詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイル

レス3
    (トピ主0
    🎶
    きらきら
    仕事
    ネイリスト6年目でネイルの仕事をしております。 皆様の意見を聞かせてください。 ネイルチップのオーダーもあり、SNSを使ってオーダー内容を確認し作成に取りかかります。 デザイン画像は多くのお客様は通常左右対象になるように画像を編集して希望のデザイン画像送ってきますが左右対象や不対象のバラバラのデザイン画像の場合ネイルは左右対象が常識ですので対象にして作成してきました。それに対してクレームがきたこともございません。 先日完成写真をお送りしますとあるお客様から親指は左右対象で作らないで欲しかったと言われ再度作成し直しますとお伝えしましたら、次は左の親指はきちんとできてるのに右親指は全く違う、親指に使っているカラーも(アートだったので全体のカラーではなく一部のカラー)こうでもない、ああでもないと言われました。 カラーに関しては人それぞれ見え方がちがうかもしれませんがカラーの資格ももっており、デザイン画像と全く同じカラーは難しいですができるだけ近いカラー、不自然ではないカラーを使用しました。 今までクレームをもらったことがなかったのでびっくりしたのと戸惑いがありましたが、左右対象で作成を依頼された親指一本分に関して、最善を尽くしてもあぁでもない、こうでもないと言われましたのでもう作成のしようもないと思い、現在9本分完成しておりますがご納得いただけないようでしたら左親指分を合計額より差額分返金しますとお伝えし、9本分を発送しました。 数日後、9本しか入ってない!!と言われ、きちんお9本完成した旨、1本分の返金の件、きっちり伝えましたが自分には理解できなかったから全額返金しろと言われました。 きちんと伝えたのに(文章で残っています)、、。 私の理解不足なのでしょうか、、。

ランキング

レス

コミュニケーションが上手くできていなかった

🙂
    すず
    >左右対象や不対象のバラバラのデザイン画像の場合ネイルは左右対象が常識ですので対象にして作成してきました。 常識って言われても、それはあなたの今までがそうだったというわけで、そのお客さんからしたら知らなかったのだと思います。 だから左右対称に作らないでほしかったと言われてしまった。 まずこの時点であなたの思い込みと相手の思い込みがあってすれ違ってしまっていますよね。 なので最初の時点で、左右対称でいいか確認するべきだったと思います。 あるいはそういうルールであることを明記しておく。 >現在9本分完成しておりますがご納得いただけないようでしたら左親指分を合計額より差額分返金しますとお伝えし、9本分を発送しました。 伝えただけですか?相手の同意は得てますか? 得てないですよね?だから相手は9本しか入ってないと苦情を言われたのでは。 私でも9本だけ送られたらどう使えばいいのか分からなくて困ってしまいます。 なのであなたの場合、どこまで出来るのか、これ以上出来ないと判断した時点で断ることもできたはずです。 お互いのコミュニケーション不足が招いた結果だと思います。 私があなたならもうこのお客さんとの取引は今後お断りしますね。 そして具体的なルールを明記して、納得された上で注文するように予め説明します。

逆に教えてください

🐤
    もそもそ
    指は10本なのに、チップが9本分しかないのはどうしたらいいのですか? お客様にはどのように、説明されるのでしょうか?

素人はそんなの知らない

🙂
    元美
    >左右対象や不対象のバラバラのデザイン画像の場合ネイルは左右対象が常識ですので対象にして作成してきました。 これって、デザインは自由オーダーとしているのですよね。にも関わらずお客様が独自に不対象にデザインした物を、断りもなく左右対称に修正して製品化して送り代金をお支払い頂いたということに読めますが、合ってますか? たまたまクレームが無かっただけで、ちょっとあり得ないと思います。 ネイルは必ず左右対称なんて素人は知りません。私がいつもチップをお願いしてるサロンは、デザイン見本の中から選ぶのですが、左右対称じゃない物の方が多いですよ。 トピ主さんのサロンが左右対称が絶対という方針であれば、オーダー時に明記して欲しいし、デザイン修正するなら製作に入る前に、修正後のデザイン画を送って了承してからにしてして貰わないと、修正デザインではキャンセルしたい客もいるでしょうに。 今回の場合ならチップを9本送られても使えません。9本しか作れないのであれば最初からキャンセルします。 「きちんと伝えた」とありますが、お客様から『きちんと了承したとの返事』はあったのでしょうか? 返事もなく送ったのであればその方の全額返金せよとの要求もむちゃくちゃではないと私は思います。