詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 半年以上前の結婚のお祝いについて アラサー友人グループの1人
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年以上前の結婚のお祝いについて アラサー友人グループの1人

レス6
    (トピ主1
    🐶
    ヒヤシンス
    恋愛
    半年以上前に親族のみで海外挙式を行いました。
    最近友人から「お祝いは何がいい?」と聞かれ困惑しています。事前に入籍時期は報告していたので、結婚していたことを最近知った!とかではありません。

大学時代からの4人組で、彼女のみ遠方に住んでいます。
    彼女の結婚式には招待され、受付もお願いされたので引き受けました。ご祝儀とは別にプレゼントも祝福の気持ちとして渡しました。
    彼女が出産した際には友人と連名でプレゼントを送りました。
    「またお返しさせて」と連絡が来ましたが、「いそがしいと思うし気持ちだけで充分だよ!」と返すと「あなたの結婚まであと少しだしお祝い送るね!写真も絶対見せてな!」との返信で一旦終了しました。

自分の結婚式が終わった後に彼女からは連絡なしでしたが、「忙しいんだろうな」程度で特に気にしていませんでした。あと2人の友人からはそれぞれ入籍の約2か月前にお祝いを頂いて内祝いも済んでいます。

先月半ばに「会った時に聞こうと思ってたけど、お祝いを送るから欲しいものや必要なものある?」と彼女から連絡が来ました。
    必要なものは揃っているし、今さら?と思う気持ちがあったので辞退を申し出たところ、
    「私が気をつかうから送らさせて!欲しいものあったら教えてね」と。。
    それ以降連絡は来ていないのでこのままフェードアウトしないかなと期待する一方、7月に他の友人の結婚式で会う可能性があるためなんだか気が重いです。

「年末年始のLINEでは結婚の話題スルーだったのに今さら?」「自分からお祝いさせて!って言って半年以上経ってからは非常識では?」等考えてしまい、自分の器の小ささにも自己嫌悪してしまいます。
    このまま疎遠になっても仕方がないなと思いますが、次に連絡が来たときにどう対応したら良いのか悩んでいます。

アドバイス、感想、なんでもいいので皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

リクエストして貰えばいいのに

🙂
    すき焼き
    困惑する必要も無いような気がします。
    何か欲しいものをリクエストして、粛々とお返しを贈れば終了ですよね。

彼女の出産祝直後にトピ主さんが入籍したように読めます。

という事は彼女は産後バタバタしていた時期のはず。トピ主さんの入籍日も正確に覚えていなければ、ちょっと落ち着いてからにしようと思っているうちに忙しさに紛れて日がたってしまったのかな。

それでも「自分もお祝いを貰ったのだからこっちもしなければ」という気持ちだけはしっかりあるのですから、まだいい方じゃないかと思いますよ。

そうやってズルズル送る送ると言って送ってこない人も結構いると思います。
    そうなったら「自分はお祝いを受け取ったのにこっちには無しか」というモヤモヤがあるのは分かるんですよ。

でも一応彼女は送ると言っているわけだし、”実害”はただ単に「遅れた」だけじゃないですか。
    だったらトピ主さんがこだわるのは「結婚祝いがすぐ届かなかったこと、結婚について話題にしなかったこと」がマナー違反だから疎遠にしようとしているということですよね。それも出産直後の学生時代から続く友人に対して。
    本当にただ半年遅れただけでお祝いしようという気持ちすら受け取る気が無いと。

この一件以外にいろいろあって疎遠になっても仕方ないと思うなら仕方ないけれど、本当にこの一件だけだったら、せめてリクエストして実際届くかどうか位見てあげればいいのになと思います。

出産直後だから何をしてもいい訳じゃ無いけど、「ああ、彼女も忙しかったんだろうな」と思いやる程度には忙しいんじゃないかなと思いますよ。

遅れないに越したことは無いとはいえ、お祝いが半年遅れることが友情が無くなる位に許せないものなのかなあ。
    ちょっと私には分からないです。

会わなかったから

🐤
    もそもそ
    答えしっかりトピに書いてましたね。

>先月半ばに「会った時に聞こうと思ってたけど、お祝いを送るから欲しいものや必要なものある?」と彼女から連絡が来ました。

【会った時に聞こうと思ってた】って。
    結局は会えないなかったから、連絡してきたんですねぇ。もういい加減に送らないとって。

お友達はいつ出産したのかしら?まだお子さんは小さいのでは?
    だったら忙しいと思いますよ。まぁ、ネットで買えばと言われればそうですが、ネット見る暇ないとか、個人差がありますからねぇ。
    お子さんが小さくなくても、人それぞれで事情がありますから。(家族の具合悪かったとか)

>「自分からお祝いさせて!って言って半年以上経ってからは非常識では?」

1、会ったときに聞くつもりだったこと
    2、お子さんがいること
    半年だったら、上記の理由から非常識とは思わないです。

わざわざ連絡くれて、あなたが辞退しても
    >「私が気をつかうから送らさせて!欲しいものあったら教えてね」
    との返事があったくらいなんで。

希望を伝えなかったら、友達が選んで送ってくると思いますよ。だって聞かないで送ってもいいのに、わざわざ希望を聞いてきたくらいですから。どうでもいい友達なら、それこそ適当に送ります。これからもお付き合いしたい友達で、せっかくなら喜んでくれるのを送りたいと思うのでは?

>「年末年始のLINEでは結婚の話題スルーだったのに今さら?」
    年末年始は忙しいよ。そんな時に触れないくらいで、無視したみたいな言い方は止めてほしいなぁ。
    きっとなかなか会えないし、自分で選んで送ろうか迷ってたけど、日にちだけ経ってなかなか決まらないので、半年たって連絡しづらいのに、連絡してきてると思います。

疎遠にしたら、友達は何が理由かさっぱり分からないと思いますよ。
    もらって嬉しい、助かるものがあれば連絡してあげて下さい。

おねだりはできないよね。

花点
    遅れてするほうがおかしいし、
    辞退すると言っても聞く耳持たず
    はっきりいうと鬱陶しいですね。

現金書留に
    おめでとう好きなもの買ってね。
    遅れてしまってごめんなさい。と便箋やカードにしたためればいい。

それをしないのは
    お祝いする気ないんだな、
    子供がいてお金も厳しいのねと思われても仕方ない。

今度の会える機会があるのは幸い。
    本当に必要なものはない!
    この話はもうおしまい!と、
    あくまで笑顔で締められるといい。

わずか半年

💄
    世間は狭い
    3ヶ月以上たったらお祝い禁止ですか?
    わずか半年ですよね。1年程度問題ありません。また会うことですし。

なんだか・・・

いなちゃん
    半年遅れたことをグダグダ言うってことは、トピ主さんは彼女のこと友達とは思っていなかったんだなと、思いました。
    以上

トピ主です!

🐶
    ヒヤシンス
    皆さまご意見ありがとうございます!

この一件だけが疎遠になってしまうかも。。という原因の全てではないのですが、神経質になりすぎていたと気づけました。ありがとうございます!

ただ文章では上手く伝えられないのですが、3ヶ月以上経っているからお祝い禁止!やお祝いの気持ちを受けとるつもりもない!ということではなく、本当に祝福してくれる気持ちだけで有り難かったんです。
    自分の結婚式に招待も出来なかったですし、気持ちだけで本当に嬉しいと再三伝えていました。
    そのことを伝えた上でも「お祝いするね!」と言ってくれていたので、しばらく音沙汰なしだったのが寂しかった気持ちがあったのは事実です。
    大切な友人だと思っているからこそ、「おめでとう!」の一言だけでも貰えていたら嬉しかったな。。というのが本音です。
    (今回の連絡が来るまで別件では連絡が来たこともあったので)

でも皆さまの仰る通り、お子さんがいたら毎日忙がしいでしょうし、「お祝いはなるべく早く贈るのがマナー!」と自分の常識に当てはめて考えてしまっていました。わがままですね、反省です。。