詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しさにあふれて・・・

レス3
    (トピ主0
    モーリー
    ひと
    きっと根っこはとてもいい人なんだと思う。 ただ自分の思う正しさの主張が強いのか、 他の人にも「こうしたほうがいいよ」が、だんだん「こうすべき」となり 人間関係でぶつかって、仕事がどれも長続きしない。 毎回「プライドを捨てて」と言っているが、その直後に「プライド崩壊」とか書いている。 いつも上から目線の長文LINE。 (長文だとスマホの画面が全面文字になるんですよ!恐怖です) キツめ内容には、やわらげるために文末に”(笑)”を頻繁に入れる心遣い。 きっと「もっとこうしたほうがいいのに」という優しさがあふれて・・・ あふれ過ぎて、 「なぜ、(自分が思うように周りが)できない」「どうして?わからない」という負の連鎖におちいっているように見える。 どう対応したらいいのか・・・・ ちょっと疲れてきました。

ランキング

レス

ん?

🎂
    はみぃ
    トピ文の主人公は誰ですか? トピ主自身ではないですよね。 トピ主の友人?同僚? 「その様な人が身近にいて、対応に疲れてきました。」という事ですよね? 距離を置ける相手なら、距離を置けば良いと思います。 長文のLINEが来たら数日放置、真剣に受け止めないで、「助言ありがとう!」と一言だけ返信。そんな感じで良いと思いますよ。

余計なお世話

🙂
    りん
    その人何様なんでしょうね? 知り合いにもいましたけど、最初はみんな知らないから気さくな人って感じで仲良くなるけど、そのうち人に過度に口出ししたり価値観を押し付けたりするから、煙たがられたり揉めたりして仕事は長続きしない人でした。 自分は絶対正しいんだからみんな私の言う通りにしろって、まるで独裁者じゃないですか。 相手が幼い子供ならまだしも、価値観も考え方もある程度定まった大人にそれは通用する訳ないでしょ。 例え誰かがその人に相談事をしてアドバイスを受けたとしても、あくまで参考にするだけでその通りにしなきゃいけない訳じゃない。どう行動するかはその人の意思で決める事です。 根本は悪い人じゃないかもしれない。でも、他人からすればありがた迷惑、余計なお世話でしかありません。 自分の考えばかり押し付けて、こちらの事は尊重してくれない人の事を好きになる訳無いじゃないですか?本当に優しい人なら相手の気持ちに寄り添うのでは? その人が「自分の考えを受け入れてくれない」と悲しむのと同じで、相手だって自分を否定されれば気分が悪いです。 なんで世界中の人が自分と同じ考え方じゃないといけないと思うんでしょうね? すごくせまーい価値観の中でしか生きられないってある意味可哀想な人だし、生きづらいでしょうね。 私は知り合いに「もっとこうして欲しい、ああして欲しい、なんでそう言うかと言うと、そうすればあなたはもっと素敵な人になると思うから」とか色々言われ「人は人であなたとは違うから、思い通りにはならない」と何度も何度も言ったけど結局伝わらず、疲れたので疎遠にしました。 人がなぜいつも離れていくのか、自分で分かるまでは変えられないと思います。

誰の話?

🙂
    ゆかり
    パートナー? 友人? 職場の人? 家族? 申し訳ないですが、主語もないし、ポエム調というか、日記みたいでわかりにくいです。