詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親として不適格なのかもしれない

レス11
    (トピ主0
    😢
    もみのき
    子供
    初めてこちらを利用させていただきます。
    ぜひご意見をお聞かせください。

私には今月で6ヶ月になる子供がいます。
    結婚後2年近く妊活をし、なかなか出来ないと悩んでいた時にようやく授かった子なのですが、その子に対してどこか他人事の様にものを見てしまう事があります。

批判をもらうかもしれませんが、生後2ヶ月で子を保育園へ預けて前からやりたかった仕事へと就職をしました。
    主人は理解があって問題なかったのですが、周りからは「なんでこんなに早く仕事始めるの?」「子供が可愛くないの?」と聞かれてしまいます。
    子供のことは可愛いと思っていますしお世話も完璧ではないですが精一杯やっています。ただ、心のどこかで我が子よりも自分自身を優先してしまう自分いるのを感じておりました。

それに気がついた時に、
    「子供のことを可愛いと思っている気持ちは実は偽物で、建前で言ってるのではないか?もしかして自分は母親として不適格な人間なのではないか?」という気持ちが拭えなくなってしまいました。

私はやはり母親としておかしいのでしょうか…。ずっと考えていてもモヤモヤが晴れずにいます。どうかご意見をお聞かせ頂きたいです。

ランキング

レス

私は自分が一番大事と公言してますよ。

🙂
    40代パパ
    自分が幸せじゃないと家族も幸せに出来きませんから。
    実際、家族に還元しています。

>ただ、心のどこかで我が子よりも自分自身を優先してしまう自分いるのを感じておりました。

逆ではないでしょうか?
    私は自分が一番優先です。
    が言葉とは裏腹に意外と家族を優先している自分を感じます。
    トピ主さんも同じだと思いますよ。
    やりたかった仕事をしているとはいいつつも意外と子供を優先したりしてませんか?
    精一杯やっているというのはそういう事だと思います。

それを聞いてどうしたいんですか?

😉
    タタン
    おかしいと言われたら、やっぱりおかしいのか…とショックを受けるでしょうが、
    じゃあだからと言って、その仕事を辞めて子どもと家にいますか?
    そうはしないでしょ?
    じゃあどうしてわざわざそんなこと聞くんでしょう。

そうじゃないよ、おかしくないよ、母親だって自分らしく生きる権利がある、とか、
    そういう肯定的な意見を期待してトピを上げているんだなと思います。
    そして、実際そういう人もいるでしょうしね。

それとは逆に、たった2か月の子どもを預けて仕事を始めるなんて、どんな事情があるの?
    と思う人もいるでしょうね。
    首が座ったり、追視をしたり、出来ないことが一つ一つできるようになっていくのを
    目の前で感じながら一緒に生活出来るって、しみじみ幸せなことだと思います。
    それよりも自分を優先したいということですもんね。

なんというか、恵まれた人なんだなと思います。
    普通に妊娠して、普通に出産した。だから子どもも普通に育つ。
    そういう感覚なんですよね。

望んで望んで授かった命とは違うんだなという感じがします。

まあ、この世の中、不妊治療して子どもを授かる人ばかりではありませんから、
    それは仕方がないのかもしれません。

ただ、私の目から見たら、勿体無いなと思います。
    目の前で、どれだけ多くのことを学べるかわからないのに。

仕事は、子どもがいようがいまいが得られるものに変わりはありませんが、
    子どもは、いなければわからないことがたくさんあります。
    もちろんいいことばかりではありませんが、それも含めて。

人に言われて気になるようですが、いい機会なので、
    子どもといる幸せについても考えてみたらどうでしょう?
    自分がおかしいかどうかというより、そっちの方が建設的な気がします。

母性は育てるもの

うぐいす
    赤ちゃんを産んだから母性が溢れる人ばかりではないです。
    母性は赤ちゃんを育てながら、同時に育っていくものではないでしょうか。

初めて母親になったら全てが手探りです。
    過酷な出産という体験をした直後から、24時間体制で赤ちゃんのお世話。
    とても大変だし、ただ可愛いという感情だけではなくなりますよね。
    自分の体調もまだ回復してない、睡眠不足、食事もなんか適当。
    こんな感じでフラフラですもんね。

思い描いてた、ほんわかした赤ちゃんの居る生活となんか違う・・・
    「私には母性が欠落しているのでは?」と言う疑念は、多くの初めてママ
    が感じる事だと思います。

周りに惑わされない

還暦α
    84歳の義母ですが、小学校教員で長男である私の夫を産んだあと、1か月で復職したそうです。育休の無い時代に仕事を続けるのには仕方がなかったと、乳母さんに預けたそうです。
    【鍵っ子】が揶揄された時代でした。
    私は専業主婦でしたが、寿退社が当たり前の時代
    子供が小学校に上がったらパートに出る人が多かったです。働かない私は「なぜパートをしないのか、日中暇じゃない?」などという人が沢山いました

時代が変わり、昭和 平成 令和 他人の家庭の事に対して勝手な事を言う人がいるのに変わりはないですね。
    専業主婦をしている人が、四六時中子供を可愛いと思っているとでも思いますか?そういう人ばかりじゃないんですよ・・・

トピ主さんはトピ主さんの愛し方で良いじゃないですか?
    其処に嘘も本当もp無いと思いますよ。
    本音と建て前・・・子供を養育し、可愛いと思える時があるのだから何を悩むことがあるのでしょう?

大丈夫でしょ?
    他人の戯言に惑わされなくても良いんじゃないですか?

だから?

🙂
    もっさん
    適格じゃなかったら何だというのですか。
    子供が母親を見限って勝手にスクスク育ってくれるとでも?
    それとも親切で適格な女性がやって来て、代わりの母親になってくれるのですか?

向いてる向いてないの話じゃないんですよ。
    その子を血の繋がった母親として愛してあげられる人間は、この地球上にトピ主さん1人しかいないのです。
    自分の意思で産んだからには、出来る限りの事をするしかないんです。

そうかもね

🐤
    ひよっこママ
    現在、7か月になる子どもがいます。

経済的な事情があれば仕方がありませんが、2か月で子どもを保育園に預ける。。。私には出来ません。だって、まだおっぱいが欲しい盛りですよ。

実際は、トピ主さん、お子さんが欲しかったわけじゃないのでは。結婚したから、次は自然の流れで行くと子ども~、それがなかなか出来なかったから焦り悩む、でも、子どもを授かったら、もういいかっ、世の中の流れに乗ったしみたいな感じなのでは。

自分優先にはなりません。子ども優先なので、お風呂だってゆっくり入ることも出来ないし、洗髪なんてゆっくりできず、一週間なしの時もありますよ。食事も自分だけは適当です。

トピ主さんがおかしいかどうかはわかりませんが、母性はあまりないのかも。

あっ、パパさんからのレスがありましたが、男性には女性と同じ母性はありませんので参考にはならないかな。

まぁ、それはあるかもしれないが

通りすがり
    不適切だろうが産んでしまった責任はあるので、不適切と思っても演技で可愛がるふりをしてでも、育てていくしかないですよね。

保育園に早く預けたのは正解だと思います。子供への愛情も1日中より短い時間なら何とかなるでしょうし。

保育園の間は自分優先で、帰ってきたら子供優先、それでいいのでは?
    周りの声は気にしなくていいと思います。

女の敵は女という事でしょう

🙂
    40代パパ
    「なんでこんなに早く仕事始めるの?」「子供が可愛くないの?」なんて言っているのは女性ばかりでは?

小さい子には母親がついていなければならない。
    もしそうなら男性の育休など必要ないでしょう。
    実にこの令和の時代に逆行した発想です。

親としての優劣なんてどこまで子供に尽くしたかで決まるものではないです。
    出産方法やミルクか母乳かで決まるものでもありません。
    もちろん性別でもね。

完璧ではないが精一杯やっている。
    トピ主さんが母親として不適格ならそんな事は出来ません。
    本当に自分を優先してたら出来ません。
    十分ですよ。
    周囲に惑わされない事です。

そんな暇があるならバリバリ仕事して思いっきりお子さんを可愛がってください。
    ご主人と一緒に。

子持ちの女性が働くからこそできることもある

🙂
    あらふぃふ
    トピ主さんの気持ちは、他人の価値観に左右される必要はありません。
    頑張ってほしいです。

私も二人の子持ちですが、家のローンのために資格を持っていたので働いていました。下の子はアレルギーがあり、しかも後で障害がある子だとわかったため、仕事と療育と掛け持ちしながらでしたし、私の実父も認知症になり親兄弟を頼れませんでした。

そんな状況でも、「クライアント目線になれる人だから」と会社が雇ってくれました。医療、介護分野の業種です。
    仕事って、ありがたいですよ。
    客室乗務員さんも、子持ちの女性が国際線で活躍しています。上の子の旅行の際に子供の扱いに慣れているところに、本当に救われました。

トピ主さんが、お子さんと一緒にいたいと思ったら、仕事のボリュームを減らすなり退職するなり、働き方をかえたらよいでしょう。
    専業主婦に見える人が、在宅ワーカーでバリバリ月収100万越えの人もいる時代です。

お金は下世話な話かもしれませんが、持っていた方がいいし、ご主人に何かあった場合に収入の道は別にある方がいい。
    私も下の子のアレルギーの医療費や上の子の塾代で、収入の分だけ出ていくような時期も長かったけど、働いててよかったとつくづく思いました。

ひきこもりに見える人が、デイトレやFXをしている時代ですから、子持ちだから子供と一緒にいなければいけないという価値観は、とても狭いです。

父親にできないのは出産と母乳を与える事。他は母親と同等なのに

🙂
    ミミガー
    周りはあなたのお子さんに対して全責任を負ってくれますか?あなたのお子さんに対して全責任を負うのはあなたと父親であるあなたの夫です。夫婦で決めた事を無責任な他人に何と言われようと全く問題ありません。

そしてなぜあなたばかりがそのような事を言われなければならないのか。夫だって親なのにおかしいと思いませんか?父親にできないのは出産と母乳を与える事だけですよ。他の事は全てできます。それなのになぜ母親ばかりがそのような事を言われなければならないのか。夫は何故「奥さんが出産したばかりなのになんでこんなに早く仕事始めるの?」とは言われないのか。

乳飲み子を預けて母親が仕事をする事にたいして「こどもが可愛くないの?」などというのは日本ではあいさつ代わりの常套句です。これが海外なら「なぜ働かないの?」「いつから働くの?」と聞かれますよ。

自分を優先して何が悪いんですか?母親の心が充実していなければ子供の心だって充実しませんよ。

同じではない

グローバー
    赤ちゃん、子供好き=子育て好き ではないからでは?
    或いは、自分の時間を全て子育てにまわし、情報が子育て以外入らず、社会の刺激がほしいのでは?
    赤ちゃんは一緒に会話することは出来ませんし、なんとなく物足りないのかもしれませんね。

一緒にいる時は愛情沢山あげてください。
    赤ちゃんには伝わりますよ。