詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 会社にマイポット、ありですか?なしですか?(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社にマイポット、ありですか?なしですか?(駄)

レス37
    (トピ主0
    🐧
    何でも屋さん
    仕事
    初めてトピ投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 小町をご覧の皆様はどうお考えになるかお聞きしたく、トピを作りました。 4月から働いている方についてです。 ある日、コーヒーのポット(なんというか、ドリップコーヒーを落とした時に下の方で受けとめるポットのようなもの)を持ち込むようになりました。 普段はデスクの隅においておき、カップに注いで飲んでいます。 (音が聞こえます) 社会人になって10年ほど、転職もしているので数社経験していますが、会社のデスクにコーヒーポットを持ち込む人は初めてです。 とはいえ、私もマイボトルを持ち込んでデスクの上に置いてますし、同僚も同じです。 あれ? マイボトルはありでマイポットはなし? 私の頭が固い? 自分の中ではポットはナシ(というか、そもそもその発想がなかった)判定ですが、ボトルがよくてポットがダメな理由はなんだろう?デスクに自分の飲み物置いておくボーダーラインてどこ??? と、今、自分の中の常識というか、当たり前に思っていたことが揺らいでいます(笑) 皆様はデスクにマイポット、ありですか?なしですか?どう思いますか?よかったら教えてください。 ちなみに割りと自由な社風、上司は放任主義で何か注意するということはなさそうです。(たぶん、何とも思ってないのではないかとも思います。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無し……ですね

🐱
    @rin
    加湿器など1人だけの物でないなら かまわないとは思います。 電気を使うものを持ち込むのはどうかと……(笑)経費節約と意味でも 堂々とは使いませんよね。携帯の充電は周りに断って どうしても必要な時だけ 使います。

問題ないです

🐱
    アリス
    なんも問題ないです。 うちは自前のポットに大量のお茶を作ってコップに注いで飲んでる人もいます。 ドリップコーヒーの人も大勢います。 ティーカップとソーサーの人もいます。 ボトルの人もいます。 トピ主は何故、ナシだと思うのですか?

置いてました

🙂
    ちくわ
    自分のデスクですし、こぼさなければOKでは? 自分は置いてました。乾燥で喉がやられてしまいこまめに飲んでいたので補充が面倒で、ポットみたいなものはとても便利でした。 同期が最初に使っていて、よくハーブティをいれていました。その後その同期から、誕生日に同じようなポットをプレゼントでもらったので同じようにデスクで使用していました。 自由な社風でしたので特に何も言われません。

ちょっとよくわからない

🙂
    たかこ
    トピ主さんがマイポットはナシだと思う基準は何ですか? サイズが大きくて目立つから? そもそもコーヒーは会社(の経費)で淹れるのでしょうか? そのポットが保温タイプなら電源を会社のコンセントから引いてるわけでもなく マイボトルとなんら変わりはないと思いますが 注ぐ音が気になるんですか? そのポットというのは 電気ケトルをもう少し小さくしたような形のものかなぁと想像しましたが あっていますでしょうか? 直径15cmあるかないかで安定性のある背の低い裾広がりのコロンとした形状じゃないかなと思いますが。 今みたいにマイボトルというようなコンパクトな保温ボトルがなかった時代は 筒状の大きな水筒みたいな魔法瓶にお茶を入れて持ち歩いてるおじさまとか よく見かけました あと3段式のランチジャー あれの方がよっぽどポットより大きいような (ランチジャーは味噌汁も入れて夫が一時的オフィスに持っていってましたが問題なかったです) デスクに大きなコーヒーメーカーを置いて 会社のコンセントを使って 都度シュポシュポ沸騰させて香りを立たせて 自分専用のコーヒーを淹れているとかなら こだわりすぎだし湯を沸かす電力って結構食うから問題あるかなと思うけど 自分のデスクに置ける範囲でたまに注ぐ音が聞こえるだけなら 別にいいんじゃないのかな

最近はよく見かけますが

🙂
    あん
    使ってる人、けっこう見かけますが。 地域によるのかな。

同じもの

🐤
    もそもそ
    多分私も同じポット持ってると思います。 頻度は少なかったですが、職場で使った気がします。 カップの上に置いて、ドリップできるのもありますが、一度にたくさん作れるし(2、3杯分作れる)ホコリが気になるので、蓋もでき、フィルターも不要なところが良かったです。 こぼれないように気をつけ、社風も自由なら良いと思います。 給湯室がない職場は、電気ケトル持ち込みたいときもありました。さすがにやりすぎかと思って、止めときました(笑)

私はなしです

nemo
    給湯室で淹れて、ボトルに移してから執務室に持ち込むべきかと。 音がするというのが不快ですね。 ですが誰も問題にしないのに、トピ主さんがわざわざ注意するのも難があるかもしれません。雑談の時にでも同僚に話を振ってみて、不快に思う方が他にもいるなら、言ってみても良いかもしれません。 しかしまぁ、時代も変わりましたね・・・来客のない職場ですか? 私の前職場はロッカーの裏に大きなコーヒーサーバーがあり、飲みたい人はそこに取りに行ってました。

電源がなければ

🙂
    インコし
    私の職場は問題ありません。 ただし、電源を使うポットでしたら、禁止です。 機材が多くて、フロア電源が限られているためです。 USBレベルの保温程度なら問題ありません。 私はいくつかの職場で2L入れ物に、麦茶とか、なんとか茶を作って、デスクに置いて飲んでましたが、 トピ主には嫌な顔されるんでしょうか。 むしろ、なぜダメなのか教えてほしいです。

え???

🐱
    ゆき
    え??? 別に良くないですか??? たくさんお茶を飲みたい人なんじゃないですか?? てか、それで他の人、あなたに迷惑かかっていますか?? 自分に迷惑かからないなら別にどーーーでも良くないですか??? 見た目がどーの、とか常識的にどーの、とか、、人の持ち物にまで気を配らなくて大丈夫ですよーーーーー

いました。

🙂
    ガーデン
    うちの会社にいました。そのドリップの機械ごとデスクに置いて、朝から淹れたてのコーヒー飲んでる人が。 最初はかなりびっくりしたんですが、デスクが広くてある程度仕切りで区切られていること、その方が温厚で性格の良い50代の男性で、周りも気にしていなかったので、そういうのも有りかな、と思っていました。 ポットから熱々のコーヒーを美味しそうに飲んでいて、たまに皆に振る舞ってくれたりして、なかなかいい感じでしたよ。 ですので私としては、変わった人だなとは思いますが、ポットはOKです。

冷めちゃうじゃん?

🙂
    ラーメン鍋
    思ったこと。 ポットに淹れっぱなしじゃ、どんどん冷めちゃうじゃん? サーモスとかの魔法瓶に淹れた方が温かいまま保てると思うのよ。 冷たいコーヒーでもいいのかしら? それとも温度の変化を楽しんでるとか? 気になって本人に聞いちゃうかも。 個人のデスクの上にある分には「邪魔じゃないのか?」とは思いますが、やめてほしいとは思いませんね。私に被害は無いわけだし。 つか、私も紅茶用ポットを持ち込むかもしれません。便乗して。 いや、でも冷めちゃうからな…やっぱり魔法瓶かな…

すみません。

🙂
    とまと
    全然お話になりませんけど 私はマイレンジを置いてます。勿論誰が使っても構いません。 トースターを置いてる人もいます。 マイIHで鍋焼きうどんを食べてる人もいます。 勿論、貸してねー。って誰が使っても文句は言われません。 勤務時間外はお酒を飲んでもOKなので冷蔵庫にはビールや酎ハイ置いてたりします。 お土産で干物を貰ったら焼いたりします。 これは臭くなるからレンジはNGですけど。 デザイン会社だからかな?そういった所はめちゃくちゃ緩い会社です。 コーヒーとお水は業者入れてるから飲み放題ですね。 でもお給料は安いです。

ポットの形状や素材は?

MARBLE
    トピ文には「ドリップコーヒーを落とした時に下の方で受けとめる」とありますが、耐熱ガラスのコーヒーサーバーが使われてることが多いと思います。 ただ、持ち歩くとなると、コーヒーサーバーのような型のステンレスポットなのかなと思いますが、それで合ってますか? 机の上に置くスペースがあって邪魔にならなければ構わないし、縦に長くて倒れる可能性のある水筒よりは安定感あるなと思います。 水筒からでもカップに注ぐ音はします。直接口を付けて飲むボトルを使ってる人には注ぐ音が耳障りなのでしょうか? 私はコーヒーサーバーのような型のステンレスポットは荷物として嵩張るので持ち歩く発想はありませんが、マイカー通勤なら大きなランチジャー同様それほど運ぶのが困難ではないのかもしれません。

自分ら言う必要なし

🐧
    淳二
    会社で上司も何も思っていないのに、言う必要ありますか? 今時、自由な会社の方が仕事もはかどりますよ。 仕事がきちんとできるなら会社はこうあるべきと言う昭和な考え方から脱皮しましょう。

電源の有無

梅の花
    トピックのポットって家庭やオフィスの休憩スペースに置くような、大きめのドリップ式コーヒーメーカーでしょう? 1リットル以上のコーヒーを常に温めているんですよね。 電源を入れているから時々コポコポ音が鳴るのでは? それとも電源はなくて、お湯を注ぐ音が気になるから仕事場でやらないでほしいという意見なのかな。 音が鳴らなくても大きいと邪魔だなって気はする。 わざわざデスクに置かなくても… あれ?下のポット(ガラスのサーバー)部分だけを持ち込んでいるのか?笑 しかし4月から置きっぱなしなら誰も気にならない職場なんですね。 確かに職場の系統で色合いは違うんでしょうが、社長から見てどう思うかかな。 私用スマホの充電も黙認されがちですが。 案外ツッコミ待ちだったりして…

あり

🙂
    中年起業家
    周りの同僚に迷惑かけてないなら何が問題なんですか? それともよくいる前例主義ですか? 何事でも前例なしでやった人が過去にいるから今当たり前になってるんです

コーヒーメーカー?

🙂
    おじさん
    ってことなのかな? 私は一時期会社の給湯室に、マイコーヒーメーカーを持ち込んでいたことがあります。 淹れたてを飲みたかったし、みんなに振る舞っても金額的にたいしたことないですし。 しかし、自席はないですね。 音はもちろんですが、匂いがしますからね。 個人的にはないと思いますが、面と向かって文句を言うほどでもない気がします。

電源使わないポットでしょ?

🐤
    もそもそ
    トピ主さんへ 皆さんが通常の電源を使ったコーヒーメーカーと思っています。 コーヒーメーカーの下のガラスの部分だけのことですよね? どのようなものか、レスお願いします。

個々のルールなので一概にKO!NG!とは言えません。

🐧
    ソレイユ
    盗電っていう問題で会社がどうこう言わなければナシではないと思う。 マイ加湿器(電気使うもの)とかマイ電気ストーブがOKならば同列だと思う。 以前いた会社でマイ電熱器で鉄瓶でお湯を沸かし茶器一式(本格的なヤツ)で茶を飲んでいた人がいました。 残業がすごい業界だったのでこのぐらいは全然どうぞ~って感じでした。 なので主さんのところの人は私個人としては別に・・・です(笑) それでその人が快適に過ごせればいいんじゃないの? 主さんがそのポットで何か迷惑かかるのであればそれは言ってもいいと思うけど。 主さんの書き込みからすると電気使ってない気がするんですが、 就業前の時間帯に淹れて飲むなら何か問題ありますか?って感じがします。 会社のルールでナシ!って決まっているのであればそれに従う、でしょうね。 例えば盗電NGとか蓋つきのものじゃないとデスクに持ってきてはいけないとか 個々のルールなので一概にKO!NG!とは言えません。

やっていることは

🙂
    緑茶派
    机の上に置いてある2リットルのペットボトル麦茶をコップに淹れて飲んでるのと同じことだと思う。 中身が「自分で淹れた多めのコーヒー」ってだけで。 マイボトルだったら、500ミリのペットボトルを直飲みしてるのと同じ感じかな。 これが、机の上にネスカフェバリスタとかが置いてあって毎回毎回ガーガー騒音出しながらコーヒー淹れて飲んでたら、さすがに「それは無い!」とおもうけどね。笑

あり

🙂
    ほうじ茶武将
    すみません、トピ主さんが言うポットが何のことかは分かりませんが、うちの職場ではありです。 ガラスとかのコーヒーサーバーのことですかね? というか自分が使っています(笑) 自分で買ってきたコーヒー豆、マイフィルター、サーバーを使って、一杯ずつ職場で淹れたての美味しいコーヒーを飲んでいます。 お茶もマイ急須で飲んでいます。 理由は美味しいコーヒーやお茶を飲みたいから。それだけです。 確かにビックリとまではいきませんが、ときどき職場の方から「自分で本格的にコーヒー淹れてるんですか!?」とか、「自分で急須持ってきてるんですか!?」とはリアクションもらうことはあります。 自分の感覚としてはインスタントコーヒー淹れてるのと同じ感覚です。 ただ、職場のルールによるとは思います。

感覚的な話にすぎないけど

🙂
    mwk
    「オフィスっぽさ」を損なうかどうかを線引きにするのが良いのでは。 ある種の節度、ともいえるのかな?完全に感覚の話になってしまいますが。 私の感覚だと、蓋がある程度固定される魔法瓶型のポットならあり。 仕事の手を止めずにいつでも飲み物を飲める、前向きな工夫と思うから。 だけどガラスのポットならちょっと無し。 デスクに置いておくためのものではないと(私は)思うから。 置いておきたいのなら、それ相応のものを準備した方が良いから。 ・・・という感じです。 あくまで主観なので、突っ込みどころは存分にあると思いますけどね。 だけどそういう「オフィスっぽいかどうか」みたいな感じで、 ゆるくルールになっている事ってあるような気がするんですよ。 おやつをちょっとつまむのはいいけど、パーティバッグサイズの ポテチを片手に持って仕事はちょっとダメだよなとか。 (そういう人が以前いて、注意受けてました)

職場によって違うから

🙂
    匿名
    my加湿器、my扇風機が許される職場ならいいんじゃないですかね。膝掛けも「電気毛布」みたいなタイプを持ち込むのを許可している職場なら。 加湿器も扇風機も微かに音がします。しかもずっとです。 休憩時間(ランチタイム)にミストが出る顔用美容用品をデスクに置いて使っている会社も知ってます。こういうのが許されるならいいんじゃないの。 会社によっては「スマホやタブレット等の充電は会社のコンセント(電気)を使用してはいけない。自分のモバイルバッテリーを使用する」があります。聞いた時にはびっくりしましたけど。塵も積もれば、だからだそうです。

気にしない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    2Lのペットボトルや、2Lの水筒を持ってきていると同じだもん。 気になるのはトピ主さん香りでは? たびたびコーヒーの香りがして気になるのではないかと。 ならトピ主さんもマネては? 水筒に珈琲を入れて、カップに注いで飲めばいいと思うよ香りも楽しめますから。 ディスクでご飯を炊くよりマシなような。USBつかった炊飯器ありますからね。職場でも熱々が食べたいから出来た炊飯器  一人での職場ならいいが、人が多い職場だとご飯の炊けるにおいにやられますよ。

アリです

🙂
    パ好き
    保温できるコーヒーサーバー(コーヒーサーバー型の魔法瓶)という認識でよろしいでしょうか。 私はアリです。気になりません。 私は多めにコーヒーを作った際はタンブラー(マイボトル)に移し保温、そこからカップに注いで飲んでいます。 ちょっとした工程と体裁が異なるだけで、私にとっては、マイボトルとなんら変わり無いです。

トピ主さんが気にしているのはポット?音?

🙂
    そら
    トピ主さんが気にしているポイントはどこですか? 単純に、「マイデスクの上に置いておく飲み物のいれもの」の話ですか? それとも「仕事とは関係のない音を出す私物」の話ですか? 前者だったら、「他人に迷惑をかけてなくて、会社の規則でOKならアリでしょう」と答えます。 後者だったら、「不定期に出る音が気になって仕事に集中できないなら個人的にはナシ」と答えます。 扇風機とかエアコンとか、常に音が出ているものは気にならないけど「たまに出る(場違いな)音」ってすごく気になるんですよね。近くに座ってる人の独り言とか。

わが社ではNGです

🙂
    黒子
    わが社では、フタのない飲み物はNGです。 お客様から預かった大量の書類を扱っているからです。 万一こぼしたら大変ですから。 ですから、マグカップもNG。 ペットボトルやマイボトルならOKです。

スペースの問題かな?

cloud
     カップに2~3杯も注げる容量のポットでは、机のスペースも結構取るでしょう。  そういうのって会社よりも在宅ワークの方がありそうな気がするけど。  仕事しにきているのか、コーヒー飲みに来てるのかって見られそう。  

別に気にしない

🙂
    kuma
    こぼれたりしないよう蓋つきのものだけとか、デスクに水気のあるもの禁止という社内ルールがないならアリでしょう。 あとは顧客の目に触れる仕事場なら細かいルールがあるかもしれないけど。 トピ主さんがいってるのはたぶんコーヒーサーバーですね。レストランや喫茶店でコーヒーのお替りどうぞって持ってくる、ガラスの容器にプラの取っ手が付いてるやつでしょう? ペットボトルもマイボトルも水筒もコーヒーサーバーも同じでしょう。 馴染みがないから異質に見えるだけ、本当にダメなら上司がダメというでしょう。大体その人が新米でなきゃあなた何もいわないでしょ? 注ぐ音が気になるっていうけど、大き目ペットボトルからコップに注いでも同じ音だし、音を気にしだしたらそもそもオフィスでなんか働けないよ。 キーボード叩く音、コピー機やらエアコンの音、電話の音、がりがり頭をかく人、くしゃみや咳をする人、椅子に座ったり引いたりする音etc…だもの。

電気を使うのはダメだよね

🐱
    ねこ
    そうじゃなけりゃ仕方ないで済むのかも。 でもデスクで入れられると匂いますね。 誰も彼もがコーヒーの匂いが好きな訳では無いし。 そう言うのって一つ許してしまうと際限なくなってしまいますから。 私はやりませんし、見ていて嫌ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示