詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会 一緒に行く

レス15
    (トピ主0
    😨
    ハム
    ひと
    私は車を持っていません。
    なので通勤は徒歩です。
    両親は共働きで車を借りることもできません。

来週飲み会に誘われたのですが、誰かと一緒にお店に入りたいと思っています。
    飲み会のメンバーは皆さん年上の方です。

なので、どういう風に誘う?というか一緒に行きたいと言えばいいのか悩んでいます。

車を持ってないので、一緒に行くとなったら連れていってもらうことになると思います。

連れていってもらう目的と思われないような、図々しい感じがないように伝えられたらと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか?

飲み会に誘われたのは2回目でとても緊張しており、先輩方に失礼のないようにしたいです。

回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうやって帰るの?

きなころん
    誰かと入りたいなら店の前で集合すればいいじゃない。
    なんらかの交通機関が使えるならそうしなさい。

それにメンバーだって車で来たら飲めないじゃない。飲酒運転なんてもってのほか。
    運転代行もつかまらない時は全然つかまらないですよ。

それとも飲めない人に頼むの?
    私はお酒飲むし行きも帰りも車も出せないけど、あなたの車で一緒に行きませんか?って。

目上で失礼があってはならない相手に、自分で図々しいとわかってるお願いはしないこと。

飲み会なのに車?

おか
    飲み会ですよね?車で行かないのではないですか?それとも飲まない方がおられるのでしょうか?

飲み会に行かれる方で、話しかけやすい方に、「どうやってお店まで行かれるんですか?一人で行くのは不安なので出来ればご一緒したいです。」と伝えてみてはいかがでしょう。

飲み会なのに車?

🙂
    白菜
    私の常識では、飲む時は車は自宅に置いておくものなんですが。

帰りは運転代行を頼んで、トピ主はそれに同乗させて欲しいということですか?

どっちにしろ、こちらから乗せて欲しいなどというのは、トピ主が最年少なら尚更言うべきではないと思います。

基本は自分のことは自分で。なので行きも帰りも自力でどうにかする準備はするべきです。

話の流れでどうするのか聞かれたら、自力で行く旨返答すればいいし、だったら乗せてあげるよと言われれば素直にありがたくお願いすればいいと思います。

ちょっとよく分からないのですが

らまんぼう
    飲み会の場所は車でないと行けない場所なのですか?
    誘われたのは2回目ということですが、1回目のときはどうしたのですか?

お店に入る前に合流してもいいですか?

🐱
    五黄の寅
    乗せて行ってもらいたいわけじゃなくて
    一緒にお店に入りたいんですよね?

それなら「お店1人で入るの緊張しちゃうので
    お店入る前に現地で合流させてもらってもいいですか?」というのはどうでしょう?

その先輩が「それなら会社から乗って行きなよ」と言えば「いいんですか?すみません」と甘えさせてもらえばいいし
    「OK!じゃあ現地でね!」と言われれば普通に現地で合流してお店には一緒に入れるからトピ主の目的は達成できるのでは?

早めに行って入口で待つ

🙂
    szk
    ハムさん、はじめまして。
    早めに現地に到着して、入り口の見えるところで待っていましょう。
    お店に待合室や椅子があるならそこでも良いでしょう。
    で、先輩の方がみえたら挨拶をして一緒に入店されたら良いです。

> どういう風に誘う?というか一緒に行きたいと言えばいいのか悩んでいます。

誘う必要はなくなります。

> 連れていってもらう目的と思われないような、図々しい感じがないように伝えられたらと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか?

お店までは別行動になりますから、図々しいと思われることもありません。

もしよろしければ、なぜ誰かと一緒に行きたいのかおしえていただけますか?
    その理由によってはこの方法は選択できないことがあるかもしれません。

飲み会なのに

🙂
    とまと
    車で行く人っているんですか?
    飲まない人が全員を送るのかな?
    そのあたりをきちんと聞いて、
    自力で行けそうにないので残念ですがみなさんで楽しんでください。って言えば、
    あなたがどうしても誘いたい相手だったら乗せて行ってくれると思います。

素直が一番。

🐱
    neko
    私は素直に甘えて欲しいと思います。『一緒に連れて行ってもらえませんか?』が良いのではないかしら。

凄く細かい事なんですが、私は飲み会に必ず車で行きます。帰りの足が欲しいからお酒は一切飲みません。反対にお酒が飲みたいから車で来ない人もいます。その人は来る時にはまだ時間も早いので歩いてくるのですが、帰りも歩いて帰るって言うんです。でも女性を夜中11時回った時間に半時間以上も掛けて一人で帰らせません。自ずと『送ってあげるよ』と言う事になります。

それは全然構わないのですが、毎回毎回必ず『歩いて帰る』『送ってあげるよ』がデフォルト。私はお酒が一切飲めなくても車で来る選択をしているのに、飲みたくて車で来ない人にこちらから『送ってあげるよ』と言いださなきゃいけませんか?送って帰るのは全然いいんです!ただこちらから言わすな!と思います。

向こうとしてみれば、お酒が一切飲めなくても車で来る選択をしている人に『送って帰って欲しい』と言うのは言いにくいかもしれませんが、こちらは『女性を夜中11時回った時間に半時間以上も歩かせられない』訳で、言わば『あなたが送って帰らないと私が危ない目に会うかもしれませんがそれでもいいですか?』と言われているようなもの!素直に『送って帰って欲しい』と言えよ!と思っちゃいます。

『連れていってもらう目的と思われないように』出発地点も到着地点も同じなんだからその位は皆気持ちよく車に乗せてくれます。余計な気を回さずに素直に頼むのが一番ですよ。

ただ『飲み会に誘われたのは2回目』で、車通勤の人の車で行くのですよね。礼儀としては前回家まで送ってくれた人に頼むのが良いです。間違っても車を持たない相乗りする人に頼まないようにね。

一緒に行く必要はないのでは?

冬を待つ季節
    >誰かと一緒にお店に入りたいと思っています。

早めに行って、お店の近くで待っていればいいのでは?
    メンバーの誰かが来たら、声をかけて一緒にお店に入る。

別に一緒に行く必要はないですし、
    そもそも飲み会に車で来る人はいないと思いますよ。

あるいは、「お店の場所がよくわからないので」という理由で、
    最寄り駅でどなたかと待ち合わせをしては?
    ただ、お店がわかりやすい場所だったら、
    いらぬ誤解を受けるかもしれないので私ならやりません。

というか、一人でさっさと店に入るけど・・・。

意味がわからない

🙂
    kasane
    飲み会に車で行くんですか?
    帰りは飲酒運転が当たりまえ?
    それとも、みんなが運転代行を頼むの?

普通はみなさん、最寄駅から徒歩じゃないですか?
    だったら、駅の近くか、お店の近くで何気なく待っていれば
    そのうちだれか来ると思いますが。

最初から、車で連れて行ってもらうこと前提ということ?
    それはないわ、それなら最初から一人で電車で行くべき。
    車で送ってもらうのは、先方からそう言ってもらえた時だけです。

誰かと一緒に入りたいのはなぜ?
    ぎりぎりの時間に行けば、すでに何人か来ているだろうし、
    一番早く行ったとしても、店に入って待っていれば、すぐに誰かが来ますよね?

トピ主さんの考えが、ほぼ理解できません。

え?飲み会なのに車?

🙂
    ニラ子
    下戸で車出す人でもいるんですか?

1人で入れないならお店の近くで待ち合わせればいいんです。1人で入れない心理もよくわかりませんが。

出掛ける時に誰かの車をアテにするのはやめましょう。よくネットでも話題になりますがこれをやったらロクな結果にはならないんです。仮に相手からの申し出があってもただ乗せてもらってありがとうじゃ済まないですよ。

行きは幹事か誘ってくれた人、帰りは家族が迎え。

💄
    世間は狭い
     両親が働いているとのことで、20歳前後とお見受けします。
     まず、行きについては誘ってくれた人に、車がないので一人でいけません、あるいは皆さんは車でいかれるのですか、行きだけ連れて行っていただきたいのですが、ですかね。帰りは家族が迎えに来るのが当然です。

交通手段を聞く

🙂
    車1人1台の地域です。
    飲み会には車で行きますよ。
    というか、飲み会は仕事上がりが多いですし。
    現地の駐車場が狭いなら乗り合わせたりします。
    帰りは代行です。タクシー代と変わりませんし。
    車を置いて帰ると次の日の出勤に困ります。

まずは、誘ってくれた人に「皆さん、いつも店にはどうやって行くのですか?」
    「私も御一緒していいですか?」と。

トピ主さんの徒歩通勤を知っているなら、向こうから何か言ってくれても良さそうですが…
    一番年下なんですよね?

その日は休日ですか?
    店に1人で入りづらいなら、それを言い「着いたら連絡しても良いですか?」と。
    その人に「ハムさん、もうすぐ到着~」と言ってもらう。

お酒は飲めますか?
    甘えていいところは甘えては?
    今から楽しみなんですぅ~♪とか言って。
    上手に立ち回ってください。

お店の前で待ってる

🙂
    ポケット
    予約時間より早く行って他の人が来るのを待てばいいのでは?

誘われた人(幹事)に相談する

🐱
    ねこさん
    でも車の足を当てにしているのがバレバレだから、面倒だから今度からは車乗って来ない子は声掛けるのやめよう~と思われるかもしれないけど。

私は下戸なんですけど、今まで車通勤の職場では飲酒運転は絶対しませんアピールの為に飲み会の日は全員車通勤してはいけない事になっていて、こっそり遠くのコインパーキングに止めたりしてました。
    ですから乗せてあげると言う必要がなかったです。
    酔っ払いを送るのも嫌です。
    それに末席が幹事か幹事の手伝いをして、早く店に着いてみんなが到着するのを待っているのが当たり前なので、誰かに同乗させてもらい一緒に店に入りたいと考えるトピ主さんが世間知らずだと思ってしまいました。フレンドリーな職場なのか分かりませんけども。

さっさと移動したいから車なのに誰かを乗せたりは本心は正直凄く面倒くさいです。
    幹事の人に、お手伝いしますと言えば一緒に連れて行ってもらえるかも知れないね。
    帰りはタクシーか家族に迎えにきてもらうのが当たり前ですよ。
    誰かの横にちょこんと乗ってちゃダメ!いろんな意味で。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る