詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸か分譲か、はたまた戸建てか

レス5
    (トピ主0
    💔
    らちこ
    話題
    私は27歳で昨年結婚しました。そして遅ればせながらも最近、今後のことを考えはじめ、タイトルの通り"家"というものについて悩んでいます。 この問題については、恐らくこれという正解はなく、人それぞれこだわりや譲れない条件があるかと思います。 とはいえ、調べはじめということもあり、何にこだわり、どう決めていったらいいかもわからず。 つきましては、皆様はどのようなお考えでどういう判断を下し、結果どうなっているかをご参考にお伺いさせていただきたく存じます。 ちなみに私は都内住みで世帯年収は1000万円程、ただし私:夫が6:4の割合なので私が育休や時短の間の世帯年収は700万円ほどに下がります。二人希望なので場合によっては10年弱はそうなるかもしれません。 職場が都内なので出来れば都内住み希望ですが、強いこだわりではありません。 一応4500万円ほどの分譲の購入を考えていましたが、その金額では良い物件がなく、5000万円までひきあげを検討しています。 しかしまあ、高い買い物なので…うかつな判断がためらわれ、ご質問させていただいています。 同じような方はいますでしょうか? また、全然違うけど、こうしたら結果悪かったよかった等、何でもご意見お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

都内ですからね

🙂
    まい
    なにを重視するかだと思います。 例えば「約4000万で立派な家」となれば、郊外または都内に近い他県であれば、立派な注文住宅を購入出来ます。通勤に結構な時間が取られますが。 どうしても都内が良いとなれば、5000万でもそこそこではないでしょうか。

まだまだ賃貸で

🙂
    緑茶派
    急いで買う必要はありません。 まずは子供を産み終わってからかんがえてもいいのでは? 一人っ子家庭と子供が二人以上いる家庭では必要な広さが違いますし、子供の性別や年齢差にもよります。 子供が同性(兄弟または姉妹)だったら、子供部屋は広めの一部屋てなんとかなるかもしれないけれど、異性だったらさすがに無理だし。 我が家も家購入を考えているけれど、私と夫で優先度が違うので(私は広さと日当たりが最優先、夫は駅近の利便性が最優先)当分結論は出ないだろうな、と思ってます。一致してるのは予算額だけです。笑

譲れない条件~持ち家派

🙂
    白ポメ
    賃貸、マンション、戸建てについては、 本当に、価値観、状況しだいだから、正解はありませんが、 私の場合、 車運転しない、する気もないので、 最寄り駅から徒歩範囲、 できれば5分~10分、コンビニ、スーパー、銀行、郵便局など、 利便性重視です。 犬飼いたいので、ペット飼育OKとか、 3~4LDKくらいの広さ、 ここまでは、譲れない条件です。 その他、リフォームとか賃貸だと、好きにできない。 賃貸は、建て替えとかで退去しないといけないかも知れないので、 気に入ってるところでも、ずっと住めないかも知れない。 私が、老後1人になっても、無理なく、住める、手頃な賃貸は、広さを妥協しても、難しい気がしたので、 気に入った場所で、持ち家がいいと思いました。

マンション~戸建て(マンション時代)

🙂
    白ポメ
    うちは、旦那37歳、私26歳で、結婚と同時に マンション買って、35年ローンを14年で完済、 20年ちょっと住んでました。 うちのマンションでは、当時、ペット飼育について、 当初、ペット飼育についての規約など明確でなく、 ペットOKと聞いたという人たち VS ペット禁止という人たちで、 長年、争われてました。 最終的に、ペットOKになりましたが、 そのことから、マンションは多数決の世界だから、 必ずしも、自分の希望どおりにはならないと実感しました。 リフォームについても、下の階の人に同意書にサインもらい、 管理組合の許可が必要でした。 うちは、床のフローリング工事した時に、 下の部屋の人がつかまらないので、 管理室で確認してもらったら、 持ち主は、親で、別のところに住んでいて、 住んでるのは、息子1人だったようで、 親のところまで、書類送って、サインもらったり、 面倒でした。 駐車場が2階だったのですが、 車から、オイルみたいなのが漏れて、 下の車を汚したこともあります。 週末に買いだめした荷物を駐車場から、 3階まで、エレベーターでも、運ぶのは大変でした。 ゴミ捨ては、マンション専用のゴミ置き場(倉庫みたいなの)で、 回収日関係なく、捨てられましたので、 それは、メリットでした。

マンション~戸建て(戸建て)

🙂
    白ポメ
    旦那58歳の時に、 私の実家の近くの地域に転職に伴い、 引っ越して、建売りの戸建てを現金で購入しました。 私が、42歳で胃がんになった後、3年くらい腸閉そくで 入院繰り返した時期があったのですが、 当時、住んでたところには、誰も身内も友人もいないから、 旦那が、心配になったようです。 加えて、義親も高齢になりましたが、 旦那の実家は飛行機なんで、 前のマンションは、空港まで3時間とかかかりましたので、 今のところは、空港が近いということもあって、 私の実家へはもちろん、義実家も帰省がしやすくなった メリットは大きいです。 最寄り駅から、徒歩7分、バス停2分、銀行、郵便局、コンビニ、 スーパー、ショッピングモール、ついでに警察署も、 徒歩圏内ですから、譲れない条件は、叶えられてます。 1つだけ気になってるのは、 災害リスクです。 マンション時代、東日本大震災を経験してますが、 近隣の戸建て(新興住宅地)が100軒くらい、 液状化の被害で、家が傾いたりして、 直すのに、費用がかかるとか、 そのままで、住めないので、半年くらい賃貸を借りて、 住んでたとか、 そうなると、ローン、家賃がダブル負担ってこと? と思って、もう1軒、同レベルの家買えるくらいの 資金余力は残して、購入しました。