詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無呼吸症候群の治療(CPAP)

レス2
    (トピ主1
    🐱
    ねこねこ
    ヘルス
    夫が昔からいびきがすごかったのですが、ようやく治療をしようと決意し無呼吸も診てくれる耳鼻科に行きました。 検査の結果、重度の無呼吸と診断され、CPAPを装着する事になり、今は病院から依頼を受けた業者からの発送を待っている状態です。 CPAPについてネットで検索してみたのですが、実際に装着している方の何人かのブログを見ると、寝ている間に外してしまっていた、とか、息苦しくて寝られず結局諦めたという方もいました。 ご自身または家族でCPAPを装着された方がいましたら、経験談を教えて頂けますか? 個人差もあるとは思いますが、参考までに知りたいと思っています。 ちなみに夫は肥満体型なので無呼吸の治療と併せて、ダイエットも頑張ると言ってます。

ランキング

レス

寝ぐせでヘアメイクが大変です

🙂
    すずめの学校の先生は
    就寝時からヘッドバンドを装着することになるので、髪がバントで局所的に長時間押し当てられ、クッキリと深くペッタンコに寝ぐせが付きます。出勤前の慌ただしい朝に、ドライヤー程度ではビクともしないなかなか手強い寝ぐせ直しは面倒くさいです。夏場は、お湯で髪をふやかして対処しますが、冬場は生乾きで外に出ると寒くてたまりません。 やや刈り上げ気味の髪型にすればどうだろうと、しかし、短髪だと尚更に癖が直しにくくなりました。髪質にもよるのでしょうが、やや長髪で水性ジェルで整髪するのも手ですね。今は、ほぼ坊主頭なので既に寝ぐせ問題はないのですが、また別の問題に。。。 さて、就寝中に外して仕舞うのは、息苦しさを感じるからではありません、むしろ無呼吸状態に呼吸を送り込む訳ですから寧ろ楽になります。実は外して仕舞うのは、寝返りがし難いからです。顔前面の鼻に突起物状のマスク、そのマスクと機械本体に繋がるホースの様なエアチューブを装着しているのですから、首から上を動かしづらいのです。大きく寝返りを打つと、エアチューブに引っ張られてマスクが外れてしまいます。ただし、上向き横向きなどの寝方については問題にはならないです。 対応策としては、寝返りを打ちやすいマクラを新に選ぶことです。高い低い、硬さ、素材などは、ひとそれぞれでしょう。それと、エアチューブを余裕のある形状に配置することで、ベッドならば機械本体を置く台も大切です。

トピ主です

🐱
    ねこねこ
    すずめの学校の先生は さん 大変詳しく教えて頂いて助かりました。 今日、装置が届いたので早速夫にもアドバイスを伝えます。   無呼吸が改善されるとよいのですが・・・ ありがとうございました!