詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆるい職場

レス18
    (トピ主1
    😑
    さくら
    仕事
    毎日イライラして働いてます。 就業時間の8割の時間、職場の9割の人達が雑談してます。 上司もその上も。 働き出してすぐ、違和感がありましたが 仕事を覚えるのに必死でしたので 時間が経つにつれ、おかしいなと。 今まで、時間に追われて雑談してる=ヒマな人 だとか、仕事をしない人だとかで 必ず上司から注意を受ける職場でした。 私自身キビキビ仕事するタイプでしたので それが普通で自分の仕事が終わりましたら ゆっくり過ごしていました。 が、 今は皆んな朝からずっと毎日喋ってる。 そんなによく話す事あるなと感心するほど。 上司ですら注意しませんし 私はそんな職場が不思議でやるせなく毎日が苦痛です。 もちろん辞める事は視野にいれてますが それまでどのように、働いてモチベーションを保てばいいでしょうか? 同じような職場の方、どのように毎日自分を保ててますか?

ランキング

レス

難しいかもしれないけど

くも
    理由があって辞められないならわかりますが辞めることが視野に入っているなら、もう「お給料をもらう為に来ている」と割り切って目の前にある仕事に集中するしかないと思います。 転職活動に力を入れながらね。 イライラするだけ損ですよ。わかっているんでしょうけど。 ドライになりましょう。

うーん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんと少しの人以外は雑談をしているということかな? それで仕事が遅れているのでしょうか? 毎回仕事が滞り、遅れて取引先などに迷惑を掛けているのでしょうか? それでしたら問題ですけどね。 仕事が滞ってないなら問題ないのでは? でもね 仕事に慣れてくれば、話ながらでも手は動いているとかあるんですよ。私の職場ではね。 雑談もトピ主さんから雑談に見えるかもしれないが、仕事のお話だったり確認しあってたりもあると思う 明るくね ※)私の職場も雑談はあるけど、雑談をするときは手が空いてきた来た時程度。忙しい時はしないよ。 雑談によりコミュニケーションになり仲間になっていくと思います。 この雑談をうるさく取るか、明るい職場と取るかだと思うな。 ちょっと厳しくて申し訳ないが、雑談の多い明るい職場でずっと無言で仕事をする人は少々浮いていると思う。 私の職場にもいますが、一人黙って仕事をしている人 前に働いていた仕事がやはり無駄話はダメな職場だったからか、一切話さない。黙っている。 話しても一言二言で終えます。言葉のキャッチボールが出来てない人いますよ。 黙っているから、仕事が早いかと言うと逆、仕事が遅いのです。 話をしている時の方がまだ早い。 私の仕事は早く売り場に出さないとならないから、手の速さが必要ですが追いつかない。見ているとどんどん遅くなる。 一つに黙々って感じ もう一人同じ時期にアルバイトの子が入ったが、完全にバイト未経験の子で大丈夫かなと思ったら、素直に聞いてしっかり覚えて 今では今週の売り出しは?と聞くと答えれるほど覚えてます。 手はまあまあ早い。ちゃんとやり遂げようと頑張ってくれます。 雑談にも入りますよ。ちゃんと馴染もうとしてます。 職場でいてほしいい方はやはりバイトの子のような人ですね。

何となくわかる気がしますが、その職場のいいところは

🙂
    貴妃
    ありませんか?確かに仕事をする上での緊張感とかケジメは、大事なことだと思います。私が働いている今の職場は、地元のJRの駅で新幹線、在来線が停車しますが、如何せん、その市の人口密度が少ない上、普段の人混みも少ないので、わりとのんびりしています。緊張感がまるでないわけではありませんが、良く言えばアットホームで個人の自由を尊重しています。扱う商品は駅弁、飲料、土地の銘菓、お酒などです。わりと責任者の方も、他の先輩パートさんたちも、のんびり路線ですね。 トピ主様の職業がよくわからないのですが、あまりにも緊張感がなくて、雑談が出来るほどのヒマな状況なら、その職場の業績も疑わしいですし、自分のペースでやって、結果オーライが通る職場なのかどうかで、変わってくるのでは? それでも、今の状況にどうしても我慢が出来ないのであれば、転職も考えたほうがいいと思いますよ。まずは、今の職場のいいところと、悪いところをハッキリと御自身のやり方でいいので、区別をつけてみられては? その上で判断しても、遅くないと思いますよ。

働き者ですね

🐤
    しま
    ゆるい職場でラッキー、ここに居られる間は寛いでいよう、とはならないんですね。さくらさんは、根っから働き者なのでしょう。 私の職場もゆるいんですが、気が合うわけでもない少ないメンバーで、(上司と私だけ)、喋りつづけるor聞き続けるのも苦痛なので、暇なときは勝手に好きなことをしています。辛くはないので、まあいいか、って感じです。

だんだん馬鹿になってくる

🙂
    みちこ
    うちの職場もだあ!  5年前に転職して入った職場ですが、おじさんたちとおばさんたちが仕事と関係ない底の浅い内容のないうわさ話ばっかりしてる。 そして、仕事ができないから夜中まで残業してる。 書類も帳簿も法令順守もできていないやばい会社 やりがいないし、勉強にもならないし、友達もできないし、楽しくないけど、 通勤楽だし、うるさいこといわれないし、少しは社会の役に立ってるし、あんまり責任もない。 私は自分のことだけやってさっさと定時で帰ります。 もう年だし、来年の定年まで逃げ切れればいいや。 質問者様は虎視眈々とキャリアアップを目指した方が人生が楽しいと思います。

よくわかります

コッシー
    私も同じような職場です。 私が一番新人なのですが、入ったときにはすでに雑談だらけでした。 最初は馴染めるようにタイミングを見て話に 入ろうとしてたんですが、明るい楽しい雑談ならいいのですが、そのうちいない人の噂話や悪口が始まるんですよね。 そんな人たちの仲間に入る気になれず、私も黙々と仕事する日々です。 お金のためと思って行き、仕事中はラジオか何かだと思ってうるさい雑談を聞き流しています。 でも集中できないほど大きな声で話されるとほんとにイラッとします。。 私も転職活動中です。 お互いにいい転職先が見つかりますように。

わかるなぁ

かな
    たぶん主さん、真面目なんでしょうね。 私も真面目なタイプで雑談多めの会社はイライラしちゃいます。よくわかります。 でもそこは変えられないんだよなぁ~ むしろ、その会社にいるならそれに合わせていかないといけないんですよね。 外資系とかだとそういう悩み少なさそうですけどね。仕事できない人切られていくし。 まぁ自分のスキルアップのための勉強勝手に進めてみるとか、そういうので私なら時を過ごしますかね~

あれ?私の職場?

🙂
    私語禁止
    同じ様な職場です でも違いは忙しい人と そうでない人がいて 特に正社員は黙々と仕事してます。 私も定時で上がりたいので 黙々と仕事してます なので集中したい時は マジでおしゃべりがウザいです。 普通は暇な時 ボーッと邪魔にならないようにしてるか 何か雑用する 普段できない細い仕事をしたり 迷惑かけないと思います 職場は電話している人もいるし 照合など神経を使う仕事もあり 中にはクレーム対応中の電話もあるので 私語や大きな声で笑うのは非常識ですよね 昼休みか?って思うくらい ズーーーーーーと話してる人は 自分が暇だとしても ダメです 給与泥棒ですね。 一度計ったのですが 60歳の派遣おばちゃんが 煎餅食いながら30分以上 隣の気弱な派遣に自分の自慢話しをしてて 流石に 職場みんな どん引きですよ 注意しても聞かないし わざと仕事を間違えたりと厄介です。 きっと貴方以外にも おかしいと思ってる人はいますよ 自分は自分 他人は他人 無視して頑張って下さい。

私も同じでした

🐶
    パキラ
    主さんと同じく、仕事は集中して、サクサク進めたいタイプで、一日中、雑談してる人達は何なの?と理解出来ませんでした。私は私だと気にしないように仕事をしていましたが、それでどうなったかと言うと…上司は楽しそうに雑談してる人を可愛がりました。私は、協調性がないと言われました。 ミスをしないように気を付けて、仕事がうまく流れるようにと気遣いして…でも、評価はすごく低かった。 もうね、そういう職場なんですよ。 割り切るまですごく時間が掛かりましたが、雑談にも混じり、同じようにさぼるようにしたら、仲間だと認められたようです(呆) それで、給料がもらえるなら良いやと思うようになりました、真面目にやるのが馬鹿らしい… ただね、ここ半年間に立て続けに、4人辞めました。副責任者2人も辞めました。仲良さそうにしゃべっていたのに、皆、お互いを信頼なんてしていなかったのです。むなしいけど、そういう職場は、所詮、そんなもんだなと。 やりたいことが見つかるまでの保険ですよ。

トピです

🙂
    さくら
    皆さま 貴重なご意見ありがとうございます。 読んで自分もその場に適応しない事が悪いのかな? とも思いました。 私も全く雑談しない訳ではありません。 世間話しもします。 が、雑談のレベルが常識を超えるんです。 職場に遊びにきてるんじゃないか?と 思える人達です。 上もそうだから、輪の中に入って そうしてる人達がよく思われて 協調性のない自分が浮いてる事は十分理解しています。 自分自身も染まれば楽だろうけど さほど興味のない、どうでも良い話を聞いている事が 仕事をする以上に苦痛ですし 輪の中に入って染まってしまいますと 疲弊して更にストレスになりますから。 きっと周りも同じように思っている人も 実際いますが、長く働けば違和感も薄くなって いくのでしょうね。 誰も注意しないから今に至るんですし。 頭に血がのぼる毎日ですが 辞める日が来るまで、自分を強く持ちたいと思います。

協調性ってなんでしょう

🙂
    私語禁止
    協調性を勘違いされてる人達に惑わされるべきではないです 同調=協調ではありません お互い協力し合って仕事をこなしているか どうかです サボれ同調しろっていう圧力にのまれないように 頑張って下さい 仕事しにきて仕事して帰る これが正しき姿です 喋りきてるような人達は 会社にとって要らない人です

頭を切りかえて

🐶
    パキラ
    転職活動に集中ですよ。もう、辞めることを視野に入れてるんですよね? 実は、私も今、探しています。年齢的に、多分最後の職場になりそうなので、気分が良いときに、求人情報を見ています。 合わない職場ってありますから… 私は、協調性がないなんて初めて言われて、ショックでしたよ~。ろくに仕事もしないで、おしゃべりして、人の悪口、噂話してる人達は、協調性がある?はぁ?って感じでした。それを店長に言われたので、あぁ、もうここでは頑張らなくて良いな。適当に手抜きして、他を探そうと思ったんです。 パワハラがまかり通る職場には、辟易しました。そんな職場に4年居ますが、そろそろ潮時かなと思うようになりました。割り切るのも限界がありますから。 お互いに良い職場が見つかると良いですね。

私も

ぽんぽこりん
    私も毎日隣の人と始業から終業までずっと雑談してます。 私も隣人も仕事が速いので、話しながらでも納期のずっと前に終わっています。 周りは静かにやってますが、誰も何も言ってきません。 上司も時々こちらを見てますが、仕事はきっちりやっているので注意はしてこないです。

職場環境

🙂
    うさお
    仕方ないですよ。 私が長い事働いていた職場も雑談多い人は多かったし。 おまけに電話に出る事もなくて。 仕事する人に集中していた不公平さを感じていました。 でも雑談しながらでもノルマを仕上げたり定時退社するくらいのスキルがあるのならそれはそれで許されるんでしょうね。 もっと規律ある職場が合っていると思えば転職するしかないでしょうね。

うちの職場も同じ

🐤
    手鞠
    うちは半数社員が仕事をしないです。 暇なのか噂、悪口ばかり言っています 仕事量は不公平です。 管理者がちゃんとみておらず やはり管理者がダメな職場は おしゃべりする人が多いし いじめ、モラハラ、パワハラ 多いです。 人間関係もギスギスしてます。 正直、半分働かない社員がいて この人達がお荷物です。 上司があと少しで変わるので 次に期待してます。

次いきましょう

🎁
    ハイビス
    いろんなレスあるけど え?同調がいいのですか?? しゃべらない人は仕事おそいのですか・・・? 転職賛成

うちも一緒

ちえ
    本当にうるさくて、イライラします。 気にしないようにしていますが、同じ部屋で同じ空気吸っているだけでもイヤになってしまったので、転職活動を始めています。 おそらく、私がうるさいのが苦痛なのと同じぐらい、喋り好きは黙っている事が苦痛なのでしょう。 平行線です。 離れるしかないと考えます。 離れるまでは、修行期間とし、自分の精神力を鍛えます。

似てるけど...

🙂
    匿名
    私の職場も似たような感じです。 中学校の休み時間みたいな時もあります。 私は集中したいタイプです。 男性も女性もみんなおしゃべりが好きですね。 おそらく最初はおしゃべりも時々だったのに、ムードメーカーがいて、上司が容認するうちに際限なくなってしまうのでしょうね。 私は我慢しています。 そうなってしまっているから辞めるしかない。 でも転職の希望は諦めています。 トピ主さん、転職頑張って!