詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一印象が悪かった面接の人

レス35
    (トピ主11
    🙂
    やえん
    仕事
    40代半ばの女性です。職場に急遽退職者が出て先日求人募集し、面接に至りました。その面接に私も同席したのですが何とも言えない雰囲気だったのです。
    何となくの違和感といいますか…
    グイグイくると言うか、見えない圧があると言うか。意地悪な感じがしたとかではないのですが、たった数十分なのに「私には合わない気がする」と感じてしまったのです。実際人が足りていない状況で選りごのみしている場合ではないので採用になるかと思います。
    私の方が年下なので年下の上司になってしまうのでそれも気が引けています。
    実際、一緒に仕事してみないとわからない部分は多々あるとは思います。面接でいい人かと思いきやとんでもないことを仕出かしてみたりという場合もあるとは思うので一概には言えないのは理解しております。
    今週中に担当がお相手にお返事を出すことになっています。
    私の部署は3名で回していて正規は私と面接した方になり、あと数年お手伝いしてくださっているパートさんです。
    もしかしたら、勤めだしたら意外と馴染んで気が合うのかもと考えたりしたのですが胸のざわつきが治まりません。
    皆さんの中でも色々なタイプの方の職場での出会いがあったかと存じます。
    第一印象が最悪でも、今ではいい仲間・第一印象が良くても、今では最悪な関係など。
    経験談お聞かせ願えませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めた方がいい

🐶
    ビネガー
    私もそうですが、長年生きてきると悲しいかな嫌な勘は当たります。

でもその関係性によります。自分の直近の部下なら今からでもお断りした方がいいです。お互いに不幸になります。

圧を感じる相手に仕事頼めます?

アピールでしょ

🐤
    もそもそ
    ぐいぐいくるのは、「私できます」アピールでは?

選考基準は設定してますか?
    総合的に評価して何点なら採用と決め、評価してみたらどうですか?
    ご自身との相性だけでは判断できないと思うのですが。他の社員との相性は?
    もちろん相性が優先度が高いなら、合う人を待つのみですね。

その人スキルはどうなんですか?
    面接で確認しなかったんでしょうか。
    書かれてるように、◯◯できると採用しても出来ない人もたまにいるみたいですけどね。

まぁ、ちょっとした違和感は当たることもありますので、熟慮するしかないですね。

直観は当たる

🙂
    wacha
    初対面で、情報が何もないのに、いい印象を持てなかった人。
    今までにも何人かいましたが、最終的にはダメでした。
    しばらくはいいんですよ、気を使っている間は。
    でも、だんだんと本性が出てくると、直観は当たっていたと思うことばかり。
    それも、数年経ってからわかることもありました。

第一印象や直観をバカにしてはいけません。
    本能的になにかを感じているのだと思います。

ありがとうございます

🙂
    やえん
    実は正規の募集をかけて承知して面接したのに、フルタイムパートに変えられますか?と言われたんです。断ったら正規でもいいと…
    上司が採用を決定してしまいました。人手が足らないからと。出来る人ほど謙遜するイメージだったのですが、逆に
    何でもやりますアピールが凄いんです。
    動悸がして、ここ数日眠れません。
    仕事を辞めるわけにもいかないけれど、この人とは無理。悪そうな人ではないのに、何でこんなに胸騒ぎがするのでしょうか…

常に、ニュートラルな気持ちで対応対処する

🐱
    意地悪猫
    集団の中で、一番いけない、問題になる思考と言動が「感情的な思考」と「感情的な言動」です。
    私達は、余程の分限者か自ら自営するのでなければ、何処かに所属してサラリーを獲得しなければならない運命です。

となれば、誰もがサラリーを得る為に働く権利があると言えます。職場では、好き嫌いなどの感情的な思考を脇に置いておいて、目の前の仕事に向かうことが大切です。

感情的な諍いをしていては、職場の生産性が下ることとなります。
    仕事に、好き嫌いは関係ないのではありませんか。トピ主さんは、自らが選ぶ立場だと考えていらっしゃる様ですが、選ばれる立場になる事だってある筈です。

職場では、感情的な思考を抑制して、理性的な思考と理性的な言動に努めるように為さったらと思います。

たいていの場合

りりかな
    何も予備知識がない状態で会った初対面の人。
    第一印象が悪い場合、後で「意外とそうじゃなかった」とか「この人でよかった」というプラスになる例は少ないです。

しかし、反対に、第一印象がよかったのに、後になってびっくりするような人だったりする場合もありますけどね。

もう内定しちゃったんですね

🐤
    もそもそ
    >実は正規の募集をかけて承知して面接したのに、フルタイムパートに変えられますか?と言われたんです。断ったら正規でもいいと…

正規とは正社員ですよね。恐らくですが、用事があるので、早く帰りたい日があるのでは?パートなら時給がほとんどなので、仕事さえ都合つけば気兼ねなく早帰りできます。フルタイムでは都合がよくない理由があるのでは?(用事がある、体力が持たない等)

私は言ってみてダメだったら仕方ないけど、言ってみようは有りだと思います。

私も実際伝えましたよ。
    A店は以前募集してたけど、今回はB店の募集。A店はついこの前までB店同様で求人してました。ダメ元でA店希望を面接で伝え、話しあい、B店よりもC店が良いだろうと最終的にC店へ配属になりました。
    伝えなかったらB店配属です。その時は分からないから、BでもCでも良いと思いましたが、入社してしばらくしてからB店じゃなくて良かったと思いました。
    それから私たちは「ダメ元でも伝えてみるのアリだな」に考えが変わりましたね。

面接も時代と共に変わってきてますよ。
    コンプライアンス上、昔は聞いていたことも、今は聞けないこともありますよ。

具合を悪くしているようですね。
    お大事になさって下さいね。

たびたびありがとうございます。

🙂
    やえん
    確かに公平な視点で見なければいけないのは重々承知しているのですが
    当初質問文にはあげませんでしたが、
    これは出来るけど、これは出来ませーん等と宣言してみたり、面接官の上司に
    あ~そうそう、そうですゥ。等の返答の仕方…とても40代後半とは思えない態度だったのです。

再びすみません

🙂
    やえん
    もしかしたら、意外といい人かもと思いたいのですが なんだか同席しただけで息苦しさまで出てきてしまいました。「あっこの人苦手」というより体が異常に反応してしまったのでしょうか…

さまざまでは

🐶
    09013
    私はまだほぼ入社したての頃、20も上の御姉様にものすごく苛められ、毎日泣きながら家に帰っていました。早く異動してくれと願いながらもなかなか異動せず、ある時なぜか急に気持ちが切り替わり(嫌がらせに慣れたのかも)この人を攻略しようと思いました。仕事を徹底的に勉強して手伝いも積極的にし、出勤は始発、退勤は終電を繰り返していたらいつの間にか御姉様が味方になっていました。
    といっても壮絶な苛めがなかったことになるわけではないので、好きになったわけではありません(笑)慕ってますよと顔に書いて接していました。
    なので自分が変われば第一印象最悪な方でもなんとかなるかと思いきや今は第一印象通り受付られない人と仕事をしています。
    結果やっぱり無理だったら最低限のことだけを教えてあとは放置、ではダメですか?態度はある程度伝わりますから、そのうち察してくれることを祈るしかありませんが…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示