詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を決める判断

レス10
    (トピ主5
    🙂
    ゆいぴー
    夫婦
    悩みに悩んで初めて質問します。夫33歳、私30歳、小学生の子供2人います。夫と離婚しようと思っています。理由はたくさんあるのですが主にパチンコです。夫は口がうまくよく保身の嘘をつきます。耐え性もなく職場の人が嫌いだという理由で今まで7回転職しています。過去には飲み屋の人との浮気、ママ友との不倫もありました。ママ友との不倫の時はさすがに離婚しようとしましたが、夫が泣いて謝ってきたため再構築を選びました。夫はよく嘘をついてパチンコに行きます。あればあるだけ使うので小遣いを1日千円にしたり小銭で渡すようにしたりひと月に1度パチンコ公認デーを作る等いろいろ試しましたがどれも続かず、仕事がストレス、お前が怒るのがストレス、何もかも嫌になったと言って結局行ってしまいます。ちなみに私は普段は帰ってきやすい家庭作りを頑張っているつもりです。たまになんで私ばっかりと思ってイライラしてしまうこともありますが。友人から借りたり、手渡しの職場だった頃給料を2回紛失したことがあります。ボーナスも貰えたことはありませんが、実は手渡しでもらっていたという事もありました。カードローンを借りたり、友人からのお祝い金も隠して使っていたり…その返済の為貯金はほぼありません。最近生活できないからとバイトも始めてくれましたが、手渡しの為ほぼ自分で使ってしまいます。家のローンは払ってくれますし子供たちの給食費、保険なども払ってくれています。私は自分のケータイ代・保険・子供の習い事・家の電気代などを払っています。客観的に見て夫の行為は許せることでしょうか。子供は好きだとは言いますが自分の機嫌の良いときしか遊んでくれません。のらりくらりと嘘をつくこと、貯金無くても今が良ければいいという夫の考えが理解できず苦しいです。父母が揃って仲のいい家庭が理想ですがどこまで我慢したらいいのか分からなくなってしまいました。

ランキング

レス

トピ主 続きです

🙂
    ゆいぴー
    初めての投稿で長文になってしまい、また、段落もつけずに読みにくくなってしまいました、お詫び申し上げます。 続きですが、夫は自分の稼いだ金なので口出しするなと言っています。これは昔からで、小遣いを使いきったからと生活費分のお金も要求されたときに私が拒んだら、手が出たときもあります。今は手は出ませんが暴言はあります。 正直浮気も借金も許してきてしまった私の責任でもあると思うのですが、夫の度重なる嘘と金遣いの荒さ、家庭を省みない態度にそろそろ限界なのです。 夫のご両親は別れてほしくは無いようです。私の両親も子供たちの為にもう少し我慢してみたら、と言われ、私の我慢が足りないのかよく分からなくなってしまいました。私の周りの友人は(夫の友人でさえ)離婚を進められます。もう病気だし、治らないからと。 判断に困っています。子供たちは一応お父さんが好きなようです。もし改善できるなら家族仲良くいたいです。 ちなみに今は、私の財布からお金を取られていたので怒ったら家出してしまい2週間ほど別居中です。私が離婚したいと申し出たら、子供たちがいるのに勝手だなと言われましたが、夫から子供たちの様子をうかがう連絡などはありません。 客観的に見て私の夫は普通なのでしょうか?私の我慢が足りないのでしょうか。

トピ主さんの

ひまわり
    ママ友と浮気するような男は救いようがないと思います。男たるもの浮気するにしても妻の友人や妻のママ友との浮気はお互いの信頼を絶対的に壊す行為ですので避けることが求められますよ。最低な行為です。トピ主夫のしたことは。  トピ主さんが離婚しても十分に生活できるのなら離婚の一択だと思いますよ。生活できないのなら自活できるまでは我慢の一手だと思います。我慢しながら自立の道を探った方がいいと思います。  子供の父親の選択を誤ったかどうかは分かりませんが夫選びには完全にトピ主さんは失敗したと思いますよ。

我慢はしなくていい

😉
    40代女性
    このトピ文とレス分をそのまま話しても主さんのご両親はもう少し我慢を、とおっしゃるのですか? 何か策があるのでしょうか・・ 借金、不倫、嘘、子供にも愛情がなさそうなら離婚でいいと思いますよ。

トピ主です 続き2

🙂
    ゆいぴー
    夫の人となりとしては、とても人懐っこいです。しかし年上の人にはペコペコ、年下の人には威張るところがあります。なので私も年下の為、夫の行動などに口出すのはダメだそうです。 普段はとても面白く一緒にいると楽ですが、ただただパチンコ狂いな所と若干モラハラ?な所と嘘つきな所が許せないのです。 子供たちも自分で行動できる年になってきたので育児については学費さえ払ってくれてればもういいかなと思っています。そして子供が二人とも息子なため父親がいた方がいいのでは、と悩んでしまいます。 しかし子供たちの将来を考えるとこの夫が与える影響が怖いです。 夫のご両親は健在ですが(このご両親もパチンコ好き)夫とは仲良くないのでもし離婚しても夫が実家に帰ることはないと思います。私や子供たちにはとても良くしてくれるので私も大切に思っていますが、この夫を育てたのは紛れもなくこのご両親なので複雑な所もあります。 共依存ですかね…いざ別れると思うと寂しいし苦しいです。 長文なうえまとまりのない文章になってしまいましたがご意見いただけるとありがたいです。

守るべきものを守ってくれない

😡
    キタキツネ
    もうあなたはわかっているはず この先、もしかしたら とんでもない不運なことに遭遇したら その旦那さんは身を挺して助けてくれるのでしょうか? 身を削って守ってくれるのでしょうか? 嘘をつき 浮気をし 借金を作る 夫として 父親として必要じゃない!!

トピ主です

🙂
    ゆいぴー
    ひまわりさん、40代女性さん レスありがとうございます。 やはり第3者の方から見てもそう思われますよね。 私は正社員で働いているのでお給料は安定しています(それでも3人で暮らすとなると足りません)養育費・母子手当をもらえれば暮らせるとは思います。 実家にはまだ妹と弟が住んでいるため戻る気はありませんが市内なのですぐ行ける距離です。 私の両親には今まであったことはざっくりと話していますがザ・昭和の人間なので?世間体なのかもう少し我慢したら?と言っている状況です。 ひまわりさん、完全に夫選びは失敗したと思っています。結婚する前はマメでデート代も全部出してくれ、子供が好きと言っていたので結婚しましたが、見極めが甘かったですね。 40代女性さん、我慢しなくていいと言う言葉、とてもありがたいです。涙が出てきました。

ダメ男

😣
    匿名
    典型的なダメ男。。 子供がいるのになんて人。。 よく長年我慢されてきましたね! もう自由になってもいいんじゃないでしょうか?お子さんのためにも。

全部揃ってる

🐱
    しまねこ
    なぜ悩むのかわかりません。離婚の選択しかないでしょう。 だって全部揃ってるんですよ、普通は一つでも離婚になるような理由が。全部! 浪費 借金 暴力 暴言 浮気(しかもママ友と!) 嘘つき 仕事すぐやめる これで離婚を思い止まれっていう理由が、思い浮かびません。 息子二人だから父親が必要?いや逆です。息子二人にとってこんな悪い父親、いない方がいいですよ。これが普通って、息子が学んでしまったら困ります。私なら子供だけはまともに育てたいので、即離婚しますね。 縁を切りたいところだけども、養育費はしっかり取りましょう。いろんな証拠を揃えて、離婚に向けて行動あるのみです。

トピ主です

🙂
    ゆいぴー
    キタキツネさん、匿名さんありがとうございます。 夫として父親として必要じゃない、おっしゃる通りです。典型的なダメ男ですよね。私が友人の立場でも離婚を進めます。。 もはや夫への気持ちも離れているのになぜか情だけはあるようです,,, 楽しかった日のことばかり思い出してしまいます。 また子供に、お父さんはいつ帰ってくるの?寂しいな~と言われるととても辛く、なんて返したらいいのか困ってしまいます。

トピ主です

🙂
    ゆいぴー
    しまねこさんありがとうございます。 確かに、全部揃ってますね。とことんダメ男です、麻痺しているのでしょうか、それでも夫が家族の為に本気で改善をしてくれたらいいのにと期待してしまう自分もいます、、 でもダメですね!!ここまで来ても自覚のない夫はやはり子供たちにとっても悪影響と思えます。私も子供たちにこれが普通だと思われたくはないです。義両親と夫を見ていてやはり遺伝?というか似ていくもんなんだなと思いますし,,, 子供たちの為にも養育費はしっかりもらえるよう離婚に向けて動きたいと思います!