詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の遺産相続について

レス8
    (トピ主2
    🙂
    とんぼ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 30代既婚女性のトピ主です。 昨年、祖母が急逝しました(祖父はすでに他界)。 祖母にはトピ主母を含む三姉妹がいるためその3名で遺産を分けることになりましたが、 それから約1か月後、その相続の手続き中に、祖母を追うようにして母(次女です)が 亡くなりました。 この場合、代襲相続とみなされ母が相続する予定だった遺産はトピ主が受け取ることに なるのでしょうか? それとも、祖母死亡の時点では母は存命だったことを踏まえ、トピ主にはその権利はないと いうことになりますか? 祖母の預金先の行員担当者の方は、そうなると孫であるトピ主に権利が移るとおっしゃったそうで、 手続きの対応をしていた伯母からトピ主も必要書類を用意するように言われたため 急遽そのようにしたのですが、 身内に「“民法に基づく”理由からトピ主に遺産は相続されない」という人がいて 伯母がその言い分を飲み込めずに困惑しております。 色々な背景もありますが、まずはトピ主に相続の権利があるかないか、この点について はっきりした答えが知りたく、お詳しい方や似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

数次相続の相続人です

🙂
    ぽっぽ
    代襲相続ではなく、数次相続です。 代襲相続とは、お母様の方がお祖母様よりも先に亡くなっていた場合、生きていたら相続するはずだったお母様の代わりに、孫であるトピ主さんが相続すること。 今回は、お祖母様が亡くなったときはお母様生きておられてお祖母様を相続しており、その後に亡くなった、相続が数次にわたって発生している状態です。 代襲相続であれば、トピ主さんはお祖母様を直接相続します。(トピ主さんは「お祖母様の相続人」) 数次相続なので、トピ主さんは直接お祖母様を相続せずに、お母様が持っていたお祖母様の相続についての権利義務を承継していることになります。(トピ主さんは「お祖母様の相続人だったお母様の相続人」) トピ主さんはお祖母様の相続手続きについては数次相続人としてかかわることになります。 また、お祖母様の相続についてお母様から権利義務を承継する数次相続人には「お母様の配偶者」も含まれます。

レスします

💡
    まるこ
    トピ主さんの祖母の相続は、祖母が亡くなった時点を 起点としますので、遺産分割協議中に相続人の誰か (仮にAとします)が亡くなったとしても、 Aの相続分は確保されます。 そうでなければ(相続人が減るのを期待して) わざとゴネたり裁判に持ち込んだりして 時間稼ぎを狙う人が続出しています。 ですので、トピ主さんは亡き母親の遺産相続人として 祖母の遺産分割協議に加わる権利があります。 蛇足ですが、これが社会問題になっているケースもあります。 土地を所有していた人が死亡後、遺族が土地の名義変更せずに 長年放置していたため、いざその土地を処分しようにも、 名義人の子孫(相続人)が数十人にのぼり、事実上 塩漬け状態の土地が日本各地にありまして、 都市計画や地域の再開発の妨げになっていたりもしています。

トピ主です

🙂
    とんぼ
    ぽっぽ様 ご返信ありがとうございます。 数次相続というものがあるのですね。 初めはネット検索でどうないかわからないかと調べていたのですが そこには行きあたりませんで、お恥ずかしながら初めて知りました。 わかりやすいご説明もありがとうございます。 その後数次相続について調べてみましたが、答えの見つからない点が ありもしご存知でしたらご教示頂きたいのですが、 今回のケースでは数次相続人として父とトピ主の2人が対象となるのですよね。 その場合、分割の割合はそれぞれ1/2ずつということになりますか? それとも、特に決められているものではなく協議次第ということになりますか? まるこ様 ご返信頂きありがとうございます。 そういったこともあるのですね…勉強になりました。 今後の参考にさせて頂きます。

横ですが

💡
    まるこ
    >今回のケースでは数次相続人として父とトピ主の2人が対象となるのですよね。 その場合、分割の割合はそれぞれ1/2ずつということになりますか? おっしゃる通りです。 トピ主さんとお父様のお二人が数次相続人として 50%ずつの権利があります。 (厳密には、祖母+母親の遺産の合計の50%です。 祖母の遺産は既に母親のものになっておりますので) ですので、実際問題として祖母様の遺産分割が終わらない限り お母様の遺産分割も終わらない事になります。

法律相談

あまね
    ここで聞くのも結構ですが、お住まいの自治体主催の法律相談でも聞く事をお勧めします。 その際には効率よく相談できるように整理、用意していくとスムーズです。

協議もあり

どんちゃん
    遺産分割について、法定相続分が適用されるのは 相続人間での調整がつかないとき と考えてください。 四角四面に絶対に1/2ずつ、と決まっているわけではありません(実際、円単位まできっちり真っ二つには絶対にできません)。 まずはお父様とお母様の相続について話し合い、調整がつかない時には法定相続を主張する、という流れになります。 なお、お母様の公的に認められる遺言があった場合はそちらが最優先となります。

数次相続ですね

🙂
    コレグース
    すでに解説レスはあるとは思いますが、 祖母の死の前に母が先に死んだ場合、その子であるトピ主さんが 相続することを代襲相続で、今回は違います。 死ぬ順番が祖母→母なわけで、祖母の相続完了前に相続者(母)が 次いで死亡されたわけですから数次相続になります。 いずれにしても相続権はあります。 で、お母さんが生きていれば貰えるだろう遺産と お母さんの遺産に関しては、トピ主とお父さんが相続します。 相続割合に関しては協議して決めてください。 法定割合というのは揉めること必至な状況での 一応の歯止め、程度に思っておけばいいです。 (守る必要はない、ということです) お父さんと仲が悪いっていうわけじゃないんでしょう? 円満関係なら誰がどれだけって話合い出来ますよね。 どっちみち祖母の分はお母さんが貰える分しか遺産はないんだし、 それプラスお母さんの遺産なわけで、それ以上増えるものではないから。 お父さんとトピ主さんで分ける分は父娘関係が良好なら問題 ないと思いますけど、 『身内に「“民法に基づく”理由からトピ主に遺産は相続されない」 という人がいて』・・・これが問題ですね。 トピ主には(いい加減なことを言って)相続させたくない人が 身内には居るってことです。 (祖母の遺産相続に関しては)どう考えても孫に相続権がないなんて ことにはならないですから。 今回は数次相続でしたけど、祖母よりもお母さんが先に他界しても トピ主には代襲相続権があるわけで「どう転んでも」祖母の遺産相続権利 は消えません。その「身内」ってお母さん以外の姉妹の夫か誰か ですかね?危険人物です。要注意。 まずは祖母の分をお母さんの姉妹二人とトピ主の三者で きっちり相続処理することが先ですね。 お母さんの分は後でいいです。お父さんとトピ主さんだけだから。

トピ主です2

🙂
    とんぼ
    複数の方からレスを頂いておりました、ありがとうございます。 先週末に父と話をする予定となっておりましたので皆様からの レスが大変役に立ちました。 結果として父とトピ主で1/2ずつ相続することになり円満解決です。 詳細についてのご説明をする時間がなく申し訳ありませんが、 これにてトピを締めさせて頂きたいと思います。 エールのポチを押してくれた皆様もありがとうございました。