詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3の息子が亡くなりました。

レス24
    (トピ主2
    ハピナス
    ヘルス
    息子は先天性の病気(主に心臓)を持って生まれてきました。
    ずっと定期的に病院に通い検査もしていました。手術も息子が亡くなる一週間後にする予定でしたが、突然死しました。
    息子は病気は持っていましたが約9年間生まれてから亡くなる直前までとても元気に過ごしていました。いつもにこにこ笑顔で明るくて優しくて趣味がたくさんあってとても可愛い子でした。
    私達はたくさん心配したりたくさん大変なこともありましたがとても幸せでした。
    私達は寿命だったんだと受け止めて、息子に対して今まで私達と一緒に過ごしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。しかし、度々息子が亡くなったことにたいしてとても切なくなって涙が止まらなくなります。
    息子がいる時は一緒に色んなところにお出掛けしたけど、亡くなった今は息子が一緒じゃないからどこかに出掛けたいという気持ちもなくなってしまいました。
    私は自分が小4の時も大好きな父親を事故で目の前で亡くしています。大切な人を失うことはとても切ないです。
    同じような境遇の方に心のもち方など教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

辛いですね

🙂
    匿名
    お腹を痛めて産んで大切に育てて来られたお子さんを亡くされた、きっと想像を絶する悲しみですよね。

私は兄弟を突然亡くしました。病院ではなく、家で突然だったので何の覚悟もありませんでした。2人だけの兄弟だったので自分の片割れが欠けてしまった様な気がして今もどこか心に穴が空いています。

病院で頑張って治療なさってたとの事、それでも亡くなられてしまったのは本当に残念です。
    もし私の兄弟も医療の力を借りてたらもっと長生きできたかもしれない、とずっと後悔しています。
    立ち直るっていうのがどういう事か、未だによく分かりません。思い出しても悲しくなくなるのが立ち直る事だとしたら、一生立ち直る事はないと思います。

でも、大切な人の死によって命の大切さ、平凡な人生の尊さを教えてもらった今は、命がある事、生きてる事だけが何よりも奇跡で幸せな事だと思える様になりました。

息子さんすごく頑張ったんですね。お母さんに心配させまいと明るく振る舞っていたのかもしれませんね。
    今は泣きたいだけ泣いて、頑張ろうとしなくていいんじゃないでしょうか。辛い気持ちはご主人や身近な人に聞いてもらうだけでも少しは軽くなります。

私がお坊さんに言われたのは「天寿を全うしたという言葉は、長生きした人だけに使う言葉じゃない。その人が自分の人生を一生懸命に生きていたなら、それは天寿を全うしたという事」と言われ、少し救われた様な気がしました。

長く生きても不満ばかりで幸せじゃないと嘆いている人もいます。
    息子さんが明るく育ったのは、お母様や色んな人に愛されてた証拠ですよね。そんな風に愛されて生きた息子さんはとても幸せな人生だったんじゃないでしょうか。

それに息子さんはいつも見ててくれてますよ。主さんは1人じゃないです。
    主さんがいつか息子さんとの思い出を思い出して、笑顔になれる日が来ます様に。

息子さんは幸せです。

🙂
    ミント
    こんばんは。
    想像を超える辛さでおられると思います。
    手術直前の突然死で、お悔やみになられてるお気持ちもあるかと思います。
    息子様もお母さん、お父さん、皆ともっと一緒に笑っていたかったと思います。寿命は誰にも分かりません。なぜ、うちの子供が、、、と思うと思います。
    息子様は、短い命だったけれどお母さんとすごしたかった。持病を持ちながらでもお母さんといたくて、頑張って産まれてきてくれたんだと思います。そして沢山の愛情をそそいでもらえ、本当に幸せだったと思います。今頃、お空でお母さん方の事を自慢していると思いますよ。
    息子様はお母さんの中でずっと生き続けます。今すぐでなくても、お母さんの中の息子様へ話かけてあげて下さい。
    どうか、お体だけは大事にして下さいね。

どうか、

😨
    てんてこまいこ
    気丈なトピ主さんの文章に、涙しか出てこない…息子さんが天国で安心できるように穏やかであってください。きっとお父様が可愛がってくださるよ。

お悔やみ申し上げます

🙂
    私は今まで幽霊をみたり、身内が臨死体験したり、亡くなった人がその夜だけ夢に出たりと経験し、魂と死後の世界は必ずあると信じています。※変な宗教とは無関係です。

明るく素敵な息子さんはきっとトピ主さんのお父様が天国で一緒にいて下さると思います。

トピ主さんが見る景色、食べる物、経験した事を息子さんも感じていると信じて日々を過ごしていただけたらなと思います。

泣くことは何にも悪くないですよ。

ハピナス様

🐱
    あや
    トピを拝見させていただきました

心よりお悔やみ申し上げます。

息子さんはハピナス様の愛情をたくさん
    受けて、幸せを握りしめて虹の橋を
    渡ったと思います。

>天寿を全うしたという言葉は、長生きした人だけに使う言葉じゃない。その人が自分の人生を一生懸命に生きていたなら、それは天寿を全うしたという事

お坊さんのおっしゃる通りだと思います。

お空の上から、きっと息子さんはハピナス様をいつも見守っています。

現実を受け入れるにはまだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくりゆっくり歩んでください。

どうぞお体、ご自愛ください。

次の

🙂
    ささ
    次の人生を少し早く歩みだせるんだと思えば彼にとっても救いにならないでしょうか?

闘病生活も悪いことばかりでは無いでしょうが、頑張り続けるのは結局彼なので。

優しい子なら、周りを気づかって泣き言なども我慢していたかもしれない。

丈夫な体で生まれ変わってと願うことしか出来ないかなと。

悲しいですね

🙂
    午後の紅茶
    息子さん、お父様の話、胸に刺さります。

息子さんは、トピ主さんの愛情をたくさん受けて、とても幸せだったと思いますよ。
    大好きなお母さんがずっと悲しんでいると、息子さんも切なくなってしまうのではないでしょうか。息子さんは、それを望んでいないと思いますよ。

いつも息子さんのことを心において思い出しながら、トピ主さん自身が幸せなるように生きることも、供養になると思います。

今日は息子の命日

🐤
    26年前息子を先天性の病で1歳4ヶ月で亡くしました

7ヶ月は普通の生活 7ヶ月は病院生活 

1日たりとも忘れた事はありません 本当に辛いですよね

いつも私の側にいると思っています 良い事は息子からのご褒美、悪い事はママへの試練かな?と

私が命を全うしてあちらの世界に行った時、息子に会えるのを楽しみにしています

無理に生活しなくても良いんですよ 悲しいし苦しいし押しつぶされそうなんですから…

息子さんはいつでもあなたの側にいます 

皆様、ありがとうございます。

ハピナス
    皆様、心のこもった暖かいメッセージありがとうございます。涙がでました。

息子は亡くなる前日の就寝前に私に手術したくないと言いました。私はなんとか元気出させたくて「手術の日まで楽しいことたくさんしようね、楽しいことをたくさん考えようね。」と伝えました。
    すると、息子は次の日の朝、とても元気に起きて今日の予定をノートに書き出しました。その予定通り私と息子は過ごしました。ショッピングセンターに行っておもちゃ屋さんで遊んで大好きなハンバーグ屋さんでお昼ごはんを食べて、私とずっと手をつないでとても楽しく過ごしたのです。

その直後に息子は「お母さん」と呼んで私の腕の中で息を引き取ったのです。
    息子が書いた今日の予定はお昼にハンバーグを食べるとこまでしか書いてなかったんです。自分で人生最後のシナリオを決めた気がしました。
    息子は苦しむこともなく亡くなりました。
    息子は天寿を全うしたと思います。

色々、我慢したこともたくさんあったと思います。いつもにこにこ笑顔でいてくれました。
    私達はこれからは息子の来世のことを考えて供養したいと思います。

息子さん幸せだったと思います

🙂
    通りすがり
    トピ主さんのレスまで読みました。息子さん楽しくて幸せだっただろうなと思います。

息子さんいつもそばにいますよ

🙂
    はな
    息子さん、お母さんの事が大好きだったのですね。文章からよく伝わりました。そして大好きなお母さんの腕の中で旅立たれたので安心して天国に行けたと思います。
    息子さんはどうしてもトピ主さんに会いたくてこの世に生まれて来たのですよ。きっと。

持病を持っていたという事で、不幸せだったらもっと早くに逝ってしまってたのかもしれません。
    幸せ過ぎて9年間生きられたと思います。

私は父を亡くしましたが、ふとそばにいるのかなって感じることもしばしばあります。
    なので息子さんも大好きなお母さんのそばにいつも居ると思いますよ。
    悲しい時は思いっきり泣いて、そして息子さんの笑顔を思い出しお母さんも笑顔になったら息子さん安心すると思います。
    通りすがりで拝見しましたが、息子さんが確かに9年間頑張って幸せだったと私は感じました。

レスに涙です

トピ主さま、素晴らしい息子さんですね
    ハンバーグを食べるまでシナリオに書いて その通りに亡くなられたなんて
    ご自分の命の限りが全て見えていたかのようで号泣してしまいました。

お母さまの腕の中で息を引きとられたなんて最後のせめてもの最大の救いのように思いました。

悲しくて切なくて当然です
    可愛い可愛い息子さんがもう隣で寝息をたててはくれないのですから。
    でも息子さん、きっとずっと近くにいます。
    慰めで言ってるのではなくて 何人かの医師達も著書で語られています
    亡くなられた方は必ず、近くにいると。

心のままで良いと思いますが つらさに押しつぶされそうになったら
    グリーフワークという言葉で検索されてみて下さい

きっときっと幸せ

😀
    まり
    息子さん、よく頑張りましたね。

小さい体でたくさん痛い思いや怖い思いもしたと思います。

うちの娘も先天性の心臓なのでわかります。

でも、パピナスさんのお子さんとして生まれて幸せだったと思います。

今打ちながら涙が止まりません。

息子さん、痛みも苦しみもない世界でハンバーグを食べて、たくさん遊んで、元気に暮らしていると思います。

うまい言葉が見つかりませんが、息子さんのご冥福を心よりお祈りしております。

息子さんは幸せな人生だったはずです。

🙂
    ピッコロ
    ハピナスさんの息子さんは素晴らしいお子さんだったんですね。
    書かれている内容を読んでそう感じました。
    9年間の人生もきっと幸せだっただろうと思います。

ハピナスさんが少しずつでも元気を取り戻して心穏やかに過ごせることを祈っています。

9年間をせいいっぱい生きた息子さん、きっとまたいつか会える日がくると思います。きっとハピナスさんの前に現れてくれると思います。

皆さま

ハピナス
    たくさんのメッセージ、暖かいお言葉ありがとうございます。
    正直、大丈夫と思える日もあれば、たくさん泣いてしまう日があったり波があります。
    息子と過ごした時間は私の一生の宝です。これからも私の息子になってくれたことに感謝しながら生きていきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなものだと思います。

🐷
      これは、経験者でも答えは一生見つからない問題だと思います。宗教にでもすがって、こじつけの答えを信じでもしない限りは。

でも、これだけは言えるかな。大丈夫だと思う時もあれば、泣いてしまう時もある、そんなものではないでしょうか。特に、泣くのはごく自然な事かと。

私も息子を病気で亡くしました。4歳でした。亡くして約4年半経ちました。それから、本筋には関係ない話ですが、一人っ子だったので今は子供がいない人生を送っています。

亡くしてから、「こう考えて生きて行こう。」と思ったって、そんなの翌日には崩れます。

経験者じゃない人からの、的外れな言葉や行為に無理して感謝したら自分の気持ちが壊れます。

子供を亡くす事が、祖父母や親や兄弟や配偶者を亡くす気持ちと同じだと思い込んで語って来る子持ちの人にも、何回うんざりしたか分かりません。

私の場合は、身内の言葉も、生き方の本も、宗教も、ある有名な僧の言葉も、何の役にも立ちません。私が今、側から見たら子供を亡くした母親に全く見えない様子で社会生活を送れるまでになったのは、ひたすら自分の感覚を大事にしたからです。時間が薬になるという事もありません。年末年始やお盆等、家族が集う事がよしとされている時期には、去年も今年も手や体が震えました。

トピ主さんが、自分の気持ちが向いた方向にその都度動けば、それでいいと思います。お腹が空いたら食べたいものを食べればいいし、食べながらお子さんに自分ばかり食べて申し訳ないと思って泣きたくなったら泣けばいいし、家の中では感情だだ漏れでいいじゃないですか。

早、30年

🙂
      みいな
      私は18歳の時に、結婚の約束をしていた男性を事故で亡くしました。彼も18歳で、本当に優しくて、若いのにしっかりした青年でした。

立場は違えど、愛する人を亡くした気持ちは痛いほどわかります。
      彼が亡くなって早、30年、忘れた事は一度もありません、今でも思い出しては涙する事もあります。私は現在は家庭を持ち、子供達も成人しました。
      辛くても前向きに生きていけば、泣いても思い出してもいいと思います。でも泣いてばかりで前に進まないのは息子さんをがっかりさせてしまうし、頑張って生きた後には、また会える日が来ます。私はそう信じています。
      あと数十年したら彼に会えるんだと思って、自分の人生で経験した事を彼に話せる様にと色んな事に挑戦しています。
       しばらくは抜け殻のような生活になってしまうかもしれません。でもいつも息子さんはそばにいてくれています。だから、また息子さんに会える日まで。
      泣いても思い出してもいいけれど、少しずつ前に進んでいきましょうね。私もあと少し頑張ります。

息子が亡くなり2年

🙂
      のんのん
      子供を亡くす事は、苦しくて苦しくてたまりませんね。私の子供は、18歳で突然死しました。あの日から自分がどのように生きて来たのか途中記憶がありません。亡くなった日の事はまだ鮮明に思い出され後悔ばかりです。まだまだ沢山泣き、薬に頼らないと眠ることが出来ず、上手く付き合っています。この先も悲しみが無くなる事もなく、まだ現実を受け入れずにいますが、私は生かされています。生きるのが辛い時がありますが、息子が出来なかったことを少しずつでもやって前に進んで行こうと思っています。時に立ち止まり落ち込み涙する事もありますが、同じ境遇の方々と頑張って行きたと思います。

涙が止まりません

😝
      アラフィフ母
      ごめんなさい。涙が止まりません。泣きたい時は我慢しないでずっと泣いてていいと思います。
      息子さんは幸せでしたし、今も幸せですよ。

息子さんは幸せでしたね

🙂
      虹の橋
      一番楽しい時に「お母さん」と言って・・・息子さんは大好きなお母さんと一番楽しいままでいられたのですね。
      幸せな一生だったことでしょう。

私は大切な人が息を引きとる瞬間に立ち会いました。それも3回。
      息が止まる瞬間を看取るのはその人の生涯を受け止めるのと同じだと思います。

泣いてください、思い出してください。
      すごく時間が経つと涙はあまり出なくても、楽しかったことを思い出す様になる筈です。
      息子さん、姿が見えないだけでそばにいると思います。私も時々「あっ」と思うことあります。「今日はいるんだ・・・」って思うことがあります。

「お母さん、ありがとう」そう言いたかったんだと思います。
      合掌

生きる。

ゆう
      私は2歳の息子を突然死で亡くしました。
      その後の解剖で先天性の病が発覚しました。
      生きていたら今は中学二年生。
      時間が経っても立ち直ることなんて出来てないです。
      亡くしたあとの1年ほどの記憶はほぼないです。
      心療内科にもかかっていました。
      受け止めきれないだけの負荷が心にかかったため自己防衛のため記憶がなくなっているのでしょうと。
      ふとした時涙が出ます。
      2歳の小さな体を解剖しなければいけなかった無念もあります。
      でも私は周りの人にはあまり語りません。
      必ず「私も父親を亡くしてるから気持ち分かる。」「大切な友人を.......」「お付き合いしていた人を.......」と言う人が一定数いてますから。
      私は父親も亡くしてますが、息子を亡くしたこととは比べることの出来ない感情の違いがあります。
      一生立ち直ることなんて出来ないと思っています。
      でも息子の死も含めて私の人生だと受け止めて前に進んでいます。
      そう思えるまでにも長い時間がかかりましたが。
      うちは2年しか一緒に居れなかったけれど、ハピナスさんは9年。
      一緒に過ごした時間が長いほど辛さは大きいんだと想像できます。
      同じ息子を亡くすという経験をした私にもハピナスさんの辛さは計りしれません。
      ただただまずは生きましょう。
      泣いたって、落ち込んだって、出かけれなくたっていいと思います。
      生きましょう。

きっとまた会える

🙂
      あや
      トピ主さんと息子さんは、きっとまた巡り逢えます。そして 現世で短かったかもしれない時間をゆっくり過ごすことができると思います。
      現世でお互いを思いやり、幸せな時間を過ごせた家族ですもん。 その日まで どうぞ今の時間を大切にお過ごし下さい。 これもしたかった、あれもしたかった。という思いはきっと叶えられます。 私もその日を信じて 今を生きています。

これからは……

🐶
      うまき
      14歳の娘を亡くしました。
      あの子が居なくてはもう一生幸せにはなれないのではと、今も思っています。
      でも、これからは今まで以上に私と娘はいつも一緒だとも思います。
      私の目で色んな景色を見て、私の足で色んな場所に娘は行くのだと……。
      娘と一緒に犬を飼おうかな、と今思案中です。
      離れたくない。だから一緒に生きていこうと決めました。
      私の心と頭の中にいるから、悲しんでいてはダメだと。
      またいつか会える日まで、私が生きている限り娘も生きる。

トピ主様、人生まだまだ続きます。
      これからも息子さんと手を取り合って、たくさん幸せを得られますようお祈りいたします。

私は10代の頃母を亡くしました

🙂
      もふもふ
      しばらくは悲しみもよくわかりませんでしたが、未だにふとしたタイミングで母のことが頭をよぎります。
      それは、後悔であったり懺悔の気持ちであったり、はたまた楽しかったことや、今どうしてる?元気で天国にいるかな?など、様々です。
      近しい人が亡くなるって、遺された人にとっては身を切られるような期間があるなと思いました。

私にも子供がいます。
      母を亡くし、子供もいる私からすると、子供を亡くすほうがよっぽど辛く、主さんの悲しみは計り知れません。
      かける言葉も見つかりませんし、本当に主さんを癒せるものは時間しかないと思います。

例え生まれた時から疾患があり、覚悟があったとしても、この子にだけは奇跡がおきて生きてほしいと思うじゃないですか、親なら。

亡くなったお子様に対する気持ちに関しては、他人が何も言えることはないですが、
      ただ、主さんが気持ちの落ち込み以外にも体調不良が生じた際にはできるだけ早く病院にかかってください。
      なんなら今の段階で行かれてもいいと思います。
      医師と少しずつ治療しながら、主さんがこれから穏やかに生きていけるようサポートしてもらってほしいと思います。

そして、もしいつかまた前を向いて生きていこうという気になったら、同じような方に寄り添うお仕事などをされてはいかがでしょうか?
      これは誰にでもできる仕事ではないと思いますので…
      貴方を必要としている人はたくさんいると思います。

そんな風に思える時までは、是非ご自分のことを第一に、ゆっくりと過ごされてください。