詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様のプロポーズはどんなでしたか??

レス20
    (トピ主3
    🙂
    いちご
    恋愛
    本当に些細で素朴な疑問なのですが、是非皆様のお話も聞かせて頂きたいと思い投稿します。

最近夫と話していて、夫とプロポーズだと思っていることがズレていたことが発覚しました笑

私の中では、付き合って初めてのケンカ中に私が泣いてしまった時に、夫から抱きしめられて言われた「結婚しよう」がプロポーズだと思っていたのですが(その時は怒りまくっていたので全くロマンチックではありませんでした)、夫曰く、その後婚約指輪を買いにパリに行った時に「これからもよろしく」的なことを言ったのがプロポーズだとのこと、、、衝撃でした笑笑

話だけ聞くと、パリでプロポーズなんてロマンチックな感じしますが、とっくに結婚も決まっていて親にも会っており、新居も購入して引っ越していたので、まさかそれがプロポーズだとは思っていませんでしたし、私の中では「そうだね~、よろしくね~」的な感じで正直うろ覚えです笑笑

そして最近、職場の既婚の後輩と話していて、彼女の場合はいつ結婚する?という話になり、両親に挨拶にいき、顔合わせをし、入籍をしたそうです。話がとんとんいったため、婚約指輪が間に合わず、後回しになり、入籍後に婚約指輪を購入しレストランで花束と一緒にプレゼントされたそうです。
    その話をふむふむと聞いていたのですが、彼女がそのあと「なのでプロポーズは入籍後でした」と言い、驚きました。私の中ではプロポーズ=求婚かと思っていたので、入籍後でもプロポーズと言うのか!と。

色んなプロポーズがあって面白いな~と思い、そしてちょっぴりサプライズのパカっというプロポーズに憧れていたけど実際はケンカ中の自宅(夫は今でもパリだと言い張る)だったこともあり、実際には皆さんどんなプロポーズをされたのかなぁと思い、たくさんお話し聞かせて頂きたいです!

ランキング

レス

私は

😉
    たまちゃん
    お見合いでしたから、ブロポーズらしいブロポーズはありませんでしたが、
    デートで観覧車に乗ったとき、
    「苦労かけると思うけど、大事にするよ」
    と言ってくれたのがブロポーズだと思っています 
    そしてその言葉通り、大事にしていただいて、今年で25年目を迎えます

うちもずれていました汗

🙂
    アルファ
    仲間だ!と思い、出てきてしまいました。

ある日のデート中、おしゃれ居酒屋みたいなところで「結婚しようか」と言われました。
    夫にとってはそれがプロポーズだったのですが、
    それまでのデート中にケーキなど食べながら
    結婚式やその後の話をさんざんしていたので、
    私の方は既にプロポーズは済んだつもりでいまして。

驚いて「えっ!?あっ、はい、ありがとう!えーとえーと、よろしくお願いします!」と、少々グダグダな感じになってしまいました。

しかしそれも良い思い出です。
    私はトピ主さんのケンカプロポーズのエピソード、素敵じゃんと思いましたよ。

私はして欲しいことを全面的に伝えてました笑

🙂
    スタンママ
    なのでクリスマスにシンデレラ城の前で指輪とガラスの靴とともにプロポーズをされました

クリスマスということもありシンデレラ城のマッピングの後にすごい人数の方がプロポーズしてましたよ笑笑

いろんな

🙂
    エイト
    プロポーズの形がありますね。
    主さんと旦那様のプロポーズ認識が違っているのは
    面白いですが、
    私も主さんの認識でプロポーズだと思うと思います。
    それがプロポーズじゃないなら結婚しようは
    ただの慰めで、その時には結婚するつもりは
    あったのかなかったのか問題になりそうです笑笑
    でもその後のパリに婚約指輪を買いに行くなんて…
    なんてロマンチック!羨ましいです。

私はというと、結婚のワードがデートで話に出始めた頃に、
    彼に夜景を見に連れて行ってもらいました。
    そこでプロポーズされたわけですが、
    夏だったのにその日の夜はめっちゃ寒くて
    半袖では厳しいくらいで、
    でも彼は緊張してたらしくなかなか口を開こうとしない…苦笑
    私はプロポーズされるなときづいたのですが、
    彼の言葉をかわいく待っていました笑
    それにしてもなかなか口開かないし、
    寒すぎるし、
    震えそうになった頃、
    ようやく長い前置きと共に婚約指輪と結婚しようという言葉をいただきました。
    ほんとに寒くて今だにその話になると
    主人には言うほどなので一生忘れることはないかなと思います笑笑

それぞれですねー♪

なし

🙂
    もちは
    デキ婚だった為、ありませんでした!
    妊娠を告げた時、「それなら今後を考えないとな」と呟いたのがそれだったのか?笑

ないのが不満で、後日改めてしてもらいましたが。
    現在は子供が2人に増えて家族仲良くやってます。

私の場合

もち
    ある日突然喫茶店に呼び出されました。
    そこには当時彼氏だった夫と知らない女性。
    その女性は生保レディーで、何故か夫の名字になった私の名前で生命保険プランが並べられていました。
    なんとなくどの保険にするか話し合い、その後夫のひとり暮らしのアパートで昼寝中に、
    夫にすごくもじもじしながら「結婚しよ(笑)」と言われました。

私の中ではプロポーズは、夜景のキレイなキラキラしたレストランで、指輪の箱をパカッとして「結婚して下さい!」だったのでイメージがガラガラと崩れ去りました(笑)

今でも夜景のキレイなレストランバージョンを忘れられないので、結婚10周年にそれをやって頂くよう夫に交渉済みです。

歩きながらでした

トマト
    パリでプロポーズなんて映画みたいですね!
    私もトピ主さんの立場だったらケンカ後の言葉をプロポーズと受け取ってると思います。男性からしたら指輪を贈った時なのでしょうかね?

自分がプロポーズされてみて、またいろんな人の話を聞くうちに実態はさまざまなんだなぁと思いました。

私はデートの帰り道に彼から「そろそろ結婚する?」と言われたのですが、私の中ではプロポーズというより「結婚する気ある?」という意思確認のように受け取りました。彼としては「レストランとか予約した方がいいのかなと思ったけど今言いたくなったから」との事でプロポーズのつもりだったみたいです。

私のプロポーズのイメージは「最終確認」です。「ご存じの通り私は貴方と結婚したいです。貴方もそれで良いですね?これから結婚に向かって進んでいきましょう。よろしくね。」という約束をするイメージです。

なのでその前段階があるものだと思っていてそれは普段からの会話でもいいんですけど、お互いを結婚相手として考えている、それをお互いが認識し合っている。そういう状況から結婚を二人の中で確定させるイベントとしてプロポーズがあると思ってました。

私にはその前段階なく(彼はあるつもりでした)、いきなり「結婚する?あなたの答えは?」と迫られた感覚で、嬉しかったけど心の準備が出来ておらずテンパりました。

多分言う側と言われる側でも認識に差があるんでしょうね。
    面白い質問です。

夜景の綺麗なホテルの部屋で。

今日はカレー
    久しぶりに会った日にやたら高いホテル予約してるなと思ったら、その日の夜にプロポーズされました。

私はあまりにびっくりしてすぐに返事ができず「あの……それで返事はいかがでしょうか」と言われて慌てて了承したという笑い話です。

そして緊張し過ぎてその時渡せなかったと後日ダイヤのネックレス(婚約指輪の代わりに)をいただきました。

夫って案外ロマンチストなんだなぁ。

うんうん

🙂
    まま
    「マンション買ってあげる」
    多分これがプロポーズ

2個目

「結婚したら、ここの病院で子供産んだ方がいいよ」

ふーん

もうね私、鈍感

「結婚してくれる」で気がつきました。

2人とも覚えてない!

🙂
    悔しい
    ほんとに悔しいことに、2人とも覚えてないんです!悔しい。

ドライブ中に、夫が何か私に対して肯定的なことを言ったので、私が「それはどうもありがとうございます」とか何とか言ったら、夫が「お礼を言ってもらっても困るんです、イエスかノーか言ってもらわないと」と言ったので、そこで初めて「え、今のがプロポーズ?」と気付きました。

で、その言葉が何だったか、2人とも覚えてない。
    お礼を言ったのだから、多分、「君といると楽しい」とか「ずっと一緒に居られたらなあと思う」とか、多分、そういう類のことだったのではと思うのだが。

それから夫が「昔は、『俺について来い』みたいなプロポーズの言葉に憧れたこともあったが、君相手にはそういう言葉も似合わないかなと思って」と、前日、あれこれプロポーズの言葉を考えたということを言われたと思いますが、

結局、考えた末のそのプロポーズの言葉が何だったのか、2人とも覚えてない!悔しいことに。

夫は、プロポーズの場所すら、その後に入った喫茶店だと記憶違いしていて、私が「違うよ、車の中でだよ」と言うと、「あ、そうか、思い出した」と言うんだけど、本当に思い出したのかどうか。

「プロポーズの言葉を忘れてるなんてヒドイ!私も覚えてない!何と言ったのよ。自分で考えたくせに覚えてないなんて無責任!」と夫に文句を言うのだけど、「君だって覚えてないじゃないか」とこれはもう同罪か・・・。

ということで、プロポーズの言葉が何だったのかは永遠の謎。

ちゃんと覚えておけばよかった、悔しいな。

とは言え、「よし、次回(に別の人にプロポーズされた時)はちゃんと覚えておくぞ!」というわけにもいかない、忘れたのは悔しいけど、この夫とずっと仲良く過ごしたいですわ、ハハハ。

駆け込み

🙂
    ヘリコプター
    結婚の話は出ていたけれどもなかなかハッキリと決まらなくて、もうお別れしようと思っていました。旅行の予定があったので、最後に楽しい思い出を作って笑顔で終わりに出来たら良いなと心の準備をしていました。

楽しい旅も終わりに近づいたところで夫がデザインした誕生石入りの指輪をパカッとされてプロポーズされました。でも心は決まっていたので断りました。焦った夫は指輪が気に入らなかったのだと思ったようで、その指輪はとにかく誕生日プレゼントとしてあげるから、婚約指輪は帰ったら好きなのを買おうと言っていました。その後2人で話し合って結婚を決めました。

プロポーズのことなんて全く考えていなかったので旅行中はいろんな場所で夫のチャンスを潰していたようです。旅先でプロポーズに人気の場所を調べていたようなのですが、どこに行っても私が全くロマンチックじゃないことを口走ったみたいです。

グランドキャニオンでのプロポーズで間違いないと思うのですが、夫から言わせると私は未だに承諾の返事をしていないそうです。

東京で住むことになるからね

🙂
    posuyumi
    関西出身です。
    私が大学3年生、彼が大学4年生。彼が就活の話をする際、就職先は東京にいくことになるからそのつもりで、といわれてあ、そう、と返事したら、ん?だから将来は一緒に東京に住むってことだよ?と。
    私の卒業と同時に結婚。
    新居もその後の購入した家も千葉県内です(笑)。

給与明細見せられて

🙂
    ばあばの知恵
    喫茶店でお茶飲んでたら、いきなりポケットから「給与明細」を
    取り出して「これでやって行ける?」と聞かれました。

一人暮らししたことなかったし、若かったので(22才)
    生活費がいくらくらい係るのか判らず「う・うん」とあいまいに
    答えました。実際、手取りは私より少なかったです。
    それがプロポーズだと夫は思ってたらしくて・・・、
    その後プロポーズらしい言葉はありませんでした。
    結婚話は26才の夫がどんどん進めて行きます。

ある日私は2人でブランコを漕いでいた時、「まだプロポーズされてないよね」と言いましたら、「今更???」という感じで却下されました。笑!!

交際を開始するときに

💤
    砂肝
    「一年半後に結婚するつもりだけど、それでいい?」

言ったのは妻の私です。

私は結婚する年齢を自分で決めてたので、同学年同い年の夫とちょうどいい時に出会ったのです。
    結婚しない人と付き合う気はサラサラ無かったし、相手が年上でも年下でも嫌だったので、ホントにちょうどよかった。

断られたら他を当たろうと思ってたけど、夫は承知したので。

48歳の夫婦、娘が24歳です。

私からでした!

🙂
    かすみ
    私「30までに結婚したいんだけど、結婚とか考えてる?」

夫「収入が不安…」

私「結婚したいかしたくないかで答えて。収入は私も働くから気にしなくていい」

夫「そりゃしたいよ」

で、結婚となりました。
    一応後日レストランで改めて、よろしくお願いします的なことをしました。
    結婚6年目、昨年息子が生まれて幸せです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      いちご
      皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。皆さまのプロポーズのお話が聞けて嬉しいです。
      なかなか、現実の世界ではとても仲の良い友人くらいしか聞きにくく、また万が一聞いた相手を不快にしてしまったらどうしようという悩みもありましたので、小町でたくさんの方にコメント頂けて嬉しいです。

私が思っていたよりも、プロポーズの言葉、シチュエーションって本当に人様々なのだなぁと改めて実感しました。
      ドラマや映画では分かりやすいプロポーズが多いので、私のような体験は少数派なのかなぁと思っていましたが、素敵なプロポーズのシチュエーションを経験された方はもちろん、さりげない日常の中にあった方、また女性の方からという方もいらっしゃり、どのストーリーも素敵だなと読んでいてドキドキしました。

引き続き、皆さまのプロポーズについて教えて頂ければと思います。

1回目はスルーしちゃった

🙂
      ニブ子
      一緒に遊びに行って、楽しかったので、
      私「また連れてってください」
      夫「5年後も10年後も一緒に行こう」

これが、プロポーズだったそうです。
      でも私は「ずっと友達でいよう」という意味だと思ってしまって、ちょうど親戚の持ってきたお見合いの話を受けてしまいました。

その相手との結婚に踏み切るかどうかを悩んで、友人に相談し、夫との共通の知り合いや先輩に相談したら、みんな異口同音に夫に相談しろと言うんです。
      なんでだろう、意味わからんと思いながら、夫に会えたタイミングで話してみたら、
      夫「結婚しよう」
      私「えーっ!誰が?」
      夫「僕が」
      私「えーっ!誰と?」
      夫「あんたと」
      私「えーっ!」

つまり、私が相談した相手はみんな、夫がすでにプロポーズしていたことに気づいていたのに、肝心の私だけが何もわかっていなかったのでした。

でも、普通、プロポーズしたのに別の人とお見合いされちゃったら、振られたと思いますよね?
      夫が諦めずに2度目の、誤解しようのないプロポーズをしてくれたおかげで、とりあえず幸せに暮らしています。

遅くなってしまいました

いちご
      ニブ子さま
      暫くトピを見ていなかったもので、コメントをくださっていたのに返信出来ておらず申し訳ありませんでした!

二回もプロポーズされているなんて素敵ですね!
      旦那さまも、ニブ子さまのことがとてもお好きなんですね!
      約束とおり、5年後も10年後も連れて行ってもらってありますでしょうか??

本当に夫婦の数だけプロポーズがあって面白いです♪最近コロナで憂鬱な話や事件が多いので、久しぶりに皆様のコメントを見返してハッピーな気持ちになれました♪ありがとうございます。

わからない・・・

🐤
      ksobama
      私の場合は主人から『クリスマスプレゼントは何がいい?』と聞かれたので『特にほしい物はないけどあなたと同じ苗字かな?』と答えました笑

実は昨年のクリスマスにも同じことを言っていたのですが笑ってスルーされたので今回もスルーされると思っていて…

そしたらなんと!1月に入ったあたりで指輪はどれがいい?と写真付きのLineが。
      このやり取りがプロポ―ズなのか逆プロポ―ズになるのかわからずじまいです汗

テレビ等でプロポ―ズの特集をやっていた時それとなく『プロポーズ一度はされてみたかったなぁ』と発言したら『ちゃんとプロポーズしたでしょ』と・・・
      いまだに『どれが?』状態です!笑

トピ主です

いちご
      暫く見ていなかったもので、お返事が遅くなり申し訳ありません!
      レス頂いてとても嬉しいです!
      同じ苗字のクリスマスプレゼントのリクエスト、とても素敵ですね。私が男性なら、1番嬉しいリクエストかもしれません。

旦那様きっと、どこかでプロポーズしたつもりなのでしょうね!男性からのプロポーズって、意外と色々な言葉や行動があって、女性には伝わり辛いのだなとこのトピを作成して気がつきました。
      すれ違わないように、もっとハッキリ伝えて欲しいですよね笑