詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ袋について

レス44
    (トピ主1
    オギヤディヤ
    話題
    さて、そろそろ大型スーパーやミニスーパー等、レジ袋が本格的に有料化されるようです。

皆さんはレジ袋の有料化やエコバッグについて、実際にはどのようにお考えでしょうか。
    非難を恐れずに言わせて頂きますと、トピ主は今後も、有料であってもレジ袋を買って使う予定でおります。

「レジ袋なんてもってのほか、エコバッグの使用あるのみ」と思っておられる皆さんのご自宅では、日常的に出てしまう生活ごみ、特に食材の切れ端等、時間経過すると匂うようなものや、多少、水を切ったとしても基本的に濡れているものが発生した場合は、どうされているのでしょうか。
    いつも近くにゴミペールがあって、生ごみのままでそこに直行でしょうか。

直行させるにもまな板から切れクズ等を集めた後、どうやってゴミペールまで持って行っておられるのでしょう。
    また、それらを全部ゴミペールの中のゴミ袋に放り込み、収集日までの数日を待つということになりますでしょうか。
    もちろん、ご自宅のキッチンにダストシューターなどがついていて、そこからするっと落として終わりという方もいらっしゃるでしょうが、そういう方のお答えは省略して下さって構いません。

ゴミは、ゴミの日に所定の場所に出しに行くという方からのお答えをお待ちしております。

ちなみに、我が家にはリハビリパンツを使用している老親がおります。
    アレな話ですが、着替えさせた後など、使用済みのものをそのままゴミペールに捨てられんないので、ストックしてあるレジ袋に入れて縛り、それから捨てています。

「エコバッグ大活躍で、レジ袋などもらったことも買ったこともない方」且つ「収集日までゴミを自宅に保管しなければいけない方」からのご意見を特に歓迎致します。

尚、頂いたレスに一つずつ反応するということはなしにしたいので、時々お礼方々立ち寄らせて頂きます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホームセンターで買います

rico
    現在すでに有料のお店ではエコバッグを使用しているので、今後有料が増えてもエコバッグを使うまでです。(主さんと同じくゴミ箱にかぶせるためにレジ袋を使っているので無料のところではもらってます…ちょっとせこいですが)

ただ、これで家でのレジ袋が足りなくなってきてもスーパーの有料のレジ袋を買うつもりはありません。だって一枚6円とか平気でとりますよね。
    それだったらホームセンターなどでレジ袋状のポリ袋をまとめ買いした方が安いと思います。
    ちなみに生ごみは肉魚野菜を買ったときに使うサック台においてある薄いビニール袋を使用後に生ゴミ袋にしています。(三角コーナーを使わない)

選択肢がそれだけ?

🐱
    @rin
    レジ袋買うか、買わないか……?

我が家は 一枚3円、5円のレジ袋は買いませんが
    100均等で そのくらいの大きさの袋を50枚入とかで買いますよ。エコバッグ持ってますが、買い物の量が多い時は レジ袋貰うことも有ります。

何故 レジ出もらう袋に固執されてるの?
    普通に消耗品として 色んな大きさの袋が売ってますよ。 そちらの方が経済的で 用途に合わせて大きさも選べます。 臭いをシャットアウトするゴミ袋も真夏は買います。

鼻炎夫婦です。

🙂
    めんどくさがり
    乳幼児も高齢者もいない、夫婦2人暮らしです。
    いわゆる「ゴミ箱」は、キッチンに大きいのを1つだけ置いています。

新聞の折り込みチラシで折り紙した箱を、小さいゴミ箱として、食卓と洗面台に置いています。
    ゴミ(ほとんどがティッシュ)をその箱にためて、料理をして生ごみが出たらその上に載せて水気を吸わせつつ、メインのゴミ箱へ。
    メインのゴミ箱には指定ゴミ袋をセットしてあるので、収集日にはそのまま縛って出します。

レジ袋というか、ビニール袋自体は、今後も必要な時はあると考えます。
    昨年は各地で水害が発生しましたが、避難する際に乾いた衣類を持ち出すためには、絶対必要ですよね。
    トピ主様のような使い方もあるでしょう。

でも、だからといって、スーパーのレジを通過するたびに1枚ずつ購入しなくても、色々なサイズや形や材質の袋は、20枚とか100枚とかまとめて購入できます。
    だから、私は「エコバッグの使用あるのみ」派です。
    スーパーの買い物を入れて破れてしまったら(わりとよくやらかします)、使い物になりませんから、新品の方が安心ですし。

私の市では生ゴミはゴミステーションに捨てられます

🙂
    はーこ
    ゴミステーションに大きな蓋つきバケツがあって、いつでも生ゴミを捨てていいようになっています。各家庭に専用のバケツと水切りが配布されていて、ゴミステーションにはそのバケツで持っていきます。毎日捨てるので、臭いません。
    蓋つき生ゴミバケツは、週に2回バケツごと交換して回収します。お正月でも回収はあります。

私は孫が4人いて、みんなオムツをしているので、オムツ専用の45リットルゴミ箱を買いました。脱臭剤を入れられるようになっています。
    オムツはオムツが臭わない袋に入れて、ゴミ箱に捨てています。大人用もありますよ。

レジ袋はもらわず、生協で売っているのを買っています。
    エコバッグを使うのは、詰めるのが苦手だからで、レジかごにセットできるかごタイプを使っています。

トピ主です。補足

オギヤディヤ
    住まいの地域は、有料のゴミ袋があり、それを使用してゴミ出ししています。
    ですので、レジ袋を使うのは、その有料のゴミ袋の中に入れる前のプレまとめの時です。
    この時にレジ袋を使わない方はどうされていますか、不便ではないですか、他に何かよいやり方がありますかという意図のトピでございます。

以上、補足にて失礼しました。

わたしもレジ袋活用派です

🙂
    かしわもちあんこ
    当方マンション住まい、ゴミ収集日までは各戸保管となっています。

生ゴミはどうしても室内保管では臭うため、日に一度レジ袋に入れたものをベランダのゴミ箱に入れ、収集日に大きなゴミ袋にまとめて出しています。

トピ主さん同様有料化しても購入するか、マイバッグ持参しゴミ用には別途購入することになりそうです。

環境問題に無関心ではなく、電力などでは冷暖房は極力抑え扇風機や厚着でしのいでいます。が、ゴミだけは20年このマンションに住んだ上でこの環境ではこれが一番臭わない方法なのです。

お役に立てる回答でなく恐縮ですが、わたしも他の方のアイディアに期待しています。レジ袋不要でもよい方法があれば、ぜひ実践したいと思っています。

ゴミを入れる袋は必要

🙂
    esezou
    レジ袋がなくなるなら当該の袋を別途購入するまでです。

レジ袋として買うより安い可能性があります。

ご参考まで。

一番よく買い物する近所のお店では

わらじ
    4月から有料化ですが、やはりレジ袋を買い続けますね。

4月からは分解するタイプの有料レジ袋に変わり、レジ袋代金は環境保全事業に全額寄付されるそうです。

レジ袋使っちゃダメなの?

🙂
    カレーライス
    トピ主が何にそこまで拘ってるのかちょっと分からないです。
    私はエコバッグ(小さくたためるもの)使って買い物します。レジでいちいち袋くださいって言うのが面倒だし、持ち帰ったレジ袋を畳んで保管する手間が面倒なのでエコバッグを持ち歩いています。
    スーパーにはマイレジかごを使ってます。レジで全て詰めてもらって車まで運ぶだけなので大変助かってます。
    レジ袋は貰わない生活です。ですが生ゴミを入れたり家の各部屋のゴミ箱にはレジ袋と同じ袋を使ってます。ホームセンターで50枚とか100枚で売ってます。
    1枚ずつ切り取るような感じで重なってるので畳む必要もないしサイズもいろいろあって便利です。

トピ主さんはゴミ袋に使いたくてレジ袋をこれからも貰い続ける(有料になれば買う)って事ですよね?1枚10円くらいなので結構割高ですよ?サイズもこちらが指定できないし畳んでも嵩張るし、ストック場所も必要だし、サイズも大きかったり小さかったりしません?
    すごく不便だと思うんですけどレジで袋を貰う(買う)方がいいのですか?

オムツの処理にも専用の臭わない袋とかありますよ。生ゴミにも使えるし。
    何をそんなに憤ってるのか分かりませんけど、必要ならレジ袋使えばいいと思いますが。使ったらダメなんでしょうか?

レスします

あまね
    >直行させるにもまな板から切れクズ等を集めた後、どうやってゴミペールまで持って行っておられるのでしょう。

台所から出るゴミですね。
    我が家の場合はゴミはできるだけ濡らさないようにしています。
    台所用のゴミ入れは小さなザルで、そこに紙を一枚敷いています。
    ゴミペールまでは直行、紙がしっとりする程度です。
    排水口にあるゴミはチラシで作った箱に入れてゴミペールへ。
    魚の骨やアラなどは新聞紙に包んで臭い消しの重曹をかけてゴミ箱へ。
    ともかく大事なのは水分を減らす、出た水分は紙に吸わせることです。

実家では生ゴミはコンポストで処理しています。
    ゴミをどんどん入れてもどんどん無くなりますよ。

しかしオムツはレジ袋を利用するでしょうね、仕方ないと思います。

それでよろしいと思います。

さん
    >「エコバッグ大活躍で、レジ袋などもらったことも買ったこともない方」且つ「収集日までゴミを自宅に保管しなければいけない方」からのご意見を特に歓迎致します。
    はい。我が家です。

我が家には家庭用の生ゴミ乾燥機があります。
    カラカラになりますのでレジ袋は不要です。
    臭いなんてありません。
    ゴミ自体が小さくなりそれこそゴミ捨てが減りました。
    有難いことに自治体からの補助もあり、半額に近いお値段で購入しました。

生ゴミ乾燥機についてどう思われますか?

介護で必要だとのこと。
    ならばもらえばいいではないですか。
    何か鼻息が荒くていらっしゃいますが、
    それぞれのやり方でいいのではないかと思うのです。
    どなたかに何か言われたとか、
    レジ袋をもらうと非難されると思っているのでしょうか。
    これは、
    >非難を恐れずに言わせて頂きますと
    とから考えました。

非難されると思うのであれば、
    100均でもホームセンターでも買えますし、
    私の住む自治体ではとても小さなゴミ袋も売っています。

何か憤りがありますか?
    仕方がない事もあると思うので…。
    色々頑張って下さい。

いつから?

🙂
    ととんと
    うちのあたりのスーパーは未だに無料でバンバン配っています。(レジ袋が要らない人は割引とかありません)
    レジ袋は小分けにゴミを出す時便利ですよね?生ゴミ用は透明な袋が水を漏らさず三角コーナーがそのまま入るので、購入する物よりピッタリで使い勝手がいいです。
    地域によってゴミの出し方の違うので、うちの辺りはレジ袋で出しても、レジ袋に小分けでまとめて出しても普通に回収して貰えます。
    同じ物を金払って買わなくて良いので、レジ袋は必ず貰いますが正直使い切れず貯まる一方です。ビニールゴミで捨てることも良くあるので、これを1枚数円で買ってる人がいるのだと思うと申し訳ないです。

いつから全国的にレジ袋が有料になるのでしょうね?

買えばいいじゃない

🙂
    匿名サン
    ごみ袋を買うのって、そんなにもったいないですか?45リットルのごみ袋は買いますよね?まさか、それも買わないとか?
    何がなんでもスーパーのレジ袋しかありえない?

スーパーのレジ袋をもらうこともあるけど、おかしの箱の角があたって袋が切れるので普段はエコバッグです。
    今後は家のごみ用に45リットルと20リットルでも買うかな。

透明のビニール袋(肉とか魚用の)も有料になったら100均で買ったビニール袋を持参します。
    一度使ったら台所の小さいゴミ箱に使います。
    (三角コーナーサイズのゴミ箱を調理台に置いています)

まとめて買ってる

🐱
    ちょこ
    日常の買い物はマイバッグ持参ですが、ゴミ袋は近所のホームセンターかドラッグストアで買ってますよ。うちのゴミ箱には30Lのがちょうど良いので、取っ手付きレジ袋タイプ・50枚入りで400円弱。スーパーでレジ袋を買うよりキモチ安いかな。

レジ袋有料だとゴミ袋に困るという声をTVなどで目にしますけど、どこでもいろんなサイズのビニール袋を売っているのになんで困るんだろうというのがいつも不思議です。タダで貰ってたのにお金を払うのがイヤということなのでしょうか?でもこれまではお店がサービスでそのビニール袋代を持っていたのだし、必要な人が買うのが筋ですよね。

スーパーで買うよりホームセンターで買った方が安い

🙂
    マスクマン
    タイトルの通りですね。
    まだレジ袋をいただけるお店もちょいちょいありますし、台所のゴミはスーパーとかで肉や魚を入れる透明なビニールを使ってるので、マイバッグを使用していても困ったことはありません。
    ですがレジ袋が全くいただけなくなった場合は、ホームセンターで同じようなものを割安で購入するのだろうと予測しています。

まあ、家庭内では有料か無料かの違いでゴミはあまり減らないとは思いますが、ちまたにあふれるレジ袋のポイ捨てとかは減るでしょうからトータルで見ればエコにはなるんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

住んでいる市の指定の袋に入れています

🙂
      ロシアンブルー
      紙おむつ、ティッシュペーパーやその他の紙ゴミ、キッチンの生ゴミ
      のウチでの捨て方です。

トピ主さんのお住まいの市町村では、指定の袋がありますか?。
      それがあったなら、スーパーで買って使えば便利ですよ。
      毎回レジ袋を3円か5円で買っていたら、もったいないし、
      指定の袋の方が長く使う分安上がりです。

うちでは、キッチンに置いてある一番大きいゴミ箱に、市の可燃ゴミ
      の一番大きい45リットルの袋をセットしています。
      そのゴミ箱に下に書いているゴミを捨てる方法です。

紙オムツは可燃ゴミの一番小さい10リットルの袋か、紙オムツの
      量によって、その次の大きさの20リットルの袋に入れるか
      コンビニの大小のにレジ袋に入れて捨てています。

生ゴミは、キッチンのシンクの三角コーナーに生ゴミ用の袋を
      セットしているので、生ゴミがいっぱいになったら水切り後に
      コンビニの小さいレジ袋にそれを入れてから捨てています。
      このように袋を二重にしないと、キッチンのゴミ箱の袋から
      生ゴミの水が漏れます。
      汚い水だから、漏れるとゴミ箱の臭いが凄くなります。
      生ゴミ用の袋は、スーパーのゴミ袋のコーナーにあります。

リビングには、紙類を捨てるゴミ箱もあるので、可燃ゴミの10
      リットルの袋や、コンビニの大きなレジ袋があればそれをセット
      していて、ゴミの日の朝にキッチンにある可燃ゴミの45リットル
      の袋に最後にそれも入れて、袋の口を閉じて外に持って行きます。
      紙ゴミは、キッチンのゴミ箱にそのまま捨てる時もあります。

最後に、スーパーにある有料のレジ袋は、エコバッグを忘れた時や
      エコバッグに全部入らない時に買う感じです。

生ゴミは新聞紙に包みます

🙂
      すみれ
      キッチンに立つタイプの生ごみ袋とシンクで受ける網タイプのものは購入しています。
      それらは新聞紙に包んで指定の有料ごみ袋に入れます。

私の住んでいる地域ではもう何年も前からスーパーのレジ袋は有料になっています。
      エコバッグも使いますが、ドラッグストアはレジ袋が無料なのでそれを使うことが多いですね。

ドラッグストアも有料になったらエコバッグが主流になると思います。
      そして生ごみは新聞紙のままです。

生ゴミは新聞や広告にくるんで捨てています。

🙂
      杏子
      例えば、レジ袋が普及する前、昭和末期までは買い物は紙の袋でしたね。そして生ゴミは新聞や広告の紙でくるんで捨てていました。トピ主さんのお住まいの所は有料のゴミ袋で一括回収してくるようですし、こんなやり方は如何ですか?(新聞のインクが生ゴミの匂いを軽減してくれるし)
      今も町の魚屋さんで新聞でくるんでくれる所がありますが、ご覧になったことはないでしょうか?

なお、トピ主さんの老親に聞いてみるとレジ袋がなかった頃のゴミのまとめ方を教えてくれると思いますよ。

有料になっても、なくなることはないのだから

🐤
      さつまいも
      臨機応変に、必要なポリ袋を入手すればよいだけのことだと思います。
      エコバッグは、愛用のものがありますので、買い物にはそれを使い続けるつもりです。

「必要な袋を買う」ご意見はすでに様々な方がレスされていますので、
      それ以外のアイデアとしては…。

食パンが入っていた袋、米が入っていた袋、ほうれん草などの野菜が
      入っていた袋も「ポリ袋」です。
      我が家ではすでに活用しています。
      お米が入っていた袋は丈夫ですし、食パンが入っていた袋は
      程よくマチがついていますので、洗面所の小さいゴミ箱にぴったりです。

実家の父(88歳)は、現在妻(私の母)が入院していて一人暮らしですが、
      かなり昔から、この食パン袋を活用しており、生ごみはそこに入れて
      捨てています。

パン屋さんでパンを買うと、種類ごとに小さい袋に入れてくれますよね。
      おせんべいの入っていた空き袋も、立派なポリ袋です。

発想を変えると、身の回りにはまだまだたくさん再利用できる「袋」が
      沢山あります。あまり心配なさることはないと思います。
      お互い、知恵を使って、しなやかに生きていきましょう!

食材の切れ端は新聞紙

🙂
      ユーカリ
      いつもキッチンの作業台の部分に、新聞紙を広げてから料理をしています。
      新聞紙の上にまな板を置いて、食材の切れ端は切ったらまな板からその新聞紙の上に払っいます。その他卵の殻、コンソメの包み、食材のラップなど調理していてでるごみも新聞紙の上にどんどん置いておきます。
      調理がが終わったら、新聞紙を丸めて、今はスーパーの袋へ入れています。
      新聞紙は水分を吸ってくれるので、ベチョベチョになりません。
      スーパーの袋は持ち手を吊るせて便利なので、キッチン台の手前に吊るしていて、その新聞包3~4こはそこに入れてからごみ袋に入れてます。
      今後スーパーの袋がなくなったら、スーパーの薄いポリ袋に新聞包みを入れてごみ袋に入れようと思っています。
      スーパーの袋は前に個人の仕事で使う時は、合羽橋の問屋街で購入していました。安いです。
      今ならネットで買えるのではないでしょうか。スーパーで一枚ずつ買うのは勿体ないです。

スーパーなどではすでに有料化されている地域です

札幌
      そもそも可燃ごみは有料の、市の指定袋に入れて捨てますから、レジ袋に入れません。
      キッチンのごみは、ポリ袋に入れるか、新聞紙で作った袋に入れて水分を吸収させます(新聞紙も資源なんですけれどね~)
      有料化になる前から、エコバッグを使い始めていました。

紙パンツ(おむつ)ですが、大人湯ではなく孫の物ですが専用の臭わないゴミ箱&袋を使っているようです(息子家族)
      我が家に宿泊した時には、ジッパー袋使います(使い古したやつ)

市販のビニール袋を買えばいいだけでは?

🙂
      ゆうこ
      スーパーでも100均でもホームセンターでも、レジ袋のようなビニール袋、売ってますよ?
      50枚枚入りとか200枚入りとか、半透明とか不透明とか、持ち手付きとか無しとか、サイズなども使い勝手も多種多様に販売されています。
      スーパーのレジで毎度有料で袋を購入するのが平気なら、何故市販のビニール袋を購入しないのでしょうか?

私はレジ袋は昔から嫌いです。
      スーパーから家に持ち帰ってきて、いちいち畳んだり結んだりして収納しておくのも煩わしいし、サイズもまちまちだし、必要な時には無かったり、溜め込み過ぎて収納場所からあふれたり。計算が効かない感じが好きになれません。
      だから常時(公共の指定ゴミ袋とは別に)市販のビニール袋を4種類ぐらい買い揃えています。

B5サイズぐらいの小さめな透明ビニール袋は調理や生ゴミ用に。
      半透明30リットルはゴミ箱にかぶせる用。ゴミ箱周りが見た目からスッキリ!
      透明45リットルは大型家電の収納や粗大ゴミを出す時などに、揃えておくと便利です。

他に、臭いの強いもの(我が家では使用済みの生理用品や室内犬のトイレシートや紙おむつなど)を捨てる際に、防臭素材を使った不透明のビニール袋を揃えています。
      汚物を入れて口を縛って、いつものキッチンのメインゴミ箱にポイッ。夏場でも一週間ゴミ箱に入れっぱなしでも全然平気です。
      これは本当に臭い漏れが無くてお奨めですよ!
      赤ちゃんのオムツ用、または医療用の防臭素材のゴミ袋、ぜひ検索してみてください。

とはいえ、こうして市販のビニール袋を揃えてエコバッグ常備でも、何かとレジ袋は貰ってきてしまうし、溜まってしまうんですよね…悩ましいです。

便利な時もあるけど…

🙂
      おこじょ
      エコバッグ&エコバスケット愛用で、あまりレジ袋はもらいません。
      燃えるゴミの収集は週2回。
      でも、夫婦2人暮らしでそれほどゴミが出ない上、私がズボラ主婦な為、捨てに行くのは週1回です。

料理中に出る生ゴミは、ビニール袋に入れてから生ゴミ専用パッキン付きゴミ箱に保管しており、収集日に市の指定袋に移して捨てに行きます。

このビニール袋ですが。
      スーパーでバラ売りの野菜などを買う時に店頭備え付けのビニール袋に入れてきますので、それを使います。
      また、食パンの入っていた袋も使います。
      たまにスナック菓子などを食べた際も、空いた袋を使います。
      日常的に発生するビニール袋は、ゴミ入れに使えそうな物は何でも使います。
      台所用ゴミ箱のゴミ袋は毎晩交換しますが、レジ袋がいっぱいになるほどにはたまらないので、もっと小さい物の方が便利なのです。

別に、「レジ袋なんてもってのほか!」などと意識の高いことを思っているわけではなくて、使い道のないレジ袋を整理して片付けるのが面倒なだけなんです。
      それでも、ホームセンターやお酒屋さんなど、なぜかエコバッグに入れてもらおうとするとイヤな顔をされてしまうお店もあるので、そこではもらってしまったりもします。
      丸めて結んで大きな箱にためていて、たまに便利に使うこともありますが、山盛りのレジ袋はなかなか減りません。
      きれいに畳めば嵩は減るのでしょうが、何せズボラ主婦なので…。

レジ袋を使う習慣になっているご家庭もあるでしょうし、我が家のようにあまり使わないご家庭もあるでしょうし。
      主様のように有料でも必要な方は、買えば良いのではないですか?

というか、我が家の山盛りのレジ袋を差し上げたいくらいです。
      もう、邪魔で邪魔で。

ちなみに、鼻かんだティッシュなどを入れる居室のゴミ箱には、お米(5キロ入り)の袋をセットしてあります。

百均の袋を買ってます

モモンガ
      私の地域では、今のところレジ袋の有料はまだ数店スーパーだけですが、全部のスーパーが有料の袋になったら自分でエコバッグを持参します。

トピ主さんは、臭いがあるゴミのゴミ袋として使いたいんですよね。
      私は、そのようなゴミを入れる袋は百均で買ってます。
      サイズも何種類かあり、スーパーで買うより安いですよ。
      百均では、大きめでも35枚で100円とか50枚で100円とかお安く買えます。

買い物はエコバッグが主です。ゴミ用は別途買います

🙂
      アイコン
      レジ袋は、無料の今でもほとんどもらってないです。
      9割がたエコバッグ使用です。

トピ主さんが仰るような場面でレジ袋的なビニール袋を使いたい時は確かにあるので、うちは別途買ってますよ。100均とかで。

理由はいくつかあって、単純に100均とかで買ったほうが安いというのがひとつ。(多分1枚あたり2円以下になると思います)
      もうひとつは、スーパーで買ったものを入れて家まで持って帰ってくると、レジ袋って穴が開くことが多いんですよ。
      そうなるともう使えないです。
      水気のあるものを入れられないので。
      別途活用できずに捨てるしかない。

なので、買い物は丈夫なエコバッグに入れるのが良いと思うんですよ。
      というわけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

慣れたら楽

断捨離
        うちの市も有料指定ゴミ袋です。
        そこに新聞紙一枚敷いて、トピ主さんと同じ感じで匂いの出るものはその都度別のビニール袋に入れて捨ててます。(新聞紙一枚被せたら多少匂いもましです。)

毎日使う消耗品が、今迄無料だったのに有料になって今後無くなる様な事になったら困りますよね。
        でも一昔前って、買い物籠持って行くのが当たり前で、ボールやザル持ってお豆腐買いに行ったりしてたって聞いた事があります。

さてさて、
        私は、指定のゴミ袋は業務スーパーが安いのでまとめ買いしてます。
        小分けして捨てる袋は、他のレスの方にもありましたが同じ様な袋を別に購入しています。今は色々種類もあって、そっちの方が衛生的にもストレスなく使えます。
        買いに行く手間だけなので、断捨離している私でもこれだけはいつもまとめ買いです。

お買い物はコンパクトなエコバッグを常備して、時々スーパーの袋貰う時もありますが、慣れたらこちらの方が楽だと思っています。

再利用できるのははレジ袋だけじゃない

💤
        おば
        レジ袋が有料の国に住んでます

10年以上前有料化になる前
        レジ袋がどんどん薄くなってしまい、破れやすくなり
        入れる量を減らしたり、2重にしたりと不便
        そのころは、お店の人が袋詰めしてくれるお店も多く
        お店の人も嘆いてました
        気をつけないと、詰めているときに
        箱の角で引っ掛けて破れてしまうような薄さ

エコの観点で薄くなったはずなのに
        ごみになりやすいってばかばかしくなり
        ゴミを増やしたくなくてエコバックを複数持ち歩くようになりました
        (有料化されて、また丈夫になりましたが)

ゴミ袋を買おうかと思ったけれど、
        ヨーロッパのある国で、レジ袋を有料化したら、ごみ袋が売れ結局
        ビニールの消費量は変わらなかった、というような記事を読み
        それって有料化の意味なかったんじゃないかと笑った記憶があります

よく身の回りを見回してみれば水を通さない大小さまざまの袋が
        商品パッケージとして使われているのだから
        それをゴミ袋にすればいいとしています

最近の食品の入っている袋は、ジッパー付きだったりするので再利用しやすいです
        スーパーへ行くのなら、サッカー台にある
        ドリップするようなものを入れる袋だって再利用できます
        生ごみ用なら、調理毎に処理するのなら、よっぽどの大家族でも
        レジ袋なんていっぱいにならないでしょう

トイレットペーパーの入っていた袋とか、ティッシュ6箱パックの袋とか
        とにかく使えるものは使いまわします

一応
        大きさの違う袋を数種類購入してありますけど
        なかなか減りませんよ

私もレジ袋は会計時に注文しています

🙂
        ムサカ
        有料レジ袋もスーパーによって価格はマチマチですよね。

大手だと5円くらいかな?いつもレジはダダ混みなので
        遅い時間に簡単なもの数点、セルフレジで買い物をする場合は
        エコバッグ持参で行きます。1000円、2000円程度で
        5円はちょっと・・・ですから。

同じエリアの地元系スーパーじゃ1円なので、
        もっぱらそこで買物をしています。
        たくさん買い物をして3枚必要でも3円ですからね。
        1万円払って3円だと安いですよ。

もっと面白いのが同じ商圏でも行政区が変れば
        「まだ無料」のところもあるんです。その地元系スーパーの支店でも。
        無料といっても、何かの商品単価に乗せてはいるんでしょうけどね。

で、やっぱりこのレジ袋って重宝します。
        溜まって出すまでの間のゴミ処理には必ず使います。
        紙袋でいいってわけにはいきませんからね。

うちはマンションでゴミドラムですが、バケツ(ゴミ箱)そのままから
        出せるわけではなく、必ずビニール袋に入れなければなりません。
        行政指定袋の必要はないから、余計にレジ袋が必要になってきます。

つまり「いつでも出せる」状況ですから、極端に大きいポリ袋が
        必要ではないから余計にレジ袋(サイズ)のものが必需品なんです。

例えば100均で50枚入りのものを買ったら1枚2円(プラス消費税)
        なわけで、1枚1円のスーパーで買う方が「安い」んですよね。

ゴミ捨てのための袋だけでなくちょっと収納する場合に使うレジ袋
        なんて「安い」に越したことないわけで、スーパーで2円以内で
        買えるんだったら、よそで買うなんて馬鹿らしいです。

もっと言うと、エコバッグの生産地(国)ってほとんど海外だし、
        そこで作らせて、船なり飛行機で運んできて、
        各小売りまでCO2排出して配送して・・ですからそんなに「エコ」でも
        ないっていうのが実情なんですよね。

無料故の問題からの有料化

みーすけ
        人は今まであった恩恵がなくなると過剰に反応、反対する

無料だから、無駄に使い
        タダだからと余計に収集・貯め込む傾向がある

ところが、
        「自分で対価を支払う」となると、それまでの使い方が変化する

見かけはタダでも、別のものをその費用を上乗せした対価で支払っている
        本来ならば人件費にまわせる分をタダにされ、低賃金に甘んじる人達がいる

これらは目先のことしか考えない・見えない故の弊害の一部でもある

ゴミ袋有料化はゴミの量の削減が目的のひとつだった

量が減れば税金で賄われる処理費用が削減できる
        ゴミの処理費用が削減できれば、その費用を他のことへと充てられる

それは住宅内のリフォームやおむつ購入の補助などのなど福祉の一部をなすことにも

本人は否定するでしょうが、
        「これからはレジ袋を使うならその費用も負担してください」を
        「今後はレジ袋を使うことを禁止する」と誤って捉えている

選択肢は白黒の2択以外にもあるのに…
        自分のやり方を変えたくないと頑な

家ではマイバッグを使っても、レジ袋はかなりの量が集まり需要と供給のバランスが悪い
        不本意ながら、ある程度の量が貯まると使わずに処分

この使わずに処分していたものがなくなるから有料化もいいかも…

ちなみに、食パンや米を入れる袋には穴が開いているので、
        (小さくてよく見ないとわからないが必要な穴)
        私はこれらを水分を含んだものには使いません

レジ袋は清潔安全

🙂
        しんぱいしょう
        スーパーのレジでエコバッグ持参の人を時々見かけます。
        そこでいつも思うんですが、あのエコバッグって毎日洗っているんでしょうかね。

生の肉や魚をパックに入っているとは言え、そのまま入れるんですよね。
        備え付けの薄いナイロン袋も使わないでしょうね。これ使ったらエコじゃないですから。

野菜なんか裸のままだし、子供のお菓子も一緒に入れるわけですし。

私が見る限り、ほとんどのエコバッグって年季が入っていて薄汚れています。
        たまに新品ぽいのもありますが。

食中毒やOー157大丈夫?

有料のレジ袋って無料のものより大きくて厚くてしっかりしています。
        極限までペラペラの無料のレジ袋を廃止しても、使う石油の量って変わらないどころか増えるのでは?

レジ袋を不法投棄せず、ちゃんと燃えるゴミとして処分すればいいだけだと思います。

私はレジ袋使います。
        たとえ有料になっても。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示