詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本で年金のみで生活できるでしょうか。

レス18
    (トピ主1
    日本が恋しい極貧
    話題
    現在生活費の安い東南アジアに住んでいます。 どうにかして日本で暮らしたくなりましたが、収入が小さいので無理かなとおののいています。 年金の額:180万(収入はこれだけ。他に預金が少しあります) 妻と子(幼児) いずれは、公営住宅の当選を待って住むつもりですが、それでもやはり生活費が心配です。長らく日本を離れていたので、どのぐらいの生活費がかかるのか現実感がわきません。 年収200万で極貧のように表現されている日本で、それにも届かない額で暮らせるのでしょうか。 似たような状況で暮らしている事例があれば、紹介していただけたら心強いのですが。

ランキング

レス

徐々に仕事を

🙂
    あんず
    1か月15万位ですか。奥様に5万、10万とお子さんが大きくなるにつれて仕事を増やしていってもらえば大丈夫だと思います。

現在だと大人二人で最低10万(家賃抜きで)かなと思います

🙂
    わちこ
    お子さんは幼児とのことですが、将来の話なので夫婦二人で住むという感じでしょうか。 何十年か後の話なので年金の額や物価なども変わっているでしょうが、もし今だったらと考えると、夫婦二人で、家賃抜きで、10万くらいが最低金額かな…と思います。 食費と雑貨類で5万、光熱費で3万、通信費その他で2万、と計算してます。 まあ、もっと切り詰めればそれぞれ1万ずつ抑えられないこともない…ような気もするので、本当にギリギリの感じで良ければ7万でもいけなくはない…かなあ…? でもこれ、家賃抜きの額です。 公営住宅がどれくらいの家賃かはわからないのでそこは別途計算して下さい。 だけど以前テレビで、夫婦二人で6万くらいでやってる話を見たことがあるので、物価の安い地域に行けばもっと安く行けるのかなあ…

奥さまが夜中働けるなら

🙂
    るる
    日本は夜中の仕事がたくさんあります。 水商売だけでなく物流やコンビニなど。 夜中は時給も高いですから、22~6時まで週3~4回パートしてもらうなどすればだいぶ助かるのでは?交代で子供もみれるし、預ける心配がいりません。 お子さんも高校生になればバイトしてもらえば良いでしょう。 私は都会に住んでいますが、周囲でも家賃3万円台のマンションもありますのでギリギリで暮らしてはいけると思います。

全く働かないつもり?

あまね
    日本に帰国して全く働かないで妻子を養うつもりでしょうか? トピ主さん、トピ主さん妻あるいは子供も働けばどうにかなるでしょう。 働き方は雇用される、から自給自足まで多様です。 何かトピ主さんに合った働き方を見つければ、どうにかなるかもしれないですね。

これだけの情報では…。

🙂
    藁子
    お子様が独立後なのか、今すぐで就学も日本でなのかで大きく違ってきます。 出来れば、年金だけでなく夫婦で働く事を念頭に置かれたら、もっと選択肢が増えるかも。 そもそも日本に帰ってきて、頼る親戚などはいらっしゃるのでしょうか。 どこに住まわれるかでも違ってきます。 実際、都市部では独身でも年200万で生活していくのは大変だと思います。 ただ全く生活が出来ない訳でもない。 現地の生活レベルから考えると、相当下ないとダメだと思います。これ耐えられますかね。 人間というものは、贅沢にはすぐに慣れるけど慎ましい生活は心身ともに苦痛を伴うかもしれません。 特に奥様が現地の方なら、言葉の問題もありメンタル的な心配も出てきます。 トピだけの情報ではなんとも言いようがないです。

暮らせる方法はいくらでもある

たんたかターン
    専業主夫になって、妻が働き、あなたが家事と子育てをすればいい。 夫が働き、妻はパート程度で子育て。 パート収入を100万程度に抑えて、家事子育てメインの家庭はいくらでもある。 男女が入れ替わっても別に構わないのでは? ウチのご近所さん アジア出身の奥様30代中頃、日本人ご主人60代後半、お子さんが小学生と保育園というご家庭。 奥様は昼前からレストランで働き、時々スナックでバイト。 旦那さんが朝から洗濯物を干している姿を見かけるし、子供と遊んであげている姿も見ます。 さらにシルバー人材センターに登録していて、多少の収入はあるようです。 我が家も網戸を張り替えてもらいました。 年金もあるようですから世帯収入はそれなりなのでしょう。 上のお子さんは習い事もできているみたいですよ。 今あるアイテム(年金180万円)だけで、暮らせるだけなら暮らせるでしょうけど、幼児に教育を与え、他の子達と遜色ない環境を与えようと思ったらとても足りません。 若い奥様が働き、高齢なトピ主が子育て。 こう考えるのが合理的かと思います。

お金より先に考えることがある

🙂
    とおりすがーり
    年金受給対象者で幼児のお子さんがいらっしゃるということから、奥様は現地の方と推察いたします。外れていたら私のレスは無視して下さい。 奥さんは帰国に前向きですか? 慣れない日本で育児をすることに抵抗はないのでしょうか。またトピ主さんは年金との兼ね合いで、フルで働くことが難しいなら奥様が大黒柱になって働くことも必要になる可能性があります。 お金より先にそちらでしょう。

きちんとしたレスをもらうためには

🎶
    ねずみこぞう
    ご自身のバックグラウンド つまりご自身の国籍や年金の加入期間 奥さんお子さんの国籍や年齢などは こういうトピには必要かと思います。 想像するにご自身は年金をもらうのに近いご年齢で 奥さんは(東南アジア出身?)はお若く小さいお子さんが いらっしゃるということでしょうか? それによって年金の条件なども変わると思うのですが。

夫婦二人だけの生活なら

🙂
    ぴよ
    なんとかなるでしょうけど、 お子さんにこれからかかる教育費を考えると、 全然足りないでしょうね。 奥様に頑張って働いてもらわないと…。

年金なのに

ワーママ
    年金なのに妻と子がいるってわけわからん それなら、普通は働くもんじゃないのかな? 年金というと、お年寄りないし障害があるということです とりあえず60過ぎだけど、若い奥さんと子供でもいるんでしょうか? 住居費を限りなく安くできて とりあえず、その額では生活はできても 教育ができないのが心配 学費自体は無償化が進んでいますが、給食費や教材費は別です 部活などすると、その他がかかります 低所得世帯に対する補助もありますが、ほかと比べると辛いでしょうね 周りはスマホを持ち、話題になるのは数万のゲーム 修学旅行(10万はかかる)に普通にいくし ランドセルや制服(5万以上)は新しいものを持っています もちろん探せば、中古やお下がりはあります でも、周りと一緒じゃないと生きづらい文化の国です 日本の貧困は食えない貧困じゃないんですよ 生きて学校に行くだけじゃ、暮らしていけないのが日本です 家族3人、生活保護の支給額は 17万~23万です 最低限文化的な生活の保障としてのこの金額です 一人暮らしないし 夫婦二人暮らしなら、なんとなるとは思うんですけど・・・・

将来のことも考えて

🙂
    旅行したい
    その世帯構成なら、生活保護が満額で月16万くらいだと思います。 持ち家でもない限り、かなりギリギリの生活です。 お子さんの成長に伴ってお金も必要になりますし、奥様が働くのが現実的だと思います。 あと、奥様が外国籍の場合、トピ主さまが亡くなった後も日本に住み続けるには別途ビザを取得する必要があり、そのために安定した収入が必要になると思います。

すでに年金生活???

🙂
    waniwanini
    だとしたら、すでに65歳以上かと思いますが、なのに子どもが幼児? どういうことなんでしょう? 奥様は何歳ですか? 義父母が年金だけで生活していますが、月10万くらいでやっていけてるそうです。 古い公団なので、家賃が2万以下なのがラッキーですが、 今からこういうところに住めるかどうかですね。 あと光熱費もかなり節約してます。 冬でも、なかなか暖房を入れないので、私がたまに行くときは 部屋の中でコートを着てたりします。 日当たりがいいので、晴れた日は日中暖かいですが。 子どもが小さいということは、これから学費がかかるということです。 子ども一人に1000万とか言われてますよ。 今の時代、習い事や塾にかなりのお金がかかります。 周りの子がやっているのに、トピ主の子どもだけできないとなると 友達もできにくいかもしれませんね。 奥様が若いのなら、働いてもらうしかないのでは? 現地の方だとしたら、日本語ができるかどうかですね。 そちらにいた方が、生活費もかからないだろうし、 奥様も子供も暮らしやすいんじゃないですか?

皆さま、いろんな意見をありがとうございます。

日本が恋しい極貧
    貴重なご意見をいただき、多くは大変参考になりました。予想していた暮らし方におおよそ近いものになりそうです。 私も妻も体面はあまり気にならないたちですから、清貧でにこやかに過ごせれば良いと思っています。 ありがとうございました。

親はいいでしょうけど

🙂
    眠りハムスター
    子供さんが心配ですね。 日本は収入格差が顕著になりつつありますが、基本的には総中流家庭です。 小学校、中学校でも持ち物、習い事、家族のレジャーなどでマウンティングや偏見はあります。 親は清貧と割り切れても、子供は辛いかもしれませんね。 遠慮を知りませんから。 トピ主が年金が貰える年なのに子供が幼児ということは、トピ主妻はすごく年下なのでしょうか? 日本の方ではないのでしょうか? 今は高齢者就労も勧められていますから、トピ主も働いた方がいいと思いますよ。 トピ主が働けなくなった後も妻子は先が長いでしょう? 老後は病院のお金もかかりますよ。 なぜ、働くという選択肢がないのでしょうか? 組織に雇われるのが嫌なら、自家菜園で半自給自足を目指しましょう。 お金は子供に多くかけてあげてください。

若い奥様をつれて帰国なさっても

😠
    かすみ
    奥様は別の日本人男性のもとへ 走って行ってしまうかも知れませんね。 わずかな年金しかもらえないお年寄りより 自分と近い年齢の働き盛りの男性の方が魅力的ですもの。

年金の額180万円では

宵闇
    トピ主さんや奥さん幼児との生活は無理でしょうね。年金からは国民健康保険料や介護保険料それに国税や住民税が控除されますので実質手取りは150万円ぐらいだと思います。月にすれば13万円ぐらいだと思います。このなかから住居費や食費・光熱費・通信費・等を支払いますのでかなり厳しいと思いますよ。  トピ主さんが何歳の方か分かりませんが、夫婦二人で働けば何とかなると思いますよ。まぁこの世は何とかなるのではないでしょうか。

日本に住む意味は?

そちらで暮らせば、豊かに暮らせるのに、何故日本へ? 私の友人の間では、年金で暮らせる国として、マレーシアが人気です。 病気になったら、医療技術の高い(お隣の)シンガポールへ行くそうです。 プール付きの2LDKのマンションを借りて住んでいます。毎日ゴルフ三昧だそう。特に食事が美味しいらしいです。外食も安くて、様々な国の料理が食べられると、大変気に入っている様子。 日本は少子高齢化で、色々な問題を含んでいます。 主さんがどの国に住んでいるかわかりませんが、子供の将来のためにも、若い世代が多い国、将来経済が伸びるであろう国を選ぶ方が良いのでは?

年金生活で

🐱
    アイルー
    子供が幼児という事ですよね。 奥さんが働けるかどうかじゃないでしょうか? お子さんが幼児なら 奥さんはまだ年金をもらうような年齢では無いですよね。 奥さんは現地の方ですか? 日本語は話せますか? 話せないのであれば働けないでしょうし、 日本で年金だけで子供を育てるのは厳しいのではないでしょうか? あなたに何かあったら奥さんはどうするのでしょうか? お子さんがいなければ清貧でもにこやかに暮らせるでしょうけど、 お子さんには厳しい環境になるのではないでしょうか? 学費や給食費は補助されるかもしれませんが、 ランドセルや制服、部活などお金は掛かりますよ? 相続した家でもあるなら話は別ですが、 家賃を払いながら子供を育てるのは厳しいかと。 奥さんにあなたと子供を 日本で養っていく覚悟があるかどうかじゃないでしょうか? 奥さんが現地の方なら、 そちらでのびのび暮らした方がいいと思います。 奥さんとお子さんの為にも。