詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 正反対な兄弟姉妹と仲良くするにはどうすればいいのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正反対な兄弟姉妹と仲良くするにはどうすればいいのか?

レス11
    (トピ主1
    😢
    うさぎ
    ひと
    こんばんは。 結婚した妹との対応についてです。 妹とは正反対な性格で、それでもお互い実家にいた頃はそれなりに仲は良かったのですが、私は実家を出て仕事が忙しくなり、妹も結婚して実家を離れ、お互いに連絡をあまりとらなくなりました。 本当は、兄弟姉妹が仲良い話を周りから聞くと羨ましいです。 妹は、私自身の話をあまり聞いてこないし、逆に妹から聞いてきて私の話をしても、反応がなかったりして、結局コミュニケーションをとる気になれなくて。 正反対の兄弟姉妹と仲良くするには、どうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

仲いいです

🙂
    posuyumi
    会ったときに楽しく話せればいい。 連絡のとる頻度はあまり関係ないと思います。

気にしなくていいのでは

🙂
    KM
    たしかにべったりな姉妹って結構いますよね。 でもそういう姉妹・兄弟でも性格正反対とかも多いと思いますよ。 逆に似たものの方がぶつかる気もします。 トピ主さん姉妹の場合はおたがいべったりな関係を望んでいないのではないですか? 大人なんだしそれでもいいと思いますよ。 喧嘩もしない楽な距離感で付き合っていけばいいんです。 家族からすれば揉めさえしなければなんの問題もありませんから。

仲良くないけど

🙂
    ゆかり
    べつに仲良くしなくても、と思ってますが… 今の時代、血の繋がりってそんなに重要ですかね? 妹さんに家庭を持ったのなら、旦那や子どもと仲がいいほうがいいと思います。 私も家庭がありますが、ご近所付き合いとかもありますし、兄弟姉妹も人間なのでそれぞれの生活や相性もあります。 集まった時に親や実家の話ができる間柄なら構いませんが、それすらままならないのですか?

見方で180度変わるもの

🐱
    neko
    私は年子の姉妹です。離れて暮らしていますので、連絡は長々と数時間に渡ってラインしている時もあれば、一か月ぐらいは平気で連絡なしの時もあります。野良猫の写真が一枚だけでメッセージの無い時もあります。 双方が一人暮らしの為に『未読無視』はしない事が決め事。野良猫の写真にイチイチ返信なんてしないのでスタンプか既読のみ。そんな感じでやってますが、会った時は一日ず~っと絶え間なく話してます。 一日ず~っと絶え間なく話していることや一緒に出掛けた事を聞く人は仲が良いなと思うようですが、性格が合わない部分もあって文句たらたら言っているのを見た人は仲が悪いなと言います。見方で180度変わるものですから。 仲の良さって本当にそれぞれです。私は年子なのでかなり距離感は近い方ですから、結構仲の良いきょうだいの話を聞いても上辺だけだなと思う事も多いです。理想とする所と違っても自分たちの形を大切にすればいいのではないでしょうか?

仲よくしなくてもいいと思う

💤
    おば
    仲が悪くなければ問題ないと思います それぞれの生活があるのですから、仲よくあるべきという幻想を捨てましょう

時が来れば・・・

🙂
    ヒデ
    ベタベタな姉妹関係ではないけど、仲が険悪なわけでもないんですよね? だったら今のままで良いんじゃないですか? 時が来ればそれなりの間柄には落ち着くとは思いますよ。 まあそれまでにはお互いそれなりに年齢を重ねる必要が あるとは思いますけど。 私のいとこなんて4人兄弟姉妹で二番目の長男なんて 末っ子の妹としか話しませんよ。一番目の姉、三番目の妹なんて 「顔も見たくない」って間柄です。まあこれは異常だとは思いますけど。 特に険悪状態な関係でもなく、ちょっとライバル視?している 感じの距離感だったら無理にトピ主から近づく必要はないと思います。 今はお互いそういう時期なだけだと思います。

同じタイプだから

ワーママ
    妹とめったに連絡とらないです お互いにベタベタしない付き合いタイプなんです 年に一回くらい、遊びに来ます(飛行機の距離なんです) だから、仲がいいと思っています 普通は、言わないかもしれませんね 私は実家に帰省した時に、みんなで集まれれば十分だと思います お互い結婚しましたが(妹は地元婚) 帰省すると私に会いに遊びに来てくれます 正反対ならば、 あなたがベタベタしたいなら 向こうは逆ということです 妹さん、あなたの話つまらないと思ってそうです でも、拒否しないってことは、妹さんは受け入れているんですよ お互いを受け入れるというのは、そういうことですよ これからも、ずーとあなたが適度に話をすればいいのでは? 自分が思い通りにならないことを、押し付けると仲違いの原因ですよ

あなたは妹のことを聞いてあげないの?

花月円
    あなたから妹の話を聞いてあげた? その上で話したがらないとは トピックには明記されてない。 だとしたら そりゃあ妹さんの反応もうすくなるわ。 普通お姉ちゃんが話ふってくれるぞ。 トピック文章のような、妹に 聞かれて じぶんこのとだけ言う そんなお姉ちゃんは 私だったら ないわ。 うちの子の事書きますが いつも妹に興味や関心で 近況や、 髪型の変化や体調を 聞いてくれる長女に母親として感謝してます。

姉弟仲を悪くしないために

🙂
    弟のおねえちゃん
    必要最小限度の接触しかしないです。 お互いに結婚して実家を出、車で10分以内の 距離に暮らしていますが、 性格が違いすぎて、頻繁に会うと どうしてもぶつかってしまいます。 私は姉なのと、まぁ性格的なものもあり ついつい上からガツンと言ってしまいます。 姉弟だけのときならともかく、 弟の子供達が見たら、弟の立場がなくなります。 なので接触は必要最小限にしていますよ。 何もないときは知らんぷりしていても 姉弟に何かあれば心配するし、駆けつける、 そんな感じでも良いのでは?

トピ主です。

😢
    うさぎ
    回答していただき、ありがとうございます。 両親から「お姉ちゃんなんだから~」ばかり言われて、妹に合わせてきました。 それが今になっても「姉妹なんだから仲良くしなさい」的な事を言われ、正直疲れてしまって。 確かに周りの兄弟姉妹が一緒に仲良さそうなのを見て、羨ましいですが、無理に仲良くする必要はないんですよね?

再度レスします。

🐱
    neko
    私の持論ですが『きょうだい仲が良いの』と言う人ほど、あっさりとした関係なんですよ。あっさりとした関係だからこそ程良い距離感で揉めずにいられるんです。 私の知人でちょっと面倒臭い事をやらなきゃいけない事があった時に『いつも仲が良いって言ってる妹に頼めば?』というと『でも妹にも都合があるから頼めない…』と。私の感覚で言うと『きょうだいに頼めない事は誰にも頼めない』と思っています。 その人は私が一か月は平気で姉妹に連絡を取らない事や文句をタラタラ言っている事に対して『きょうだい仲が悪いんだね』と言います。でも私のきょうだいは面倒臭いでも事情を話して協力を頼むと可能な限り協力してくれますし、私も同じように協力しますよ。 本当に仲が良いって言うのは、連絡を密に取ったり楽しくお喋りをしたりすることではないのでは?結局親が求める仲の良さって表面上の仲の良さではないと思います。何かあった時に信頼して協力し合える関係性を求めているのでは?