詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パソコンでの入力方法皆さんはどちらですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンでの入力方法皆さんはどちらですか。

レス61
    (トピ主0
    ayswm
    話題
    パソコンの入力方法は以下の方法があります。

サイトメソッド
    手元を見ながら正しく文字を入力する技法。

タッチメソッド
    手元を見ずに正しく文字を入力する技法。

僕はサイトメソッドです。

私用と仕事でパソコンを使っています。パソコンを使い始めてかなり経ちますが手元を見ずに入力する技法があるとは知りませんでした。

サイトで調べていたら偶然発見しました。僕はサイトメソッドの方がやりやすいのでこの先ずっとこの方法です。

サイトメソッド タッチメソッド 皆さんはどちらですか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

タッチメソッドです

🙂
    皇帝ペンギン
    キーボード見ないで入力できます(えっへん)

というより、タッチメソッドと言うのですね。
    タッチタイピング世代です。

仮名入力なので、アルファベットを入力するときはガン見します。泣

タッチメソット

🙂
    くくる
    使い慣れてるPCならタッチメソット。
    キー間隔が違うPCだとサイトメソットだけどタイプしてる内にタッチメソットになります。

手元を見て確認するよりもモニターに打ち込んだ文字列の間違いを見つける方が早いから。

タッチメソッドです

🙂
    えるさ
    ずっとタッチメソッドです。
    随分昔の話で申し訳ないのですが、25年程前にワープロ検定2級を取得(1級は受験するも不合格)、それ以来キーボードを見ずにタイピングしております。
    当時は「タッチタイピング」と呼ばれていました。

ブラインドタッチ

🙂
    老骨
    タッチメソッドと言うんですか、初めて聞きました。

私等はブラインドタッチとか、タッチタイピングと言っていました。
    手元を見ないで打つ方のことです。

もうリタイアして十数年の隠居ですが、50歳手前にして
    業務上PCの扱い方を覚えて、仕事に、遊びに使っていました。

チャットを夢中になってやっていた時期がありましたが、
    この頃に手元を見ずに打つことを覚えました。
    手元を見ながらだとチャットの話しのスピードについて行けないからです。

指も10本使います。10本でないとブラインドタッチは出来ないから・・
    でも、打ち込み事態は残念ながら早くはないかな・・

タイピングサイトのテストで最高1分間240文字しか打てませんでした。
    ローマ字打ち込みです。
    年寄りはこんなもんですかね・・(泣

タッチメソッド

🐤
    もそもそ
    今はそう呼ぶんですね。いつのまに…初めて知りました。
    私はブラインドタッチと言う名前で教えられました。

最初独学の時はキーボード見ながら打ってましたが、学校でそのように習いました。慣れるまでは打ち間違いもしますが、やっぱり楽ですよ。
    だって画面(誤字脱字)をその時に確認できます。それに資料を見ながら入力するときには、キーボード見ながらは無理なので、自然とこちらになります。学校でも文章見ながら、タイピングさせられました。

サイトメソッドだと、後々画面確認しないといけなくて、誤字脱字を探すと言う感覚で確認しないといけませんから、神経が疲れます。
    あと、自分が思ったことを入力するだけなら、こちらでも良いと思います。

あと画面見るのが少なくなる?としたら、目の負担軽減の為にもサイトメソッドが良いかも知れませんね。

見たら失格

🙂
    やま
    学生時代にタイピングのテストがありました。

1分に200文字だったかが合格ラインだったと思います。

そしてキーボードを見たら失格でした。

なので、見ないように練習するのが普通だと思っていました。

手元は見ません

昭和OL
    タッチメソッドです。
    ワープロ初期にOLやっていたのでローマ字入力で他人がしゃべっていることをそのまま文章に起こせるスピードで入力できます。
    (多分今の人ならフリック入力で同じこと出来そうですね。うちの大学生はやります。)

サイトメソッドだと、原稿見ながら入力するのが面倒じゃないですか…と書いていて気が付いたのですが、私が昭和末期のOLだったころは上司の手書き原稿を見ながらワープロ入力するのがオンナノコの大事なお仕事だったけど、今はみんな自分で考えて自分で入力するんだからそんな必要ないんですね。

昔はブラインドタッチと言っていましたが差別表現ということでタッチタイピングに変わりました。
    そこまでは知っていたけど今はタッチメソッドっていうんですね。

タッチメソッド

🐶
    ちー
    ブラインドタッチと言ってますけど同じですよね
    このやり方が普通だと思っていました
    手元を見る打ち方は「ダメ」と言われていたので。。。
    手元を見て、画面を見るって感じですか?
    疲れそうですね

今はそういうのか

🙂
    あおい
    >タッチメソッド
    手元を見ずに正しく文字を入力する技法

タッチメソッド…?
    ってタッチタイピングの事ですよね

手元見ないでキーボード叩いてます
    指はキーボード、目は画面見てます

昔、PC教室で「見ないで入力」「10分で何文字可能か」で
    かなり言われ続けました
    時代が変わると言葉も変わるんですね
    なるほどー

タッチメソッド(ブラインドタッチ)

通りすがり子
    IT企業に勤める40代主婦です。
    手元は見ません。
    手元を見ていたら、入力に時間かかりすぎます。

例えば、書類を見ての入力作業の場合、手元、画面、書類の3つを見ないといけないじゃないですか。
    それは大変!!

IT企業ですが、手元を見る人は誰もいませんよ。

ちなみに、思考と同じくらいの速度で入力できます。
    手元を見て入力するのは、キーボードを使い始めた小5の息子ですね。

タッチメソッドです

🙂
    kuma
    最初は大変だったけど、スピードが段違いですからね。
    でも本気で覚えたのは、20年前チャットで友人たちと文字でおしゃべりをするためでした。(まだスカイプなどの音声通話がないころだったんです)必要になると習得ははかどります。
    でもキーボードを見ながら打っても仕事が済むなら、サイトメソッドでいいと思いますよ。

タッチメソッド

🙂
    30代
    小学生の頃から父のワープロで遊んでました。
    中学生でブラインドタッチができるようになり、
    タイピングの練習ソフトでひたすらスピードアップの練習をしていました。

仕事で入力作業が多かったこともあり、ローマ字入力、親指シフト、両方使えます。
    キーボードを見ると、脳みそがバグって手が動かなくなります…

ちなみに、スマホのフリック入力はできないです。何度か練習しましたが、トグル入力のほうが速いので諦めました。

今はメソッドって言うのですね

🙂
    おでん
    60代、ローマ字入力、タッチタイピング(昔はブラインドタッチ)です。
    入力の練習用のソフトを購入して子供たちと一緒に練習しました。
    手元を見ない方が早いと思うのですが。

タッチメソッド!初めて知りました。

🐤
    さつまいも
    現在はそう呼ぶのですね。勉強になりました。

私が社会人になった約25年前(歳がばれる)はブラインドタッチと呼んでました。
    そのうちに、「ブラインド」が良くないということで「タッチタイピング」となったところまでは知っていましたが…。

ところで、私はもちろんタッチメソッドです。
    入力スピードが段違いに早いですし、なんなら手元だけでなく、画面を見なくても入力できます。
    とある外国語を入力することが多いので、タッチメソッドは必須です。

慣れるまでは多少大変ですが、タッチメソッドをおすすめしますよ~!

さいとめそっど?????

おりベッティ ラブ
    そんな立派な名前があるなんて知りませんでした。 要は手元を見ながら入力するんですよね。 

アルファベット入力にしても、普段使わない土地の名前や、固有名詞など入力する時は、資料と手元と両方見るのですか?

日本語入力だと、手元を見て、スクリーン見て、正しい漢字に変換されたかをチェックしながらって、結構大変そうですよね。

私はタイプライターの時代から使っているので、手元を見ながらの入力って、半人前のイメージがあります。

見ないです

🙂
    インコし
    見ないです。見ていたら気が遠くなるほど遅くなるし、気が散るので。
    経験的に、職場ではほとんどの人が見ないですがね。

かなり仕事でパソコンを使っていて、見ないで打つ方法を知らなかったのですか。
    それは効率が悪いし、仕事が出来ないと勘違いされますよ。

一週間も練習すれば習得出来るので、試してみたらどうですか?

かな打ちでサイトメソッド

1234
    手元を見ていないつもりでしたが、周辺が真っ暗で画面だけ光っているような状態だと正確に入力できない自分に気づきました…。
    見てないつもりで、実はかなり見ていたみたい。なので、私はサイトメソッドですね。

でも別に入力スピードが遅いわけじゃないです。速くもありませんが、仕事に支障ないので、私はこれでいいかな。

なお、テンキーだけはめちゃくちゃ速く、手元も見ませんが正確です!笑

選ぶ余地なくタッチメソッド(ブラインドタッチ)

🙂
    はな
    英文字入力、カナ入力ともタッチメソッド(ブラインドタッチ)です。
    入社した後テストがあり、どちらの方法も何も必須でした。
    (別にPC入力専門の仕事じゃありません)
    キーボード見てらたスピードすごく落ちます。基本原稿見て、ディスプレイ見るだけです。転職して他の会社へも行きましたが、キーボード見て入力しているのなんて、年配のオジサンくらいです。しかも1本指打法。
    毎日毎日PC使ってたら、嫌でも覚えちゃいませんか?

また、英文字入力の方が多いですが、たとえば「か」なら1文字ですむけど、「ka」だと2文字でこれもスピード落ちる原因になるので、和文が多い時はカナ入力します。仕事はスピードと正確さの勝負です。

とはいえ、原稿見るのに集中しすぎて、キー位置がずれたまま呪文を入力していた、英文字のつもりがカナの呪文入力していた、というボケは相変わらずやります。

商業出身です

🙂
    のりこ
    学校でかなりやらされます

タッチです

指をどこに置いて、どの指でキーを押す
    これ、試験にも出ますから

タッチメソッドと言うのですか。

🙂
    まるまるもりん
    他の方も書かれてますが、私も”ブラインドタッチ”と言われていた時代です。
    っていうか、キーボードを見てしまったら”正しく入力されているか”がわからないのではありませんか?

仮に日本語変換で入力している場合、変換結果は画面上に表示されませんか?

主様が”サイトメソッド”の方が効率が良いと思うのなら構いませんが…。
    私感覚だと”効率が悪い”と思ってしまうのですが。

と、言っても我流で三本指(人差し指と中指と親指)でものすごく早く入力する人も居ますからね(苦笑

っていうか、主様も”我流”なのではありませんか?
    ちゃんと両手の5本の指で入力してますか?

と、ちょっと大きなお世話的な考えが出てきてしまいました(笑

横レスです。勉強になりました

🐤
    もそもそ
    レスを見ているとブラインドタッチとタッチタイピングの2つがあるので、何でかな?と思ってたら

昭和OLさんのレスに答えがありました。
    >昔はブラインドタッチと言っていましたが差別表現ということでタッチタイピングに変わりました。

えーーぇ。そうなんだ!知らんかったぁ。です。

このトピのお陰で少しお利口になりました。
    トピ主さん、昭和OLさん、どうもありがとうございます!

両方です。

匿名
    還暦です。
    仕事で使っていましたが、ちゃんとした勉強をしたわけでもありません。
    基本はタッチタイピングですが、数字と記号を打つ時は、キーを
    見ないとわかりません。我流ですね。

確かに技法としてはサイトメソッドで言う言葉があるけど、
    サイトメソッドって、「キーを見ないと打てません」っていう恥ずかしい
    ことだと思ってました。
    だから本当は「わたし完全なタッチタイピングできるよ」って言いたい
    んですけど、時々見ちゃうんだよね。てへぺろ、って感じです。

タッチメソッドです

🙂
    ワッフル
    手元を見ないようにホームポジションを覚え訓練しました。
    五十音、アルファベット、両方の配列を覚え、普段はかな入力です。
    そのほうが断然早いです。

サイトメソッドは身体に負担です。

🙂
    老眼世代
    他の方々と同じくタッチメソッドという言葉をはじめて目にしたブラインドタッチと教わった世代です。

普段は書類を見ながら入力、又は画面を見ながら入力がほとんど。
    キーボード配列は手が覚えているので手元を見ることはほぼありません。

一度アンケートデータを入力する作業を手伝ったことがあります。
    その作業はEnterやタブで飛ぶ先が入力順でなかったためものすごく入力しにくい仕様でした。
    アンケート用紙と画面を見比べながら入力するしかなく2つのものを見比べながらの入力で頭がぐらぐらしてましたね。
    目の焦点を頻繁に変えることがきつかったのでしょう。

その経験からするとキーボードを確認しながら入力し、入力結果を画面で確認するサイトメソッドは私には負担が大きすぎますね。

マウス腱鞘炎もあるのでマウスもあまり使いたくないです。
    エルゴノミクスタイプのマウスを使い指への負担は減らしているのですが
    マウスへ腕を移すこと自体が入力リズムを狂わすのでストレスです。
    可能な限りショートカット操作で乗り切るようにしていますが完全に使わずに済ませることはできないのが残念です。
    その点ノートパソコンはいいですよね。
    タッチパッドもトラックポイントもありがたいです。
    会社のキーボードを勝手に変えることはできないのが残念です。

視線を固定し、腕もホームポジションから動かさずに入力できれば身体への負担はかなり減ります。

トピ主さんもせっかくタッチメソッドを知ったのです。
    身に着けてみてはいかがですか?
    歳をとると便利さを実感しますよ。

ブラインドタッチです

🐱
    五黄の寅
    手元を見ながらは
    情報が頭にある状態なら進みは早いかもしれませんが
    何か情報を見ながらとかで勧める場合は
    資料を見て、その後手元を見ながらと2段階が必要になりますよね?

ブラインドタッチならその点は1段階で済みます。
    それとブラインドタッチなら入力された画面を見ながら処理できるので打ち間違えにすぐ気づけますが手元を見ながらならある程度打った後に画面を見て間違いがないかを確認しないといけないのでは?

幼稚園の頃からワープロで遊び
    中学生の頃にはタイピングゲームにハマりました。
    タイピングゲームするようになったら自然とブラインドタッチになりました。

私も知りませんでした

🛳
    divide
    今はタッチメソッドと言うのですね。

で、私は見ないように打てと言われたら打てますが
    自信がないのでついチラ見しちゃいます。
    9割タッチメソッドというところですかね。

初めて聞いた!

🙂
    azuki
    今はそう言うんですね。
    40年近く前に英文タイプを覚えたので、その時から見ないで打ってます。
    キーボードを見て打ったら、すぐに画面を見ないと、
    変換ミスなどわかりませんね。
    何度も手許と画面を往復すると、首と目が疲れそうです。

どなたかが書いてましたが、昔PCでチャットしてた頃に
    すごく上達しましたよ。(笑)

タッチメソッド初めて聞きました

🙂
    すみれ
    ワープロからキーボードをさわってきたのでブラインドタッチです。
    この世代だと、ブラインドタッチか指一本、あるいは指三本タッチにわかれそうな気がします。

ブラインドタッチは当然指を五本使わないと無理です。
    でも見ながら入力の人は左右の指一本ずつか、親指と小指を使わない真ん中の指三本ずつが多いんですよ。

トピ主さんは指は何本使いますか?
    慣れたら見なくてもまず間違えませんよ(笑)
    考える速さとまではいかないけれど、変換が間に合わない速度で入力できます。

タッチメソッドかな

🙂
    うーこ
    ブラインドタッチです。
    大学でタイピングを習ったのですが、
    その時の先生が絶対に手元はみるな!って指導だったので手元は見ません。

手元を見ると、入力を確認するために視線を移動させねばならず
    タイムロスになるから、という事でした。
    あと、原稿をみて入力する訓練とかしたからかなぁ。
    原稿みて、手元みて、画面みて、ではしんどすぎるので。
    おかげでタイピングはかなり早いと思います。

タッチメソッド

🐶
    きるてぃ
    入力したい書類や画面を見ながらローマ字で入力します。
    キーボード見ながらだと書類を見たり、画面を見たり出来ないため時間が掛かりますからね。

すでに退職したような世代はサイトメソッドだろうけど、それ以下の世代はタッチメソッドだと思っていたのですが、キーボード見ながら打つ人もまだいたんですねぇ。

最初は大変だろうけど、GWやお盆休みなどに集中して切り替えれば意外にすぐ習得できますよ?
    あとは慣れです。
    断然早く入力できるので、楽チンですよ。

ツウフィンガーメソッド(駄)

🙂
    リタイヤ世代
     当方約半世紀キーボードをさわっていますが、ブラインドタッチ(タッチメソッド)は出来ません。

会社には昔伝票を入力するキーパンチャーと言う職種がありました。その方々は、ブラインドタッチを猛練習していました。目は伝票だけを見ているだけで画面さえ見ていません。誤入力チェックは、再度同じ伝票を入力してコンピュータで付き合わせる。まさにプロ、早いですよ。

当方そこまでのスピードを必要としませんでしたしたので我流。自称「ツウフィンガーメソッド」右手人差し指と中指のみで入力。いつのころからかキーボード左端は左手人差し指を使う「スリーフィンガー」。

ちなみに、若い頃キーパンチャーの方とaからzまでの26文字の入力スピードの競争をしましたが、五分五分だったのが自慢でした(笑)。

私のキーボード歴半世紀、我流でも仕事もプライベートも必要十分なスピードで打て特に支障はありませんでした。

タッチメソードに越した事はないと思いますが、今は考えながらのキー入力が主流だと思います。入力スピードより入力する内容の方が重要ですよね。

タッチメソッド!?

明日は金曜
    初めてその言葉を知りました!
    ブラインドタッチのことを今はそんな風に言うんですね!

はるか昔、高校での課外活動で英文タイプライターの
    練習があって、週一で習い、検定も受けました。

おかげで、仕事でワープロを使うようになった時や
    その後PCを使い始めた時もタイピングに困ることは
    ありませんでした。

今これも、画面を見ながらキーボードを打っています。
    常に両人差し指はJとFに載せています。

見ませんよ

🐱
    もうすぐアラカン
    私もその言葉は知りませんでした。

原稿を見て入力する場合、キーボードを見ながらではスピードが落ちます。

私自身我流で覚えたので、やり方というのはどういう方法なのかわかりませんが、見ないというのはやっぱり慣れが一番かな。と思いますよ。

画面見て入力します

たねまる
    今は「タッチメソッド」というのですね。
    ちなみにテンキー(数字のみの所)も画面だけ見て入力できます。
    業務で大量のテキストやデータを入力することが多いので、テンキーもそれで覚えました。
    キーボードについては、大学時代にタイピングの講座があり、それでjとhがホームポジションでのタッチタイピング(当時はブラインドタッチと言っていましたね)を習得して以来、ずっと画面だけ見ての入力です。

昔々、もう20年ほど前でしょうか、アーケードゲームで、文字入力の速度と正確さでゾンビを倒すゲームがあり、それにハマりまして、そのゲームセンターのトップスコアを何度も叩き出したことが密かな自慢です(笑)

両方だけど基本はタッチ

匿名
    ローマ字入力による日本語の場合には、使用するキーは限定されています。
    そういった意味で、今書いているこの文章もキーボードはほぼ見てません。
    英字入力だとpやqを含めてローマ字入力で使用しないものは目視も入って
    来る感じですね。

ただし、FとJにあるポッチを毎度捜してということまで指先感触には頼らない。

テンキーを利用したり、マウスなどで右手がホームポジションから外れると
    右手の位置は確認してしまいます。
    (左手はほぼ確認することはありません)

そもそも使用する頻度が高くなった頃のパソコンがThinkPadだったので、
    マウスも使用せず、タッチパッドでもなかった。
    トラックポイントで右手の人差し指と親指でポインター操作をしていたし、
    その関係でショートカットを多用することも多かったので、
    左手は文字入力とshift、ctrlキーを使うのが定着してしまいました。

ブラインドタッチ世代です

🙂
    kuma
    キーボードは見ませんね~。

というか、手元を見ながらタイピングすると、変換する時とかって
    いちいち画面を見るのでしょうか?
    そーすると、あちこち視線が動いて無駄が多い気がするのですが。

例えば、書類を見ながらタイピングしないといけない時なんかは
    書類とキーボードと、そして画面を見るのですよね?
    う~ん、私にはそれの方が面倒くさいし時間がかかってしまう。

ブラインドタッチは、今は使わない言葉なんですね。
    勉強になりました。

ブラインドタッチ

かな
    タッチメソッドの言葉、初めて知りました。
    手元見ない方が楽です。
    セミナーとか行っても、ホワイトボードに書いてあるものを見ながらずっと打てます。
    一度も下を見なくていいのだから楽ですよ。

覚えるまでは若干ノイローゼぎみになりましたけどね。自分が話してる時に指が勝手に動く現象があって、自分で気持ち悪いと思ってました。それの時期を越えたら、あんまり考えなくても打てるようになりました。

覚えるのであれば頑張って~!

どちらも慣れと好みの話かなと

1234
    サイトメソッドです、と書いた者です。
    「画面見て書類見てキー見て、疲れませんか?」というような質問があるのでお答えですが、これが、やってる側としては特にどうということもないんですよ。それが習慣というか、当たり前になっちゃってるので。
    というか、私の場合はキーを見ている意識はないんですよ。ガン見してるわけじゃないので。でも、どうやら要所要所でチラッと目を落として確認しているみたいで、まったくキーボードが見えない環境だと、できなくはないんだけど戸惑うし、入力間違いが多くなります。やはり我流から始めているので、ちらちらとキーを目視確認するのが身についちゃってるようです。

まあ昔は伝票の入力とかしていたけど、今は入力ではなく単に文章を書くのが仕事なので、タッチメソッドでなくても、ま、いっか、て感じです。
    いや、まったく見ないで入力できるの、凄いなあ…とは思うんですが。私はきっとこのまま我流でいっちゃうんだろうなあ。

タッチメソッド

🐱
    ぷ~にゃんパン
    PCを習いに行った時に、タイピングがあり
    見ないで打てるようにと言われました
    その時は見ない出来なかったのですが
    習い事が終わったとたん、タッチメソッドが出来るようになり
    今はほぼ入力したい文章などは見ずに入力しています

PCを習う前に高校時代(年代わかってしまうかも)OAやタイプライターの授業があり、見ないように練習をしてきました。
    しかし覚えたのは日本語入力の「ちとしはまのりれ」でした。

しかしPCを習いにいったらローマ字入力、「ASDFJKL エンター」で覚えないとならない。
    必死に覚えましたよ。

検定とかも受け、何とか履歴書に書ける級は取りました。

しかしスピードを争うとやはりまだ遅い方ですね 早い人はもっと早いです
    今は打ち込みたい文章を考えながら見ないでうちこんでますが、少しゆっくりですよ。

ブラインドタッチにしようかと

終身インドア
    タッチメソッド、初めて聞きました。

原稿を見ながら必死でタイピングする必要が無くなってからは時々手元をみながらのんびりやってましたが、如何せん70代目前になって視力の関係でそれが難しくなってきました。

以前のブラインドタッチにまた戻そうかと思ってます。時々ゲームする感じでネット上の練習サイトではやってたんですがね。遠近両用のお世話になるぐらいならブラインドタッチの方が断然良いと思います。

あ~、ずっとブラインドでやってれば良かった。 でも必要なくなるといい加減になるんだよな…。

画面を見ないと変換ミスする

🐱
    猫缶
    ブラインドタッチ派です。
    手元を見て打つのだと、画面と手元とも目線移動が忙しくないですか。日本語には漢字変換があるから、手元だけでは絶対完結しません。

見ながらでないと打てないのは

🐤
    かな
    見ながらでないと打てない、トピ主さんのいうサイトメソッドというのはタッチメソッドが出来ない人の劣ったやり方だと思ってました。
    (ごめんなさい)
    サイトメソッドのメリットが思いつきません。

ブラインドタッチ

🙂
    おにぎり
    つい先日、高校1年の子供が「お母さん、ブラインドタッチできる?」って聞いてきました。

「もちろん!昭和のOLはそれがあたりまえよ~」って話したばかりです。

キーボード見て、画面見て、書類見て。効率悪いですよ。

楽しく
    ワープロ検定とか受けると分かりますが、キーボードを見ない打ち方をしないと受かりません。
    キーボード見て、画面見て、書類見ては、効率悪くなり、仕事のスピードは上がりません。
    例えば、何々のお知らせとか書類を作成するのに、キーボード見ないで作ると10分ぐらいですみますが、キーボードを見て作ると倍以上かかります。
    仕事をテキパキこなすにあたり、キーボード見ないで入力することは必須だと思います。
    というか、仕事をはやくスムーズに効率良くこなしたいと思うと、キーボード見ないで入力しなきゃと思うはずです。
    私は、数字のテンキーでさえ、キーボード見ないで入力する必要性を感じ覚えましたよ。
    すみませんが、仕事が出来ないままで良いと宣言しているように感じました。

ブラインドタッチですね

🐧
    通りすがり
    若いころ(年がばれますが)英文タイプで仕事をしていたので
    パソコン時代に入りそのままスムースに移行しました。

手元と画面を見ていたら
    仕事になりません。

友人はパソコンから入りましたが ブラインドタッチを練習してましたよ。
    今ではかなり早く打てます。
    ホームポジションが決まっているので 覚えたら簡単ですよ。

タッチメソッド(?)です

🙂
    Heather
    ブラインドタッチという呼び方の方がしっくりしますが、トピ主さん流に言うとタッチメソッドです。

17歳で初めてキーボードを打ってからずっとそうなので、逆に目で見ると混乱してしまって打てません。
    たぶん場所ではなくて指でキーの位置を覚えているからだと思います。視覚情報が邪魔になるんです。

変換候補の中から選ぶ際に手元から画面に視線を動かさないで済む点は、ブラインドタッチの方が良いんじゃないかなぁとは思います。

でも、どちらでも自分がやりやすく且つ早く打てる方がいいのではないですか?
    私の同僚なんて二本指打法です。
    両手の人差し指だけで打つんですが、超高速です。
    もちろんホームポジションを維持できないので、ブラインドでは無いと思います。

ブラインドタッチ

🙂
    ささ
    30代ですが、ブラインドタッチって言ってましたね。
    学生時代に色々とブラインドタッチ練習用のソフトが出てたので友達と遊んでましたね。
    北斗のやつとかゾンビ倒すのとか。

現在はというと、PCが複数になったので(家のデスクトップとノート、仕事のデスクトップ、ノート)8割ブラインドで2割は手元を一瞬見てキーの感覚を修正する癖がついてます。

特に長期連休明けとか、間隔の違いに戸惑う。

サイトメソッド?

🐱
    くろにゃんこ
    それ、単にキーボードを見ないと打てないというだけじゃないの?

今、数字とカタカナを入力する仕事をやってますが、ブラインドタッチできる人とそうでない人では速さが全然違います。
    速くても不正確かといえば、そんなことはありません。

もし、やる気があれば、ブラインドタッチを練習してみたらいかがでしょうか?

打つのは見ながら

🙂
    ねここねこ
    見ながらしか打てない、昭和のOL。
    入力が遅いので、苦労してました。
    でも、今は特技があるの。
    職場ではローマ字入力、家ではカナ入力、両方できます。
    夫がかな入力しかしないので。切り替えるのが面倒。

初めて覚えたキー配列は、「富士通オアシスの親指シフト」
    知っている人いるかな~?

ブラインドタッチです

冬を待つ季節
    いまはタッチメソッドというのですね。
    私の学生時代はブラインドタッチでした(和製英語なのかも)。

中学のときタイプライターを買ってもらって、
    嬉しくて当時好きだった英語の歌詞を打ち込んで遊んでいました。
    歌詞カードを見ながらどれくらい早く正確に打てるか、
    ゲームのようなものですね(当時は家庭用ゲーム機はまだなかった)。

お陰でブラインドタッチを自然とマスターし、
    就職してからワープロに直面しても特に問題なく入力できました。
    当時は「カナ入力」派も多かったですね、そういえば
    (キーパンチャーという仕事もまだ女性には人気があったので)。

へー

あら汁
    今はそんな言葉になってるんですね
    私の時代はブラインドタッチ(見ないで打つ方)と言いました

私は基本ブラインドタッチですね
    いちいちキーボード見て打ってたら確認に手間かかるし
    まあ完璧に使いこなせているわけじゃないので
    特定のキーは見て打ったりもします

というか手元を見ながら打つのは半人前というイメージがありましたから
    今の子はスマホメインでキーボードをさほど使わないからそうなるのかもしれないですね

タッチメソッド

🙂
    暖冬
    初めて聞きました!見ながらタイピングする方法にも名前ができたんですねー。ブラインドタッチが出来ない、という言い方がマイナスな印象だからでしょうか。前向きな言葉ができた感じですね。
    私はタッチメソッドです。パソコン歴長いので。自然にできるようになるものだと思ってましたが今は違うのでしょうか。

50代 かな打ち サイトメソッド

nemo
    独学で覚えたので、基本の指配列やキータッチができません。今でも左右の人差し指・中指・薬指のみ使って打っています。

ですが仕事では別に打つのが遅いわけではありませんし、特訓コースの操作時間は規定内クリアしています。別に検定は受けないので問題ありません。

むしろ心配はJIS配列が無くなってしまう可能性でしょうか。
    ローマ字打ちは出来ますが遅いし、テンキーが付いているなら必要性を感じません。

何かができるのはすばらしいけれど

そらえうに
    タッチメソッドができないのは半人前とか、仕事とができない開き直りだとかは、ちょっと言いすぎでしょう~。
    そりゃ、書類の入力が主業務ならタッチメソッドのほうがいいにきまっていますけど、世の中の仕事は入力だけじゃないですもの。

あと、タッチメソッドだと申告されている方の中にも、「状況によっては目で確認します」と書いている方が何人かいます。
    トピ主さん含めサイトメソッドと書いている方も、同様に「たまには目で確認する」程度のことをサイトメソッドと自己申告しただけのことかもしれません。

というか一生懸命、毎度毎度キーを目視確認しないと打てません…というレベルの方は、このような掲示板にレスするだけでも大変だと思います。ここにいる方は、いずれにしても一定以上にはキーボードを使いこなしているのでしょう。
    自分の必要度に応じた技能があれば、入力方法はどっちだっていいんじゃないですか?

タッチメソッドの欠点?(駄)

🙂
    リタイヤ世代
    今思い出しました、タッチメソッドの欠点?。

私は2フィンガーメソッドで左手が空き、資料を持ったりめくったり、電話を取ったり、飲み物を飲みながらとか出来ました。ややこしい資料を作る時など、結構便利だった記憶があります。

タッチメソッドの方はどうしているのだろう?。出来ないひがみ?も少々入っていますが・・・。

タッチメソッドです。

yuki
    タッチメソッドですね。ブラインドタッチの方がしっくりきますが。

別に意識はしてなくて、毎日使うので自然に手が覚えただけですけど。

見ないで打つほうが楽かな

もうすぐアラカン
    当然ですが最初はキーボード見ながら打ってました。
    が、習得しようとひたすら独学で練習して習得してからはやっぱり入力が速くなるしなにより楽になりました。

デメリットはもう無意識に指が覚えているので、たまにキーの位置を聞かれても答えられなかったりします。
    (職場の共有PCのキーボード表示が消えていてたまに聞いてくるオジにとっさに返答できない)

まぁ無理に習得する必要はないです。
    うちの旦那元SEですけども、出来ません。
    必要ないそうです。

>電話を取ったり、飲み物を飲みながらとか出来ました。ややこしい資料を作る時など、結構便利だった記憶があります。
    >タッチメソッドの方はどうしているのだろう?。

そりゃ見ながら片手で打つことは別に普段両手でブラインドタッチしていても出来きるにきまってるじゃないですか。

画面見ないの?

🙂
    ん?
    タッチメソッドです。
    手元を見ながら・・・は初心者だけだと思っていました。
    打っている文字を画面で見ながら打たないと、ミスに気づきにくいと思うのですが?
    そんなことないですか?
    それとも、ミスなしで打てるってことでしょうか?
    例えば、同じ読み方の漢字はたくさんありますよね。
    どの漢字を使うか選択するじゃないですか?
    そういうときはどうするんですか?

私はむしろ、変換ミスを出来るだけなくしたいから、手元ではなく画面を見て打ってますよ~
    丁寧にしゃべるくらいのスピードで打てます。

画面8、9割ですよ

1234
    他の方はわかりませんが、私は手元を見ている意識もないくらい、目はほとんど画面です。キーの位置も頭に入っていますが、我流なので全面的に手で覚えているわけじゃないです。だから要所要所、チラッと目を落として確認してしまう感じ。
    という感じのサイトメソッドです。
    スピードもはかったわけじゃありませんが、速くはないでしょうけど遅いとは思いません。普通です。
    まあ、前にもそう書いているんですが。笑

しかしあれですね、皆さんこだわりますね?
    入力という結果が出せるならやり方は何だっていいと思っている私には、タッチメソッドさんたちがサイトメソッドをやたら不思議がって「どうしてるの? これはどうするの?」とお聞きになる理由が、正直よく分かりません。そんなに気になりますか?

仕事で必要でした

🙂
    ニシコリケイ
    今は現役を退いていますが、30歳の頃自動車メーカーとりあえず取引をすることになり莫大な情報を日替わりで更新しなくてはならなくなりました。当時はまだフロッピーディスク時代でしたがワープロを購入しデータの上書き更新ができて大変重宝しました。

ワープロを打てるように自宅に毎日持ち帰ってブラインドタイプの練習を一か月くらい続けたでしょうか? 今思えば割と楽にできたように思います。会社で私が初めてでしたので誰もローマ字うちの方が良いとは教えてくれず、そのまま現在まで和文打ちです。その後すぐにパソコンになりますます仕事は効率的になりました。
    あれは昔となりましたが、そんなこともあって今もこうしてブラインドで投稿しています。

サイトタイプかな

れいみ
    決して凄い神経質な方でないが。慎重に‥かな?ユニークなタイトルで思わず書いた。他の方々のも読んだら「へぇ~っ」と私も勉強なります。

10件ずつ表示