詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    看護師の夢を応援してくれない

    お気に入り追加
    レス100
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さわら
    話題
    20代、8歳と5歳の子供がいるシングルマザーです。
    現在パート収入月10万円、食費や子供達の洋服・学用品・習い事は義実家と実家に援助して貰いなんとかやりくりしています。
    子供たちにはこれからお金もかかるし、手に職をつけて収入を増やそうと看護学校に通おうと今年の入試に向けて勉強を始めましたが実家と義実家全員に反対されています。

    理由は
    ○学校に通っている間子供はどうするのか(今の仕事の時は実家(車で15分)と保育園にお世話になっています。両親は50代で健康、未婚の兄姉も実家に同居してるので両親不在の時はどちらかに世話をお願いしています)
    ○下の子が発達障害の疑いがあり離婚後精神的に不安定。せめてもう少し子供が大きくなってからにすべき
    ○大学を中退(子供ができたのと、専攻内容がどうしても嫌になってしまった)しているので今回も信用できない


    収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。
    通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので、なんとか説得したいです。お知恵をお貸しください。

    トピ内ID:1713787559

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 47 面白い
    • 1266 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 101 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数100

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    信用されていないからです

    しおりをつける
    🙂
    自覚した方がいい
    なぜ誰も応援してくれないか、簡単なことだと思います。
    あなたが信用されていないからです。
    大学も辞めてしまった。
    子供が二人もいるのに離婚してしまって、実家と義実家両方の世話にならないと生きていけない。子供たちの世話だけならともかく金銭的にも頼っている。

    こんな人間の言うことを信用できますか。
    私なら無理です。

    トピ内ID:5359320282

    ...本文を表示

    就職先があるの?

    しおりをつける
    blank
    40半ば
    看護学校は、通って卒業すれば安泰ではないですよ。
    実習やレポート提出、国家試験。
    それらを終えても、現場にでれば素人同然でしょう。

    未経験者で子持ちの30歳看護師を雇う病院なんて、あるんですか?
    看護学校が病院附属だったとしても、病棟勤務や遠方にある系列病院勤務は希望しないですよね。

    そもそもが現実的ではなくて、なおかつ説得できるだけの根拠を示さないから、反対されるのです。
    「資格取得のためなら、子を預かってもらって当たり前」的な、甘ったれた思考にも、腹をたてているのでは?

    「ファミリーレストランで、正社員の調理師として働きたい。そのために、1年間、調理師学校へ通いたい」くらいなら、応援してもらえるかもしれませんよ。

    トピ内ID:3254012767

    ...本文を表示

    何故、誰も応援してくれないのか?

    しおりをつける
    blank
    すずらん
    >収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。

    それは、あなたが信用できない人間だから、です。

    誰のせいでもありません。

    今回も、家族といえども人をあてにする事ばかりを考えている。

    まずは信用回復から、ですね。

    トピ内ID:5961041049

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    まず、応援してくれないという考え方をやめませんか?
    本当に看護師を目指したいのならば、周りに頼らずになる方法をまず考えましょうよ。
    はじめから、家人の協力を当てにされると、なに甘えたことを言ってるんだと言われても仕方ないと思います。
    どうしても、預け先がない時だけ見て欲しい、という条件ならば応援してくれるのではないでしょうか?

    トピ内ID:6264878656

    ...本文を表示

    賛成しかねる

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    娘が大学を卒業し看護師になりました。
    4年制だと比較的カリキュラムに余裕がありますが、一般的な学生よりはずっと忙しい学生生活でしたよ。1年からあり3年4年のときは数か月ずつある実習中はもちろんバイトも入れられません。睡眠時間を確保するので精一杯でした。
    4年生の後半はずっと国試の準備です。これもやはり直前1か月はバイトを入れてませんでした。
    バイトは学校を終えてから行ってましたが、帰宅は10時や11時でした。それで多くて8万円だったと思います。10万円もらうには土日に一日中毎週入れる必要がありますね。

    10万円の収入を得るパートの仕事と母親としてのかかわりをこの学生生活をしながらキープできますか?

    学費は?私立大の看護学部は4年で600万円以上かかりました。
    公立の大学は200万円くらい?
    専門学校は調べていません。
    いずれにせよ数百万円かかります。
    奉公のような返還免除制度のある奨学金を利用されるのはいいですが、もし事情があって勤め続けられなくなったら即借金ですよ。

    看護師になってからも収入は確かにいいですが、病棟勤務なら夜勤をこなす必要があります。
    日勤だけの業務で高収入とはいかないでしょう。
    娘はオペ室勤務で新人の今は夜勤こそないですが、入ったオペが終わらない限り帰れないので残業多いです。

    そもそもなぜ、子どもができたくらいで大学辞めました?
    当時子どもがいたら学生できないと思ったのに、なぜ今ならできると思えるんでしょうか。
    専攻が嫌になったからなら、なぜ看護の勉強なら続けられると思うのか。

    それより下のお子さんとのかかわりのほうが一生の問題だと思いますよ。上のお子さんだってしっかりと関わってあげないといけない時期です。
    ご家族の反対理由に十分な説得力があります。

    なぜパートなのでしょう。回り道をせず正社員雇用を探し収入をあげることをお勧めします。

    トピ内ID:9948153847

    ...本文を表示

    看護師希望なら、お子様のメンタルケア優先の方が良いのでは?

    しおりをつける
    😨
    老婆心ながら…
    >8歳と5歳の子供がいるシングルマザー
    の方が
    >下の子が発達障害の疑いがあり離婚後精神的に不安定
    なのに
    >手に職をつけて収入を増やそうと看護学校に通おうと
    したら反対する方が殆どだと思います。

    >実家(車で15分)と保育園
    主様のお住いの地域は、保護者が就労→学生になっても園を続けられますか(私の自治体は学生も申し込みOKですが、激戦区で優先順位は大きく下がります)?

    園継続OKでも主様卒業より先に、下のお子様が卒園→就学します。
    就学後、手厚いケアが必要では?
    >両親は50代で健康、未婚の兄姉も実家に同居してるので両親不在の時はどちらかに世話をお願い
    面倒を看るのは誰でも良い訳ではなく、お子様が必要としているのは親+安定した環境です。大人の都合によって、お世話をする人が変わるのはお子様にとって負担増になりますし
    >発達障害の疑いがあり
    ならば、どの様に関わるか?も重要。人によって対応や線引きが異なれば、お子様は反って混乱しますよ。

    地域によっては、上のお子様の公的学童はもう直ぐ終了の年齢では?
    下のお子様だけではなく、上のお子様も手厚いケアが必要だと私は思います。

    それから卒業・国家資格取得は、スタートラインに立っただけです。
    看護師として長く働きたいのであれば、フルタイムでも卒業後3年程度(パートならもっと長期間)は、大きめの病院で勉強しながら経験を積む事をお勧めします。当然、新卒の方が夜勤・週末・年末年始の出勤は全部無理と言う→お休みが貰えるとは限らないですよ。お子様たちの学校行事等、行けない事もあるかも知れませんし、役員等になったら大変です。
    主様の入学から卒業後3年程度、ご実家・義実家に今まで以上にご迷惑をお掛けすることになると思います。

    >現在パート収入月10万円…義実家と実家に援助して貰いなんとかやりくり
    学・生活費等の貯金はありますか?

    トピ内ID:6675573474

    ...本文を表示

    今のタイミングではないかと…

    しおりをつける
    🙂
    moma
    老婆心ながら…さんと同意見ですが、不安定な子供をさておき、看護師を目指すのは本末転倒だと思います。早く稼がないと!!と、焦る気持ちは分かりますけどね…

    しかも、両家から金銭援助を受けていながら、更なる協力を得て通学を希望されるというのは、あまりにも甘え過ぎでは…末っ子で可愛がられて育ったのかしらと、心配になる程です。

    また、お子様が発達障害の疑いとの事ですが、お母様も検査された事はありますか??親子共に発達障害だった、ということもよくあります。そういった場合、本人に悪気はなくても、判断力の欠如ということもあるかと思い、少し気になりました。気分を害されたらごめんなさい。

    話が横に反れましたが、金銭面、育児共に全面的に実家、義実家を頼らなくても、卒業まで生活できる生活設計を立てないと、いくら家族でも支援できないと思います。もう少し時間をかけて、現実的な計画へ見直しされる事と、精神的に自立される方が先かもしれません。まずは正社員へ転職して、収入を増やされてはいかがですか??

    シングルだけど、とても恵まれた環境だということに気付かれることを願います。

    トピ内ID:1474475594

    ...本文を表示

    現実的ではないけど、それを払拭できる根拠をお持ちですか?

    しおりをつける
    blank
    そうさね
     大学編入で卒業し、看護師かつ発達障害のある母です。
     結論から言いますと、トピ主さんの言っていることは全く現実的ではありません。理由は3つです。

     1つは、発達障害の子のフォローに全力を注ぐべき時期だからです。発達障害のある子のフォローは学童期、思春期が本番と言ってもよいくらいです。トピ主さんが対応を誤れば、2次障害のリスクも高くなり、結果的に一生手がかかる可能性すらもあります。本当にお子さんの障害を理解していれば、新たに看護を勉強ではなく、お子さんの障害に関する勉強と実践で手一杯になるはずです。
     それに、障害に関するありとあらゆるフォローをしていれば、療育等の送迎や学校、施設での面談で時間を多くさかれることから、トピ主さんに学校に行っている暇はなくなります。預ければ解決ではなく、最後には親の力量がものをいいます。

     2つめは、義実家、実家を頼ればとお考えのようですが、ここも現実的ではありません。ご両親はもう若くはないのです。実際に祖父母の監督下で事故もよく起きています。ましてや、発達障害のある子、その事故率は格段に高いです。義実家、実家ありきの計画はやめるのが懸命です。

     3つめは、大学を中退していることです。大学のご専攻はなんでしたか?理系で留年が当たり前のところならばまだしも…正直、文系の大学での中退であるならば、看護系の学校は卒業できないと思います。なぜなら、生半可の文系の大学よりはるかに厳しい勉強と実習が待っているからです。実は私は看護の短大から文系の大学に行ったのですが、大学の先生から編入で入ると大変だよと言われましたが、正直、言われるほど大変とは思いませんでした(楽勝と言ってもよい)。
     専攻がどうしても合わないと感じても、とりあえず卒業しておこうと粘れない人に看護は無理と感じます。

     以上のことを払拭できるような根拠をトピ主さんはお持ちですか?

    トピ内ID:6859621489

    ...本文を表示

    看護師=高給ではありません

    しおりをつける
    🙂
    るる
    大きな病院で3年勤務した経験があれば定年まではどこでも雇ってもらえると思いますが
    大きな病院で日中のみの勤務だったら、手取り20万円ありません。
    美容系の病院は高給と言われていますが、働けるのは若い時だけ。夜勤を月に5回はやらなければそれなりの収入になりませんが、そこは大丈夫ですか?
    夜勤は15時半~翌10時くらい、寝る時間はない所も多いです。
    いま家族のサポートがありながら10万円しか稼いでいない主さんが勤められるようには思えないですが。

    トピ内ID:6915346825

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    さわら
    トピ主表示出てなかったらすみません。さわらです。

    ◯学費について
    支援制度と独身時代の貯金で何とかなる予定です。通学中はパートも辞めますが県営住宅住まいで母子手当が出るので何とかなりそうです。

    ◯大学を辞めたことについて
    まだ若かったので投げ出してしまいました。でも今は子供のためなら何でも頑張れると思っています

    ◯子供について
    下の子は多動の傾向があり保育園で様子見の状態です。この地域は学童の空きが無くて実家と義実家が近いため恐らく入れません。なのでどうしても協力が必要なんです。お世話する人が変わるのは子供たちは慣れているようで、私が仕事の時は今日は誰?ばあば?おにいちゃん?と聞いてくるぐらいなので問題はないと思っています

    ◯発達障害について
    私自身検査したことはありません。人間関係に苦労したことも無いですし学校の成績は上の方です。今は飲食店でパートをしていますが特に指摘されたことはありません。元旦那が多分アスペルガーです。

    過去に何度かフルタイムのパートや正社員の面接を受けましたが全て落ちてしまいました。子持ちで社会人経験が殆ど無くても看護師になれば職にもお金にも困らないと思うのは甘いのでしょうか?でも他に今の私が安定した収入を得る方法がわかりません。
    この話を同じ歳の子供がいる従姉妹にしたところ「お金が無さそうなのは分かっていたから一緒に出かけても博物館の入場料やご飯を子供の分までおごってきた。なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。

    トピ内ID:1713787559

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    応援したいけど…

    しおりをつける
    blank
    TKG
    看護師ってとっても大変ですよ!(私も看護師です)

    まあ、どんな職業でも大変さはありますが、看護の世界は独特です。 患者さんの車いすを押しながら優しくニコニコしている看護師さん、それはドラマの世界だけです。 

    かなーりメンタル強くないとやっていけません。 医者にも患者さんにも罵倒されることがあります。 病気や怪我などで治療が必要な方たちを相手にするわけですから、相手も神経を尖らせていますしナーバスになったり、不安定な状態にあるわけです。 目の前の患者さんが急変しても周りに誰もいなかったりする時などもありますよ。 看護師が判断ミスをしたら、誰かに一生の後遺症が残るほどの傷を負わせたり、最悪、命にかかわったりする可能性もあるんです。 

    収入を増やして自立したいと思うお気持ちは大変立派です。 でも「看護師になってから自立」でななく、「自立してから看護師になる」を目指すべきではないでしょうか。 ご家族が仰った様に、お子さんがもう少し大きくなって精神的にも安定するまで待つ方がよいでしょう。

    大学中退した理由の一つに妊娠を挙げていますが、今のお子さん二人いて学校に通うほうがもっともっと大変ですよ。 

    収入面では、まずはパートではなくフルタイムの仕事を見つけるほうが手っ取り早い。 看護学校に通うにも学費が必要です。 まさか学費も親に援助してもらう気ではないでしょうね? また、元ご主人様からは養育費は? 

    最初から実家や義実家を頼るのを前提にするのではなく、まず自分でできることをやるべきでしょう。 

    看護学校はあと数年待つ、に一票。その間、フルタイムで働き学費も自分で貯めて、周囲にも決心の固さと心意気を見せる。 それでやる気がなくなってしまったらそれはそれまで。 大変厳しいかもしれませんが、トピ主さんの状況で看護師になるということは、そういうことなのです。

    トピ内ID:7623536626

    ...本文を表示

    学校に似たような人はたくさんいますよ

    しおりをつける
    🎶
    ねずみこぞう
    准看護師の方が多いかもしれませんが
    シングルマザーで資格を取りたいという人がまず思うのは
    看護師資格のようで
    似たような人がたくさん学校にいます。
    20代であればまだまだお若いですし、職にもあぶれないかなと思います。

    問題はご家族に頼ることがありきだからじゃないですか?
    結局、ご両親と兄弟に子どもの面倒を見てもらっていることが多いですよね?
    彼らは快く思っていないのでは?
    今後、もっと実習などで忙しくなると夜まで研修先にいたり、
    レポートとかテスト前とかの負担を考えると
    ちょっと二人も手間のかかる子供がいる人が(しかも下の子は療育が必要かも?)
    協力者なしに
    簡単に成し遂げられることではないと思います。

    実際に学費、仕事できない間の生活費はどうするのでしょうか?
    その辺でも親御さんたちは負担が気になるのかもしれませんよ。
    子どもの世話も、学費も生活費も自分でやるっていうのに
    親が反対しているのであれば
    それは聞かなくていいと思いますが。

    トピ内ID:7425245971

    ...本文を表示

    なぜ看護師なのか?

    しおりをつける
    🙂
    BOB
    看護師ってけっこうハードル高いと思いますよ。
    そして、就職してからも夜勤などでハードです。

    もしかして、病院で医者との出会いがあって、左うちわの生活なんて期待してたりしないですよね?

    トピ内ID:6431481089

    ...本文を表示

    レスを見ても現実性がないように見えます

    しおりをつける
    blank
    そうさね
    >まだ若かったので投げ出してしまいました。でも今は子供のためなら何でも頑張れると思っています

    ですが、現状、発達障害の子の養育は実家や義実家に丸投げですよね。ご自分のお子さんの育児すら投げ出しています。失礼ながら、トピ主さんは今現在も困難なことがあれば誰かに丸投げするか、辞める傾向があるのです。他者に対する責任感にも欠けています。そのような人が他人の命を責任もって預かることはできない…つまり、看護には適正がないと私は考えますが、トピ主さんはそのあたりについてはどのようにお考えですか?

     実際、お子さんは多動傾向があるとのことですが、そのための改善のために療育等の手配をされていますか?今の時期でないと円滑に通ったり、支援を受けることが困難になります。預け先が度々変わることが原因で多動が改善されていない可能性もあります。本人は楽しそうに見えるかもしれませんが、基本的に他者から見て好き勝手楽しく見える多動の子でも、本人は意外と悩んでいます。誤解も受けやすく、面倒を見ている人は大変疲弊します。実際、義実家や実家から全員に反対されているのは、トピ主親子がそれだけ周りを疲弊させているからというのも大きいと推測されます。

     職に困らないとおっしゃいますが、実際、障害のある子の面倒を見るために辞めた看護師も多いですよ。うちもそうですけど。
     それに看護に興味があるのにパート先はなんで飲食店??ある意味看護に近い介護でも今同程度の賃金で求人が多いはずなんですけどね。現状を知らないから夢を見すぎちゃってる感も見受けられます。

     いずれにせよ、現状で優先されるのは、トピ主さんの進学ではなく、ご自分の子の多動のコントロールとお子さんの就業に向けた支援ではありませんか?現状、本当にお子さんのために頑張っているのかとても疑わしい限りです。トピ主さんのそれは行動が伴っていません。

    トピ内ID:6859621489

    ...本文を表示

    だからみんなあなたの面倒を見たくないのでは

    しおりをつける
    🎶
    ねずみこぞう
    学童に入れなくて、子供たちの面倒をみてもらわないといけないんですよね。
    未婚の兄弟も含めてって、
    やっぱりかなり負担だと思います。
    そうやってもらうのを当たりまえに思っているところが
    他の人からすると、鼻につくんじゃないでしょうか。

    あと、金銭的にも母子家庭でパートだからって
    人に甘えているのに
    そのお金で何かしようとするのも図々しいのです。
    あなたの夢のために従妹や親は支払う必要はありません。
    そこら辺を当たり前と思っているところも、鼻につくんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:7425245971

    ...本文を表示

    収入の件ですが

    しおりをつける
    blank
    そうさね
     発達障害の子の親御さんで、自分の経験を生かして、療育の場で働くようになってそれで身をたてるようになった人もいれば、自分の親の介護とお看取りをして、その後介護職として働いている人(この前介護支援専門員とってましたね)もいます。

     置かれた場所で、その状況や人と真摯に向き合って、やってもらって当たり前と思わずにいれば、必然的に道は開けるものです。


     私から見れば、ご自分の子ども(障害含めて)やご家族ときちんと向き合えないトピ主さんが、他者の生死に向き合える訳がないと思うのですよ。今のトピ主さんが看護を目指しているのはうまくいかない現状からの逃避行動です。逃げ出すこと自体は必ずしも悪いことではないのですが、我が子からすら逃げ出すようでは入試すら通らないのではありませんかね。

    トピ内ID:6859621489

    ...本文を表示

    介護福祉士がおすすめ

    しおりをつける
    🙂
    花粉が来ました!
    実務経験が資格取得に生かせます。
    つまり、稼ぎながら資格取得が目指せます。

    無資格で始めても、経験を積んで資格を取れば給与も待遇も良くなるでしょう。
    超高齢化社会ですから、この先数十年は職には困らないでしょう。

    さらに、今はご両親、義両親のお世話になっていますが介護が始まったら恩返しができます。

    従姉妹さんには謝って、進路を変えたと話せば応援してくれると思いますよ。
    いかがですか?

    トピ内ID:4186927175

    ...本文を表示

    色々間違ってる

    しおりをつける
    😠
    つばめ
    トピ主は周囲にお返ししてます?
    今回はお世話になったから次は自分がお世話、お礼するというギブアンドテイクです。
    人の善意を貰ってばっかり頼ってばっかりの一方通行では愛想が尽きるというものですよ。
    それに人をあてにした人生設計はやめてください。負担をかける人の了解が有れば良いですよ。しかし今回は断られているのだから諦めるしかないでしょう。
    私が兄弟姉妹ならたまの病気や仕事の都合で子供の面倒を見るのは仕方ないけど何年にも渡って世話するスケジュールに組み込まれるのは嫌です。
    元夫さんとあなたの間で解決してください。

    トピ内ID:0248531110

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    さわらさんの返信読みました。
    とにかくお金が欲しいのですね?
    たしかに看護師は高収入だけど、その分仕事は大変ですよ。しかも、看護師の資格を取る前に、たくさん実習をしなければなりません。
    関わる人たちは、学校の先生、実習を一緒にするクラスメイト、実習先のスタッフ、患者さんとその家族と多岐に渡ります。その関わりについて、かならず振り返りをさせられるので、結構心の奥を客観的に分析することも求められます。実習中にフェードアウトする人も結構います。
    仕事が始まっても、交代制の仕事で体力的にもタフじゃないと続きません。
    まずは、看護助手の仕事でもしてみて、身近で看護師の仕事を見てみたらどうですか?
    ゆくゆくは看護師になりたいっていう看護助手さんって結構いますよ。

    トピ内ID:6264878656

    ...本文を表示

    応援してくれないのは、当たり前

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。

     他の方の回答のとおり、信用がないからです。

    >通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので、なんとか説得したいです。お知恵をお貸しください。

     他の方の回答のとおり、信用を回復して下さい。
     人に頼らず自立する最大限の努力をして下さい。
     そういう姿を見せれば、周りの人は、自ずから応援してくれるようになるはずです。

    >この話を同じ歳の子供がいる従姉妹にしたところ「お金が無さそうなのは分かっていたから一緒に出かけても博物館の入場料やご飯を子供の分までおごってきた。なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。

     当たり前です。
     トピ主のように、周りに頼る気マンマン、助けてくれて当たり前のような姿勢では、もう、従姉妹も助けてくれないでしょう。

     繰り返します。人に頼らず自立する最大限の努力をして下さい。

    トピ内ID:8916435423

    ...本文を表示

    難しい

    しおりをつける
    🐶
    匿名
    難しいですよ。看護学校は 専門学校でしょうね?大学じゃないですよね。まず生活費。次に学費。どうされるつもりですか?現在 食費や学費など 義理親。実親。両方の援助で生活がやっとなのに。年間 150万円から200万円掛かりますよ。介護福祉士の子は 年間160万円+諸経費で二年間。柔道背整復士の子は 130万円+諸経費で三年間。掛かりました。どうされるつもりですか? 准看学院を調べてみてください。どうしても資格を取りたいなら 考えてみてください。

    トピ内ID:2286228989

    ...本文を表示

    不安だから「今日は誰?」と聞くのだと思います。

    しおりをつける
    😨
    老婆心ながら…
    >子供のためなら何でも頑張れる
    その志は立派です。それでは、まず何故お子様が
    >離婚後精神的に不安定
    になったのか【心身の発達】+子の福祉について勉強しましょう。

    >お世話する人が変わるのは子供たちは慣れている
    >私が仕事の時は今日は誰?ばあば?おにいちゃん?と聞いてくる
    定型の成人でも同じですが、習慣化していて本当に問題無+分かりきった・安心している状態なら確認の必要はありません。固定されていない・不安があるから、確認が必要なのです。主観で安易に
    >問題はない
    と判断しない方が無難ですよ。医療職なら早期発見+多角・論理的思考→初動は重要で、その上で感情労働有です。

    >多動の傾向
    >保育園で様子見の状態
    様子を見たら、自然に改善すると感じますか?

    保育士さんは保育のプロですが、診断は出来ないし療育専門でもありません。園の方に何か指摘をされると気分を害してしまう保護者もいますし、主お子様は生育環境+養育者の変化を経験しているので判断が難しく、安易に何かお勧め出来ません。
    3か月程度様子を見ても全く改善傾向がないなら、発達の専門家に診て貰う事をお勧めします。未就学児と就学以降、受けられる支援が変わる自治体は多いです。
    今5歳なら、来年度は就学相談ですか?
    早めの行動をお勧めします。

    >人間関係に苦労したことも無い
    離婚していますよね?
    >元旦那が多分アスペルガー
    だからと思いますか?
    元旦那様と妊娠による結婚、子を2人持つ事、主様も同意したはず。離婚は、どちらかだけが悪いケースは少ないです。
    >誰も応援してくれない
    >従姉妹に…怒られて
    主様の自己評価と他者の主様評価は、異なるのでは?

    >支援制度と独身時代の貯金で何とかなる予定
    独身時代の貯金、今、主様に使って大丈夫ですか?
    必要なのは学費だけではないですよ。

    主様は潜在看護師が多い事、その理由をご存じですか?

    トピ内ID:6675573474

    ...本文を表示

    そこまで高くないですよ

    しおりをつける
    blank
    40半ば
    看護専門学校は、民間の専門学校は高額ですが、医療法人が運営していて自分のところの病院に就職を期待している専門学校は、年間50万程度です。

    私の県で一番安い看護専門学校は、諸経費をあわせて30万/年です。

    上記の授業料で更に、返済不要の奨学金貸付(お礼奉公)があります。
    奨学金は、利用しないとの選択肢もありますけどね。

    トピ内ID:3254012767

    ...本文を表示

    准看護師なら働きながらなれるので、説得できる。

    しおりをつける
    🙂
    イベリコ姫
    准看護師からスタートしても、看護師になる道はある。

    家族を説得し、信用してもらうには実績を作るしかない。

    准看護師なら、病院で看護助手として働きながら学校に行くことができる。
    病院が、奨学金という名で学費を出してくれる。看護助手として働きながらのため
    賃金も得ることができる。そして、2年で取得できる。

    私が通った准看の学校は、平均年齢が33歳。ほとんど、シンママでしたよ。
    准看護師になったあかつきには、そのままそこの病院で働くことができるので
    就職活動の心配もない。

    そこまで達成できれば、家族も信用し、手助けしてくれるでしょう。
    家族に医療従事者がいるということで、逆に感謝されるようになるかもしれない。

    そのまま夜学に直進すれば、またまた働きながら看護師になれる。

    独身時代の貯金は、そのまま手をつけずに済む。

    頑張ってください。応援しています。

    トピ内ID:0056414942

    ...本文を表示

    応援される必要あるの?

    しおりをつける
    🐱
    アリス
    あなたが行きたいんだから行けば?
    学校の時は預かってほしいと頼めばいい。
    応援される必要はないです。

    >まだ若かったので投げ出してしまいました。
    いや、まだ20代じゃん。
    数年前にそれで今回は信用できない。

    >なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。
    で?

    応援されなきゃ実現出来ない夢じゃないですよ。

    トピ内ID:9707541368

    ...本文を表示

    応援されなくてもやるしかない

    しおりをつける
    blank
    匿名
    「子どものためなら何でも頑張れる」と豪語するなら、それを実行するのみです。

    まず、看護学校には合格できそうなのでしょうか。
    今でも看護は志望する人が多く、けっこう入試も難しいですよ。ライバルは現役の高校生たちがほとんど、先日まで毎日授業を受けていた若い子たちです。勝てそうですか?

    私も看護学校ではなく、准看護師が良いと思います。働いているという立場になればお子さんを預けやすくもなりますよね。実家も義実家も病気などの理由で頼れないと訴えてみてはどうですか?

    それもダメなら引っ越すしかないです。実家から離れて「預けやすい」環境にするしかないです。

    主さんとお子さんの将来がかかっているようなことですから、そこまでする意味はあると思いますよ。背水の陣っていう言葉もありますし、そこまでして努力すれば周囲の人たちも「頑張っているね、手伝えることがあれば言ってね」という気持ちになるかもしれません。

    自分のために他人を動かそうとするからうまくいかないんだと思いますよ。誰に反対されても、応援されなくてもやるんだ!という意気込みがないと厳しいです。

    トピ内ID:0690361704

    ...本文を表示

    見通しが甘いと思います

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    他の方もレスされていますが、看護師=高給取りという考えは早計かと。
    高い給与を得るためには、より高度なスキルを身につけるか、夜勤勤務に就く必要がありますよ。
    順調に資格取得したとして、上のお子さんは思春期真っ盛り。発達障害を疑われている下のお子さんも、小学校に入学して、勉強や生活面で、親の手厚いサポートが必要な時期の頃に、トピ主さん夜勤が出来ますか?
    それとも、育児と両立しながら、さらなるスキルアップを目指すつもりですか?

    家族のサポートについても、トピ主さんは、自分の都合よく考えすぎだと思います。
    ご両親は、この先年を取る事はあっても、若くなる事は無い。50代なら、給与面でも各種手当が切られて、収入がガタッと減る時期では?
    独身の兄弟だって、恋人が出来たり、結婚したり、実家を出たり、いつあるとも限りません。(トピ主さん自身、大学を中退したり、離婚したり、予想外の人生だった筈)
    義親に至っては、お子さんの血縁ではあっても、金銭的援助は、あくまで先方の「厚意」であって、義務ではありませんから、今後互いの関係が変われば、縁が切れる可能性大です。

    お子さんのために、資格を取って収入を増やそうという心がけは立派だと思います。
    けれど、他人の援助や協力「ありき」でなければ成立しない計画には、無理があり過ぎると思います。

    まずは、身の丈と、現在の状況に即した、計画を立てる事から始めた方が良いのでは?
    あと、今後は周りの方に信用されるよう、誠実で真摯な対応を心がけましょう。

    従姉妹さんのセリフに、トピ主さんの今までの生き様が、集約されている気がします。
    お母さんなのですから、人の厚意に頼って当たり前の、甘汁モンスターは、そろそろ卒業しましょう。
    成果は小さくとも、今の自分に出来る事から、コツコツ積み上げて行くのが、結局一番の早道なのですよ。

    トピ内ID:9292112107

    ...本文を表示

    試験はいつ?

    しおりをつける
    🐤
    匿子
    今年の試験ってことはすでに出願していて、勉強も大詰めってことですよね?
    それとも看護学校は4月からではないのでしょうか?この時期にこの内容の相談してる時点で見通しが甘いと言わざるを得ないです。

    今の月10万はどんな働き方なのでしょうか?
    時給900円として週4日7時間。
    フルタイムで働かないのなら、通学もむずかしいし、例え看護師になっても採用されますか?実務経験がなければ資格だけでは割りのいいパートはないですよ!

    まずは(通学時のシミュレーションも兼ねて)単純に労働時間を増やして地道に収入アップさせてみては?

    トピ内ID:2930026108

    ...本文を表示

    看護師の資格持っており、現在は子育てで働いていない主婦です。

    しおりをつける
    blank
    しろ
    専門3年でしたが、学校の講義のほかにも、放課後は実技テストへ向けての練習をしたり、自宅学習や課題が山盛りでした。実習となると看護計画を立てたりカンファレンスの資料の用意をしたりと寝不足の日々が続き、精神的にも追い込まれました。
    単位を落として留年という人もチラホラ。

    学校のことしか考えられない3年間でした。

    もし、お子さんの成長が気がかりで、ちゃんと見てあげたいと思うなら、
    そして、両親も今のところ反対ということでしたら、資格のいらない給与の貰える『看護助手』や『介護助手』という仕事からスタートしてみるのも手だと思います。

    まずは看護師という仕事の内容そのものに興味がないと、学校も卒業後の仕事も、なかなか乗り越えられません。
    患者さんの死にも直面しますし、精神的に寄り添える優しさが必要になります。

    トピ内ID:8975692085

    ...本文を表示

    今も応援してもらっていますよね。

    しおりをつける
    🙂
    ねじまき
    両親に兄姉、義両親、従姉妹…。

    今でも十分、シンママになって二人の子供を育てているトピ主さんのことを、たくさんの人が応援し助けてくれていますよね。

    だからこそ、月10万のパートでも生活出来ているのですし。

    そこに本当に感謝している、有り難いと思っているなら、まずは周囲の人達に言われたことに耳を貸す、しっかりと考えてみることも必要なのではありませんか。

    子供をどうするのか…と言われたということは、現状でも預けて当たり前なトピ主さんに不満を抱いていたり、負担に感じている部分があるかも知れませんよね。

    また、続きのレスでも預かって貰えなければ困ると言うだけで、周囲が心配している子供達のことは様子見、問題ありませんと、自分に都合よく解釈していますよね。

    発達障害のことは様子見でも、精神的な不安定さについては全く心配しないのですか。
    今日は誰?と子供が確認するのは、親族とはいえ今日はあっち明日はこっちと転々とする中で、自分達の傍にいてくれる大人はいるのかという不安からの確認かも…ということは考えないのですか。

    父親と離れ環境も一変し、そこに不安を感じない子供はいません。

    信用出来ないと言われたのも大学を中退したことだけでなく、子供のことも含めて物事を深く考えたり、向き合っていないと思われているのではありませんか。

    周囲の言葉に耳を貸さず、考えもせず、何でも自分に都合よく解釈して、思った通りに事が運ばないとその対応策も考えず、無理にでも事を運ぼうとして、なぜ応援してくれないのかと半ば逆ギレ。

    申し訳ないですが、頑張るから応援して!が通用するのは子供の運動会ぐらいですよ。

    周囲に言われたことをよく考え、それに対して最大限どんな努力をするのかを、示さなければならないのではありませんか。

    預かって貰わなければ困る、だけでは通用しません。

    トピ内ID:0890539228

    ...本文を表示

    応援します

    しおりをつける
    blank
    あまね
    私は応援しますよ、頑張って下さい。

    看護師さん、おススメです。
    需要が高くていつでも売り手市場です、ちなみに私は医療機関勤務です。
    まだ20歳代ですよね、就職先には困らないでしょう。
    勤務形態も夜勤あり、無し等選べるでしょう。

    経済的に厳しいようですが、就学援助制度はご存知ですか?
    収入が少ない世帯に学校で必要な費用を援助する制度です。
    お住まいの役所にお問い合わせして下さい。
    学童についても、もう一度相談を、政府としても若年層の就労は支援しています。
    担当者によって対応が違うことがあるので、あきらめずに交渉を。


    ここが一番の頑張り時です、
    >今は子供のためなら何でも頑張れると思っています
    心から応援します。

    トピ内ID:3993655462

    ...本文を表示

    「子供のためなら・・」なのにパートで10万円?倍は稼げるよ!

    しおりをつける
    💄
    世間は狭い
    看護師免許取得が無理とは申しません。准看護師がまずはオススメです。
    ただし、その前に皆さんに本気度を見せてください。
    できれば首席で入学し、首席で卒業。それができるなら奨学金や特待生などの制度も使えます。逆にそれくらいの本気度がなければ諦めなさい。多分、途中で退学することになります。また、子供のケアも頑張ってください。おそらく1日3時間程度睡眠が取れればいいところでしょう。頑張れますか?
    合わせて、養育費はどうなっていますか。月に1万でも2万でも役に立ちます。そこらへんがいい加減になっていませんか。自分の感情優先で、結果としてほかの人の迷惑になっていませんか。苦手でしょうけれど、一つ一つ対策を立てて計画性を持つことがトピ主には大切だと思われます。4月は無理でも1年後でも、2年後でも頑張る姿勢が必要です。できる限り自分の力で。「子供のためならなんでもできる」を証明しましょう。

    トピ内ID:3592536793

    ...本文を表示

    看護師という仕事を舐めない方がいい

    しおりをつける
    😠
    あーさん
    経験年数10年の2人の子持ち看護師です。
    きついことを言ってすみませんが正直甘い、舐めてるなと思ってしまいました。確かに金銭的には安定しているし就職先は引く手数多です。しかし看護学生は一般の専門学生や大学生に比べはるかに忙しく、ガッツがいります。実習は寝ずに記録を書いて、朝実習先へ行き、指導看護師に絞られ、また寝ずに記録を書く。勉強も一教科も単位を落とさないし実習しながら勉強して国試に備える。できますか?私は当時独身で若く、ずっと看護師という仕事を夢見ていたからできました。看護師になって現在も三次救急の大学病院で働いていますが残業、勉強会も山盛り、委員会もあるし学会もある、給料は同学年の男性の平均よりはるかに高いですが親や他人の助けを借りて必死に働きながら子育てしています。親と旦那が私の仕事への情熱を理解して協力してくれるからできています。働き方はいろいろあるので私のような働き方が全てではありませんしどの仕事もそうですが本当にきつい仕事です。正直、給料と見合ってるか聞かれるとわからないところもあります。しかし私はこの仕事が大好きなので続けられています。
    お金が欲しい、安定したいという気持ちだけで、子育てしている方が看護学生のなるのは正直難しいのではと思います。余程継続力があり根性があるのなら別ですし実際投稿者様と同様な環境の方もいましたがとても努力されていました。見通しが甘いと思います。両親、義両親の力なしでは無理であると思うので説得できないならやめた方が周りの方のためだと思います。仮に看護学校に入って前のように内容が嫌になったからと言っても辞められないで頑張れるのですか?看護学生、看護の仕事をあまり舐めないでいただきたいです。
    きついことばかり言ってすみません。同じ母親同士、応援したい気持ちもあります。本当になりたいのなら自分の力で周りの方を説得するしかないと思います。

    トピ内ID:3853630245

    ...本文を表示

    介護士からをお勧めします

    しおりをつける
    🙂
    看護師
    いくつかのレスにありましたが、まずは病院で介護士から始める事をお勧めします。
    病院の現場・現実が分かりますし、私の病院では看護学校進学者への奨学金があり、何人ものヘルパーさんがその制度で凖看護師資格を取り、ヘルパー→看護師として働いています。
    シンママも多いです。
    正直、トピ主様は看護師の仕事を資格さえ取ってしまえば就職に困らない、収入が良い、と美味しい部分しか見えていない気がします。
    認識が甘いという印象は拭えませんし、看護師として臨床に出てからこそが大変ですし重要なのです。
    まずは看護学校進学への補助がある病院に勤務して、実際の看護業務を間近で知って下さい。
    患者さんへの接し方や身体介助を経験する事は、看護師になる上での大きな経験・武器にもなります。
    ヘルパーさんには就学前のお子さんがいるシンママも多いので、良い情報交換の機会も得られると思います。
    ヘルパーとしてしっかりと病院で働けるところを見せれば周囲の方々の理解も得やすくなるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1534422997

    ...本文を表示

    まずは受かるところから

    しおりをつける
    🙂
    ペコ氏
    私は40代のひとり親です。30代で子どもが1歳の時に看護大学に入学し、看護師と保健師を取りました。大学生だった4年間は、夏休み冬休み春休み試験期間で休みがあり、それなりに子どもとはゆっくり過ごせました。
    でも毎日残って図書館で勉強したし、実習中に子どもの保育園の遠足があると、同居していた実家の母に行ってもらっていました。実習先の病院が遠い時もあり、子どもが起きる前に出発し、子どもが寝る直前に帰宅したこともあります。

    保育園の行事の際には積極的に役割をかって出ていたので、先生方からの理解も得ることができ、土曜日も「お母さんはしっかり勉強して」と午前のみ預かってくれていました。

    今は同居していた実家からも離れ、自立して生活しております。子どもに塾、音楽、運動面の習い事もさせています。病院での勤務経験を積み、現在は企業で医療職の正社員なので、日曜日のイベントの救護で出勤することも、泊りの出張もあります。実家の親に私で負担して子守をお願いしています。

    友人たちも40代になり、家庭のほころびが大きくなって亀裂になっているところもちらほら出てきました。看護師になろうかなぁとか言っている友人も一人ではありません。私が相談に乗っていますが、まぁ、まずは「試験受けてみな」ってことです。試験日を確認し、自分が試験に行けるよう状況を整える必要がありますね。たった1日でもそれができなければ、子連れで看護学校や看護大学は無理です。

    さわらさんはお勉強を始めた段階で周囲からの理解が得られていないようですが、受かったら周囲も協力せざるを得ないでしょう。孫の将来のために。養成機関の受験勉強が忙しいとか大変とか周囲にアピールしていませんか?
    今は隙間の時間を使い、静かに勉強し、受かったら協力をお願いしましょう。
    最近看護師とか言わなかったけど、頑張っていたんだなぁと見直すと思いますよ。

    トピ内ID:8224060071

    ...本文を表示

    やはり反対する根拠がありましたね・

    しおりをつける
    社会福祉士
     夢を追うのは20歳まで。あなたは人の親ですよ。自分の夢よりこどもの幸せを祈ること、そのために今できることを考えるのが母の仕事。
    文系だか理系だかどのような入試方法で進学された大学かはしりませんが、普通は中退しないし、親もさせないよう目を光らせます。
    どぶに捨てるような真似をしたあなたに信頼は私たち親世代からするとゼロです。ましてや優先すべきは子供のこと。
     また看護師をなめないでください。中退するようなあなたに看護師のための実習や勉学は当然無理だと思います。ご両親は身近な方でよくあなたを知っているからこそ反対するのです。だって文章をみたら他人の私でもあ、また中退するなと思いますもの。できることを精一杯やってください。

    トピ内ID:1157700403

    ...本文を表示

    気持ちは分かります

    しおりをつける
    🙂
    うん
    私もシンママです。

    職にあぶれないために、看護師になりたいと思ったこともあります。

    ただ、どう頑張っても私には実習が無理でした。
    突発の子供の発熱とか。
    急なお迎えも休みも誰も面倒みてくれる人が居ないので。
    (夜勤は24時間の保育園を手当たり次第申し込むつもりでしたが)

    子供が落ち着いた今、再度入試を考えなかったわけではありませんが・・・
    現実的ではないので、やはり資格が不要でも出来る看護助手でしょうか。
    そこから実際に実務を学び、資格を取るのもいいかもしれません。
    実際友人がその道を40歳から選び、進んでいます。
    去年の新人さん?は45歳の方だったそう。

    勉強をしたいから子供を預かって、とか言ってません?
    もしも今からそんな事を言っていたとしたら甘いです。
    ぐずっている子供の相手をしながら勉強できなければ、とてもとても無理です。
    だって看護師になれたとしたって、毎日勉強ですよ?
    覚えることもたくさん。

    例えば、そこまで忙しくない個人病院にうまく就職できたとしても、
    つまりはそこまでのお給料です。
    職にはあぶれないでしょうけれど、トピ主様が望むような手取りには
    ならないでしょうね。

    すきま時間の勉強で合格できないようであれば、今後「学生」を続けることは
    難しいと思います。
    そこをクリアできてやっと周囲を説得できると私も思います。

    私もシンママです。
    気持ちは分かるんですよ、本当に。

    今のこの状況でバイトの掛け持ちをしていないんですよね。
    つまり今の状況でもすでに甘えているんですよね。
    大丈夫ですか。


    受験勉強が隙間時間で順調に進んでいたのなら杞憂ですよね。
    もしそうならすみません。
    受験、頑張ってください。

    トピ内ID:1387721248

    ...本文を表示

    では違う視点から

    しおりをつける
    blank
    主さんは、大学中退、見る目のない結婚、それなのに一人目出産、懲りずに二人目出産、結局は離婚、稼げない仕事・・・・と、「普通の人なら選ばない道」に進み、反省もせず「引き返せるはずの決断」の際に、間違った道に進んでいる。

    長年にかけて間違った方向に進んでおいて、結果的には周囲に迷惑をかけ、尻ぬぐいをさせている。

    主さんのお孫さんを面倒見た老夫婦は、必然的に将来、主さんが介護をすることになるけど、その覚悟、出来ていますか?

    実際は、実両親、義両親の4人の介護を主さん一人が面倒見ることは、難しいはず。兄弟に頼りたくても「世話になった主さんが世話するのがスジ」と、言われるかと。

    頼れる時だけすり寄る事になるのでは?皆に相応の恩返しが出来ますか?

    何が言いたいかというと、結婚して家を出たのですから、もう親に頼ること自体、おかしいことなんです。50代になれば、もう老後生活を夢見て、旅行したり趣味を謳歌する年代です。その老後の夢を主さんは潰そうとしています。60代になれば、膝や腰が痛くなり、病気に罹患しやすい年齢に。

    それでもまだ頼る予定の主さんに、皆、うんざりしていると思います。

    もう独立して、周囲に迷惑掛けるのは、辞めたらどうですか?
    看護師の夢は、どのようにすれば叶えられるか、役所に相談して、色々手を尽くしてみたらどうでしょう。

    トピ内ID:8379257476

    ...本文を表示

    先ずは現場に仕事として関わられてはどうですか?

    しおりをつける
    匿名かあさん
    看護助手等で将来の仕事場を体験してみてはいかがですか?
    看護師の手足として働く事で、ご自分が将来どのようにしていくべきかが見えてくると思いますよ。
    また、ご家庭の状況を考えたら、今はお子さんたちに仕事以外の時間や親としての注意関わりを最大限注ぐべき時期だと思います。
    他人に慣れてるから大丈夫ではありません。自分の家族が安定していない状況で止むを得ず我慢しているんですよ。
    下のお子さんが不安定なら尚のこと、最優先事項で向き合ってあげないと。
    発達障害の可能性があるなら、然るべき所とタイミングを外さずに繋がって、お子さんを伸ばしてあげないといけません。
    その見極めや調整はさわらさん以外の人にはできませんよ。
    お子さんへの必要な関わりを最大限しつつ、勉強の時間が取れるかを確認してください。
    応援してもらえないと仰いますが、それは普通の反応です。親業はさわらさんしかできません。
    換えの効かない立場におられることを認識されてください。

    トピ内ID:4136226025

    ...本文を表示

    厳しい

    しおりをつける
    🙂
    社会人から看護師
    私も高収入狙って社会人から看護学校に通い看護師になり、病棟勤務しましたがすぐに辞めました。お金が欲しいというだけではなく、看護師になりたくてなりました!!と少~しでも思う気持ちがなければ、この職業は続けられないと思います。
    また、看護師は夜勤をこなさないと高収入にはなりません。日勤だけだと正社員の口はなかなかなく、日勤だと事務職に少し+するくらいの収入にしかなりません。

    あと、気になったのはトピ主さんは最初から周りの人間をアテにして学校に行こうとしている所です。この考えだと、周りに甘えるなぁと思いますしそもそも、周りに頼らないと学校に行けないという甘えの気持ちでは学校に入っても続かないと思います。
    本当に学校に入りたいのであれば周りに頼らない方法を考えるべきです。

    トピ主さんの文章読むと他人の話を受け付けない雰囲気があるのですが(失礼)読んでいただけると幸いです。

    トピ内ID:0238095642

    ...本文を表示

    その考えでは周囲の人は応援しないと思います。

    しおりをつける
    😨
    そうちゃんママ
    トピ主さんは無意識でしょうが、周りのひとに頼ること前提で看護師になろうとしていませんか?
    私も看護師ですが、根底にそのような考えを持っている人は、看護師になることは難しいと思います。
    近年、経済的安定を求めて看護師になることを希望する社会人経験のあるママさんは多いです。しかし、その中で看護師になれるのは半数に満たないと思います。看護学校の授業、膨大な課題、1年近く続く実習、国家試験の勉強にお子さん2人を抱えて耐えられますか?実習先も基礎看護実習は系列の病院があれば楽ですが、在宅看護実習や老年実習は自宅から遠い施設までいくことがあります。実習の間などは、ほぼ眠らずに実習に行くくらいの覚悟がないと、乗り越えられないと思います。さらに看護学校の先生や実習先の病院看護師は性格がきつい人が多いです。かなり理不尽なことも言われます。
    また、看護師になってもそこで終わりではありません。ずっと勉強の日々です。自分より若い看護師が指導係になることもあり、自分より年下の人からかなりきつい言葉を言われます。それに子どもがいるからという理由で、仕事を中途半端に投げ出して、定時に帰れないことも多いです。血を見ても、排泄物をみても、患者さんが急変しても動じない精神も要求されます。
    お子さんの面倒もご両親、両親がいないときはご兄弟がみてくださっているようですが、今はよくても今後のライフスタイルの変化でそれが不可能になることもあります。その時はどうするのか。あなたの子どもです。他者がどうにかしてくる、任せるではなく、自分でなんとかする思考でいないと、看護師としてやっていくのは難しいと思います。ご家族の言われる事はもっともなことです。
    それでも看護師になりたいのなら、看護助手として働いて、経済的安定をしてから、看護学校に行くのも一つでは。給料も今よりはもらえますし、看護師の世界も知ることができますよ。

    トピ内ID:7998801143

    ...本文を表示

    小さな子育てとの両立は簡単ではない

    しおりをつける
    🙂
    タイミング
    私も看護師です。

    トピを拝見しました。手に職を……との事ですが、正直、国家資格を取得する為に、地獄のような学生生活を過ごしました。
    授業と病院実習とレポートに追いまくられる。睡眠は1日3時間が当たり前。
    生きているんだか、死んでいるんだか……という感覚の毎日でした。
    1学年50人いたクラスメートは、卒業式の頃には10人がリタイアしていました。
    独身の時でしたから、こなせた事です。
    家庭との両立は、正直難しいです。
    何かを犠牲にしないとこなせない位、本当に簡単な楽な事ではありません。

    余談ですが、私は奨学金で学び、大学病院に就職しましたが、毎日残業です。定時で帰れません。
    カツカツの人数でシフトが組まれているので「風邪をひいた。体調が悪い。休ませて欲しい。」は、有り得ないのです。
    むしろ「自己管理が出来ていない」と、周囲からは苦言を呈されます。
    クリニックで就職されたら、一応スタンダードな時間で勤務出来ます。(でも診療時間終了で、直ぐには帰れません。患者さんが多いとズレ込みます。診療科によって勤務に波もあります。)

    看護師を目指される事は応援したいのですが、お子さんがもっと大きくなられるまで待たれた方がいいと思います。
    周囲を巻き込んでの学生生活になりますので、お母さんが留守にされても大丈夫な年齢になるまで。

    他に資格を求められるならば、在宅でも勉強出来る医療事務は、どうでしょうか?

    私の母も同じく、手に職を……と、育児片手間に在宅で勉強して、医療事務の資格を取り、クリニックに就職しました。

    色々申し上げましたが、何時かチャンスが来る時が来ると思いますので、頑張ってくださいね!応援しています。

    トピ内ID:6771986408

    ...本文を表示

    応援されないと駄目なの?

    しおりをつける
    blank
    nemo
    誰が反対しようと、自分が頑張れば良いだけの話じゃないですか。
    つまりは家族に手伝って貰わないと勉強が出来ないってこと?
    だったら自業自得です。
    自分のしたことは自分に返ってくるのですから。

    トピ内ID:6032205180

    ...本文を表示

    応援とは

    しおりをつける
    🙂
    ガンダーラ
    最初に応援をしてもらうものてはありません
    信頼を得ることで応援してくれる人が出てくるんです。

    トピ主さんの今までの人生は、周りに負担をかけることばかりでしたよね。
    多額のお金を払った大学を自分の勝手な行動で中退。
    自分の勝手な理由で出戻り(どんな理由であれ周囲から見れば関係なく勝手になる)
    出戻りしても自分の勝手な理由で子育ての負担をかける。

    この状態で「信用して応援」できると思いますか?

    だいたい、無条件で自分の願いを応援するのが当たり前なら、あなたは元旦那さんの願いを全て受け入れて離婚しないでいたはずですよ。

    周りの共通意見は「これ以上自分達に負担をかけるな」ですよ。

    ところで、応援してくれたとしたらトピ主さんは当然その見返りとして十分なお礼をしますよね。相応のお金とか応援してくるた人たちの介護を一手に引き受けるとか
    そして、また過去と同じこと(途中で投げ出す)をしたときのお詫びとしてのペナルティーも払えるんですよね。
    最低でも一人一時間1000円換算で支払えますか?

    周囲の人に負担をかけている自覚がないから誰も信用したくれないんですよ。

    トピ内ID:7376209403

    ...本文を表示

    頼ろうとしている時点

    しおりをつける
    😑
    裁縫苦手
    厳しいこといいますが論外だと思います。しかも、大学中退。反省も無し。考えが甘いですよ。

    何の資格にせよ、子供が小さいうちは迷惑かけることは間違いないのだからある程度大きくなるまで我慢してそれから看護師なりなんなり資格を取りましょうよ。

    トピ内ID:2088137744

    ...本文を表示

    私もまず実地経験を勧めたいです

    しおりをつける
    🙂
    はみつ
    看護師が食いっぱぐれないという話はずっとあるし、確かに真実ですよね。

    だけど、できますか?
    ペーパーテストなら勉強すればできますし、実技もまあそのときはいいかもしれないけど、看護師ってそういう問題じゃないですよ。

    私は女子高の理系クラス出身なので、看護師になった同級生たくさんいるんですが、正直すごいなと思います。
    勉強の成績だけで言えば私のほうが良かったですが、だからって私に看護師ができるとは、今も昔も思えたことがない。

    なにせ目の前で人が亡くなったり、凄惨な怪我を見ることもあるし、
    それでもやれるというなら尊敬します。

    勉強すればなれるってものではないですよ。
    勤務時間の問題もあるし…

    それだったら、在宅でできる仕事の資格を取るほうが良いんじゃないかと思いますよ。

    もしくは、他の方も書かれているように、まずは医療現場で何か仕事をしてみてはどうでしょう。
    今のお仕事が何かわかりませんが、看護師を目指す意志があるなら動機として話しやすいし、他の人より受かりやすいかもしれないです。

    あと義両親の話が出るということは、ご主人とは死別でしょうか?
    普通の離婚だと義両親とはあまり関わりなさそうですよね。
    そのあたりも特別なご事情があるなら申し訳ないです。

    トピ内ID:0414110626

    ...本文を表示

    間に合うの?

    しおりをつける
    🙂
    もちあわび
    今年の受験って、あと1ヶ月ぐらいですよね?
    間に合うんですか、受験勉強。

    それに、医療系の学校は入学してからが大変です。
    私は臨床検査技師学校出身ですが、2歳下の弟が文系の大学に入学した時に
    大学生ってあんなに楽なんだ…、とビックリしました。
    トピ主さんは文系の大学を中退したんですか?
    医療系の学校はもっと厳しいですよ。

    それに、病院実習が始まったらレポートの数も増えるし、
    大変です。

    〉通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので

    相手にも事情があれば都合もある。
    トピ主さんは、実家と義実家に今まで何か協力してきたんですか?

    看護師さんがお給料がいいのは三交代制で夜勤があるから。
    クリニックに勤めている知人は、給料が安いし転職しようかな、と
    言っていました。

    そうそう、今は4年制の大学出身者でないと大きな病院への
    就職は難しいと思います。大学院出身者も増えています。
    看護師さんは就職には困らないと言われていますが、
    知人によると条件の良いところにはなかなか就職できないとのことです。

    トピ内ID:4586411081

    ...本文を表示

    がんばれ!

    しおりをつける
    ふむふむ
    みんな色々な意見を書き込んでいますが、私は大賛成!!
    イベリコ姫さんの意見と同じです。
    准看護師から始めれば、少し遠回りになるけれど、お子さんがいても何とかなるのではないかとおもいます
    病院で半日働いて、あと半日は学校
    働いた分は少ないけどお給料も出るし、働いていれば、保育園も続けられるのでは?
    進学する意欲があれば、看護学校へいけばいいし、すぐに行けなくても、准看護師でお金を稼いで貯めてから、学校に行ってもいい
    ご両親もまず、准看護師になれば、大学中退したのに、なんて言わなくなって、看護学校に行くのに協力してくれるかも
    私も大学中退、子供はいなかったけど、結婚してから准看護師、看護師と資格を取った者です
    色々な経歴の人がいましたよ

    トピ内ID:8449809419

    ...本文を表示

    遅すぎる

    しおりをつける
    blank
    なな
    >>この話を同じ歳の子供がいる従姉妹にしたところ「お金が無さそうなのは分かっていたから一緒に出かけても博物館の入場料やご飯を子供の分までおごってきた。なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。

    このエピソードだけでも「甘えている。だらしがない」印象があります。

    >>支援制度と独身時代の貯金で何とかなる予定です。

    子供たちの学費はどうするんですか。
    今までも食費、子供の服や学用品、習い事まで「援助」されていたのに。
    博物館の入場料や食事代を従姉妹にたかっている身分で習い事は贅沢です。
    そりゃ怒りますよ。

    公立か私立かわからないけど、看護学校の学費は高いです。公立病院付属の看護学校なら安いけど(卒業後はその病院に就職すると減額や補助がある)、現在は看護師は四年制看護大学の卒業生が殆どです。

    理系ですので私立ですと高額ですよ。バイトなんて無理。
    もう二人もお子さんがいるのに仮に看護師になっても夜勤できますか?

    看護師が高額な給料を貰っている印象を受けておられるようですが、看護師は殆どは病棟勤務で夜勤をし、勉強会に参加しながら働いているんです。
    実際、独身も多いし既婚者なら夫や実家義実家や院内保育室の協力を貰っていますよ。

    「子供の行事」「子供の病気」で授業を休む、実習に行かれないなんて出来ない。

    安定した資格が欲しいのは理解できますが反対されている理由の方が正しいと思う。事務の正社員ではダメなんですか。
    看護師は「手に職をつける」レベルではないんです。

    看護大学の大学院まである時代ですよ。 私は元看護師でしたので、ご実家や義実家、未婚の兄姉、従姉妹にまで負担させてまで看護師になろうとする気持ちが余計にわかりません。

    トピ内ID:0263132748

    ...本文を表示

    看護学生は本当にきつい…

    しおりをつける
    😝
    ミルクティー
    3年制の看護専門学校を卒業し、1年目の看護師をしています。
    正直、私も手に職をつけたいという理由で看護師になりましたが…。学生時代は心身ともに大変で、「1億円積まれても学生時代には戻らない!」と言えるほどです。働いている今の方がよほど楽です。何百時間という睡眠時間を犠牲にしてきたことか…。とくに専門学校はカリキュラムがきつきつなので。

    現役で看護学校に進み、実家暮らしでほとんど家事をしない私ですらこのような感じでしたから、おそらくトピ主様は推して知るべしかと。

    ではどうしたらいいのかというと、今は子育て・勉強・学費の貯金に専念されたらいかがでしょうか。看護学校受験では、面接があることがほとんどなので、筆記試験はクリアしても、今のトピ主様だと協力体制に不安があるという点で、入学自体が難しいと思います。金銭・お子さんのサポート体制を整えてからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。看護助手(←無資格で大丈夫です)や介護系にして、看護師の仕事を間近で見られるような仕事にするのもありかと思います。

    今は看護学校に入学することも大変なので、お子さんを大切に、焦らずに看護師を目指してほしいと思います。

    トピ内ID:9133744330

    ...本文を表示

    何故シンママはすぐに看護師というの?

    しおりをつける
    🙂
    あじ
    看護の学校で座学で授業を受けている間はよいのです。学校が終わればそのまま帰ること出来ますから。

    でも、実習が始まればそうは行きません。まず、小児、成人、老人、精神、産科等のそれぞれの分野で2~3週間は実習が続きます。実習中は遅刻・早退または欠席はいかなる理由にせよ出来ません。もし出来ないと、その時の実習は認められず来年の学年の子と受けることになり、またやり直しで卒業は遅れます。そして実習記録提出の為のレポートが毎日山のようにあり、どんなに出来る子も睡眠時間は4時間取れればいい方になります。そして泊りで行かなければならない実習病院も必ず1つは含まれてくるでしょう。そして何と言っても他の学生と違うのは、子供がいること。実習中は子供が○○だからの理由はどこの看護学校(大学)においても考慮されません。子供を24時間見てもらえることが確保出来なければならないのです。上記を全てクリアできるのなら、看護学校に入り看護師を目指していいと思います。

    全然フィールドが違いますが、IT技術者を目指したらいかがですか?どこにお住まいか知りませんが、ベンチャー企業や地元のIT関連会社だと未経験者でも教えてくれるところがありますよ。それか女性ならではの感性を生かしたウエッブデザイナーとか。これらなら将来は家でも働くことが可能です。これからの時代は、IT、英語、金融だそうです。

    トピ内ID:9027614519

    ...本文を表示

    通りすがり

    しおりをつける
    🙂
    ハマン
    援助があるとはいえ、シングルマザーでの子育て大変かと思います。
    パートの状態から、何とか抜け出すために看護師を目指されるとのことで
    応援したい気持ちです。

    私の妻は看護師で、看護学校時代、もう10年以上前で参考にならないかもしれませんが、30代、40代の女性の方もけっこうおられたようです。
    実際の職場でも上記の年齢の方が新人として入職もしているとのこと。
    但し、それが一般的という話をしているわけではく、あくまで妻が経験している範囲でのお話としてお聞き頂ければ幸いです。
    ここからは私の想像ですが、まだ投稿者さんはお若いので今から看護師を目指されれば就業機会は十分あるのではないかと思われます。

    さて本題の実家と義実家を説得する知恵の部分に関して回答いたします。
    と言いたいところですが、正直のところ正解を持っていません。
    ただ私であれはこうするといった観点では回答できますのでお聞き頂ければ幸いです。
    ・勉強をとにかく続けること
    ・看護師になりたい思いを関係者に伝え続けること
    ・両実家に頼らない方法も検討すること

    今の状態を変えたい、行動したいという気持ちはとても大切だと思います。
    頑張ってください。

    トピ内ID:3962456523

    ...本文を表示

    まずは介護の仕事をしながら、介護の資格をとってみては?

    しおりをつける
    🙂
    たんたかたん
    手に職をつけたいなら、介護の仕事はいかがですか。看護師より給料は低いですが、仕事は沢山ありますし、無資格で働きながらホームヘルパーの資格を取れる場合もあります。働く前に専門学校に行くとしても、看護学校より費用も安く、ホームヘルパーなら短期で資格取得できます。
    看護師の仕事は綺麗事ばかりではなく、力仕事や人の排泄物を処理する仕事もあります。看護学校に行っても、そこが無理な人もいます。
    だから、まずは手始めに介護の仕事をやってみませんか。介護の仕事が続き、働きながら資格でもとれたら、実家や義実家の信用も得られるのではありませんか。

    トピ内ID:8183111415

    ...本文を表示

    今年の受験は見送る

    しおりをつける
    姫みこ
    やってみよう、頑張ろうと思えることがあるのは素晴らしい事だと思いますが、ちょっと焦りすぎでは。

    皆さんが言うように、先ずは看護助手や介護の現場で経験を積んで実績を残さないとご家族の説得は厳しそう。
    実体験にもとずいたやりたい!と、想像だけでの大丈夫、では言葉の重みが…ね。

    お仕事を通して経験を積みつつ、入試に向けて勉強って生活を1年やり通してみて。応援してますので、頑張ってね。

    トピ内ID:8942016414

    ...本文を表示

    元主人は?

    しおりをつける
    🙂
    オリオン
    元主人の経済支援が無いのは何故?
    逃げたのなら道義的に義実家が穴埋めしてくれないのは何故?

    トピ内ID:0990025365

    ...本文を表示

    甘えさせて下さい

    しおりをつける
    🙂
    オリオン
    手厳しい意見が多いですね。

    お父さんお母さん、まだ50代ですよね?
    もう少し甘えさせて下さいとお願いしましょう。准看でも子供は見てもらわないと無理でしょうから。

    その代わり、子供が巣立ったら、親の面倒はトピ主さんが見るのは絶対条件です。

    トピ内ID:0990025365

    ...本文を表示

    看護師ではないけれど

    しおりをつける
    blank
    青空
    信用を得るためには過去の行動が必ず影響します。
    これまでの貴方は大学中退、できちゃった婚からの離婚で
    今も両家の実家がないと生活が成り立たないという時点で信用はありません。
    まず、そこは正しく現状を認識しないといけません。

    次に看護師という仕事ですが、その過酷さは他の方も書かれている通り。
    ある程度収入を増やすことが前提であれば総合病院の夜勤をするということです。
    貴方が看護師という職業そのものが好きであるか、
    余程の覚悟がなければ資格が取れても続きません。
    発達に不安のある子供がいながら不規則業務は厳しくないですか?
    両方の実家が応援してくれないのは資格取得後も頼られるからです。
    未婚の兄姉がいつまで未婚で甥姪の面倒見てくれると思いますか?
    ご両親も 60に近い50代ですよね。いつまで元気ですか?
    頼ることを前提としたことを続けることは難しいです。

    応援してもらうには信用を得ないといけない。
    信用を得るためにはまず貴方の方が実態を伴う行動をしないといけない。
    その実態とは自立した生活だと思います。
    県営住宅で母子手当もあれば10万円稼げば子供が小さいから生活はギリギリとはいえできる。
    現状助けてもらうなら子供面倒に限定し、内職やポスティングなど安い仕事でも収入を1万円でも上げる努力をする。
    できるなら仕事を看護助手など無資格でもできる医療職に転職して看護師の現場を見る。
    といった行動が先ではないでしょうか。
    収入を上げる努力は応援します。
    でも、応援してもらって当たり前と思わない方が良いです。

    トピ内ID:7825231025

    ...本文を表示

    私もシンママ看護師

    しおりをつける
    🙂
    いるか
    私も離婚して子どもが2歳のときに看護学校に入学しました。
    看護学校には同じようなシングルマザーの同級生は数人いましたよ。
    看護学校卒業してからの就職先はたくさんあるので心配ありません。
    私は看護師になるまでまともに正社員で働いたこともなく、資格もありませんでした。
    しかも20代のとき(独身のとき)は数年本職でキャバ嬢をやっていましたが、看護師になってしまえばそんな過去もすべてリセットできます。
    年収も安定していてシンママとは思えない程、余裕がある生活が送れますし、一軒家を購入したシンママ看護師の友達もいます。
    家族の協力がなければ厳しいですが、家族が遠方に住んでいて全く協力してくれる人がいない状況の同級生もいましたが、無事看護師になっていましたよ。
    私も努力があまりできない人間でしたが、子どもと自分の今後の生活がかかっていると思うと頑張れます。
    3年間勉強して学校の規則を守っている人は必ず看護師になれます。
    普通の学力と忍耐力があってよほどのコミュ障でもない限り、誰でも取れる資格で年収500万円ぐらい稼げると思えば頑張れます!
    夜勤をしなければたいして稼げないという意見もありましたが、そんなことないですよ。

    上記のような感じのことを家族に話して、もう一度説得して是非とも看護師になって下さい。
    ちなみに准看を勧めている方もいますが、准看は国家資格ではないですし、稼げません。
    ぜひ正看護師目指して欲しいです。

    トピ内ID:2424999419

    ...本文を表示

    だらしがないから信用されない。

    しおりをつける
    😨
    ひかり
    あなたは続かないですよ。

    大学を子供ができて中退。

    カリキュラムが合わないのは半分当たり前。2回生頃までは一般教養を取るし、それでもなんとか卒業するものです。

    やる人は誰に応援されなくても自らやります。周りはその姿を見て応援してくれるようになるのです。

    順番が逆。お子さん二人もいるのだからしっかりしてください。

    あなたは覚悟が足りない。信用は口先ではなく行動から得られるものです。

    トピ内ID:6081441100

    ...本文を表示

    再度レスします。考えて下さい。

    しおりをつける
    🙂
    タイミング
    私が人様の人生にどうこう言ったり、否定するのはおかしいと思っているのですが、
    主さんの再レスを、じっくり読んでみましたが、
    看護師への志しが、ビジョン、引いては
    「絶対になりたい!」という意気込みが、全く文面から見えないのです。

    ただ、お金に困らないから、就職に困らないから……という事しか、伝わりません。

    他に看護師になりたい!という理由は無いのですか?

    単なる就職に困らないから、だけの気持ちならば、辞めた方がいいと思います。
    あなたが期待される程、高収入ではありません。
    クリニックや高齢者施設は、公務員並です。夜勤をこなすから、高収入になりますが、かなり身体的にも精神的にも厳しいです。

    あなたを否定するのは、良くないとは思いますが、単なる金儲け位にしか見ているならば、たとえ看護師になれたとしても、長続きはしませんよ。

    幾人も書かれたように、そんな簡単な甘い世界ではありません。
    人の命を預かる仕事の重みを全く解っておられないのでは?と感じます。

    もう一度、何故、看護師になりたいのか、そこにこだわる理由をご自分に問いかけてみて下さい。

    トピ内ID:6771986408

    ...本文を表示

    文学部卒業後、看護師になりました

    しおりをつける
    blank
    かな
    就職氷河期世代です。
    3流私大文学部を卒業したものの、就職先はなし。
    1年浪人し、働きながら准看護学校を卒業し、そのまま進学コースへ進み正看護師となりました。
    就職したときは27歳でした。
    お子さんのいる同級生は複数いましたが、がっつり家族の力を借りるか、どうにかこうにか根性で独力で卒業するか(離婚するために看護師になった人でした)のどちらかでした。

    正直、お子さんがいて、家族の力が借りられない場合、お子さんが中学生以上でないと難しいだろうと思います。
    トピ主さんの場合は、周囲の力も借りられない、ご本人の熱意も感じられない、お子さんも小さい、で難しいと思います。
    どうしても、と思うなら、お子さんが中学生になるまでは看護助手で働き、その後准看護学校から正看護師の学校へ進むコースが最も現実的だと思いますよ。

    トピ内ID:8751794617

    ...本文を表示

    主様も、厳しい意見が多いと思いますか?

    しおりをつける
    😨
    老婆心ながら…
    私は、他人事+少ない情報にも関わらず主様の事を真剣+多角的に考えた現実的で参考になる(であろう)意見が多いと感じています。

    主様は、まだご存じないと思いますが…
    医療系の(特に専門)学校はカリキュラム上、殆ど休めません
    課題も多く時間的余裕は皆無、重圧有
    実習は学生とは言え患者様=命の前では関係なく、直接接する機会である為、結構、厳しい(高校までの先生に言われた事はないであろう)事を言われるのも【普通】
    心身の不調を感じ、適切なケアを必要とする学生も少なくありません。
    学生+学校が最善を尽くしても、毎年、何割かの学生は留年・退学します。

    就職してからも、当面の間、その大変さは続きます。
    しかも実習生同様に手取り足取り教えてくれる指導者はいませんので、「自分で考えて」と言われる機会も増えます。高いコミュニケーション・交渉・問題解決能力を求められることが多く、今のままの主様では学校・職場でも
    >自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれない
    と感じるかも知れません。
    助けてくれないではなく【どうしたら実現できるか?】考える習慣を付けると入学・就職後、主様が精神的に楽ですし、お子様関係でも役立つ場面は多いだろうと私は思います。

    私の知っている範囲でも医療機関の幾つかは託児施設有(小学生の長期休み預かりも有)、独自の奨学金・学生支援制度を持っています。意欲的で向いていると感じる無資格職員の方に、資格取得を応援している所はあります。
    本気で看護師を目指したいと思うのであれば、自分で情報収集をし問題解決+応援してくれるスポンサーを見つければ良いのでは?

    海外に「口を開けて待っていても、誰も食べさせてはくれない」と言う諺があります。主様は大人なので誰かが自分の為に何かしてくれるのを待つではなく、主体性を持ち自分が動く事をお勧めします。その経験も無駄になる事はないと思います。

    トピ内ID:6675573474

    ...本文を表示

    なら公務員という手もある。

    しおりをつける
    🙂
    みり
    私もシングルマザーです。
    土日は休み、残業もなし、有給も取りやすい、
    で年収700万です。
    (40代ですが)
    だからそこそこ生活できています。
    シングルマザーにはオススメです。
    看護師になるには厳しいカリキュラムを
    3年こなしかつ国試に合格せねばなりませんが、
    公務員は採用試験に合格すればよいだけです。
    成績が良いならば尚更こちらの方が効率が良いです。
    お仕事の内容自体に拘りはないようですし。
    責めてるわけではないです。
    一番大事なのは子供のためにお金を稼ぐことなんですから。
    ただ主さんの場合は、人様の支援ありきなのと
    過去の経緯からまた途中で投げ出すんじゃ?と思われて
    信用されないのでしょう。
    だったら行動と結果で示すことです。
    公務員試験の勉強なら通信教育がありますから、
    いつでもどこででも出来ます。
    必死に勉強して短期間で合格しましょう。
    その方が早いです。

    トピ内ID:1239700208

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    さわら
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    厳しい意見が多くて当初はびっくりしました。シングルから看護師になったという人のブログを読んだりするとみんな親に助けて応援して貰えてるのに、なぜうちは違うのだろうと思っていましたが、頂いたご意見がもっともな気がしてきました

    ◯准看、看護助手からスタートすることについて
    そういう方法があったのをはじめて知りました。収入がなくなるのはやっぱり不安だったので調べてみます。

    ◯中退する人に看護師は無理
    耳が痛いです。反論全くできません。中退したのは児童学部です(幼稚園教諭を目指していました)両親は子供のやりたいことにはお金を惜しまず習い事もたくさんさせて貰いました。どれも中途半端だったけど、親にして貰ったのと同じように子供には何でもやらせてあげたくて、この歳で社会人経験がなくても高収入が得られそうな看護師に惹かれました。
    看護師をなめるなとのご意見、もっともだと思います。気を悪くした方がいたらすみません。

    ◯元夫
    離婚後1回だけポストに1万円が入っていました。それ以降義両親も連絡が取れず、行方不明です。

    1人親なのに子供に習い事、お弁当も凝ってる、服もおしゃれ、偉いねと言われるたび「習い事は義実家が出してくれている」「両親に食費を貰っている」「服は兄姉が買ってくれる」なんて情けないこと言えなくて早く何とかしなくてはとどうしても焦ってしまい毎晩子供が寝たあとにキッチンで泣いています
    何人か看護師として働く方のレスを見ると自分も頑張らないとという気持ちと、子供に不安定な3年間を過ごさせてしまうのが本当に良いのか分からなくなってしまいました

    トピ内ID:1713787559

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    何を言っているのか・・・

    しおりをつける
    😑
    タラ鍋
    >通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので、なんとか説得したいです。

     最初から「実家と義実家を頼らないわけにはいかない」と言っている人が

    >でも今は子供のためなら何でも頑張れると思っています。

     と言っても信頼できませんよ。


    >収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。

     なぜ「実家と義実家」に応援する「義務」があるのですか?
     子供たちにはこれからお金もかかる?手に職をつけて収入を増やしたい?
     そうですか。頑張って。
     でもそれが「実家と義実家」に何の関係があるのでしょうか?

    トピ内ID:5744963522

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    🙂
    ペコ氏
    続きを読みました。
    さわらさんの状況ってむしろすごく恵まれているのでは…?
    私は家族の理解があり、全面協力を経て看護師と保健師を取得しましたが、こんなに恵まれているならわざわざ金払って苦労を買いに看護師養成機関になんて行きませんでしたよ…。
    私なら親御さんやお兄さまお姉さまが働きやすいように家事を頑張りますけどね。そして親御さんから頂いた貴重な時間を子育てに有意義に使います。
    そんなに収入を増やしたかったら普通は土日祝日日中夜関係なく仕事をしますよ。
    養ってくれているのが夫や「好きな男性」ではなく、実家と義家族ってだけで、さわらさんは専業主婦と変わらんのですよ。試験に向けて勉強を始めたとのこと、ごめんなさい、笑えてきます。家事もしないで試験勉強をしている姿を想像すると。家族じゃなくても反対しますって。

    トピ内ID:8224060071

    ...本文を表示

    今は子供と向き合うべき

    しおりをつける
    🙂
    きこ
    お金のない生活は、精神的にきついですよね。
    いくら家族や周りや、公的扶助で、実際の生活には困ってないとしてもね。

    ただね、今の貴女の状況を貴女が真正面から受け止めなくちゃいけません。
    周りの施しで生活してるんだと、卑屈になるのではなく、今は有難いと感謝する。そして恩を忘れず将来に返す。

    貴方は結局、昔から、困難なことからはすぐ逃げ、それていてプライドだけは高いのです。子どもっぽいのです。

    冷静によく考えてみて。
    今の貴女、看護学校へ通うだけなら、その方が楽でしょ。
    多動の下の子、この子の世話をしなくちゃならないのは親である貴女よ。
    そして、まだ幼い二人の子供の世話とパート・家事。
    それの方がしんどいでしょ。
    だから、安易に逃げようとしているのよ。

    実習だ国家試験だとなった時に、今のままの貴女なら、絶対に子どもの事、親に丸投げでしょう。
    看護師になりお金を稼いで子どもに楽させるためと、大義名分を掲げてね。
    そして、看護師になれたとしても、夜勤だ残業だと、そこでも子育てから逃げるでしょ。

    貴女のご両親。貴女の事、よくわかってますよ。
    今は子供に向き合うとき。ほんとにそうですよ。
    発達障害の療育・対応は「今」ですよ。
    多動の子の世話は食べさせるだけではありません。この子に今後、自力で食べていける力をつけるために教え導くこと。それは、50代の親に丸投げなんて、すべきじゃありません。

    子供と向き合い、夜に、通信とかで勉強して取れる資格の勉強をしたら?
    公務員試験・保育士試験とかなら、向いてるのじゃないですか?
    あとは事務やパソコンの資格とかで、正社員をめざすとか。

    現実から目を背けず堅実に考えるべきでしょう。

    トピ内ID:4837420801

    ...本文を表示

    公務員は年齢制限があります

    しおりをつける
    blank
    アラフォー
    公務員試験は、受験に年齢制限があります。
    おそらく、トピ主には受験資格がありません。

    とりあえず、トピ主のすることは、病院などで行われている看護体験に参加して、自分に看護師の適性があるかを確認することだと思います。

    看護体験の感想をもとにやる気を示せば、少なくとも今よりは、身内の協力が得られる可能性がでてくるでしょう。

    それと、トピ主が受験するのは「来年度(今年の後半)」では?
    今年度中に受験して4月から通うにしては、あまりにも計画性がなさ過ぎなので。

    トピ内ID:3254012767

    ...本文を表示

    まずは現場を見てみてね

    しおりをつける
    😀
    はやぶさ
    トピ主さんは真面目なんでしょうが、目の前の事しか考えられないという思考のクセがあります。
    だからなにかと周囲の信頼を得にくいんだと思いますよ。

    たしかにナースは資格を取得してきちんと働ければ生活は安定しますが、
    今の状態で看護学校に入っても間違いなく中退することになるでしょう。
    子育ても大変で寝不足のなかこなす日々の勉強や、
    年下の先輩に罵られながらの実習を甘く見ているからです。
    看護学校の入試は難しくないですが卒業して働くのは大変です。だから給与が良いんです。

    今度中退なんてしたら本当に四面楚歌で誰の協力も得られなくなりますよ。

    目指すのは30代からでも良いんですから、今はお子さんたちのケアを優先すべき。

    数年はまずは介護の仕事で人の世話はどれだけ大変か感じたり、
    大きい病院での看護助手をしてリアルでナースの知り合いを増やしたりしたほうが良いですよ。

    トピ内ID:2825760033

    ...本文を表示

    住んでる地域で違うでしょうが

    しおりをつける
    😢
    陽ちゃん
    いくつか出てると思いますが、働きながら学校に通うのが一番だと思います。
    准看は働きながら2年(週3学校)で卒業できます。
    今のパートを調整してもらえるなら辞めずにすみます。
    正看護師は働きながら(こちらも週3 准看取得した後になりますが)3年で国家試験受けれます。正看護師までとろうと思えば長いですが。

    私は高校の看護科で准看をとっていて、結局看護師の道に進みたくなく全く違う仕事をしていました。
    でも看護師は求人が多い!と後々後悔しました。
    それで26歳で初めて准看として働き出し、29歳で正看護師をとろうと看護学校に通い始めました。
    シングルマザー、40人のクラスに6、7人いました。
    私自身も結婚して子ども3人いました。頼れる人もいなかったですが私の場合はなんとかなりました。
    ある程度、勉強したことがあったからすんなりいったところもあるかもしれません。

    今は国家試験合格して看護師として働いてます。
    以前は看護師は求人多いなぁと思ってましたが、いつも求人出てるとこは同じようなところばかり。

    いくつか働いてみて思うのはほんと大変。割に合わない給料です。家のこと、子どものことに手が回らないのが現実。
    よって今は医院で働いてます。夜勤なし、日曜、祝日休みの。
    夜勤ないと普通の仕事とたいして変わらない給料です。
    とりあえず働きながら准看から目指してみては?

    トピ内ID:9850198734

    ...本文を表示

    夢って言っちゃってるしね。

    しおりをつける
    🐱
    アリス
    夢と言われると、その時点で中途半端なのよ。
    あ~、叶わなくても仕方ないのかなとか。

    批判ばっかりでびっくりしてるけど、
    本当にやる気ならそんなの気にしないはずだしね。

    >この歳で社会人経験がなくても高収入が得られそうな看護師に惹かれました。
    高収入だからこそ、なるまでが厳しいんですよ。
    いままでの「どれも中途半端だったけど」では済まされないんですよね。

    夢とか応援とか、じゃなくて、
    本当に身を立てるなら死ぬ気で頑張って欲しいんですよ。
    看護師舐めんなと言われても、舐めるほど知らないから舐めようもないし~、でいいじゃん。

    トピ内ID:9707541368

    ...本文を表示

    給付金制度があります

    しおりをつける
    🙂
    クルミ
    ひとり親の方の資格の取得を支援する制度として、高等職業訓練促進給付金という制度があります。
    看護師などの医療系資格、その他の資格取得のために学校へ行く間、給付金を受けられる制度です。
    住民税非課税世帯なら、学校に通う間、月10万円が支給されます。

    このほかにも、ひとり親の方の就労や職場訓練をサポートする制度があります。
    市役所のホームページや、直接市役所で聞いてみてください。

    20代とまだまだ若いので、ぜひぜひ頑張ってください!

    トピ内ID:5786219901

    ...本文を表示

    覚悟が必要

    しおりをつける
    🙂
    たにゃこ
    こんにちは
    他の方々がかいているように
    準看護師をまずとって、それから看護師を目指すというのもありです
    看護学校、准看護学校には
    仕事をしながら免許を取れるシステムがあります
    病院などで、助手勤務しながら通ったりできます。
    ただ、看護の仕事は向いてない方は大変です。
    指導も厳しく、根を上げる方も。。

    勉強も大変、レポート書いたり、実習先でも
    先輩看護師さんからビシバシ指導が入ります

    がんばれますか?
    最初から親丸抱えをあてにしてるからみんな反対するのだと思います。
    ご両親、義両親さんにお礼とかしてますか?
    ただでこき使うのは、時々でないと
    当然のように毎日では、相手も疲れますよ。
    本当になりたいのであれば
    上記のような仕事しながら、お世話のお礼も含めて
    多少は出せるように目算立てるのがいいかと。
    まずは、看護学校(准看護師も)はどのくらいのカリキュラムか
    問い合わせたら調べて見てはどうでしょうか

    トピ内ID:2896279470

    ...本文を表示

    正看護師か准看護師か、その選択

    しおりをつける
    blank
    ももらな
    看護師です。
    正看護師、もしくは准看として今後の人生を歩まれるのであれば、それぞれのルートを簡潔にお話しします。

    まず正看護師の資格を取得する場合、看護学校へ3年間通わなければなりませんので、経済的に両親の協力が不可欠となります。
    看護学校へ3年間通い、晴れて国家試験に合格したあかつきには、正看護師の国家資格が得られます。
    新卒では必ず総合病院に就職してください。
    当然夜勤をこなす必要がありますが、24時間保育所完備の病院を選びましょう。
    保育所に子供を預けて夜勤をこなすのは大変だと思いますが、最低5年程度は辞めてはいけません。
    5年間辛抱したら、待遇面のより良い就職先を探します。
    都会であれば紹介派遣など利用すれば、月収30万以上はかたいです。
    短期派遣であれば、50万以上も夢物語ではありません。
    ただし繰り返しますが、急性期の総合病院で5年程度は経験を積んでからです。
    それくらいの経験がないと、転職先の選択肢がずっと狭まります。
    1日も早く安定した高収入を得たいというのであれば、このルートが最善です。
    言うまでもなく看護学校の生活も大変ですし、看護師として働き始めてからもハードです。
    子供のため!とその覚悟があるのであれば是非。

    次。
    どうしても両親の理解が得られない場合、または両親に頼りたくないといった場合には、准看の資格を働きながらとるしか方法はないでしょう。
    総合病院は難しいですが、個人病院であれば准看でも雇ってくれるところは多々あります。
    経験不問の病院も多いです(職員にはあまりいい顔はされませんが)
    個人病院、クリニックは夜勤もないところが多いので、収入に拘らないというのであればこちらがお勧めです。

    看護師として正職員で働ければ、地方でも手取り20程度は約束されます。
    大変な職業ではありますが、やりがいはありますよ。
    向いていればの話ですが(これ重要)

    トピ内ID:5867706212

    ...本文を表示

    復学も一案かと思います

    しおりをつける
    🙂
    ばしゃうまだった
    大学は中退されたのですよね。
    大学の学則にもよると思いますが、2年以上通われて単位もそこそこ取得されていたのなら、今さら理科系に転ずるより復学される、または単位を認定してもらえる大学に行って、あと2年か3年で卒業されてもよいのではないかと思いました。
    嫌で投げ出した、とおっしゃっていますから戻りたくないかもしれませんが、四の五の言っていられないのでしたら、幼稚園教諭もアリでしょう。
    下のお子さんの理解を深めることにもつながると思います。

    いろいろ突っ込みたいところは、他の方がすでにおっしゃっていますので
    重ねて書くことはいたしません。
    いずれにしても、人生の頑張り時、踏ん張り時です。
    どうか、経済的にも精神的にも自立できるよう、視野を広げて考えて、一歩踏み出してください。

    ちなみに私は、子どもが生まれてから大学院に行きました。仕事、家事、育児、修学、それは大変なのは当たり前です。髪を振り乱してもいました。何かを手放さないと時間は作れないのです。でも長い人生、ステップアップを図るのには今しかないと思ったから。
    しかし双方の親は遠方、高齢、そのうち看護や介護で本当に大変でした。子どもや夫に迷惑をかけなかったとは言えません。でも、必死になってやったことは、必ず自分に返ってきます。

    どうか、気持ちを強く持って、でも自分を押し通すばかりではなく、頑張ってください。

    トピ内ID:9505268295

    ...本文を表示

    試しに、主様がメンタルケアを受けてみませんか?

    しおりをつける
    🙂
    老婆心ながら…
    >毎晩子供が寝たあとにキッチンで泣いて
    お子様が出来、大学を辞めて結婚したのに
    >シングルマザー
    元旦那様は
    >行方不明
    小さなお子様を抱え、経済的不安有、大変な思いをされていると思います。
    泣きたい時は我慢せず泣けば良いと思いますが…でも、そこで終わらせず、泣くだけ泣いたら、少しだけ前を向いて欲しいと私は願います。

    主様も精神的に不安定になっていませんか?
    メンタルケアを必要としていませんか?
    継続が必要か分かりませんが、念の為メンタルケアを受けてみては?
    ケアを受けたら
    >下の子が…離婚後精神的に不安定
    の理解にも繋がるかも知れませんし、何か役に立つかも知れない知識を多少得られるかも知れません。

    気持ちが落ち着いたら
    >准看、看護助手からスタート
    是非
    >調べて
    ください。

    >シングルから看護師になったという人のブログ
    ブログをする人もいれば、しない人もいます。
    どんな方がブログをし、どんな方はブログをしないと思いますか?
    その「裏」を考えてみてください。

    >みんな親に助けて応援して貰えてる
    主様も
    >習い事は義実家
    >両親に食費
    >服は兄姉
    ここでも多くの方が主様を応援していますよ。応援も厳しい意見も、皆さま、自分の時間を使い何の見返りも期待せず、主様の質問に応えています。興味ないなら、書き込みしませんよ。

    >専攻内容がどうしても嫌になって
    >中退したのは児童学部
    養成課程では自分の興味・進みたい分野だけではなく、一通り勉強しなければならず、大抵の教科は1つでも落とすと進級出来ません。
    当然、小児等が含まれますが…嫌になっても我慢し勉強できますか?
    苦手な分野の実習でも、それを表に出さずに頑張れそうですか?

    >子供に不安定な3年間を過ごさせてしまう
    学校に3年、就職後の3年、計6年くらいは忙しくなるので、時期は熟考をお勧めします。遠くから応援してますよ。

    トピ内ID:6675573474

    ...本文を表示

    私も看護師です

    しおりをつける
    blank
    たまこ
    私も社会人入試で看護師になりました。小さい子供2人を1人で育てています。

    まず、シングルで看護学校へ通うのであれば役所の手当てがもらえます。他の人も書いておられるのを見ましたが、やる気があるのであればご自身で詳細を調べるべきです。
    併せて、どこかの病院から奨学金をもらい、お礼奉公で返済をチャラにできます。病院によっては、看護助手として働きながら奨学金を出しているところもあるでしょう。

    私がトピ主さんへすすめたいのは、
    大学を中退されている経緯から、ご家族から信用をされていないということですが、まずはどこかの病院で看護助手として働いて、自分は本気で看護師を志すのだという意思を行動で示してみるというのはどうでしょうか。
    小さい子どもがいながら看護学校の勉強をするというのは、とても大変です。何日も徹夜で実習記録を書くことも必要ですし、学校は相当厳しいです。途中で辞める学生も多いです。しっかりとした覚悟が必要ですし、ご家族のサポートも絶対に必要です。

    また、他の方がすすめておられましたが、准看を取るのは、私は賛成できません。余計に時間がかかりますし、無駄だと思います。

    看護師になったとしても、夜勤をしないと高額な給料は期待できません。子供の生活を考え平日の日勤だけ働いた場合、手取り20万程かもしれません。確かに職場としては安定していますが、夜勤をこなす体力、家族の協力が必要です。職場環境は不潔で、力仕事ばっかり、精神面への影響と、過酷な仕事です。給料と、割に合わない仕事です。

    死ぬ気で勉強して看護師になれた、という自信が持てます。誰が何と言おうと、本気で挑めば、看護師なんてすぐなれますよ。
    ここで、一般の方へ相談しても、適切なアドバイスは得られません。看護師のことは、看護師に相談するのが良いですよ。近くのナースセンターにて受験などについて相談されることを、おすすめします。

    トピ内ID:7021221505

    ...本文を表示

    看護師、子持ちの多い現場です。

    しおりをつける
    🙂
    のの
    看護師の仕事はご理解されてますか?
    いつ何が起きるかわからない仕事です。終業間際に急変があったら残業確定です。ましてや新人なんて覚えることやることたくさんで定時なんて難しいですよ。
    周囲の理解と信頼がないと子持ちでは大変です。トピ主さんが潰れてしまいかねないです。
    そして、大学も嫌になって辞めたんですよね。ドラマの様な看護師を想像しているのなら挫折しますよ。
    いくつかレスありましたが、准看の方が良いかと。准看も続ければ、通信教育で正看も目指せます。
    ですがトピ主さんはまず周囲の理解をもらうべきです。病院で介護士として働いてはどうでしょう?そこでお金を貯めてある程度の自立、准看に入って准看として働き、正看目指してる人がいました。
    職業のギャップもなく、周囲にも本気なことは伝わっていましたよ。准看の方が学費も安いですし。時間はかかりますが、トピ主さんの年齢なら大丈夫かと思います。40代で看護師になる方もいますから。その頃にはお子さんも成長して、看護師の仕事にも集中できると思いますよ。焦っても良いことありません。

    トピ内ID:8304825909

    ...本文を表示

    何でもいいから

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    目に見える結果を示すことしか無いでしょう。

    スタートがマイナスのようなので、まずは0まで持って行くことかな?

    結果を見れば周囲も変わる可能性があります。それまではキツくても腐らない事です。

    トピ内ID:2975542078

    ...本文を表示

    それは自分の力ですること。

    しおりをつける
    🙂
    柿の木
    >親にして貰ったのと同じように子供には何でもやらせてあげたい

    親として、そう思う気持は分かりますよ。

    でも、それは自分の力ですること、自分の身の丈に合った範囲ですることなのではありませんか。

    トピ主さん自身がお金の面も含めて親に何でもしてもらって当たり前、それでなければ生活すら出来ないのが現状です。

    自分がそんな状態なのに、それが子供のためだという理由だったとしても、親にもっと負担をしいて、親の反対を押し切って、自分の思いだけを押し通すというのは本末転倒というか、筋が通らないことなのではありませんか。

    要は、親に面倒を見てもらっている中でさらに親に負担をかけて、でも親としての自分の意思は貫きたいというのは、辻褄が合わないように思えるということです。

    子供を預かってもらったりすのは仕方ないとしても、まず、最低でも経済的にもう少し収入を増やすような努力をしなければならないのではありませんか。

    正直、子供に何でもしてあげたい、将来を思って毎晩泣いているといっても、仕事を掛け持ちするでもありませんよね。

    その中で、看護師を志したいと思うなら、看護助手や介護助手の仕事をしてみるという方法もあると思いますし、それが周囲からの信用を得ることにも繋がるのではありませんか。

    1年なら1年、看護助手等として仕事をしてみて、自分で看護師としてやって行ける、看護師として正規で働きたいと思うなら、改めて親や周囲の人に応援ではなく協力して欲しいと頭を下げることなのではないでしょうか。

    ただ高収入が期待出来て安定した職業だからと、それだけでやって行ける仕事ではないと思いますし、資格を取る根拠としても薄っぺらいのですよ。

    周囲に協力を仰ぐのなら、ただ自分の主張をするだけでなく、今自分に出来ることをして、周囲に認めてもらえる努力をしなければならないと思いますよ。

    トピ内ID:8287240803

    ...本文を表示

    なぜ応援できないのか

    しおりをつける
    🎂
    もち
    さわら様、こんにちは。

    大変辛辣な意見が多いですがいまいちピンときてないご様子。

    子供にお金がかかる、
    稼ぎ方が思いつかない
    他の人は協力してもらっている。

    だったら周りの意見なんぞ効かずやってみれば良いと思います。

    そうは思いますが、レスにもございました最後の一文
    子供に不安定な3年間を過ごさせてしまうのはどうなのか、と。

    子供の事は諦めましょう。

    子供にお金がかかるのに出来るかもわからない職を夢見て
    無限にある職を見ようともせず看護師っていいなーとそれしか考えない
    他の方が協力してもらっているのはそれなりの地盤を作ったからですし
    あえて夜勤もある人の命を預かる重い仕事を選びながら
    在学3年が過ぎれば子供に良い環境になると思い込んでいらっしゃる。

    入り口から出口までどこをとっても子供の事をダシに
    自分の事しか見えてらっしゃらないではないですか。

    本当に子供の事を考えるなら選択肢はいくらでもあるはずですが
    土木は、工場は、再婚は…考える事があったでしょうか。

    親が、兄妹が
    世話をするのは当たり前ではありません。

    彼等にもプライベートがあり用事もあるのに
    なぜ一方的に押しつけられなければならないのか。

    在学中は毎日お世話になるのでしょうからそのお礼として毎月幾らか包む
    おつもりかと思いますが、現状でさえ支援してもらっている状態で
    一体どうするというのでしょう。

    善意の強要は印象の良いものではありませんよ。

    なんとか説得をしたいと言うのであれば
    まず再婚してちゃんと自覚のある親がいる状態をキープすること

    ”子供の為“と言いたいのであればこれはマストかと思いますが

    トピ内ID:9123131042

    ...本文を表示

    何故って

    しおりをつける
    🙂
    スシトレイン
    既に両家から物凄い援助と言うか、両家のお陰で生活が成り立っている状態なのに、これ以上の負担には両家も耐えられないって事じゃないですか?

    両親が健康だからって、頼って当たり前ではないし、サラッと書いていますが、兄弟が未婚で実家に同居だからって、トピ主さんの都合のいいように使っていい訳ではありません。
    親兄弟にも、自分の人生ややりたい事があります。

    >収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援~
    既に負担を掛け捲っているから。
    別に看護学校に行かなくても、収入を増やして自立をする方法はあるでしょう。
    そして、「夢」なんて言っているからでしょう。
    既に、一回子供が出来て大学を中退しているのでしょう?
    また同じ事が起きるのを危惧されても仕方がありません。
    妊娠して大学を中退した時は、既に結婚していたのでしょうか?

    トピ主さんは、自分が養っているニートがいるとして、そのニートに「起業して成功するのが夢だから、1000万だしてくれ」と言われたら、1000万がトピ主さんにとって大金でも、頑張ってとポンと1000万渡しますか?

    トピ主さんは勿論ニートではないですが、両家にかけている経済的、肉体的負担は、大人のニート一人を養う以上ではないかと思います。

    >通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかない
    そもそも、この前提が間違っているんですよ。
    子供が二人もいるので、一人で全部やるのはなかなか出来る事ではないですが、今現在、実家と義実家に殆ど負担をかけていない、援助をお願いしていない状態ならともかく、嫌な言い方をすると、既に両家をフル活用していますよね?

    その状態で、更に面倒を見ろなんて言われたら、両家だって難色を示して当然です。
    既にそれだけの負担を両家にかけていると自覚して下さい。
    両家が金銭的にも、それ以外の面でも面倒をみてくれて当たり前ではないんです。

    トピ内ID:7513374074

    ...本文を表示

    合格のみ信じて

    しおりをつける
    🙂
    ころん
    やってみる事をおすすめ。
    あなたの人生を生きるために、看護資格は強い。
    日本中、医療福祉現場は人手不足。
    あなた様のような、根性や信念のある人がたくさん働いておられる業界。
    上を目指すのは悪くない。
    他人はうるさいけど、人生長いめで考えて。

    若いまだいける。
    私は40代で7年学生終えた。頼れる身内や相手いればこんなに大変で中途半端でなかったろうに。と笑みも出る。
    中途半端でも心、すがすがしい。やらなかった前の自分より生きやすい。パートでも国金は借りれたし240万+110万のMax、応援してくれた。終えてから思うのは、すべて犠牲にしてもっと上を目指さなかったことを後悔している。進むのみ。

    保証人は連帯以外なら協力してくれる友人でもいい、入学用なら親の名前勝手にかく方法でも。
    すでに猛反対されているなら今後も一生、反対しかしない関係。ほっておきましょう。

    資格とれば、必要とされる現場が待っています一生、働けますよ
    関わる親族はじぶんらが上とおもってるから、その関係は一生変わらない。

    もし関わるなら時間がもったいないから最小限にする、頭を下げてしおらしく。
    偉そうにすみません。色々な意見あると思うけど、子どもに今後お金もかかるのでがんばって下さい。

    トピ内ID:9202731781

    ...本文を表示

    頑張って!

    しおりをつける
    🙂
    甘なっと
    今親の援助で生活してるのくらい誰でもわかってますって。それを素直にいうのが情けないとか?情けないけど今は甘えてるんだ子供も大変な時期だしって笑って流せばいいですよ

    私も無職ですけど親の援助あるから有難いわって堂々といってますもの。子供のサポートがベストと思っていますから
    自立のプライドより子供の方が大事です私には。幸い援助もしてもらえるし。
    でも大学も卒業したし一応正社員だったのを不本意に辞めたのでそう思えるのかも。
    主様は何も成し遂げてない気がして自信がなくて一つでも「仕上げたい」のかな?
    でも今の状況で看護学校とかからやり直しは現実的でない気がします

    普通に正社員探すのはどうなんですか?まだお若いし。数社受けて落ちてへこたれないで。3桁受けてダメなら問題ですが(よほど選り好みしてるかも)、ちょっと受けてダメだったから凹んでいるようじゃ看護とか心身ともにハードなお仕事とか難しいのでは

    就職活動頑張ってください
    応援してます

    トピ内ID:9220420365

    ...本文を表示

    子供をみてもらえることが絶対条件

    しおりをつける
    🙂
    さんま
    下記のことは、看護学校に入る時に必要なことです。

    あなたに必要なことは、「子供を見てもらえことが出来るか否か」これだけです。兎に角、これがないと絶対に無理と断言できます。何故ここまで言い切れるかというと、経験者だからです。

    1、早朝夜遅くまで見てもらえる
    2、泊まりの場合も見てもらえる

    これさえクリア出来るのなら、問題ないです。
    必ず確保してください。そうではないと、物理的に続けることが出来なくなりますから。

    トピ内ID:5462236222

    ...本文を表示

    まずは経済的自立を。

    しおりをつける
    blank
    カワハギ
    自分の夢のために今以上周囲を巻き込むのですか?

    上のお子さんは8歳。
    「大きくなったら~」と将来の夢を口にする年頃ですよね。
    子供の夢だから現実味がないものも多いけど、子供の夢や目標を
    叶えられる環境を整えてやるのは親のやることであって
    (トピ主さんもそうしてもらって大学に行ったのでは?)
    そろそろ子供の将来と向き合う時かと。

    そのため高収入、安定の看護師なのかもしれないけど
    まず現状を見て、衣食住などの最低限かかる費用だけでも
    パートの掛け持ちをしてでも自力で何とかできませんか?
    保育所だけで足りなくて、子のことは実家の親の世話になったとしても
    パートを辞めて綱渡りな経済状態の上、どんな状況が待ち受けているか
    読みにくい看護学校に入るのに比べれば、まずは経済的自立という方が
    親きょうだいに与える印象はマシだと思います。
    経済的自立がある程度できれば、トピ主さんの中でもそれが
    成功体験となり自信もついて、その先に進めるのではないですか?

    まずは自分が親であるという自覚を持ち、その現実と向き合ってください。
    夢を語るのはその後で。

    トピ内ID:5599666873

    ...本文を表示

    信用できないから

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    トピ主さんがしてもらいたいことは、
    応援ではなく、おんぶに抱っこ。
    もう既におんぶに抱っこですが?
    学費は賄えても、生活費は親がかりですか?
    習い事も、学業も、結婚もみんな投げ出してしまったのに、
    看護の勉強は投げ出さないのでしょうか?
    理数系は好きでしたか?
    3年間は一生懸命勉強した場合のことで、
    もう合格できる学力はあるのでしょうか?

    受験勉強を一生懸命する姿を見せれば、
    説得できるかもしれませんが、
    その後3年間勉強が続けられるかだと思います。

    トピ内ID:4320857215

    ...本文を表示

    まだ若い

    しおりをつける
    🐧
    ととまる
    否定的な意見も多いですが、お子さんの為に一念発起したんですよね。
    何もできませんが、応援しています。
    今度は途中で投げ出さないように頑張ってくださいね。

    土下座の勢いで今度投げ出したら縁切り覚悟ですと伝えて
    トピ主さんの本気度や熱意が伝われば、協力は得られませんかね。

    トピ内ID:7130348322

    ...本文を表示

    今死ぬ気で頑張るしかない

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    トピ主さんへの手厳しい評価は、他の人が書いているので繰り返しません。
    でも、トピ主さんには、まだ若さがあります。若さだけがあると言ってもいいでしょう。
    今でもすでにアップアップ。
    今はご両親は援助してくれるでしょうけど、今後は自分たちが年取って、病気にもなりやすく、お金がかかります。本当に老人はお金が必要です。
    私の祖父母は、もう年だから運転免許を返上しました。他の人が車で病院に送れるときはいいけど、みんな働いているので、タクシーを利用しています。それに、何かと医療費もかかります。
    親はこれから年で下り坂ですよ。お金もかかるし、体力的にもう子供の面倒もみられなくなります。早ければあと10年か15年ほどで、あなたやご兄弟が助けなくてはいけなくなるのですよ。
    それに今、特に下のお子さんに大変な思いをしているのではないですか。
    トピ主さんには兄弟がいるようですが、ご結婚するかもしれませんよね。普通は自分の家族と親だけで、普通は精一杯ですよ。奥さんの家族もいるのだし。
    そして下のお子さんは、程度がわかりませんが、これからますます大変になるでしょう。子供のうちは、まだいいのです。あなたが下の子の一生を保証できるくらいのお金がないと(あなたの死後も、という意味です)、上のお子さんの人生や縁談にも関わってきます。
    いま、まだ親が比較的若く、ご兄弟も独身で、あなたも若い。この状況でさえ、みんなアップアップしているようです。これから増々大変になります。お金がないと、話になりません。習い事とか言っている場合じゃないですよ。「習い事なんていいから、その分貯金させて」と言えるくらいの気概がないと。
    私には、トピ主さんは大変なハンデを背負っている人生に見えますが、でもあなたにはまだ、若さがあります。
    なんとしても、20代のうちに看護師免許をとってください。応援していますよ!がんばれ!

    トピ内ID:6859023543

    ...本文を表示

    トピ主が夢を見ていい時代は既に終わっている

    しおりをつける
    😝
    辛口御免の介
    >大学を中退(子供ができたのと、専攻内容がどうしても嫌になってしまった)しているので今回も信用できない

    トピ主が夢を見てもいい時代はこの時でした。この時でしたら、夢みた方向へ行けたのです。
    しかし、夢を阻んだのはトピ主自身ですよ。
    子供ができたので大学中退ですよね。
    専攻内容が嫌だからの中退ですよね。

    そんないい加減な生き方をしておきながら、夢のためにカネを出せとかサポートしろと周囲に要求するのは許されません。
    最初から、夢の方向の大学へ行けばよかったのです。

    で、「8歳と5歳の子供がいるシングルマザー」って、夢を見ていい状況にいません。
    夢のためじゃなくて、生活のために夢を犠牲にすべき時なんです。
    そこを勘違いしてはいけません。

    トピ内ID:1963061442

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    🙂
    さわら
    こんなにたくさんの方が見ず知らずの、考えが甘い私にレスくださって本当に感謝しかありません。
    実は今日この投稿を従姉妹に思い切って見せてみました。
    「こんなに親身になってレスをくれる人がいるなんてびっくりした。レスの内容を参考に焦らずにもう少し考え直そう」と頂いたご意見を読みながら話をしました。
    話をまとめると

    ◯下の子にはまず安定した環境が必要。今パートを辞めて学校へ行くことはやめる
    ◯100社受ける気持ちで正社員か、もう少し収入を増やせるパートへ転職活動をはじめる。看護師を目指すなら看護助手の仕事を見つけて適性があるか判断しつつ収入を確保する(看護師のような大変で中途半端が許されない仕事に向いてると思えないからまず信用回復と言われました)
    ◯お金も子育ても頼ってばかりが恥ではない。頼っているのを隠すように一人でなんでもやってるように振る舞う方が恥。感謝の気持ちがないと親はともかく兄姉には見放されてもおかしくない。態度を改める
    ◯焦りすぎて周りが見えていない。もう一度頂いたレスを読んで考えを広げる

    ということを約束しました。

    色々な面からアドバイス下さった方、2度もレス下さった方、応援すると言って下さった方、厳しい意見を下さった方も本当にありがとうございます。こんなにレスを頂いたことで少し目が覚めたような気がします。

    土曜日に義実家と実家へは従姉妹と約束したことについて報告をするつもりです。
    本当にアドバイスありがとうございました。

    トピ内ID:1713787559

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    一度看護助手やってみてそのお金を貯めて通ったほうが

    しおりをつける
    九紫火星の女
    確かに看護師になる夢は応援したいのですが、トピさんはお金が稼げるから看護師になりたいのですか?それとも看護師になる自分がかっこいいからですか?なぜかきちんとした理由がないから家族にも反対されるのもわかります。

    漠然と看護師になりたいと思うなら一度看護助手の仕事をしてみたらどうですか?
    私も看護助手の仕事をしてるのですが、はっきり言って大病院(大体看護師で新卒の場合は大病院に就職するのです)は看護助手ありきの看護師ですので看護助手の仕事(病棟の掃除、リハビリや検査などの患者送迎、採血などの検体を出す、などの医療行為以外の雑用)をしながら看護師を観察して「あ、わたしむいてるかも」とか「採血が厳しそうなので私には少しむいてないかもなあ」などがよくわかりますのでまず一度は看護助手をやってみることをお勧めします。
    実際最初に看護助手を経験してからお金貯めて看護学校に進学して看護師の免許を取って看護師になった方も何人かいます。
    それと学校によっては奨学金制度や貸付せいどを設けてる学校もあるので学校に進学するときはそのようなことも質問してみるのもいいと思います。

    看護学校は学校によっては面接重視のところもあり小論文も必須となってますので、学校を受けるのにどの勉強をしたほうがいいのかも探して勉強してください。

    トピ内ID:7288673812

    ...本文を表示

    2回目のレスですが、周りの人の信用をまず取り戻しましょう!

    しおりをつける
    😨
    そうちゃんママ
    トピ主さんを応援する人も沢山いらっしゃいますが、半数以上のひとが、厳しい意見をあげていることを、今以上に真摯に受け止めてください。さわらさんに会ったこともない、見ず知らずの他人が、トピを読んだだけで、そのように反応するのです。あなたをよく知る家族や親戚のひとが、さらに厳しい意見をいうのは想像できますよね。

    周りがしてくれる好意を当たり前と享受せず、常に感謝して過ごしていかなくては、家族も嫌になってきます。どこかで家はシングル家庭で大変だから周りが助けてくれてもいいのでは…と過ごしてきた結果が今の状況を招きました。常にお礼をいう、折に触れて改まって感謝の意を伝える、自分や子どもにかかる経費は自分で払う。これは、家族や親戚に対しても、最低限必要なマナーです。

    特に習い事を親の援助で習わせるなど、言語道断です。自分の収入のみで賄えないなら、始めから習いごとには経済的余裕がないから通えないと、お子さんに説明することです。あなたがしているのは周囲への依存です。

    そんな中できちんと貯金をされていたのは立派です。ですが、本来褒められるべきことが怒りを買ってしまう事態は異常です。上記をきちんとあなたがしていたら、家族やいとこの方が怒る、反対する事態にはならなかったはずです。それだけ、あなたの信用はないのです。

    大変失礼なことを、私はトピ主さんに言っています。ですが、赤の他人に反対され、子どもに迷惑をかけてしまうから看護師になるのは迷うという程度の覚悟なら、看護師になるのは無理です。看護師になるんだという確固たる意志がない人には耐えられない厳しい世界です。

    今回のレスを参考に、周りを少しでも頼らずに自立する術を考えてください。悩むことはどんな人でも一緒です。泣きながらでも自分で考え、自立できた時、家族の信用を取り戻せ、応援してもらえますよ。それができるように、応援しています。

    トピ内ID:7998801143

    ...本文を表示

    遠回りする意味はない

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    働きながら学校、看護助手やら准看護師やらを経てのコース、トピ主さんの場合は意味ないのでは?
    あれはどちらかと言うと、お金がない方向けだと思います。
    トピ主さんの場合、学費は準備できていて生活も母子手当てでなんとかなる。
    だったら最短コースでいくべきです。
    親族の反対の大きな理由の一つに、子供の発達が挙がっていますし、もっと大きいのは子供の世話が自分達に大きく降りかかるからでしょう。
    だったら倍以上の年数がかかり、仕事と授業で子供の世話どころか会話もままならないだろうコースなど、到底協力を得られません。
    2年で絶対資格を取ること、それ以降は自分の収入のみでやっていくこと、子供はなるべく預けないようにすること、これまでの援助金は少しずつ返却すること等を約束して、2年間だけお願いします、と頭を下げたらどうですか?
    トピ主さんの文章からは、両親や兄姉、義両親は協力して当たり前という気持ちが滲み出ていて、感謝とか全く感じません。そんなんだから余計に協力を得辛いのだと思いますが。

    トピ内ID:2539728025

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    🙂
    Mac
    看護師にはぜひなってください。
    ただし看護師であって准看護師はおすすめしません。
    と言うより准看護師は制度上入学出来る学校がなくなるでしょう。
    学校へ行くに当たり家族支援が必要で問題になっている様ですね。
    生活保護受けながら学校行けますよ。
    保護課に相談して見てください。
    その前に「生活保護と進学」とかのキーワードで検索してください。
    実際に私の友人に生活保護受けさせて学校へ行かせましたよ!
    夫婦で子供2人家庭でした。

    トピ内ID:7864930212

    ...本文を表示

    いい従姉妹さんがいて良かったですね。

    しおりをつける
    🙂
    ひまらや
    身近に、時には厳しいことも言うけれど、親身に相談に乗ってくれる、そして今のトピ主さんにはないものを持っている従姉妹さんがいてくれて良かったですね。

    従姉妹さんも含めてご両親も兄姉も、今だってトピ主さんを応援してくれているのですよ。

    まずは、そこに感謝する気持ちを持ちましょうね。

    そして、自分の意に添わないことでも周囲の意見にちゃんと耳を傾けて、言われたことは一度考えてみる。

    そういう冷静さや客観的に自分を見る、ということも必要だと思います。

    どのような道に進むかは分かりませんが、でも、頑張ってくださいね。

    自分のために、お子さん達のために。
    そして、周囲で応援してくれている人のためにです。

    トピ内ID:0482632227

    ...本文を表示

    なれるよ

    しおりをつける
    😢
    りりか
     子どものためなら何でも出来る、と思う気持ちがあるならなれますよ。
     色んなレスありますが、やるのはあなた、決めるのもあなた。

     私もシングルになり自立したくて看護師を目指しました。ブランクあっても仕事があってパートでも時給がいい。稼ぐ気になれば稼げるし無理しなくても、普通に暮らせるくらいの年収になります。

     離婚して、正直お金でした。子どもを1人で育てるために。心から看護師になりたいか否かは二の次でした。
     私は職業訓練として公立の看護学校に入学し毎月、市からお金も貰えました。公立なので3年間で学費は20万くらいです。
     
     勉強も実習も寝不足も国家試験も離婚の苦労よりずっと楽なものでした。夏休みも春休みも冬休みも小学生の子どもと同じようにあるし。

     現在、新卒で就職した病院、5年目になりました。外来で日勤だけですが年収500万くらいです。

     要はあなたのやる気だよ。家族が協力してくれても、やるのはあなただもの。

     誰でもなれる、と言われる看護師。私もそう思いますよ。悩んでないで、まず合格しちゃえば?
    看護学校の入試倍率は高いので、合格したら家族も協力してくれるんじゃないですか?

    トピ内ID:5094344852

    ...本文を表示

    なんか私は応援するよ

    しおりをつける
    🙂
    なおそう
    あなたは今こども達のために今と違う未来を切り拓こうとしている。
    だから応援します。
    すぐにはなんともならないかもしれないけど、思い続けたら、自分とお子さん達のためにできることが必ず見つかります。
    あきらめないでね。結構幸せは遠回りだから。

    トピ内ID:4143836301

    ...本文を表示

    現実逃避だけはやめてくださいね

    しおりをつける
    blank
    雪ん子
    3つ目のレス読みました。
    従姉妹さんと話が出来てよかったですね。
    本音で厳しい意見を言ってくださる方は、貴重です。
    大切になさってください。

    レスを読んでいて、私もトピ主さんは看護師に向いている気がしません。
    手に職付けなきゃと焦っている気持ちは理解できるのですが、
    下のお子さんと向き合わずに現実逃避しようとしているようにしか感じません。
    だって、5歳だったら今後小学校に上がる前後で色々起こりますから。
    少なくともそれらを見越した動きをした方がいいですよ。

    まずは、役所やハローワークで就労相談をしてみることをお勧めします。
    地域や時期によって、母子家庭向けの職業訓練が行なわれている事もありますし、
    民間の履歴書の書き方や面接のアドバイスをしてくれるセミナーの案内など就労に役立つ情報がたくさんあります。

    応援しています。

    トピ内ID:3750518758

    ...本文を表示

    これからが大事

    しおりをつける
    blank
    TKG
    2度目の投稿です。 

    トピ主さんの3つ目のレスを読んで、トピ主さん、意外としっかりしているなぁという印象を受けました。 きちんとご自身を見直して、批判のレスにも耳を傾けて、お返事や報告もしていらっしゃる。

    看護助手から始めるのはとてもいいアイデアだと思います。 医療の現場と現実に直面して体験するのは、たとえもし看護師にならなくても、長い目で見て人生のプラスになることでしょう。

    誰でも若いころは失敗するもの。 そういう私だって…。 私は今では看護師として働いていますが、看護助手だった時代もあり、看護主任に「あなたは看護師に向いてない」と言われましたよ。 でも、見返してやる!という気持ちで頑張りました。

    失敗や挫折を重ねて、そこから学んで強くなって、今後に生かせばいいのです。 

    トピ主さんなら頑張れると思います。 応援します。

    トピ内ID:7623536626

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0