詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後11ヶ月、食べない飲まない小食な赤ちゃん(長文です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後11ヶ月、食べない飲まない小食な赤ちゃん(長文です)

レス9
    (トピ主4
    😣
    モーコ
    子供
    本当に辛くて、誰かに聞いてほしくて投稿しました。支離滅裂な文章かもしれませんがお許しください。

生後11ヶ月の女の子を育てています(2人目で、上に4歳になる姉がいます)。2300g、低出生体重児で生まれました。現在も70cm、8キロちょっとで小柄なままです。
    元々母乳、ミルクの飲みが悪い子でした。哺乳瓶拒否、母乳は咥えさせようとすると泣かれました。
    色々試して、眠い時や寝ぼけている時は比較的飲んでくれる事がわかり5ヶ月くらいまでは朝寝、昼寝、夕寝など、寝たタイミングにあわせて授乳していました。

この子はきっとミルクの味が嫌なんだ、飲むより食べるのが好きなんだ、と思い5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。…が、食べない。食べさせようとすると一口目から顔を背けて拒否、手をブンブン振り回してスプーンをブロック。
    今はおもちゃを手に持たせたり、音楽をかけたり、動画を見せたりして気をそらせると少し口を開けてくれるの事がわかり、その隙にせっせとスプーンを口に運んでいます。食に興味が全くないのです。こんなんじゃいけないと思いながらも、まずは身体を大きくするのが先決、と自分に言い聞かせています。
    この方法で食べさせてもしょっちゅうオエッとえずいて噴水のように胃の中のもの全て吐いてしまいます。飲み込むのが苦手で、モグモグもほとんどしないので、もうすぐ1歳なのに固形物は全く受け付けません。まだ5倍粥50g+ベビーフードのおかず半分に細かく刻んだ野菜やタンパク質をほんの少し混ぜた物+ヨーグルトか潰してトロトロにしたバナナ(刻むと吐きます)を毎食食べさせています。
    初めは作っていたのですが、とにかく食べない上に吐くので心が折れてしまいました。ベビーフードは味もとろみもしっかりついているので私が作った物よりはまだ食べてくれます(具が大きい物やゴロゴロ入っている物は吐きます)。

※続きます。

ランキング

レス

続きです。

😣
    モーコ
    固形のみならずペーストの物でもえずいて吐くことがあります。今朝もヨーグルトでオエッ!となって食べた物全部嘔吐してしまいました。もう意味がわかりません。
    食道が細い病気かもしれないと小児科に行って検査(上部消化管造影)までしましたが異常は見られませんでした。泣。まだ1歳にもならないので、現在は何もせず経過観察しましょうと月に一度身体測定に通うのみとなっています。

食事は家族みんなで食べていますが、私たちが食べているところをジッとみたりした事もありません。もちろん手掴みも全くしません。
    赤ちゃんのお菓子も喉につかえて吐きます。本当に何も喜んで食べてくれません。未だに何が好きなのか分からないままです。

今現在授乳は一日3回の離乳食に合わせてストローで麦茶の代わりにミルク(飲んでも10ml~30ml)、おやつと寝る前の時間にミルク(10~80ml)、朝寝と昼寝と就寝前、夜中起きたタイミングで母乳(すぐ寝るので咥えているだけでほとんど飲んでいないと思います)という感じで、哺乳量もとても少ないです。粘っても飲みません。

来月にはもう1歳なのにこんな状態で本当に不安です。長女は食の事で悩んだことは一度もありませんでした。
    4月から長女と一緒の保育園に入る事になっていますが、この状態で預かってもらえるのかも心配です。

離乳食は食べなかったけど、母乳やミルクで○歳まで育てたという話は聞きますが、うちのように食べないのに飲まない、吐くという子は見たことがありません。食べない飲まない食に興味がない小食な子を育てた方いらっしゃいませんか?なんでもいいのでお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

※小児科に通ってはいますが発達の遅れを指摘された事はありません。まだ歩くことはできませんが1人でたっちまではできますしハイハイでそこら中徘徊しています。ミルクや離乳食の時以外は比較的ご機嫌です。

他所のお子さんなんで詳しくはわかりませんが

🙂
    ポリ子
    一歳すぎる頃まで、本当に食べないと悩んでいるママ友が3人いました。
    1人はミルクは飲む子だったかな。
    ミルクを飲む子は3日親子で泣きながら卒乳したら食べる様になったそう。
    後の2人は、一歳すぎて暫くしたら、突然ばくばく食べる様になったそうです。

同じでした

🙂
    りん
    現在4歳半の娘が子供さんとほとんど同じような状況でした。1歳で7.5kgしかなかったのでもっと細いですね。今は14kg弱ありますが、やはり同年代の子達と比べると痩せっぽっちです。
    ほとんど飲まず食べずでしたが、本当に少しずつ少しずつ食べさせていました(同じくよくえずいて吐いてましたが)。

子供さんは、これなら食べるというものはありますか?また気を反らせながらなら食べるということはないですか?うちは一歳ごろの定番スタイルが「教育TVを見せながらバナナを少しずつ食べさせる」でした。自分では食べないので、フォークでうすーく削り取って少しずつ少しずつ。1時間かけてなんとか1本食べさせてました。ヨーグルトもたまに吐きましたが、バナナとセットで食べさせてました。
    栄養なんて度外視でとにかく食べそうなものを何でも。アイスやウィダインゼリー、りんご飴(笑)、スナック菓子、1歳前から何でもありでした。栄養士さんや小児科の先生に相談しながらでしたが「この子の場合は食べられるものなら何でもあげるしかないよ」という感じでしたね。たまに柔らかく茹でたブロッコリーとか変なものがヒットすることもあり、、、とにかくあれこれ新しいものを、身体に良さそう悪そうは関係なく試しまくってました。

食べないの、本当に本当に心配ですよね。とてもよくわかります。私は毎日泣いてましたし、夫に八つ当たりしてました。でも子供は意外に大丈夫です。血液検査はされましたか?小児科で相談されてください。検査して問題がなければ「本当に食に興味のない子なんだなぁ」と思うしかないですから。あと、集団生活すると嫌でも少しずつ食べるようになります。娘は1歳10ヶ月から保育園に入り、ほんの少しはマシになりました。お友達の力はすごいですよ。

長くなってしまいましたが、一番言いたいのは「主さんに心からエールを送りたい」です。

11ヵ月、まだまだ未知の赤ちゃん

😀
    nana
    我が子は低出生体重児ではないのですが仮死産のためNICU に1カ月間入院していました。
    哺乳が悪く発達を促すためにも体重増加が大切だと言われ嫌々ながらも自宅での経管栄養を承諾し退院しました。
    哺乳瓶で飲んでも最高120ccでした。飲まなかったミルクは経管栄養で注入、死にたいほど毎回苦痛でした。

哺乳瓶と併用していた経管栄養のおかげで体重は成長曲線の真ん中キープ。
    なんやかんや試行錯誤してもミルクは飲みませんでした。
    離乳食、お茶だけで体重増加して1歳1カ月で経管栄養を卒業。今は1歳5カ月になり幼児食をモリモリと飲み食いしております体重は10Kg。今のところ他の発達の指摘無しです。なぜか今でもミルク、牛乳さえも飲んでくれません。味?

嚥下に問題なく全く飲み込めないことはないのだからそのうち食事への意欲がでてきて少しずつでも量が増えていくのでは?と感じました。

こんな赤ちゃんでも食べられるようになりました、と言う例です!

ここにもいますよー

🐤
    ウザーウルス
    あと2週間で1歳になる女の子がいます。平均体重&身長で産まれてきまして、母乳っ子で、生後4ヶ月には成長曲線の上を超えていました。いまは平均値くらいと思います。食以外は正常発達と思います。
    という子ですが、うちも食べません。食に興味をもっていません。
    ちなみに、うえに男の子が2人いますが、2人とも食に興味津々で、困る悩むはありませんでした。

うちは、6ヶ月からはじめて9ヶ月まで全く食べず、ストローも何口か飲むこともありますが、基本口に含んでベーっと噴き出してニヤリ。スパウトも同じです。
    昼間は昼食後、おやつ後、お風呂上がりに授乳。今のところ他の手段で水分補給ができません。

9ヶ月ころ、10倍がゆを二口くらい、今は平均して昼に6倍がゆ二、三口、おかず二、三口、夜はおかゆ、おかずともに五、六口ずつくらい食べています。朝は用意するも食べません。
    ベビーフードの方が食べるので、色々買ってあげてみてます。
    量は多くて半分、全く食べない時も未だにザラです。
    果汁もスプーンで数口でもういらない、となります。
    バナナもスプーンで削ってあげて食べてくれた時がこれまでに一、二回。りんごは煮てもすっても果汁にしても生をうすーく切っても食べません。柑橘類もべーっとします。
    おかしは割に食べて、半分くらいは食べます。保育園の習慣に合わせて、3時ごろにあげています。
    夜は母乳をたんまり飲んで就寝、数時間毎に飲んでは寝てを朝までします。

またうちも四月から保育園です。こんなんでやっていけるか、と心配です。
    でも保育園行ったら母乳が無いから、仕方なく飲んだり食べたりするかなーとか思っています。
    フルタイム復帰ですが、発達具合により時短に切り替えようかとも思っています。

うちもこのトピレス参考にさせて頂きます。お互い頑張りましょう。

食べない子は何しても食べません

🍴
    るん
    我が子(11歳)の昔をみているよう!
    我が子は2400で生まれて一才の誕生日に7200の70センチでしたー。

食べさせるアレコレは他人にアドレスを求めても、もうきっとやり尽くしてると思うので特に述べませんが。
    (私は、やっとこぎつけた保健師さんとの面談で、テレビ消してますか?とかお母さんも一緒に楽しく食べてますか?レベルのアドバイスばかりで、狂いそうなくらいストレス受けました…)

発達や健康状態について医師に指摘される事がないから、もう諦める事です。
    食べない子は何しても食べません。
    もちろん同年代の子より痩せてたし、風邪もひきやすかったてす。
    でも食べないです、もうどうしようもない。
    テストが近いのに勉強しないのと同じ、いくら親が言ったって遊んでばっかりで勉強しなかった覚えあるでしょう?

親にしてやれる事は、我が子の咀嚼や嚥下にあった食事を、最初から捨てる覚悟で三食用意する、それだけでした。
    乳児期から食の細い子は「親の接し方のココがこう悪いから食べない」んじゃありません、本人が「ご飯が嫌だから」食べないだけ。

幼稚園入園が近くなってきたら、食べる事そのものより食べるマナーを重視して下さい。
    私は「食べさえしてくれれば、それ以外は何でもいい」を続けてしまい、そのまま幼稚園に入園した我が子は年少の一年間「立ち歩きます」「自分で食べる動作を全くしません」「絵本を持ってきたがります」との赤ちゃんレベルの指摘をされ続けました(泣)

食事に興味のない子ども(大人も)一定数いますよ。
    あなたのお子さんが特別異常な訳ではありません。
    いつか「もういいや…」と思える日がきます。
    その日を待ちましょ(笑)

ありがとうございます。1

😣
    モーコ
    皆さん、貴重な体験談やお話をありがとうございます。周りに同じような小食な子はいないので、自分の子だけではないんだと思うと涙が出るほど嬉しかったです。
    自分では何もできない赤ちゃん。今が可愛い盛りなのに、正直食事やミルクのことばかりに悩まされ育児を楽しいと思えていない自分がいます。
    早く時が過ぎればいいとばかり思ってしまいます。
    上の子にもあまり構ってやれておらず申し訳ない気持ちです。

母乳やミルクを沢山飲んでくれれば離乳食でこんなに悩むことは無いのですが飲まないし、今までは少ないながらに増え続けていた体重もここ1ヶ月は横ばいになってしまいました。身体が大きくなっても食べる量も飲む量も変わらないからカロリーが足りてないのだと思います…(泣)ドロドロで噛まずに飲み込めて、カロリーが超高い太らせる食べ物とかないですかね…

意思疎通が行えるようになって奥歯が生えてくればもう少し違うのかな?と思いますがそこまでが長い。待ち遠しいです。

ありがとうございます。2

😣
    モーコ
    >りんさん
    まさに!気を逸らせれば少し口を開けてくれます。今はおもちゃやテレビで気を逸らせているうちに食べられるだけ食べさせている状態です。
    ミルクもそのまま飲ますと10mlくらいしか飲みませんが、教育テレビを見せながら飲ますと80mlくらい飲んでくれることも。もうすぐ保育園なのにこんなんでいいのかな?とは思いますが…

これなら食べてくれる!という食べ物は残念ながらまだ見つかっていません。甘い野菜、果物、お菓子も全部嫌がるし、何か見つかってくれればいいのですが…。

血液検査も二回しまして、二回とも異常はなく(貧血も鉄やカルシウムの欠乏もなし)、本人はこの量で足りているのでしょうという事でした。アレルギーで嘔吐しているのかもと併せて検査してくれましたがこれも全項目陰性でした。
    もうほんとに食に興味がない子なんでしょうね。長い目で見守っていきたいと思います。

>るんさん
    いつか食べるようになるよ!!って周りに言われる中、るんさんの「食べない子は何しても食べない、いつか「もういいや…」と思える日が来る日がくる」という言葉に救われました。
    まだまだそこまで達観はできませんが(笑)、私が飽きるまでは根気良く離乳食もミルクも供え続けたいと思います。

トピ主です

😣
    モーコ
    経過報告です!
    相変わらず離乳食は嫌がる上にモグモグカミカミがよくわかっていないようで、みかんや赤ちゃん用のクッキーのかけらを口に入れただけで丸呑みしようとして喉に詰めて吐く毎日です…
    体重もなかなか増えませんが、今日、フォローアップしてくれている小児科で、小児の摂食・嚥下訓練を専門にやっているリハビリ施設を紹介してもらえる事になりました!どんな事をするのかわからないけど、少しでも良い方向に向かっていってくれればいいなと思います。
    とても励みになったので、食べない飲まない少食な赤ちゃんを育てた方、まだいらっしゃりましたら是非お話を聞かせてください!