詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苗字を妻の姓にしてくれた夫

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ちぃちゃん
    夫婦
    入籍しました。 わたし40歳、夫42歳。 わたしは再婚で大きな息子がいます。 わたしはもともと、比較的珍しい自分の苗字を大事にしていて、できたら姓は変えたくない、夫婦別姓法案通らないかなぁなどと思っていました。 ですが、入籍するにあたり夫の姓になる覚悟を決め、夫にもそれを伝えましたが、わたしの息子がわたしの姓に残ることを希望したこともあり、その背景を慮って、わたしの姓を名乗ることを選択してくれました。 夫のご両親も理解してくれています。 しかし、夫は経営者であり、複数の資格もあるため、苗字が変わるとなると、諸々の手続きがかなり手間で、時間もお金もすごくかかると思います。 常に仕事が忙しく、疲れていて、時間もない夫にその負担を強いているのだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです… かと言って、そういった手続きの殆どはわたしが代理でできるものなどなく、時間に余裕のあるわたしは何も出来ないのに、夫だけがものすごく大変な思いをしていくことが辛いです。 息子のことや、わたしの気持ちを慮って、自分が負担になる選択をしてくれた夫には、感謝の気持ちしかないのですが、それを伝えることしかできていません… どうしようもないのですが、何かできることはないかなとか、夫に今後、この恩をどう返せばいいか悩んでいます。 なにか少しでも、わたしに出来ることはありますでしょうか。

ランキング

レス

苗字、二つ使ってる人

すごく暇な人
    タイトルのような人を何人か知ってます。 医師や研究職の人が該当します。なぜ苗字を使い分けるのかは容易に想像できます。 旦那さんも仕事上は、以前の苗字を使っても差し支えないと思いますが。。

私も経験あります

🙂
    海賊の妻
    主人は退職を数年後に控え「退職まで待ってくれ」と言いましたが、息子が結婚する時期に一気に家族全員で私の旧姓に変えました。 もともとそういう約束の結婚でした。 しかし私の都合が大きかったため手続きはすべて私一人で行いました。 リストを作り毎日毎日テーブルに書類を広げ役場や銀行に通い、電話や電気や保険やとにかく名前の付くものすべての名義変更に忙殺されました。 いくら頑張っても戻って来る書類もあり涙がこぼれました。あまりの苦労に喘息になり、帯状疱疹がでました。咳き込むごとに胸にできた帯状疱疹が痛み死ぬ思いをして一つだけどうしても売れなかった株を諦めて旧姓に戻りました。 医者が助けてくれたり、案外冷たいと思っていた大手の銀行がスパッと手続をしてくれました。 ある日夫が電話で「はいはい。〇〇です」と私の旧姓を言うのを聞いてハッとしました。 私は夫の身内には常に手厚くお付き合いをしています。お香典も結婚祝いもお金を惜しみません。 今日は夫の母の命日でした。最高の花を手にお参りして来ました。 ご主人を大事にしてくださいね。 私は大手の銀行には感謝の手紙を出し、それは朝礼に読まれたそうです。 病気を治してくれた医師には真心で応えました。

トピ主です、お返事ありがとうございます

🐤
    ちぃちゃん
    レスありがとうございます。 夫も仕事上は今後も旧姓を使うと思うのですが、立場もあるため公的な手続きや書類の変更は免れません。 ご経験のある方からのレスも頂け、大変嬉しかったです。 しっかりと見習って、夫や、夫の親族に対しての義理を果たしていきたいです。 幸い、ご両親とも大変良い方で、苗字の件がなくとも大切にしたい義両親なので、礼を尽くしていきたいです。 わたしも最初から諦めず、夫に代わって自分の出来る手続きがあるか探してみたいと思います。 夫の負担を少しでも軽減できるように頑張ります!