詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートが決まりません。

レス7
    (トピ主0
    😢
    みーたん
    話題
    シングル、重度障害児を育てています。 離婚し実家で暮らしています。 私は無職です。空いた時間にパートに出ようと探していますが、落ちてばかりです。面接する前から落とされます。 毎週リハビリ、通院土日は預け先がないためフルで働くのは難しいです。家に家賃は入れています。でもいつまで続けられるか… 周りからデイの人やケアマネさんとか仕事は?としつこく聞かれます。免許も持っていなく借金してでも取った方がいいよと無責任なことも言われます。仮にパートが決まっても車なんて購入出来ません。もうどう生きていけばいいのか分からず辛い毎日です。

ランキング

レス

アパレル等倉庫は?

🐱
    ソラ
    アパレル等倉庫のピッキングの仕事は どうですか? 希望のシフトが出せますし、人間関係も 煩わしくないです。 全く働いていないと、金銭的な悩みがあると 思います。 希望の仕事につく間の繋ぎとして、 お勧めします。

内職は?

🐱
    アメショ
    内職だと収入はそんなに見込めないけど、それでも無収入よりマシでしょう。 失礼ながら重度障害児を抱えての仕事となると、採用する側も躊躇するのは当然かと思います。 働く上で、いくら仕事が出来ても穴を空けられる方が困りますから。 土日休みの会社はいくらでもあります。 短時間勤務だって探せばあります。 実家暮らしですが、親のサポートを得られる事が出来、よほどの事が無い限り子供の事で仕事に穴を空ける事はないのなら、そこを履歴書に書いたり応募の際に伝えればよいかととは思うのですが、それでも同じ求人に応募した人がいれば天秤に掛けられてしまうので不利だとは思います。 それなら逆に家にいるのを利用して内職でがっつり仕事を回してもらったらどうでしょうか? 今のご時世、求職活動をする上で障害児でなくても子供がいるというだけでマイナスになる世の中です。 内職以外で時間を希望出来る仕事といえばサービス業が多いでしょうが、サービス業は土日働いてナンボなので難しいかな、と思います。 繁盛してる店なら昼間のランチタイムだけという感じで子持ち主婦も働けるかもしれません。

難しいのかも。

🐷
    さっちん
    ホームヘルパーとかだったら短時間でも平気そう。 固定曜日のシフトにしてもらえる可能性が高いと思う。 きっと電話の時点で「重度障がいの子供がいる」と伝えてるんじゃないですか? 重度障がいというのは世間では認知度が低いので、急なお休みが多かったりすると困るなとか先に考えるんだと思います。 雇用側も必死ですから。 免許はとらなくても生活できるなら無理にとる必要ないと思う。 「私はあなたの事を思って言っているの」は 無責任の人がよく使う言葉だと思っているから よく言ってる人は注意したほうがいいよ。

お子さんはおいくつですか?

🙂
    匿名
    お子さんは保育園に通っているのか、 学校に通っているのか 毎週リハビリとは週に1度の平日なのか 実家にいれば、お子さんを預けて土日に働けるのに とわからないことばかりです もう少し詳しく書けませんか? 運転免許は必要だと私も思います 無責任だと言い切るほどの忠告ではありません

縁だと思ってチャレンジ

😉
    お疲れ様です
    家庭の事情を比較的考慮して くれるところを受けてみては どうでしょうか? 資格なしでオッケーの 障がい者施設や介護業界などは 理解して貰いやすい印象が あります。うちの辺りは、 短時間からの募集があります。 あなたの知識が役に立つ事も 有るのではないかと思います。 週に2日位から慣れたら 増やして見ようかなと チャレンジしてみたら 気分転換になるかもしれません。 働きやすい所に縁がありますように。 お体に気を付けて頑張ってください

お住まいの地の市役所へ

🙂
    無責任は気楽
    まず、同じ家根の下に住んでいる親御さんとは部屋を共有しているだけで「他人同士がルームシェアをしている」という手続きをしてください。 住民票の発行窓口で「世帯分離の手続きがしたい」と言います。 次に、案内された窓口で「私たち母子と親世帯を分離する手続きがしたい」と伝えます。 数分後には完了し、これでトピ主は、実家に間借りしている母子家庭の世帯主です。 福祉や税金は、世帯ごとに割り当てられ考慮されますから、親の年金収入がトピ主世帯に含まれて計算されたり判定されたりしなくなります。 障害をもつ子供さんが将来ひとりで生きていくための方法は基幹型障害福祉センターという場所に行けば、様々な情報を提示してくれます。 福祉に相談する前に、お母さんは収入がゼロですという市民税の申告書を市民税の窓口で作成してください。 はんこ(保険証が本人確認のために必要)と子供さんの障害者手帳を忘れずに持参してください。住所氏名、お子さんの名前と生年月日、離婚した日にちさえ書けば、あとは職員さんがあなたの申し出に沿って収入ゼロの申告書を作成してくれます。 お母さんは、このような市民税の申告手続きは必ずしてください。 その申告(非課税)書類を基に、全てが動きます。 非課税の母子家庭のシングルマザーにしか用意されていない職業訓練所かあったり、給付金だったり。 あなたのように本気で困っている人にこそ、行政や福祉は、救いの手を用意しているのです。 とにかく世帯分離と「収入ゼロ」の申告を急いで下さい。申告は、過去5年までさかのぼって作成してもらえます。 その申告書の控えを持ってから福祉に相談してください。 気を落とさぬよう、もう少しだけ頑張ってください。

面接前に落ちる。履歴書の書き方は?

四輪ドリフト
    採用の仕事をしていました。 どんな履歴書の書き方をしていますか? 書類で篩にかけるとき、重要なポイントがあります。 それでいて簡単な選考方法。 自己アピールの欄に、アピールではなくてできない事を書き連ねている人。 同じことを書くにしても、ポジティブな書き方とネガティブな書き方ができます。 例えばお子さんの病院の関係で、毎週月曜日は働けないという事実を伝えたいとき。 ネガティブ:月曜日は働けません。 ポジティブ:火~金にしっかり働きたいです。 使う人の立場に立ってごらんよ。 なんだ、月曜はダメなのかよと思ってしまうのと、じゃあ火~金のシフトで頑張って貰おうと思うのと、どちらが雇いたいという気になりますか? 言ってることは同じでも、印象は全然違います。 それにネガティブな書き方をする人は、性格もネガティブと思われがちです。 文句ばっかり言う人を雇いたい人はいません。 お子さんのことでいろいろ制限があろうかと思います。 しかし、面接にも行けないのはアピールの仕方が間違っている可能性があります。 もし、できないことばかりを書いてしまっているなら、ウラを返して出来ることを書くようにしましょう。 まずは書類で通らないことには次はないのですから。