詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良かったのでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    仕事
    今日仕事で納得いかない事がありました。 一人の先輩(A)はこれをやってほしい。 でも更に長くいる先輩(B)は違う、こっちをやってと言ってきます。 どちらが気が強いかと言うとBで、本来の会社的にはAに従うのが本来のルールです。 Bには二人更に先輩が二人ついているので、自分の立場を守るためにも言ってくるのはわかるんですが。 また違う先輩にはBは私を助けてあげてと言われますし、他の先輩に相談してもAの仕事を手伝うのが正しいと言われました。 やはり、一番権限がある人の言う事に従うのが正しいのでしょうか?

ランキング

レス

優先順位は人ではないかと思います

😣
    ゆらこ
    や様。毎日のお仕事お疲れ様です。 私の場合は【誰に頼まれたか】よりも そのお仕事の【締め切り時間】で 優先順位を決めています。 仕事を頼まれたら 「これはいつまでに仕上げたらよいですか?」と必ず聞きます。 たとえ社長に言われた仕事があっても、 平の営業さんから言われた今日の午後までに的な仕事を先にします。 トピ主さんのお仕事の職種や内容が不明なので 的はずれなレスでしたらごめんなさい。

正しいとは?

🙂
    リタイヤ世代
    >やはり、一番権限がある人の言う事に従うのが正しいのでしょうか?  文面からは詳細不明ですが、主さんの「正しい」とはどのような状態を言うのでしょうか?。  会社としては、命令指揮系統であるAさんに従うのが正しいですね。  ただし、Bさん派閥?からは非公式には反発を受けるかも。  主さんの短期利益?のためには、Bさん派閥の方が優勢?のようなので、Bさんに従うのが正しいかな。  ただし、Bさん派閥の下っ端で不本意な指示もあるかも。  AさんBさん両方満足するような方法が一番正しい?かな。  ただし、高度な能力が必要だと思うし、ヘタをすればイソップのこうもりさんになってしまうかも。  世の中どこにでもある状況で、いずれにもリスクはある。先の事も含めた利害得失を考え、結果責任を取る主さん自身にしか決められない事だと思う。

ありがとうございます。

🙂
    説明不足な中コメント下さり感謝しております。 さらに詳しく言うと、、私達はパート。 Bは職場の中でも支持率高めのスタッフ(仕事に関しては真面目だけど一方的。立場とか塩梅を考えるのは苦手)で、一番の古株のお気に入りです。 二人はいつも一緒にいるし、趣味もプライベートの話も合うみたい。新人、年下には厳しく自分たちのルールが守れない人は蹴落としていくタイプです。 例えば、一番の古株がこの仕事やりたくないと言えば、社員は違う場所に変える。 お気に入りの後輩パートがその場所に合わないところに配属していたら、ここがいいんじゃない?で更に社員達は動きます。 苦手な仕事も、これは難しいね、で社員たちも納得。 そんな権限を持つ古株さんだから、皆従うのが決まりなんでしょうね。 私はこういう人に媚を売るのが苦手です。 私が善意でやりましょうか?っと言うことも断られるし、むしろできない、といったほうが可愛がられる気がします。先輩っていうか女王様ですよね笑 古株さんは面では助ける場面もあるけど、裏でBにこの人気に入らないから言ってやってと、Bも動く。 定年退職の年齢過ぎてるのに、、短時間でまだまだ働く気満々の古株さん。恐るべし。 長くいる人が結局色々わかってる事もあるし、なんでも出来るから新人社員なんて二の次。会社のルールを教えるのは社員の仕事、でも陰で支えるのは長くいる人なんですよね。

悩む前にAとBに話を持って行く

Y.GHOST
    指示された仕事を別の人が違う指示をする時は、自分で判断せずに指示を出した者同士に話を持って行く様に動く。 これだと自分が一番割に合わないし、現場が改善されない。 AかBの仕事をしている時、そのどちらかの顔色伺って仕事をしていたら何かしらトラブルが起きる可能性もあるし、業務効率も悪くなる。 現場を見ていないので、そんな簡単な事では無いって話なのかも知れないけど、そう言った事案を処理するのは管理職の役目なのでそれが機能していないのであれば、この話に打開的な正解は無いと思いますよ。 ただ、今日の仕事って話なのでそんなに頻繁な出来事では無いのでしょ。 取りあえずは均衡を保ちつつ、打算的に動くしかないと。 もしA・Bどちらかがトピ主を攻撃対象的な言動を少しでも感じた時は、矛先を直に返る様にした方が賢明です。 我がまま?通す相手は自分で無い事を。

補足

🙂
    A.B二人とも外国人フィリピンの方で、こちらが説明しても、こうだから、の一点張り。 だから違ってこういうことでってBに説明したら、気に入らなかった様子で挨拶もスルー、そんな職場です。 長年いるし、意見を曲げたくないというか、、何なんですかね。人としてどうなのかって思います。