべきものでしたっけ?
    あてにもしないし、使うつもりもない、でもあなたが使う場合は夫の同意が必要って事になりますけど。反対されたら使えないのね。

>じゃあ俺の給料勝手に使うな!
    家計と遺産をごっちゃにしてるようですね。

夫さんに独身時代の貯金があるなら、それも共同管理にして、今後彼が遺産を手にするような場合も当然共同管理にするのね、って聞いてみたらどうですか。

蛇足ですが
    香典帳はどうされましたか。 義父さんと一緒に誰のどのような関係の方からいただいたのかチェックしておくのは必須です。例えば、夫会社関係の○○さん、トピ主縁戚関係の母方叔母、というように。

夫さんから香典出してと言われたらその都度香典帳で確認して、いただいた方なら支出し、そうで無かったら家計から出す、とちゃんと分けられますからね。

エクセルとかで冠婚葬祭出納帳をつくって関係仕分けしておけば今後家計からだすものか、トピ主個人でお返しするのか、がわかりやすいです。

新盆や一周忌、その後の法事、縁戚の葬祭にもトピ主さんが出す場面がありますから香典は別途キープをおすすめします。

喪主は継父?主様?

🙂
    にゃもち
    この度はお悔やみ申し上げます。

お母様の葬儀の喪主はおそらく継父様がされたのですよね?普通、香典返しは喪主が行いますし、香典返しも葬儀当日に葬儀会社を介して行っているはずだと思います。

ご主人の会社の香典は会社経費なので、香典返しはしないはずです。(会社の方の個人的なものは除く)

その上で余った費用というならば、普通は喪主の方にお渡しするのが筋かとおもいます。(49日法要やお墓の管理などこれからかかる費用があるので)

もし喪主ではない主様が受け取ったという事であれば、お母様の遺言だろうと思いますので、その後の法要などは主様で行うことにして、そのための費用に充てる為、主様が財産を管理されればよいかと。

株や不動産収入などお母様がされていたのですか?株は証券会社が管理しますし、不動産はどこか管理会社にお任せしてあるのであれば、そちらの管理も問題ないと思います。

つまり名義は主様になったけれども、管理は管理会社にお任せするので、主夫が管理するような仕事はないです。

ただ不動産収入に関しては、毎年、確定申告は必要なので、そういった勉強は主様がきちんとするべきです。(面倒ならその収入で税理士さんにやってもらう)

私も相続しましたが、夫は内容を全然しらないですよ? ちなみに相続したお金と自分の預金で家を買いましたが、私名義です。(もし夫の持分入れたら贈与になりますから)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示