詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛想なくて疲れる派遣先

レス6
    (トピ主1
    🐱
    まいこ
    仕事
    関西人で半年前から東京に移住し、派遣社員で都心の大手企業(電信事業)に勤めています(まだ1ヶ月くらい)。本社ビルには何千人と勤務しており、オープンオフィスで何百人が1つの部屋で業務しています(フリーアドレスではありません、固定席ですが向かいと隣りの席との仕切りはなく、オフィス全体開放的で丸見えな感じ)。 人数が多すぎるせいか、同じ部署の人以外は廊下や階段ですれ違っても挨拶会釈なしです。 今日は自販機が置いてあるブースに入ったら既にいた中年男性社員(誰か不明)がこちらを見て目があったので「お疲れ様です」と言ったら応答がなかったです。同じ部署の人もまだ入って日が浅いのもありますが、なんだかよそよそしい感じ。全体的に覇気がなく居心地が悪いです。 時給や業務内容は特に不満はないのですが社風が合わないです。東京だから余計そう感じるのですかね(苦笑) 初回更新迷っています。皆さまのご意見聞かせてください。

ランキング

レス

東京の人

🐤
    もそもそ
    逆に関西人は愛想が良すぎるんですぅ 私が感じた東京の人は、知らない人にはよそよそしいです。言葉も抑揚がなくて、感情が伝わってきません。(すかしてるって言葉が当てはまるかな?) 他人にも興味がないので、関西人みたいにいきなり深入りしてきません。 何より体裁を気にしてる感じがします。それは昔の武士文化からくるようです。逆に関西は商人文化なんで愛想が良いんです。 関西なら、目立つ格好の人(髪の毛が紫で女装してる)を電車で見かけたら、じっと見ないようにしますが、気づかないふりなんてできないと思うのです。東京の人は、何ごともなく、空気みたいにしてました。目立つ人よりも周りの人の反応を見返したくらいです。 テレビもバラエティーは関東ローカルのは見れません。笑らえないから。 ドキュメントや知識、クイズは見ます。 関西ローカルのバラエティーは、涙だすほど笑ったり、声だして突っ込むくらい面白いです。関東で見る「探偵ナイトスクープ」は、癒しでした。 ちょうどこの前テレビで、関西と関東の違いをやってました。で、インタビューに応えてくれる割合が関東は低いと。検証企画で「お金あげるから大縄飛びやって下さい」って実施。飛ぶ人数と回数が設定されており、金額が変わります。関東はみんな(逃げるように)断ります。関西はすぐに「やる~」って言って、自分で人数も集めます。何組も。それも知らない道行く人も、大縄に参加してくれると言う、検証結果でした! 今まで、関東の言葉や人に触れてなかったなら、違和感感じますよ。社風だけじゃないと思いますよ。 誰か職場以外でも雑談できる人が、出来るといいですね。勿論、職場で出来ればそれに越したことはないです。 もし次の派遣先を考えるなら、関西が本社の会社とかにしたらどうですか。そもそもまだ1ヶ月やん!トピ主も周りも様子見してるところでしょ?そんなもんとちゃうかなぁ?

1ヶ月で…

🐱
    ねこさん
    トピ主さんは派遣社員なのだから、派遣元に「関西風に毎度おおきに~ぼちぼちでんなーと挨拶し合う派遣先を紹介してください。」と希望出せばいいんですよ。 本社が大阪でそこから来ている人が多い企業とかあるでしょ。 私も千人単位のオフィスで働いていますが、たまに全然知らない女性から挨拶される時があるけど、誰にでも愛想良くしないといけない派遣社員の人は大変だなぁ、アピール(更新)の時期だもんね。と思いつつ挨拶返してますけどね。 私は10年目でいろんな仕事してきてるので社員さんも覚えてくれていますが、1ヶ月しか居ない人じゃ無理でしょ。 余程仕事で助けられたとかじゃないと非正規なんか眼中ない感じですよ。 認識すらされていないと言ったほうが正確か。 それに挨拶されて返さないボンクラは出身は東京じゃないと思いますよ~。 たぶん◯◯地方。 うちの職場も9割がた東京以外の地方出身で、トピ主さんみたいに他の地域から来ている可能性の方が高いから。そこ間違えないで。 関西って誰彼構わず愛想良いんですか。 それも凄いですね。

嫌なら辞める

🐤
    かな
    派遣なら尚更、同じ部署の人とコミュニケーション取れるだけでいいと思いますけど、トピ主さんが嫌なら辞めたらいいと思います。 その仕事を欲しい人はいくらでもいます。 ベタベタの社風の会社もあるでしょうから、派遣元のコーディネーターに要望出してください。

会社のレベル

💍
    通り雨
    派遣ではないですが、従業員何千人の会社に従事していました。 廊下ですれ違ったり自販機の前であっても、 人には会釈 または「お疲れ様です」の声かけをしていました。 他地方から転勤して来られた方も同じです。 会社の方針です。 派遣で働いている友人が言っていました。 会社によってこんなに違うものかと。 A社では皆挨拶を交わす、B社は社員同士は挨拶するが派遣には無視。 挨拶がすべてではないですが、姿勢は仕事にも表れるのでしょうね。 B社は特別お給料が良いわけでもないので、 ほとんどの派遣さんは更新しなかったようです。

私は逆ですが

🙂
    語る経験者
    関東メインの勤め先から関西に転職&移住してきたのですが、コミュニケーションは特に変わらないです。元居た会社は末端消費材メーカーで、一般の方がお客様でしたから社員みんな愛想は良かったからだと思います。トピの場合会社が通信・IT系ってのが理由のような気がします。情報流出を特に強く恐れる業種なので、仕事上関係ない人とはコミュニケーションをできるだけ取らないことが社風なんだと思います。 もし次に行きたいなら、末端消費材メーカーが良いと思います。一般の方と接する企業が良いと思います。

トピ主です

🐱
    まいこ
    皆さま、レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。レス参考になりました。 悩みましたが、結局更新することにしました。相変わらず愛想のない職場ですが、問題はそれだけなので生活の為と思って頑張ります。