詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟夫婦が好きになれない。

レス10
    (トピ主1
    😒
    まなこ
    ひと
    私は結婚して3年目の長男の嫁です。

主人の弟夫婦がどうしても好きになれません。ひがみや嫉妬があるのは自分でも理解していますが、どうしても割り切れません。

最初にあったのは実家でBBQをした時、初めて弟が連れてきました。
    2人ともお酒が大好きなので、酔っぱらったのか実家のソファで手を握り合って「飲みすぎだよ~」と親の前でいちゃつき始めました。

その後、弟発案の元、私達夫婦弟カップルで居酒屋に行ったのですが、そこでも酔っぱらって彼女に膝枕をしてもらいながら閉店時間まで爆睡する弟。起こしても起きない。彼女も「いつもこうなんです」って頭を撫でて嬉しそう…素面だったのは私だけだったのでお店の人に「早く帰ってください」とかなり迷惑な顔をされました…。

その時点で私の中の印象は「めんどくさい…」どまりでした。

それから半年後、弟夫婦から結婚をすると報告を受けました。
    私たちの結婚式も終わったばかりで私たちのエンドロールやアルバムを義両親が見ながら結婚式の話になりました。

義理親「結婚式はどうするんだ?」
    弟「結婚式はやりたいけど、こういうの(エンドロールとかアルバム)はお金の無駄だから必要最低限でいい。そもそもお兄ちゃんたちの結婚式は酔っぱらってて覚えてないし(笑)」
    妻「私も姉の結婚式酔っぱらってて覚えてないんですよね(笑)私は甘いもの嫌いだからウェディングケーキもいらないけど、ないと変だといわれたから渋々つけようと思います」

結婚式は自分たちが好きなようにやればいいだけで、結婚式が終わったばかりの人たちにいう必要ある?って思いました。

また結婚指輪のデザインについて話していたとき、弟の妻より「○○さん(私)みたいな派手なのは嫌いだからこういうのじゃないほうがいい」と言われました。

さすがにカッチン。
    私が気にしすぎなんでしょうか。

ランキング

レス

大人気なくて結構

🙂
    do
    いやなのはわかるけど
    本人の前で本人のものをけなす。
    しかも一生の思い出がつまってるもの。
    どう言う神経してもの言ってるの?
    失礼にもほどがある!
    帰ります!

でドアをビターん!

しちゃってください!

旦那さんにはこの不快な話をして
    今後も同じように不愉快な事しか言われなそうだし、
    価値観もあわないので、
    弟夫婦がきたら私は帰るから。
    義理実家でなるべくかち合わないようにあちらの予定も聞いて調整してね。
    夫婦ふた家族で会うのはもう無しでね!
    私からしたらあなたの弟なんて
    つい最近あうようになったただの男の人で、その妻も同じ。情も何もないから。失礼なこと言ったりされたりする覚えもなけりゃ、それを我慢するつもりもないよ。
    あなたにとっては家族なので、私は引っ込むからあなたがうまくやってください。

と言えばいいのでは。。。?

気にしない

ドーパミン
    トピ主様を無視しての傍若無人というよりも、
    意識して対抗してわざと気に障るようなことをしているような気がします。
    そんな相手は肩すかしを食わせてレベルを下げないのが一番。

離婚すればリセット。

💡
    コールドブラッド
    もちろん義弟夫婦のみならずあなた夫婦も離婚してしまえば、義理の縁戚関係を解消でき、結果的にあなたの嫌いなカップルと顔を会わせることはなくなります。

お互いに離婚してしまえばいい!と考えてしまうのは不健全ですよね。

夫婦は一心同体となるべき!という価値観が優先されるのなら、あなたの義弟カップルに対する不快感を、あなたの夫に理解してもらうのが先決課題では?

冷静に言い返しましょう。

🙂
    かおり
    イラッとする内容ですね。
    私なら夫に文句を言って夫婦喧嘩になる話です。

義弟夫婦が言いたい放題なのだから、
    トピ主さんも言い返さないと、舐められますよ。

「人の指輪を派手だとか、結婚式が無駄だとか、
    酔っぱらって覚えていないとか、
    心の中で思うならまだしも、本人にしかも血のつながりのない私に言うのは失礼よ。
    このままでは大人の付き合いが出来そうもないわね~~~」
    って言っちゃって下さい。

私なら親族として付き合いたくないレベルです。

義弟は自分が一番正しいと思うタイプでしょうかね。
    義弟妻は似た者?

とにかく言われたら言い返す、
    それも冷静に・・・
    黙っていたら言われっ放しでストレスたまりますよ。

むかつくわぁ~!

🙂
    ゆうこ
    マウンティングだか無神経だか幼稚だか知らないけど、
    当人を前にして、言っていいことと悪いことがあるわ。
    非常識な義弟夫婦!
    トピ主さん、よく我慢して付き合いましたね。

旦那さんを味方につけて、義弟夫婦の非常識さを逐一指摘しておいたほうがいいと思います。
    その際ストレートに不快感を訴えると、旦那さんから「俺の弟をディスってるの? トピ主こそ義弟嫁に対抗心でもあるの?」などと言われかねないので、
    「義弟夫婦のような言動をとると、私たち夫婦は身内だから許してあげられるけど、年配の人を怒らせたり仕事関係の相手を不快にさせることもあると思うよ。これから彼らも結婚して子供が出来たりしたら、非常識な言動をとって困るのは義弟夫婦だよ。彼の為にもあなたから注意してあげた方がいいんじゃない?」
    みたいに、年長者っぽく苦言を呈するようにお奨めしたらどうでしょうかね。

トピ主です

😒
    まなこ
    続きを貼り忘れてました汗

結局、散々結婚式や前撮りは無駄だと言っていた弟夫婦ですが、ドレスもタキシードもフルオーダー、エステも注文、前撮りも和洋装でガッツリして、結局700万くらいかけて結婚式を挙げるそうです。

当人のやりたいようにやるのが結婚式だし、まだ当初は結婚式のイメージも出来てなかったとは思いますが、結婚式を終えたばかりの人の前で言わなくていいことをあえて言うあたりがバカなのかな?と思いました。特に何も考えてないんですよね。

因みに弟は私達の結婚式の時にご祝儀を包んでいません。29歳で正社員で包まないってあるんだ…と驚きましたが、その時は結婚の話も出ておらず実家に住んでいるから包まなくていいと義両親が言ったようでした。それでも自分がもらう立場のことを考えると包むのが常識なのかなあと思うのですがどうなのでしょうか。

弟は私と同い年で彼女は5つ下です。
    彼女はしっかりしてるからと散々言っていますが、私からすればしっかりしてるならこんなこと言わないんじゃないかと疑問です笑

また入籍する時に、苗字以外の戸籍などは全て彼女の実家にしており将来的には彼女の実家内の敷地に家を建て彼女の親の面倒を弟がみるようです。もしそこまでしてくれるなら婿に入って欲しいと言われたようですが、婿に入ると名字が変わらないから嫌だと彼女がゴネて苗字だけ変更してそれ以外は婿のようなスタイルになりました。

籍を入れてからの初盆の際、田舎で本家ということもあり200人くらいの方がお線香をあげにきてくれました。弟の妻は予定があるからとお盆も終わりかけた頃に顔を出して、弟は彼女が行かないなら行かないと結局私達夫婦と義両親で応対しました。このような事では将来的に介護が必要になった時アテにならないかな…

普段の服装もパジャマも靴もメガネも、全てお揃いにして実家に来るので、ちょっと引いた目線で見てます。

天然ということに認定

🐤
    もそもそ
    いやー私なら、居酒屋の時点で主人から注意させますね。
    「お酒飲んで、人に迷惑かけるな」
    「起こしても起きれないほど、飲むな。加減を知れ」
    「身内の前でいちゃつくな。やるならふたりの時にしろ」
    まぁ最後のは置いといて、ご主人に「お酒に飲まれてる義弟が心配。嫁も注意できないみたいだから、ふたりとも兄であるあなたが注意した方がいいのでは?」
    と女優になります。

またおかしな言動があれば、ガツンと言ってやりましょう!

「あなたたち、ふたり揃って天然なのね~」
    「お似合いだわっ~」

どこが?とか、どういう意味?って聞かれたら、これ幸いで、今までの数々の無礼発言を述べましょう。
    「だって、私たちの結婚式で流したエンドロールやアルバムはお金の無駄なんでしょ?それに酔っぱらってて覚えてなんだよね?(笑)」
    「結婚指輪も、私みたいな派手なのは嫌いだだって言ってたじゃない?」
    「それって、私たち夫婦にケンカ売ってるって気づいてなんいんでしょ?だから天然だよねぇ」「ふたりして同じ価値観で、ホントお似合いよね~」
    くらい言ってやりましょう!

ところで、居酒屋やBBQの時にはご主人も見てると思うのですが、何も言わないのですか?

気にしない

🙂
    私は弟妻が嫌い
    いちゃつくのは「そんなこと二人の時だけにしろよぉ~」って
    思いますけど、こういう時期だからこそ「人に見てもらいたい」んですよ。

入籍し、二人だけの生活になり2年3年経ったら家でもイチャイチャ
    なんてしなくなりますから(笑)。

披露宴の内容とかケーキうんぬんだって、人それぞれ考え方はあります。

たぶん知らないと思いますけど、今からそうね・・30年とか
    それぐらい前の披露宴って凄かったんですよ。

〇〇殿とかの式場の目玉は「スモーク」で「ゴンドラに乗って新郎新婦
    登場」とか、テンコ盛りだったんです。

皆やってたわけじゃないですよ(笑)。その会場が近くで、そこしか
    やる所がないとか、先輩達も皆そこでやったから、とか
    そんな場合のみです。

ところが、ピタっとそういうのが終わったんですよね。
    一転「地味婚化」というか、反動の時代がやってきたんですよ。

私は当然「その後」の世代で、話には聞いたり昔の映像をテレビで
    見たりはして知ってはいました。

だから、、披露宴の内容がどうこうとか、指輪やケーキがどうこうって
    後の世代は前の世代のことを言うもんなんです。ズケズケ言うところが
    弟カップルはまだまだ「幼い」っていうだけのことですよ。
    まあ、、冷ややかに見ていればいいんじゃないですか。

僻んでいるのは向こうかも

ワーママ
    非常識な人たちだなぁと思うけど

その見せつけるような態度もしかして、
    コンプレックスの塊なんじゃないかなと思いました

兄弟で差はありませんか?
    (勉強や運動一つ取ってもライバルだったり)
    義両親も愛情のかけ方が違ったりしていませんか?

兄弟他人の始まりだし
    あなたにとってはただの親戚

くだらないマウンティングは相手しないのが一番だと思います

距離を置きたいところ

🐤
    新婚長男嫁
    長男嫁なので、将来義弟がどんな人と結婚するのか怖くなりました(笑)

そういうアホな人たちとは、深く関わらない方がいいですね。
    お二人だけでどうぞお幸せに~って思います。

でも一応ご祝儀はあげるべきなのかな…とは思います。
    あとでなにか言われるとめんどくさそうなので…。