詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその家庭 比べてしまう

レス6
    (トピ主0
    🙂
    比べる母
    ひと
    6歳(年長)と3歳の子をもつアラサー母です。
    リアルでは言えないことでこちらに投稿してみました。
    情けない話ですが、私は昔から人と比べてしまう人間です。
    最近も、仲の良い友達が子供(同い年です)を最難関私立小学校に入学させることを知り、
    お祝いする気持ちの反面、ショックと言いますか、凹んでしまったのも事実です。
    友人は旦那さんのご一家が代々そちらの学校出身者なんだそうです。
    経済的にも我が家には縁のない話で、この先今までどおり友達でいられるか不安になります。
    最難関私立大学まで小学校からエスカレーターで行けるなんて、心底羨ましく思います。

若い頃は自分本人と他人を比べて凹んでいましたが
    結婚後は夫関連のことでも周りと比べてしまうようになりました。
    (職業や親族関係のことなども)
    さらに、子供のことでも比べてしまうようになったのが、ものすごく罪悪感です。
    私は自己肯定感が低く、こんな母親では子供もそうなってしまうと思います。

どうしたら人と比べずに生きていけるようになるのでしょうか。
    いい年して本当にみっともなく恥ずかしい限りです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

へんな提案ですが

🐤
    しま
    「比べてはいけないな」という自覚があるぶん、よいお母様ではありませんか。お子さんだってすてきに育たれますよ。

お住まいの地方に天文台や天文科学館があれば、お子様と足繁く出掛けてみてはいかがでしょう。頭の中に「宇宙」とか壮大なものを入れてあげると、比較癖にながーい尺度が加わって、別な風景が見えるかも。自分やお子様の理科教育にもなり、おまけにお子様たちのやわらかい脳にも「宇宙」を植え付けることができれば一石三鳥、ご主人も巻き込めれば一石四鳥…。

お好みにより、「歴史」「恐竜/自然史」などでもOKと思います。

暇だから

🙂
    ゆかり
    自己肯定感、最近よく聞く言葉ですね。
    でもそれだけでしょうか?

人を羨むのは暇な人だからです。
    暇な人は人を羨み、他人のことが目に着きます。スペックや身の丈を考えて行動し、満たされている人は人と比べません。

優秀な家庭を羨んでますが、あなたが小さい頃からその人と同じように死ぬ気で努力した経験はありますか?

家族はともかく、職は努力すれば女性でもそこそこ選べます。そして高収入で優秀な人はやっぱり似たような人と一緒になって、子どもさんもだいたい比例してます。そうなるための努力を若いころからしましたか?

若い頃から今まで時間があったけど、だからといってなにかする訳ではなく、持て余しているのではないですか?だから身の丈に合わないことも目につくし、実際羨むだけで何もしないでしょう?暇で時間の使い方が下手なだけですよ。

うちの家庭もさほど優秀ではありませんが、羨む時間なんて勿体ないので、自分や子どもを磨く時間に使っています。優秀な人からは寧ろ学びがあると思っています。

厳しい意見でごめんなさい。
    羨み、僻みはさらに自分を下げていきます。
    なりたい自分、家庭になるように、自分が変わりましょう。

トピ主さんの事羨んでる人も絶対にいる

みえはり
    私もアラサー(というか30代半ばと言う方が近いですが)で同世代の子が2人いますが、絶対トピ主さんの事羨ましいと思ってる人はいますって。何歳のアラサーかにもよるけどトピ主さんの結婚を先に見送った子達はいいなぁと思っただろうし。私は兄弟と4歳離れであまり遊べなかったから3歳以内でと思ってたのに色々あって結局子供も4歳違いになったから、あー小学校3年も一緒に通えていいなぁと思いますし。
    うちも運良く2人産めたけど2人目諦めざるをえない家庭もあります。
    子供の園でも学年上がるにつれ離婚した家庭も増えてるし夫がいるだけ幸せな事だと思います。
    トピ主さんが何気なく2人の子供と道歩いてるの見ただけで寝れないくらい嫉妬する人間もきっといるんです。そしてその人達はトピ主さんがそんな悩みがある事は知りません。
    私は逆に楽しみますね。
    私の旦那はかわいい顔をした童顔(見えないかもしれないけどこれがアラフィフなんです...)家事もたくさんやってくれる(嫁の給料がなければ生活が成り立たないからです...)こんなんでも「旦那さんやさしーねー」とか言われたら(そうなの、私は幸せな妻)という顔をしちゃいます。みんなこんなものかもしれませんよね。

自分にできること

匿名
    素敵な人をみて素敵だなと感じることは素晴らしい感性だと思います。

それに対して、“それに引きかえうちは”と考えてもしょうがない方向に向かうのではなく、見習えることは見習う、無理なことは称賛のみをして忘れるなど己が出来ることに注力すればいいと思います。

家族といえども別人格ですから、口出しできる範囲にも配慮が必要だと思います。

誰でもそういうところはある

🐧
    マイマイ
    それってごく普通の感情だと思います。誰でもそんなものではないでしょうか。
    私の場合は私の子供たちは勉強面では従兄弟たちには負けてますから私は劣等感を持っています。
    容姿についてもやや劣るかなと思ってますしね。
    やはり優劣つけるつもりはなくてもそういうのは事実として認識してますし劣等意識はありますよ。

羨ましい気持ちがないかと言われたら嘘になりますがあまり卑屈になっても仕方がないので表面的にはそのようなネガティブな気持ちは出さないようにはしていますけどね。内心では嫉妬したり落ち込んだりそんなことは多々ありますよ。
    でも皆そんなものではないでしょうか。多かれ少なかれあると思いますよ。親戚付き合いが鬱陶しくなる理由としてもあるあるかなとも思います。

主様の人と比べてしまうというのは多分自然に湧き上がってくる感情なのでそれを抑えることは難しいと思います。それは仕方のないこととして受け止めていかにその感情と上手く付き合っていくかが課題かなと思います。
    私は取り敢えず嫉妬の対象となる人たち(親戚は無理としても友達など)とは自分からはあまり深く関わらないようにしてしまっています。それがベストとは思いませんけどある程度の距離を取ることでお互いに楽かなと思うので。

もっと俯瞰してみて。

😀
    むむ
    お気持ちはわかります。

でも、その小学校でのお付き合いは相当大変だと察します。良家の子として育てないといけないプレッシャーも半端ではないかと。

私は良家の子女でしたが勝手に恋愛結婚して実家を飛び出ました。

苦労も多いですが自力で掴み取った人生に誇りを持っています。夫に腹も立つけど、腹立つってはっきり言える関係を手にしました。

いいところだけ見ないように。

物事には必ず両面があり、本質があります。

私はついでに遺産放棄もしました。

仕事も趣味も全力で。雑草のように生きています。(笑)