詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から旅行に誘ってきたのに

レス5
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    友達に旅行に誘われたためお互い旅行できる日程を確認し、一日お休みを取って四連休に旅行することとなりました。(旅行の話自体結構直前のことでした)
    私はその時点でお休みをもらっていたのですが、後から友達は行き先などが確定したらお休みをもらうつもりだということが分かりました。

その後、どこに行こうかというやり取りをしている中で、急に家を出なくてはならなくなったため、それの準備と金銭的なことで旅行できなくなった、自分のことは気にせずに好きなところに行ってきてと言われました。
    でも、毎日忙しいわけではないし、お金も一度に何万円って使わなければ問題ないから、もし旅行しないならその間のどこかで食事でもしようと誘われました。

急な理由で一緒に旅行できなくなってしまったのは仕方ないですが、こちらはそのために仕事を休むわけですし、行き先についても最初に出ていた候補はもう申し込みが間に合わないため、旅行する場合は行き先を変更せざるを得ません。
    休みを撤回するのもありかと思いましたが、せっかくどこか行く気になっていたので、何もしないのは少し悲しいな、と。

心が狭いのかもしれませんが、自分から誘ってきて自分が理由で予定が無くなってしまったのに、旅行はできないけどご飯は行きたいと誘える気持ちが私にはわかりません。
    なんだかモヤモヤしてしまいます。

ランキング

レス

旅行は意外と揉めますよ(笑)

🐤
    もそもそ
    旅行の取り止め残念でしたね。
    取り止めについてのモヤモヤもわかりますよ。結構友達との旅行はストレスポイント高いと、私は思ってます(笑)

友達が何故突然引っ越すのか気になりますが、旅行を計画した後に、家族とケンカでもしたのでは?

>行き先についても最初に出ていた候補はもう申し込みが間に合わないため、旅行する場合は行き先を変更せざるを得ません。

旅行中止にならなくても、申し込みは間に合わないですよね?
    その場所に本当に行きたいなら、1人プランを探せばいいのでは?
    旅行に行きたいのか、その場所に行きたいのかで、変更ありきではないかと。

>旅行はできないけどご飯は行きたいと誘える気持ちが私にはわかりません。

金額が違うから。
    引越しする友達と、一万円もする食事をしようとあなたは思いませんよね?せいぜい五千円くらい?旅行は何万円でしょ?4泊で連休ならそれなりの金額でしょうね。

単に食事に行きたいのか、旅行を断って申し訳ないから誘ったのかどちらかでは?

旅行の行き先って、連れがいるときといないときの、選び方って違うと思うんですよね。

自分だけなら、単純に行きたいところしかないですけど、連れがいるなら、互いが優先する内容を擦り合わせながら、決めませんか?
    ご飯が美味しいところ、安くあげたい人、テーマパーク行きたい人、神社仏閣巡りたい人。
    なので、友達は「好きなところ行ってきて」なんだと思います。が、「自分のことは気にせず」はキャンセル側が言うセリフではないと思いますね。
    多分「時期をずらして旅行行こう」って気を使わなくていいよ。って意味合いでの発言なら可笑しくもないですね。

ところで、友達は謝ってくれたんですか?
    ご飯でもごちそうしてもらえばいいと思いますよ。

せっかくの連休ですし、色々調べたでしょうから、4日間でなくても旅行行ってきては?一人旅行も楽しいですよ!

モヤモヤというか、、、

🙂
    モエ
    もうその人にムカムカしてんですよね?(笑)

まずトピ主さんが落ち着くこと。これが最優先です。

私なら旅行がなくなったら休暇撤回して出勤に切り替えます。
    そして食事の誘いも断りますね。断るというか、無視します。

その食事の誘いだってまたキャンセルになる可能性も
    あるかもしれないし・・。

『自分から誘ってきて自分が理由で予定が無くなってしまったのに、
    旅行はできないけどご飯は行きたいと誘える気持ちが
    私にはわかりません。』

私も分かりません。

そうですね

🙂
    新感覚
    まあそのあたりは価値観というか感覚の違いなのでなんとも言えませんが、私なら全く何もなくなってしまうよりも、せめてご飯でもと言われる方がうれしいですけどね。

>せっかくどこか行く気になっていたので、何もしないのは少し悲しいな、と。
    私ならですが、それならなおさらせめてご飯だけでもいきたいなと思いますね

うまく表現できないのですが、旅行とか買い物とか食事とかの“目的”そのものではなく、私と会いたいと思ってくれる気持ちや一緒に何かをしたいと思ってくれる気持ちが嬉しいというか。

トピ主さんの場合は、目的のものやことがダメになったら、もう一切何もなしのほうがいいのですね。

どっちがどうではなく、そういう感覚の人もいるのだなと今後の勉強になりました。

友達のことを心配しては?

🙂
    ととんと
    そのお友達は「急に家を出なければいけなくなった」のですよね?
    なぜ?
    ご実家に住んでいて親御さんと喧嘩でもしたのかな?
    それとも結婚してて夫婦喧嘩でもしてるのかな?
    それとも一人暮らしで家主と揉めたのかな?

気になりましたよ、赤の他人の私でも。
    お友達はそのためにお金が必要になって旅行どころではなくなったのでしょう?
    でもがっかりするトピ主さんのためにせめて食事でもと思ったんじゃないかな?
    本当はそのお金も勿体ない位お金が必要なんじゃない?転居費用って結構かかるから。

トピ主さんはご自分の大切なお友達のことをもう少し親身になって心配してあげるべきです。

埋め合わせ

🐧
    ポケット
    だと思います。

トピ主さんはお友達が無神経のように書いていらっしゃいますけど、家をでなければならないって人生でそんなにない大変な事情だと思いませんか?
    それでもトピ主さんが良ければ食事にと誘っているのは、気遣いとしか思えないのですが。

ごめんなさい、トピ主さんは友達の事情を理解しようとせずに旅行がなくなったということにばかり着目していて不満を持つ、わがままなように感じます。