詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児 保育園で暴力

レス12
    (トピ主1
    🐱
    うに
    子供
    息子は1歳くらいの頃からわりと行動が激しめでかなり元気な子でした。言葉を話し出すのは早く運動能力は高めです。
    ただ3歳になり最近保育園のお友達や先生、家でも笑いながら押したり突き飛ばしたりするようになりました。その度に叱るのですが叱ると息子も怒ってきてさらに叩いてきます。
    他の子より力が強いので保育園で先生に最近友達を強めに押してしまうことが多くて…と言われるたびにかなり落ち込みます。
    あと最近こちらは怒ってるわけでなくても何かを言うとすぐに怒るようになってしまいました。
    急に癇癪がひどくなってしまったよう思えます。
    家では叩いてきたらすぐに止めたり叱れるのですが
    保育園行かせると今日は誰を叩いてしまうのだろうかと不安しかなく保育園連れて行く事が苦痛になってしまいました。
    育て方叱り方等が原因なのでしょうか。
    今からでもこの性格は治るのかと不安でしょうがないです。

ランキング

レス

保育園とじっくり相談

🙂
    gf
    まず保育園とじっくりお話されましたでしょうか。
    押したりする前後の様子はどうでしょうか。
    お子さんとこのことについて話されましたか?

発達相談やテストなどは受けられましたか?
    子供が園でけがをさせられたとき、のちに叩いてきた子に発達障害があるということをお母さんから聞いたことがあります。叩いたり、押したりするのが性格によるものだとは限りません。

保育園で叩いたりするのであれば、数日でも家で見ることはできませんか。せめて、先生が多い遅めの時間に保育園に行く(早朝から預けない)、そして延長保育になる前に迎えに行く。実際、他害があるお子さんは、園から要請され、そのような対応をされていました。

強めに押すと先生は言っておられますが、実際はおそらく突き飛ばしています。先生は控えめにしかいいませんし、それで察してくださいという感じが多いです。先生が止めに入るのは非常に難しいです。
    トピ主さんもつらいでしょうが、叩かれたり、暴力を振るわれた子やその親御さんはもっとつらいです。保育園に行かせるのが不安かもしれませんが、押された子や親は、また叩かれるのではないかともっと不安です。
    1歳から行動が激しめ、元気というのは、トピ主さんの見解ですが、周囲の子にとっては、どのように感じているでしょうか。

保育園(園長や主任なども含め)とじっくりとお話され、関係機関、医療機関とよくご相談されてはどうでしょうか。

私も発達相談は良いと思います

🙂
    あ。
    うちの子はおっとりしていて突き飛ばされる側です。馬乗りになられ首を絞められたこともあります。

子の友人は体も大きく言動の発達がとても早い子で元気な子で、幼稚園では3年間「またこの子か」と言われるいたずらっ子でした。親は先生と面談、厳しいお仕置き(躾)、発達診断・児童精神医など色々試していました。発達が早い子なので幼稚園では退屈したり、周りの子と話が合わずつまらないというのもあったみたいです。

ところで突き飛ばしたりする時に叱るそうですが、どのように叱っていますか?親が叱ると子どもも怒り癇癪を起こす、というのは何で叱られているか分かってないとか、叱られるのを受け入れたくない・自分は悪くない、と思っているのか。またいくら早熟でも3歳児、自我が芽生え「自分、自分」と自分中心に考える時期もあります(が、そこでその気持ちの理解を示しつつも、自己中はいけないと教える時期)。

幼稚園での言動が不安なのであれば、園の先生に「こういう子なので家では校風に躾けている、園でもこのような行動をしたら叱ってください」など話してはいかがでしょうか。親の承諾がなければ、色々大変なご時勢ですから先生たちも叱れないとかあるのかもしれません。

その子の性質によって合う躾かたはあると思います。ですので、あなたがしているのが全般的にいい・悪いではないのでは。お子さんは何か子どもなりに思っていることもあるのかもしれないし…。どんなものかな?くらいの気持ちで児童精神医とかに相談できないかな?

トピ主です

🐱
    うに
    意見ありがとうございます。
    今までお友達に対してこういったことが一度もなく今年に入ってから急に始まりました、と先生に聞いております。
    ただ今年に入ってから特に何も家では変化起きておらず…
    3歳児検診のときも特に問題なしでした。
    シングルマザーの身なので保育園預ける時間を短くするのはどうしても難しく…
    先生とはおうちでゆっくり様子見てみますという形になってます。改善されなければ保健師さんにも相談してみます。ありがとうございます。

保健所とかに相談は?

🙂
    匿名
    もしかしたら、
    誰かを大怪我させたり、最悪亡くなってしまうこともあります
    そうなる前に、どうしたらいいのかわからない
    と保健所にSOSを出してみたらどうでしょうか?
    専門の機関や、同じ悩みを持つ方を紹介してくれると思います

話は聞いてあげてますか?

🙂
    ゆかり
    保育園なら働いているor育休中でしょうか?
    息子さんの家庭での様子はいかがでしょうか?

落ち込んだり不安になる前に、
    厳しく叱る前に、
    息子さんの話を聞いてあげてますか?
    お仕事があると大変かもしれませんが、5分でもいいので息子さんがママを独り占めする時間を作ってみては?

発達障害の可能性以外ですと、小さい子のトラブルって、家庭があまりうまくいっていないことも原因だったりします。親(とくに母親)が話を聞かない、しつけに厳しい、きょうだいに構いがち、祖父母に預けられることが多い、夫婦仲が良くないなどです。
    子どもは敏感なので、よりストレスを感じやすくなります。

また、運動神経もよく、言葉も速めということですが、精神的に大人びていたり、外遊びがあまりなかったりして、保育園の環境が合わない、何かが気に入らないのかも。

叩くのは毎回同じ子ですか?違う子ですか?
    女の子や大人しい子など、自分より弱い立場の子なら弱いものいじめになります。

加害者側(ごめんなさい)のお母さんはよく「落ち込んでいます」と言っていますが、
    相手はもっと辛い、そしてもっと辛いのは息子さんかもしれません。

そんなに頻繁ならやっぱり何かに不満があるんだと思います。叱る前に一度、ゆっくり話をしてみては?

こんな方法は...?

🙂
    まな
    育て方叱り方の問題ではないかと書かれているけど、保育園の先生の問題かもしれませんからね...。
    トピ主さん一人の責任だと思わなくていいと思います。

娘も他人を毎日叩く時期がありました。
    でも叩いても注意しないということを試したら、おさまりました。
    叩いても笑って許すのではなく、いじめのように無視するのではなく、叩いた行為がなかったかのように振る舞うのです。叱るより難しかっです。

怒ってほしくて=大人に注目してほしくて、悪いことをすることがあるそうです。
    娘は叱られると大泣きするので当てはまらないように思ったけど、そういう子供でも無意識に簡単に注目される方法をとるのだと保健師さんに言われました。

叱っても駄目ならこんな方法もどうでしょうか。
    今は保育園に通うのがつらいでしょうけれど、はやく落ち着くといいですね。

叩く理由を言葉にして

🙂
    保育士です
    おそらく自我が出てきたけど、言葉が追い付いていないのだと思います。そういう子はたくさんいます。発達障害がある子の暴力もそこから来ている場合があります。

まず叩くときはどういう時ですか?家では力づくで止めるのではなく、説得してください。笑いながらなら、遊びだと思っているかも。「押されてもママは痛いだけ楽しくない。やめて」と真剣な顔で言ってください。

話始めたのは早いということですが、どんな話をしてますか?物の名前を見て言えるのと、自分の気持ちを言えるのとは違います。どうしてたたくのか、どんな気持ちかを話して分かってあげなければ、叩かれた友達の気持ちも分かりません。2-4歳ぐらいにがピークなので、しばらくは親も根気が必要です。

あと、子供によっては、武道を習うのもいいみたいです。力の正しい使い方を習えば「僕は柔道やってるから(素人は)叩かないんだ」と4歳ではっきり言う子もいましたよ。2歳ぐらいの時は体が大きくてよく突き飛ばしてましたけど。本人もちょっと力を入れただけなのに転ぶのが面白い、相手は自分を転ばせられない(いたくない)から、喧嘩ごっこが楽しかったりするみたいですね。

二歳児クラスですか?

😉
    romihi
    三歳になり、と有ったので、今のクラスは二歳児なのかな?と思いましたが?
    三歳児クラスは、お誕生日が来ると4歳になる子のクラスなので、幼児クラスになります。

なぜこういう確認をしたかというと、二歳児クラスと三歳児クラスでは保育士の数が違うからです。
    二歳児だと、子ども6人に保育士一人、三歳児クラスは15人に保育士一人です。

その違いは大きいです。
    担任が一人なのと、複数人では、対応力もかなり違ってきます。

又、二歳児クラスは四月から、幼児クラスに上がり、一人担任になるので、急に保育士が減る変化を薄めるために、担任が抜けていくケースが多いです。

そうすると、今まで未然に防げていた息子さんの突き飛ばしが防げなくなった、と言うことも考えられます。

突き飛ばすと、お友達がわーんと泣く、それが遊びになってしまっている子も居ます。
    家で、息子さんが叩いてきたら、両手首をぐっとつかんで、じっと目を見て「叩いたら痛いよ」と低い声でゆっくり言ってください。
    手首をつかんでいることによって、さらに叩くことは阻止できるし、母親の真剣具合もわかると思います。

あとは、発達に関する心配を保育園側に相談してみてください。
    親御さんの方から聞いて頂くと、保育園側も対応しやすいです。

一刻も早く

🙂
    gf
    このまま改善されなければ、、、というところがありましたが、叩かれているほうの、押されているほうのお子さんは、明日にでもやめてほしいと思っています。改善に時間がかかるのは、理屈ではわかりますが、今日にでも担任、延長などとお話しし、適切な対応を取ってほしいと思います。
    シングルであることは、叩かれたお子さんや保護者には関係のない事情です。
    大変なのはわかりますが、すぐに対応してほしいと願います。
    3歳児検診で何もなく、発達障害などを考えないとなると、愛情不足や躾の問題かなと考えます。保育園とよくご相談されたほうがいいのではないでしょうか。

気が付いてしまった

🙂
    叫ぶプリン
    息子さんは暴力の意味に気が付いてしまったのです。

暴力を使えば相手が付き従う。暴力でどかせたり黙らせたりできる。

口で言えばいいのに暴力に訴えかけるのはひとえに「楽」だからです。

そういう学習を経てしまったので、もはや「口でいいなさい」といっても
    無駄なのです。

ではどうればいいか。一度もっときつい力にさらされる事が必要なんです。
    自分の力が通じない、無力さに気が付かされることがあれば
    おのずと暴力は収まります。具体的には体を動かすことなら何でもいいですがおすすめは武術関係の習い事をさせることです

言葉で表現できるように練習する時期

🙂
    通りすがり
    子どもの保育園でも、3歳頃はみんな手が出やすい時期でしたよ。
    みんなで休日に遊ばせたら、5分に1回は誰かが誰かを叩いたり突き飛ばしたりして、誰か泣いてました。(大らかな保護者ばかりだったので「またー(笑)」と見守っていました。)

保育園の先生は「自己主張を学ぶ時期なので、伝えたい気持ちが強いと手が出てしまうこともある。気持ちを言葉で表現できるように練習して、正しい自己主張を学ぶように指導しています」と言っていました。
    「おもちゃを貸してほしい」「読もうと思っていた本を、蹴飛ばされてイヤだった」など、叩いたり突き飛ばしたりする理由は子どもなりにあります。「こういう気持ちだったのかな?」「こう言ったら伝わるよ」と保育園の先生が粘り強く指導してくださり、うちの子のクラスの「叩く」ブームは終わりました。

この時期にしっかり友達とぶつかり合ったおかげで、相手にも自分と違う気持ちや考えがあるんだと学び、思いやりが育ったように思います。
    大変だと思いますが、成長してるんだな、自己主張を学んでいるんだな、と見守ってみても良いかもしれません。

やられる側としては。

🙂
    うささ
    うちの子はやられる側なんですが、お迎えの時に私が来るまで
    相手の親が待っていて、うちの子が押してしまって怪我をさせてしまった、
    すみません。と直接謝ってくれました。
    中には、自分の子供がしでかした事を知っていながら、
    目も合わせようとせずサッと帰ってしまうママもいます。
    子供が何かしでかしたとき、親が出てきて謝れるか。ここ本当に大事です。