詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 地まつ毛なんです、サロンに通わなきゃダメ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地まつ毛なんです、サロンに通わなきゃダメ?

レス13
    (トピ主0
    😨
    南天
    ひと
    昨年、20軒ほど集まった建売の住宅街に越してきました。早く馴染みたくて頑張った結果、今後悔しています。なんでこうなっちゃったんだろう。

Aさんが、家でサロンを始めました。エステにマツエクなどです。しっかりしててオシャレで話題豊富なのでご近所のみんなでAさんを中心に集まりました。お試し価格と言われて皆がAさんちのサロンのお客となり、私もマツエクを試しました。

しかし、夫からも小学生の娘と息子からも不評でした。元々、派手な顔の作りの上にマツエクをするとまるで宝塚のようだというのです。

サロンではAさんにまつ毛が長いし、量が多いから控えめにしてくださいと言ったのに終わった時はモリモリでした。

ご近所みんなモリモリの目力が強い人ばかりになったときもあります。一部の人には評判がいいです。常連になっている人もいるみたいです。

目の周りに少し痒みが出たのでこの一回で辞めました。そうしたら、何故か私がAさんのサロンでなく、別のお店でマツエクをやってると噂を立てられてしまいました。

単にマスカラとビューラーをしていただけなのに…そう言いましたが、嘘つかないでと。今は、目元の化粧はしていません。

それでも、目が目立つのかじーっと見られます。派手な顔の私がいけないのかもう化粧するのすら嫌です。

この住宅街に住んでいるのもイヤになってきましたが、引っ越す余裕はありません。マツエク辞めてもせめてエステに通うべきでしょうか。

どうしたら、住みやすくなるんでしょうか。もう何がなんだか分からなくなってきました。

ランキング

レス

エクステは色んな意味で怖いですね

🐤
    もそもそ
    下手なエクステで、目を痛める人が増えたと以前テレビでやってましたよ。
    目に薬剤?が入って目を傷つけてるとか。
    詳しくは検索して下さい。

それが怖くて行けなくなったでも、弱いけど良いかもですね。

【エクステ回避案】
    1、トピ主自宅に誤解を解きたい人を呼んで、マスカラ取りを実演。
    たった一人だけ呼んで、動画撮影でもいいですね。恥ずかしいけど動画を見せてまわる。
    もしくは逆に、マスカラとビューラーするのを見せる。

2、伊達メガネをかける。
    3、口紅を濃い色にする。

2と3は他に視線を向けるという方法です。

友人知人の自宅サロンは、当たり外れがありますね。
    トピ主が行きたければ、行けばいいです。
    行きたくないのに、時間もお金も神経も使うなんて、バカらしいですよ。

(普段メガネをかけてないとして)
    メガネかけたらどうしたの?って聞かれませんかね。「エクステしたから目の調子が悪いから、眼科行ったら注意されたのー。(使ってなくても)コンタクトできないからメガネなの!もうエクステ禁止だわぁ」を蔓延させましょう。

マツエクか天然かの違いもわからないプロ

きなころん
    素人の私でもわかります。
    マツエクかそうでないかの違いは。
    天然にしか見えない短くて細いマツエクがあるというなら、天然のまつ毛でいいしね。

逆に聞いてみては?
    仕事にしてるのに、マツエクかそうでないかもわからないの?って。
    出来れば他の人もいるところで。

ご近所さんはつかず離れず。お金のやり取りは無し。

🙂
    ゆかり
    お子さんがいると最初はどうしてもお付き合いを頑張ってしまいますよね。わかります。

ただ、ご近所さんやママ友などとは、どんなに仲良しでも、お金のお付き合いはしないに限ります。それにそのサロン、法律上大丈夫なのか心配です。知人に似たようなことをしている人がいますが、その中には違法なサロンもあります。(美容師をしている友達に聞きました。)

わたしは、美容系はちゃんとした店舗でお願いしています。(異常があったときも補償されますし、オープンな空間なので。)
    ママ友にも自宅サロンを経営している方がたくさんいますが、興味があり、価格も納得したもの以外は友人であっても行きません。
    トピ主さんは、実際目に異常が出たんですよね。充分やめる理由になります。

お子さんももう小学生ですから、ご近所付き合いは学校や地域など、最低限でいいのではないでしょうか?
    あと、働いてますか?働くとあまりご近所さんと会わなくなりますし、世界も広がります。派手にしてようが耳に入らなくなりますよ。

無視無視

🐧
    そんなの無視しとけばそのうち気づくよ。

びっくりするほどまつげ長くて多い人いるよね。

それにサロンに行くのは強制じゃないんだから。

自由にしてればいいでしょ。

ご近所の奥さんたち、あなた抜かして全員行ってるとは思えないしね。

私も地まつげ濃いよー

🙂
    あずきバー
    マツエクとかツケマとかわけわかりません。
    私がやったらまつ毛に毛虫乗っけたみたいになるに決まってるもん。
    二重まぶたどころか三重くらいあって目が大きいのでマスカラやアイラインもしません。
    マンガのタヌキみたいになるからです。
    眉毛も濃くて、濃い顔のせいで宝塚の男役みたいと昔から言われます。

エステや美容院で「え、アイメイクしてないの」「まつ毛長いですねえ」と言われます。
    その時のテッパンの返しが
    「うん、全身毛深いからついでにまつ毛も濃いだけ~」です。
    本当に毛深くて、中学時代はそれで男子にいじめられ自殺を考えるくらい傷つきました。

居心地悪いのはわかりますが私なら放置しますね。
    「勝手に言ってろ」って。
    「他でマツエクやってる」なんて、バカバカしいにもほどがある。
    まつ毛をジーっと見られたら「引っ張ってみて」と触らせたらどうですか。

トピ主さんは美人なんだと思います。
    似たような戸建て地域という、横並び意識の強いご近所さんはまずそれにざわついた。
    「地まつ毛があんなに濃いわけない。他でマツエクやってるに決まってる」という
    ゆがんだ理屈で勝手に抱いた不公平感に勝手にケリを付けたんです。

このしょうもない波乱に対処するとしたら自分を下げるしかありません。

「エステ? うちなんて背伸びして住宅ローンいっぱいいっぱい借りたからそんな余裕ないの」
    「まつ毛も濃いけどワキ毛も濃いよー(笑)」

嘘でいいんです。
    相手が「なんだ。ちょっときれいなだけでうちより可哀想な人なのね」と安心すれば
    意地悪目線はなくなります。

私の経験上、意地悪されるのと小バカにされるのとでは
    小バカにされる方が断然楽です。
    意地悪は執拗だけど、小バカにされるだけならしつこく詮索されません。
    なんでそこまで、と思うかもしれませんが、私はこの処世術でトラブルを回避できています。

受け流す

💋
    ありんこ
    まぁ…渦中にいるから思い悩むのも
    無理ないですけど
    よほどの暇人でない限りそんなものは
    時間とともに消えていきます
    堂々としていればいいんです
    なんど聞かれようと地毛です
    見わけもつかないプロってどうよ?
    開き直りましょう

狭い世界

ワーママ
    ほっとくのが一番かな

何年もまつエクで盛り上がるわけでもないし
    人の噂も七十五日
    最近はもっと早く、次の流行になるでしょう

何となく仲間外れが嫌ならばエステに通えばいい

そう、ただそれだけ
    子供の仲間外れと一緒のレベル

住んでいるところだからそれがすべてに見えますが

多分結構な割合で、
    あなたと同じような人かなりいるはずですよ

盛り上がっているのなんて、ごく一部です
    小学生がみんな持っているといったところでせいぜい数人だった
    のと同じこと
    一度お付き合いでやったら十分だと思います

はたから見ているとかなり狭い世界の出来事です

わるいけど、
    そんなくだらないことで噂になったところで何なんだろう?
    ご近所で、まつげバサバサだったら面白いわねと思います

マツエクしている人は、目が気になるだけです
    他人の目もついでに見ちゃうだけ
    まだ身についていないだけですよ

歯医者さんがつい歯を見ちゃったり
    ネイリストが、つい手を見ちゃったり
    服屋の定員さんが、ついファッションチェックしちゃったり

それと一緒です
    分に合わないことしているんだから、そのうち見なくなるか辞めるでしょう

ぶれない自分を持てるようにした方がいいと思います

まつげカールは?

🐷
    ぶーたん
    お付き合い、むずかしいですね。
    まつげカール(パーマ)だけなら、
    どうでしょうか?
    エクステしてるなら、
    カールもしてるのでは?
    角度は控えめに、って
    お願いしてもギュンギュン、
    上げられちゃいそうですが。。。

お顔

サラダ
    宝塚をよく見ますが、舞台化粧を落としたお顔のさっぱり感は大きいですね。

トピ主さんはじめ、他の方が宝塚みたいと言われるような状態となったなら、
    盛り盛りの顔に見慣れられたら、そのマツエクを取ったあとの落差が凄く、
    素顔をさらすのは厳しくなるので、早々にやめて正解だったと思います。

Aさんはとにかく施術を受けにこなくなったことに腹をたて、ぶつけているんでしょうね。

波風たてずに暮らしたいなら、フェイシャルエステとかにいけばいいのではないですか?
    マツエクは痒くなってできないとお話して。

普段の生活でも自まつげとマツエクしてるしてないは分かりますが、
    顔をエステするとなると、至近距離でじっくり見る状態になるので、
    さすがにマツエクしていないのに「してるでしょ!」は言えなくなると思いますよ。

無理にでもそのグループに居たいのなら

🐱
    五黄の寅
    エステもやってるのならフェイシャルエステとかだけしてもらうとか?

顔やってもらえばそれが自まつ毛だってすぐにわかると思います。

っていうかお店やっててマツエクかどうか近づいても分からないなら多分下手くそなんだろうなって思います。

別に変にそのグループに居なくていいんじゃないですか?
    正直Aさん以外のところでマツエクしてるからってハブなんてあほらしい
    Aさんは権力者かなんかですか?その他は取り巻き?

アイメイクはされていないとのことですけど
    逆にした方がいいのではないでしょうか?
    アイメイクしてないのにまつ毛が長く綺麗に上がったり開いていればそれこそエクステっぽく見えるのかもしれません。

ブラウン系のマスカラでメイクしてまつ毛の印象を薄めにしておいて
    「エクステでしょ」と言われたら「このマスカラ凄く伸びがよくてマツエクしてるみたいに見える」の方がより納得はしやすいのでは?

強くなって

いなちゃん
    そもそも、本当によそでマツエクやったとしても、それを責められる筋合いはないですよね。
    嘘つき呼ばわりされたら、怒ってください。大人しくしていると、舐められるだけです。

おもねるためにAさんのエステに通うなんてことは、絶対にしない方が良いです。アレルギーが出たら悲惨なことになりかねませんよ。
    引っ越す余裕もないのに、お金をどぶに捨てる気ですか?
    Aさん周囲は、いずれ必ず、トラブルになりそうな予感がします。

可能なら、パートで良いからどこかにお勤めなどされて、ご近所さんとはなるべく会わない方が良いですよ。ご近所づきあいなどしなくても、何も困りません。
    みんな、暇過ぎるから、そんなことになるんです。

問題はマツエクではなく・・・

🙂
    国際結婚組
    トピ主さんが 「みんなに合わせていかないと友達作りに支障がでる」と思っているところ、じゃないですか?

自分の意思をしっかり持ち、「相手に合わせなくちゃ」ではなく「相手の事が好きなんです」という態度で友達と関係を築いていけば、友達は大人になってからだって作れると思います。

「マツエクしたら家族に不評だったから やめるわ~」で良いじゃないですか。
    周りが何を噂しても いつも 同じ顔なら周りも段々気づくでしょう。

私もマツエクはしたことが無いし、そこまでまつげが短い訳じゃないのでしなくてもいいかなと思ってしたことがありません。

娘は更にハーフなせいもあってまつげが本当に長いです。小さい頃からまず 初めて会う人には必ず「まつげ長いね~!!」と言われてきました。
    本人は あまり好きではないようですが、地毛なので仕方ありません。「まつげが長い=良い事、と思っているから みんな そう言うんだよ」と娘には言ってきました。

高校に入り、まだよく話したことのない周りの同級生からは「化粧が濃い」と噂されていたようです。化粧などまったくしたことが無いのに。。。
    しかし、3日たっても4日たっても、体育後でも同じ顔なのでようやく 周りに「あ、化粧じゃなかったんだ」と分かってもらえたようです。

同じ顔をしていれば、周りは分かると思う。トピ主さんは そのまま笑って 同じ態度でいればそれでいいと思いますよ。
    周りがやるからやる、ではなく、自分がやりたいから やる。。。そう自分で決めていった方が良いです。

気にしなくて大丈夫!

🙂
    ミルク
    ご近所さんを呼んでお試し価格で施術というのは、単なる営業です。
    まともな経営者なら、ご近所さん全員がリピーターになってくれるとは考えてないはずで、何人かがリピーターになってくれたり、友人を紹介してくれたらいいな、くらいの感覚のはずです。

なので、まつエクもエステも興味がなければ行かなくて大丈夫!

自宅でサロンなら賃料もかかってないし、トピ主さん1人が通わないからって倒産するわけでもないので、つかず離れするの近所付き合いをすればいいですよ。