詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な頂き物の処分について

レス7
    (トピ主1
    🐤
    きこ
    話題
    20代後半女性です。 退職のご餞別の品として、名入れ小物をいただきました。 物を選んだのは中年の男性上司だそうで、私の退職の原因の一つでもある方です。 (私はこの方からのセクハラで悩んでいました) また詳細は割愛しますが、「一同より」として頂いたものの、間違いなくほぼこの方のポケットマネーから出されたと思われます。 「女性社員が選んだものはセンスがなかったから却下した。あなたの事を分かっていない。 あなたのイメージじゃなかったから俺が選んだんだ。 今後仕事でもプライベートでも使ってくれ!」 と上司は笑顔だったのですが、 ビジネスマナーや実用性、好みも含めて、正直なところ使っていける気がしません。 かといってインテリアにするようなものでもないのです。 「一同」としてお気持ちを添えてくださった他の方々にありがたく思う反面、 なにより、それを見るたびに上司の顔や受けてきたセクハラの数々を思い出して辛いです。 ずいぶん時間が経ちましたが、箱と紙袋に入れたまま一度も使えていません。 辛い気持ちになるくらいなら、感謝した上で処分できればよいのですが…。 嫌らしい話ですが、実はその商品の専門店で働いた経験があり、一目見て(私の立場には見合わない)高価なものだと分かってしまったため、ゴミ箱へ入れてしまうのも罪悪感が強いです。 また名入れされているためどなたかにお譲りすることもできず、板挟みの状態です。 もし皆様でしたらどうなさいますか?

ランキング

レス

即効、ゴミ箱行きですよ

🙂
    セイウチ
    そこまでの内容を知った上での選別品なんですよね? 持つ意味がないんだったら捨てますよ。 「一同より」なんてものは「便宜上」書いてあるだけで、 そこに意味はほとんどありません。 未使用、その品がまだある、手元に残ったままある、 紙袋を見るたびに嫌な思い出が蘇る・・・ そんなもの置いておく意味ありますかね? 罪悪感と書かれてありますけど、それって「一同より」じゃなく 「高価な品」ってことになんでしょう?自分がお金出して買った わけでもなく「なくてもいいもの」「ない方がいいもの」なわけだから、 罪悪感なんてまったくないと思うんですけどね。 さっぱり捨てて、新しい自分に切り替えてください。

考えてみました

🐤
    もそもそ
    ・名入れされてることを告げて、知り合いの中で引き取り手を探す ※専門店は、有料でも加工はできませんか?出来るなら、知り合いに自腹でしてもらいます。 ・フリマアプリで売る。 もちろん、名前ばれしてしまいますが。 分かってて気にしない人って、結構いるんですよ!不思議なもんで。タダや、安ければいいって人が。 あと、高齢の人も使えたら良いから、気にしない人もいます。ご両親や祖父母、親戚はどうですか?喜んで使ってくれそうですが。 名入れ小物が何か分からないので、こんな感じでした。

捨てる

🐧
    ぎん
    使い物にならない、飾り物にもならない、好みの品ではない、名前が入っているので他人に譲る事もできない、そもそもこれを選んだ人間が嫌い、見るたびに嫌な思い出がよみがえる。 捨てるしかないでしょう。 値段は関係ありません。

物置きかな

🙂
    おじさん
    絶対にその品物がなくても問題ない(その上司に会わないとか)なら処分でいいと思いますが、ほんの少しでもその品物について話が出そうな可能性があるなら、物置の一番奥にでもしまっておくかな。 「あれ、どうしました?」って言われたらドキッとするでしょう? 処分については、売ったってどうせたいした金額にはならないでしょうから、普通にごみとして捨てたらいいと思います(貴金属や宝石なら別)。

転売サイトに出してみたら?

💤
    おば
    安く出したら、名前なんか気にしないという人が買うかもしれませんよ それですっきりさせてしまっては?

うーん、捨てたら?

🐱
    しまねこ
    高価かどうかなんて、どうでもいいことですよね? 私なら判断するポイントはただ一つ。 「セクハラされてて悩んでおり、退色の原因にもなった上司から」であること。確かに一同よりって書いてあるかもしれないけど、他の人が選んだものを却下して上司が選んだものになっちゃったんでしょ? じゃ迷う理由はない。私ならもう気分が悪くて、途中の公園のゴミ箱にでも入れてくると思う。家に入れたくない。 名前が入ってるとのことなので、家で捨てた方がいいでしょうけど。 即捨てましょう。悪縁を捨てて、前に進んでいってください。

トピ主です

🐤
    きこ
    レスを拝読いたしました。 今後上司と会う機会は一切ありませんし 気にせず使ってくれそうな親族等も思い当たらないので、捨てることにしました。 決めた途端楽になりました…。 ご意見伺うことができてよかったです。 ありがとうございました。