詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私も彼も力仕事で、将来心配です。結婚に踏み切れません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私も彼も力仕事で、将来心配です。結婚に踏み切れません。

レス3
    (トピ主0
    🐤
    もち子
    仕事
    初めまして。私も交際相手も30代前半です。お互いに結婚を考えていますが、私も交際相手も仕事が力仕事です。私は介護職、交際相手は工場勤務です。二人とも収入が高くないので、結婚して子供に恵まれても共働き必須です。私も彼も今の仕事を定年まで続けられる自信がありませんが、田舎在住でお互いに特別にスキルがあるわけではないので転職も簡単ではありません。そうなったときにどう生活をしていくべきか不安で結婚に私が踏み切れません。彼は「同年代の同僚でも普通に結婚してローンを組んで家を建てて、子供を産んでいる人は沢山いる。10年後、20年後の生活も心配だけど、早いうちに婚約して年内には結婚したい。できるなら子供も欲しい。」と言ってくれています。私が心配しすぎなのでしょうか?実の両親からや友人たちからも早く結婚した方がいいと言われています。彼のことは好きで、価値観も合います。私の年齢も考えると、彼と別れたらもう私は結婚できないと思います。もう勢いで結婚してもいいのでしょうか?

ランキング

レス

近代の工場

四輪ドリフト
    そんなに重いものは持ちませんよ。 厳密に言えば、重いものは人力で運んではいけない事になっています。 腰を痛めたりすると労災になってしまい、労基に目をつけられ、厳しい監査が待っています。 事務所仕事の会社は労働問題は起こしても、ケガや人命に関わる労災は発生しないので、あまり労基は動いてくれませんが、工場系の会社に労基は厳しいです。 だからよく言われるのは、作業中に持つもので、一番重いモノは工具にしろって話。 最新工場ではその工具でさえ天井から吊して、バネの力でペン程度の重みしか感じないようにしています。 そうしないと若い人が定着しないというのもあります。 非力な女性でも働ける環境にしないと、人手が集められないというのもあります。 介護の現場の方がよっぽどパワーが必要でしょうね。 しかしそれもパワーアシストスーツが実用間近。 物流業界など割と単純な動きの現場では既に導入実績もあります。 あまり心配なさらず、結婚に対して前向きに検討されることをお勧めしますよ。 長くと努める自信はなくとも、会社や施設は長く勤めて貰わなきゃ困るのです。 人間の根性ではどうにもならないことは科学の力でなんとかするものです。 必ずなんとかなると思いますよ。

心配事の大半は起こらない

ワーママ
    私の親は自営業でね お勤めの人よりもずーと収入が不安定なの わかりやすく言えば大工、外での仕事だし力仕事だし 母も事務の仕事と現場の手伝いってやつで 3人の子供育て上げて、60過ぎても ピンシャンまだ働いています まあ、時代も良かったと思いますが 父は20歳のころから体重変わらないんだってさ かたや私はサラリーマンで毎日パソコンとにらめっこする仕事だけど 運動不足過ぎて、不健康そのものです ストレスもめっちゃありますし 20歳のころに比べてプラス10キロ 就職氷河期世代っていわれてね。いまいちパットしないです サラリーマンだから収入は安定してますけどね そうそう、わかいころは35歳になったら定年で有名な仕事でしたが まあ、生きてますし、50代60代もごろごろ会社にいます それで両極端だとおもうお互いの職業で 60歳までの生存率やら癌罹患率 出してみると多分一緒です ホワイトカラーもブルーカラーも 実はそんなに変わんないんじゃないかなと感じますよ 最終的にどっちが健康で長生きするのかしら? つまり、心配しすぎても仕方ないってことです ついでに サラリーマンの旦那(同業種)とマンション買って 子供そだてながら共働きです 両親は遠方ですが、なんとななってますよ

本当に全部あきらめるの?

🙂
    posuyumi
    結婚を完全にあきらめるならいいませんが、結婚するなら早いほうがいいです。 というのは、実際に結婚し子どもが生まれてみないと真剣な貯蓄を始めないからです。 経済的に難しいなら子どもは一人にしておきましょう。 二人の年収を足して、二人で生きていくためにどうしても必要な額をひいたとき、100万円捻出できますか? なら、1年目に結婚費用 2年目に出産費用 その後12年かけて1200万円で1000万円の中古物件を現金購入。諸経費もそこからあてる。 その後賃貸料は教育費にかえて、やはり100万円ずつ貯めるとして6年後受験と大学費用にあてる。 子どもが一人前になったとき自分たちは50歳後半。 老後の準備ですね。 それを思うといまより遅いともう老後の準備はできません。 今なら、なんとかなります。 もちろん、こんな雑な計算じゃだめでしょう、 想定外のこともたくさんある。 だけど、完全にあきらめるんじゃなければ、いま踏み切っちゃいましょう。